« お尻を並べて? | トップページ | ベロニカオックスフォードブルーとみどり »

2010年3月30日 (火)

やっと、空色のはじまり

昨日の夕方、彦根の帰りは吹雪でした。
いつまで続くの、この寒さ。
夜は真冬のように冷え込みました。

今朝、雨戸を開けると雪景色。比良山も麓まで真っ白。

でもやっぱり春の雪。
庭の雪は、朝方の陽射しで融けはじめ、昼には少し暖かさを感じる一日となり、空も空色。

やっと咲きかけていた花達もこのところの寒さで、凍えちゃっていましたが、久しぶりに元気をとりもどし、まだ少しだけど、うれしい空色花壇のはじまりです。

朝は雪の下でした
(球根が年々どんどん増える花ニラは、淡い淡い空色
 少し見えてる向こうの青はベロニカオックスフォードブルー)
1003300010
雪が融けました
1003300046

朝は雪の下でした
(クリスマスローズ、ムラサキハナナ、ビオラベルーアフロステッドチョコレート)
1003300003                
                                                        雪が融けました               
1003300044

1003300001_3 朝は雪の下でした
ハナカンザシ、枝垂れビオラ、
ビオラベルーアフロステッドチョコレート
のハンギング、
パンジーLRアリルクールカラーミックス
の鉢植え



雪が融けました
1003300035_2

何度雪の下になっても、けなげに咲き揃ってきたシネンシス。遅かったね~
空色のビオラペニーマリーナは、毎年種を採りますが、毎年同じ花が咲く優れもの。
1003300043
東花壇のビオラも雪が融けてやっと元気がでてきましたね。
(ビオラブルーソワール、ビビアンティーク)
1003300030

|

« お尻を並べて? | トップページ | ベロニカオックスフォードブルーとみどり »

コメント

pencil吾亦紅さんへ
姫路城の様子はTVで見ました。
天守閣の改装が始まるんですね。
彦根城はまだ5分咲きくらいでしたよ。
今年はいつまでも寒くて桜が長くさいているそうですね。
シネンシスは夏に日陰に置いておけば、株が増えますよ。
冬に株分けしてどんどん増えるし、こぼれ種でも出てきますよ。
白いチューリップとネモフィラの組み合わせは私も大好きです。
今年はちょっと変えたので、吾亦紅さんのところで見せてもらいます(o^-^o)

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月 8日 (木) 15時21分

こんばんは~~
やっと暖かくなってお花見日和でしたが一転
今日は寒さが戻ってしまいましたね
ブルーガーデンの幕開き待っておりました今年は我が家にもシネンシスがやってきました
来年は大きくなってくれるかしらね、
ハンギングのブルーも素敵ですね~~
彦根城の桜も満開で綺麗でしょうね、ちなみに昨日の姫路城は、天主に上がるのに3時間
待ちだったそうです、ニュースでは姫路城の観光バブルだと云ってました・・・笑

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月 7日 (水) 23時00分

pencil咲子さんへ
今年はいつまでも寒く、こちらはやっと桜が咲き始めました。
桜が咲かないと、やっぱり春は始まらない。
雪の下でも、花達は春に備えてじっと待っています。
種から育ててここまでくると、やはりうれしさ倍増ってところです。
いよいよこれから本格的に花いっぱいになっていきます。
咲子さんの寄せ植えたちも、花がどんどんあがって、だんだん華やかになってきたでしょうね。
寒い年ほど、春は待ち遠しくうれしいですよね。


pencilロココさんへ
妙高の雪ほどではありませんが、すぐ近くに1000m級の山並みがあるし、北部は北陸の豪雪地帯に隣接しているので、滋賀北部は裏日本とあまり変わりない気候です。
うちのあたりは、表日本と裏日本の境目にあたり、いろんな天候になります。
でも、年々雪は少なくなっています。
故郷が山陰の雪の多い地方なので、雪国の春を待つ気持ちはとてもよくわかります。
妙高もあと1ヵ月待てば、一気に花盛り。
バラも新芽が一気に伸び始め、楽しみも膨らみますね。


pencilhiroさんへ
4月になってもなかなか桜が開きませんでしたが、今朝(4日)やっと春らしい暖かな日よりとなり、桜も一気に咲きそうです。
ムラサキハナナは毎年種まきします。
里山のほうはこぼれ種で毎年どこかに咲いています。
きれいな色ですよね。
あつめるとブルーの花はけっこう多くて、覚えられなくなってきましたよ(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月 4日 (日) 11時19分

今日は
此方もなかなか暖かく成りませんが
ネモフィラブルーさんのお庭には雪がsnow
寒そうですネ・・でもお庭のお花達は
種から育ててもらた可愛いお花達
何度の雪にも負けず美しく可愛く
咲いていますネ・・tulipハナニラの淡い
ブルーは最高に美しい・・ハンギングも
鉢物も皆元気で雪には負けませんup
東花壇のお花達も雪解けを待つかのように
美しい姿を見せてくれて嬉しいですネhappy01
あの時の種蒔きがこんなに美しく
感動して見せて頂いていますlovely

投稿: 咲子 | 2010年4月 3日 (土) 17時02分

ネモフィラブルーさんの所もずいぶん雪が降ったんですね~、ヒョッとして妙高よりも多いかも。こちらでも3日間連続で朝起きると真っ白でした。どんなに降っても夕方にはすっかり消えて、やはり春の雪ですね。
それにしても、スゴイ花数ですねぇ・・・(思わずため息)「ロココの庭」がこんな風になるのには後一月くらいかかりそうです。

投稿: ロココ | 2010年4月 2日 (金) 22時11分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
雪の中から素敵なブルガーデンが顔を
のぞかせて来ましたね。
いよいよネモフィラさんの季節ですね。
こちらでも何日か前箱根や丹沢には雪が
降ったようですが、春の雪なのですぐに解けたようです。
散歩の途中で、ムラサキハナナの花を見ましたが、
とても綺麗でした。
私もいつかブルーガーデンに挑戦したいな・・・

投稿: hiro | 2010年4月 1日 (木) 16時18分

pencilossさんへ
設定を操作してはいないのですが、ココログがリニューアルしたので、その関係かもしれません。
更新マークがつくのはうれしいですね。
このところ冬に逆戻りで、花達はいじけていましたが、ようやくパンジー類から満開をむかえています。
いつもながら、一足お先で~す。


pencilつれづれさんへ
やっと一息つけますか?
天気予報を見ると、東北はいつまでも寒いようですね。
最高気温が9度ですか?
朝起きたときの、うちのリビングの温度です。
暖かくなると俄然元気がでてきます。
つれづれさんも、私も忙しい日々ですが、時間を見つけて花を育て、花に癒されましょうね。
いよいよ春です。


pencilHappyばあばさんへ
神戸も降ったのですか?
めずらしいですね。
なごり雪ってところでしょうか。
桜の枝の雪が積もり、花が咲いたようでした。
桜の花もまだなんですよ。
いっせいにブルー花壇にするのは、花の時期がまちまちなので、けっこう難しいんですよ。
毎年、今年はどんな感じかな?と試行錯誤しています。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月31日 (水) 22時25分

珍しく更新マークがつきました。なにか設定でも変えましたか?嬉しいサインです。
雪をかぶっても解けると元気に咲いている、雪は暖かいのですよね。(^^)
また見事なブルーを見せてください。

投稿: oss102 | 2010年3月31日 (水) 13時46分

ご無沙汰していました。この日 ネモフィラブルーさんのお庭も雪だったのですね。我が家も朝につもってました(>_<)
スノードロップとシネンシスの花だけは 雪の中でもけなげに咲き続けていました。そちらはもうパンジーが満開になりそうですね♪うらやましいです。
やっと 最高気温が9℃代になってきましたので これから あわててガーデニング作業に取り掛かろうと思います。

投稿: つれづれ | 2010年3月31日 (水) 13時41分

まだ雪が積もるなんて油断できませんね。
そういえば神戸の息子も雪が降ったと言ってました。
花達もびっくりでしょう
咲いていいものやらダメなのやら・・・happy01
だんだん花壇も青く色づいてきましたね~
ネモフィラももうすぐでしょうか??
楽しみな時期がやってきましたね。

投稿: Happyばあば | 2010年3月31日 (水) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お尻を並べて? | トップページ | ベロニカオックスフォードブルーとみどり »