« 里山、春の小川と~ | トップページ | ことしも魅せて、ネモフィラ »

2010年4月21日 (水)

今年の春花壇③(桜草のまわり)

春には欠かせない、桜草。
種類も多いし、育てやすく増やしやすいけど、最近はこの4種を好んで植えています。

早春から長く長く咲き続けてくれるシネンシスは、育てやすく増やしやすく、そのうえ美しさはぴか一。
1004210013

この昔からよく見る黄色の桜草は、10年位前はうちの庭にいっぱい咲いていました。
いつの間にか無くなっていましたが、めぐりめぐって、去年うちに帰ってきたのです。
1004210012_2 
花壇にも少し。
向こうの白い花は毎年寄せ植えに使っていたイベリス。
大きくなったので今年は地に下ろしました。
鉢のブルーの小花は、ヒメツルニチニチソウ。
あんまり増えるので、こちらは鉢に閉じ込めました。
1004210017

5年くらい前にご近所の方に分けていただいた日本桜草。
毎年増えるので、私もたくさんの花友人に差し上げています。
1004210016

これも花期間の長いプリムラオブコニカ。
左は100円、右は198円の処分品をふたまわり大きな鉢に植えかえて、施肥。
3月のはじめに載せたけど、1ヵ月半経って、ここまで大きくなりました。
直射日光を嫌うので、この季節の北側の窓辺に置けて重宝です。
1004210021

|

« 里山、春の小川と~ | トップページ | ことしも魅せて、ネモフィラ »

コメント

pencilムムムさんへ
シネンシスはいつもの年なら花が終わっています。
今年はいつまでも寒いのでなかなか散らないのですよ。
暖かくなったので木陰に移動したら、なんだかまた元気を取り戻したようです。
涼しいところだと、けっこういつまでもちょろちょろと咲きます。
2~3度薄めの液肥をやったくらいで、ほとんど追肥はしていないんですよ。
サーモンピンクのオブコニカの鉢に見覚えがあるでしょう?
ムムムさんの所からやってきた鉢をちゃっかり、愛用しています(^-^;
今年こそ、このオブコニカの夏超えを成功させてみたいのですが‥‥
100円や198円でこれだけ楽しんだら上等なんですけどね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月30日 (金) 21時00分

シネンシス、沢山咲いてきれいですね。
そんなに長く咲くんですか。ブルーさんにいただいたシネンシス、今は花数が少なくなって、もう終わりかと思っていました。
肥料をやろうっと。
やっと春らしくなって、ブルーさんのお庭もまさに春ですね。
種から育てるのも楽しいのですが、体力、労力を考えて宿根草で、毎年咲いてくれるのをどんどん増やしていく方向にしようかな~。
プリムラオブコニカ、両方ともすごく色合いが素敵で、198円のなんて素晴らしい。
私もなるべくお金をかけないで増やす、楽しむがモットーですが、ソレでの出来具合、ブルーさんを真似したい。

投稿: ムムム | 2010年4月30日 (金) 16時21分

pencilマウンチョ!!さんへ
シネンシスは、高温多湿に弱いようなので、夏は涼しい木陰で、土も乾かし気味に、砂分の多い土にして、保管しています。
桜草はどんどん増えますが、かわいいですね。
処分品を大きく成長させるは、とってもお得で、うれしいですよね。

pencilぴぴさんへ
やっと本格的に暖かくなって、この連休は花盛りになりそうです。
そちらも、季節はずれの雪が降ったりして、いつまでも寒そうでしたね。
でも、この春は一斉に花開いて、壮観です。
桜草は、肥料をやりすぎないほうがいいのですよ、山野草なので、肥沃な土を嫌います。
花も、それぞれ癖があるんですよね。


pencilロココさんへ
長い冬がやっと終わりましたね。
こちらも、天気予報に「うそばっかり」と突っ込みを入れる日々でした。
この連休はずっと晴れマーク。
花壇の花もいじけた花ばかり咲いていたので、きっと喜んで一斉に満開を迎えてくれることと期待しています。
一番、きれいなシーズンの到来ですね。
宿根の桜草は、丈夫なので助かります。
シネンシスは、このあたりでは雪の下でも越冬しますが、新潟のような雪がすぐには溶けないところでは、凍結してしまうのでは?
どのくらい強いのかちょっと知らないんですよ。
きれいなので、軒下ででも越冬させたいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月29日 (木) 09時53分

シネンシス、可愛いですよね、^^*でも私 1回きりのお花で 年越しできませんでした。
桜草は 今可愛く咲いています。
処分品のお花も ネモフィラブルーさんの手にかかれば こんなに立派になるんですね。
見つけてもらって お花も喜んでいますよ。
(私も結構処分品 気になって、見ます。^^;)

投稿: マウンチョ!! | 2010年4月28日 (水) 20時12分

こんいちは
春よこい・早くこいネモフィラブルーさんのお庭には来てますね。
プリムラ・日本桜草頂いたのですが、
何処え行ってしまったのか!!
やさしさが足りないのね、反省してます。
飼料も足りないのね。

投稿: ぴぴ | 2010年4月28日 (水) 17時16分

こんにちわ~ 昨日までのお天気があっという間に春の嵐rainになっています、そちらも同じでしょうか?とにかく風が強いです。雨が降ってきたので風が止むかな?と思っていましたが・・・一向におとろえません、せっかく咲いたチューリップが~~~weep

空色ガーデン、どの桜草も見事に咲いていますね。この記事を拝見しながら、ふと気が付きました、「ロココの庭」には桜草なるものが一種類もないsign01去年まではかろうじてプリムラ・マラコイデスがあったのですが・・・来春はシネンシスを入れようかな?これって寒さに強いですか?戸外で越冬するといいんですが・・・。

投稿: ロココ | 2010年4月27日 (火) 15時38分

pencilポエポエさんへ
ポエポエさんの庭のシネンシスもきれいに咲いていましたね。
宿根の桜草は扱いやすく、増えやすく、色も花の種類も豊富で楽しみです。
イベリスは、ずっと鉢植えで使っていましたが、はじめて地に下ろしました。
地におろしたとたん、どんどん広がっています。やっぱり閉じ込めるのはかわいそうなんですね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月26日 (月) 08時54分

こんにちは。
シネンシス、私も大好きです♪
寒くてもちゃ~んと年越し出来ると分かったので、今年も買い足して植えました。長くお花も楽しめるし嬉しいですよね(^^♪
イベリスはうちも地植えですが、もう何年も頑張ってくれてます。少しづつ大きくなって場所を広げてきてますよ♪

投稿: ポエポエ | 2010年4月25日 (日) 17時07分

pencil吾亦紅さんへ
吾亦紅さんのクリンソウ拝見しました。
たくさん咲いて見事ですね。
クリンソウは、丈が長く(50cm)、茎も頑丈で太いようで、花が輪形について段に咲きます(五重の塔のように)。
九厘草という名もそこから付いたのだといわれています。
そんな感じから言えば、とてもよく似ていますが日本桜草のように見えます。
ただ、吾亦紅さんの花は、花びらの切り込みが多いので、うちのとは別の種類のようにも見えます。
日本桜草は種類がとても多いので、私のものも正式名は知らないのですよ。
参考にならなくてごめんなさいね。
宿根の桜草は、育てやすくてきれいで、なにより春一番に咲くのがいいですね。


pencilとなりのとまとさんへ
なんだか気候の変動が激しく、東京は随分寒くなっているようですね。
野菜も不作になるし、人間も体調を崩しちゃいそうです。
温暖化と言ってる時には、敵のようなお日様も、こうなると”天の岩戸”から出てきてよって感じです。
どんなお花鉢植えにしたのかな?
暖かくなってほしいですね。


pencilHappyばあばさんへ
ばあばさんのベランダ園芸もお見事ですよ。
鉢花は、何年も育てるには世話がかかるので、けっこう難しいですよね。
私はけちん坊だから、なるべく買わない園芸を目指しているので、毎年代わり映えしないんですよ。
プリムラ類は大変種類が豊富なので、育て安ものだけが残っていったって感じです。
お店で処分品にされたものが、再生して年々増えていくのは、とってもうれしいので、挑戦したくなります。


pencilhiroさんへ
hiroさんもシネンシスにはまっているんですか?
見れば見るほど、きれいな色と形ですよね。
黄の桜草も久しぶりにもどってきて、大切に増やしてやろうと思います。
丈夫なだけについつい雑に扱ってしまうようです。
日本桜草は山野草なので、うまく土に合うと絶えずに咲いてくれますし、年々増えてくれます。
花数は少ないけど、花は大きくてきれいですよ。
植えっぱなしにしてみたいけど、消えてしまいそうで、鉢植えにしています。
オブコニカは私も夏に枯らしてしまいます。
蒸れに弱いんでしょうね。
毎年処分品でこんなに育つんだから、欲張らなくてもいいのに、枯らしたくないって気持ちがあるんですよね~。
なんでも上手に育てられるhiroさん、あこがれているのはこちらのほうですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月23日 (金) 10時42分

朝からの雨も少し小降りになってきました
菜種梅雨でしょうか、雨が良く降りますね
ナルコユリ、ありがとう御座いました~~
早速名前書き込みました~~最近物忘れが
ひどいです、 シネンシスまだ元気ですね
我が家の子はもう散り始めました~~
4番目のサクラソウ、我が家のと葉っぱは
似ていますが、クリンソウで頂いたのですが
日本サクラソウにも見えるし、ブルーさん
見ていただけませんか、花の色が段々濃く
なってきます、もう何年か忘れるほどいる子です、プリムラオプコニカ、やっぱり土がいいとよく育ちますね、お買い得でしたね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月22日 (木) 15時04分

こんにちは。
今日の東京は雨です。そして寒いです。
昨日は、半そでで過ごすような陽気立ったので、人間もお花たちもビックリですね。

今年はずーと庭仕事をサボっていて、庭にカラ鉢がゴロゴロしていたのですが、少しずつ苗を植え始めました。
ネモフィラブルーさんの所は花が絶えませんね。

投稿: となりのとまと | 2010年4月22日 (木) 13時33分

おはようございます~
今日も雨ですrain
桜草にこんなにも種類があるなんて知りませんでした。
マラコイデスという普通のピンクの花は時々育ててましたが・・・
白や黄色までいろんな桜草があるのですね。
大きくなったので庭に下ろしてあげたり、
大きくなりすぎたので鉢に閉じ込めたり、
花を育てるのはおもしろいですね^-^
ネモフィラさんもhiroさんもお買い得の花を買って、大きく育て上げるのがお上手ですね。
私も植えっぱなしじゃなく、ちょっと気を使ってあげようと反省していますcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2010年4月22日 (木) 06時30分

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
私も今シネンシスにはまっています。

黄色いプリムラは我が家でも長い間
花壇を彩ってくれていましたが、
数年前から減り始め、今は数株しか残っていません。

イベリスは地植えにもできるのですね。
昨年鉢植えで植えたイベリスがいま満開です。
来年は地植えにしてみようと思います。

我が家は西洋サクラソウですが、日本桜草
も素敵ですね。
こちらは宿根草ですか?
西洋サクラソウよりは花数が少ないように
思いますが、楚々とした姿が素敵ですね。

オブコニカは私もブルーさんと同じような方法で楽しんでいます。
今は外の日陰においていますが、
なかなか夏越しが難しいですね。
でも半年以上楽しめるのでそんなに欲張らなくても
良いかも知れませんね。

今日はあこがれのブルーさんとお花の
共通点が多かったので、なんだか嬉しい感じです。

投稿: hiro | 2010年4月21日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山、春の小川と~ | トップページ | ことしも魅せて、ネモフィラ »