« 水ぬるむ湖岸 | トップページ | 風をあつめて »

2010年3月 6日 (土)

デンドロが華やかな窓辺でした

冬の室内に飾れる鉢花は数が限られるので、いつもシクラメンを置いていましたが、シクラメンの夏越しは難しく、冬でも戸外に置ける原種とガーデンシクラメンを主流に育てることにして、今年は蘭の中でも育てるのが楽な、デンドロビュームを少し増やしました。

去年、苗を買ったばかりで、今年咲くのかな?と思っていたけど、見事にいっぱい咲いて、今年の冬の窓辺は華やかでした。
外には雪がちらつく、2月の初旬に撮ったものです。
今は、花が半分くらいに減っています。

1002060035

 ユーピンキング”セレナーデ”
   育てて数年、デンドロビュームは私でも育てられると認識させてもらいました。
       1002030013_3

シーマリー”スノーキング”  キュートドレス”マイボーイ”  スプリングドリーム”クミコ
1002030017_3 1002060036_3 1002030018


青い花々(157)
プリムラオブコニカ
1003040080
春一番に出回る桜草の類でも、オブコニカは日照の少ない室内でもよく咲いてくれます。
色も好きな色が多く、毎年窓辺に欠かせません。
ひと月前、見切り処分で198円で買ったものを、大きな鉢に植え替えたら、どんどん花があがり、今はこんなに咲いています。
左のサーモンピンクも、きのう100円の処分品を見つけて、植え替えたものです。
ひと月後には、右のくらいに大きく育つかな~?

|

« 水ぬるむ湖岸 | トップページ | 風をあつめて »

コメント

pencilあきのさんへ
少しだけでも参考になれば、よかったです。
ぜひ、来年は開花しますように。


pencilとなりのとまとさんへ
「春眠暁を覚えず」、とまとさん、よく眠れましたね(*^-^)
ブログは書き出すとどんどん書き進み、休み始めるとなかなか再開できない。
お互い、居眠りしながら、気の向くままに続けましょう。
きょうは久しぶりに暖かで、一日中、花や野菜の手入れをしました。
やっと、すっかり、目が覚めた~

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月14日 (日) 22時15分

やっぱり聞いてよかったです。書いてあるのをよんでもよく分からないのです。要点が分かりました。つまり楽にやれるということ。ありがとうございました。(^v^)

投稿: あきの | 2010年3月12日 (金) 21時32分

こんにちは
お久しぶりです。
冬眠中のクマ状態のブログにコメントありがとうございます。
訪問したら、こちらは春真っ盛り、お家の中も外も花、花、花。菜の花畑は、わぁ~きれい!!と声が出ました。

今日の東京も春らしい日差しです。
この前の雪が嘘のようです。

投稿: となりのとまと | 2010年3月12日 (金) 10時10分

pencilあきのさんへ
随分ご無沙汰いたしました。
訪問いただきありがとうございます。
このデンドロたちは、すべてノビル系で、ごく育てやすいタイプです。
私は蘭用の市販の土を使っていますが、買ったものはミズゴケの単一でした。
水をやりすぎる性格の人は、バークと軽石を7:3で合わせた土が良いそうです。
心がけているのは、夏に日に当てることと、秋に寒さに当てること、花が終わった後のバルブは切らないことなどかな。
下記にとても詳しい育て方があるので、参考にしてみてください。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/dendrobium_client.htm


pencilぴぴさんへ
長らくご無沙汰いたしました。
寒い時期に華やかに咲く蘭は、ひとつでも咲いてくれるとうれしいですね。
またまた、真冬の寒さに後戻りして、花壇の花も咲くに咲けない寒さです。
ほんとに春が待ち遠しいですね。


pencilminigardenさんへ
私は蘭とバラは本当に苦手ですが、デンドロだけは何とか咲いてくれるので、調子に乗って増やしてしまいました。
ただ、来年もこのように咲くかは???なので、記念に写しておきました。


pencilムムムさんへ
苦手な蘭でも、デンドロは簡単だと友人が言うので、育ててみたら、毎年たくさん咲いてくれました。
少し増やしてみましたが、来年はどうでしょう?ちゃんと育てられるかな~。
菜の花きれいでしょう?
写真は随分広く写りますが、肉眼ではそんなに広くないんですよ。
きょうの寒さでまた比良に雪が積もって、一層美しいことと思います。
ドックの結果、何も無ければ良いですね。
この年令になると、なにかしら出てきますね。
上手に付き合いながら暮らしていきたいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月10日 (水) 23時09分

お久しぶりです。
もし暇な時がおありでしたら、デンドロの土を何にするかなど教えてください。わたしはミズゴケでやっているのですが、ほとんどダメになっています。

投稿: あきの | 2010年3月10日 (水) 18時38分

ご無沙汰でした。
元気な花とネモフィラーブルーさん^^
デンドロ見事・見事に咲かせましたね。
我が家も1つだけデンドロが咲いてくれました。うれしいかぎりです。
暖かくなったり、今日は冬のぶり返しで寒い1日です。
体にこたえますので気を付けて過ごして下さいね。

投稿: ぴぴ | 2010年3月 9日 (火) 16時29分

おうちの中は素晴らしい花園ですね~lovely
デンドロはできない気がして、手出ししていません。
ネモフィラブルーさん、とても上手ですごい!!

投稿: minigarden | 2010年3月 9日 (火) 12時58分

庭も室内も冬は寂しくなりますし、花やグリーンが一鉢あっただけでも、心がなごみます。これだけあったら、部屋の中は春の気分になりますね。ミゴト~!きれい!
デンドロ、できるかな?
ずっと昔気まぐれにデンドロの鉢を買ったことはありますが、数年後には高根になったりで、結局消え去りました。
日照の少ない室内でも咲く・・オブコニカ。
記憶に留めます。
↓見事な菜の花畑!香りが立ち込めてむせ返りそう。すごいですね。
しっかり春の風景を見させてもらいました。
+薬でコントロールですね。お大事に。
あさって、人間ドッグに行きます。本当は少し気になることがちょっと前からあり、ドッグと別に受診せねばと思っているうちに時間経過・・。しっかり見てもらいます。
ブルーさんもお目覚めだし、春を楽しめるかな。

投稿: ムムム | 2010年3月 8日 (月) 14時24分

pencilポエポエさんへ
いつもわがままなブログで申し訳ありません。
今年はもう少し花にこだわって更新をまめにしようと決心していたのですが(^-^;
デンドロなら何とか毎年花を咲かせれそうなのでがんばってみます。
ほんとにこのところ毎日寒く、冷たい雨の日々で、花も元気がありません。
早く暖かな春らしい日がきてほしいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月 8日 (月) 00時03分

pencil日向夏さんへ
ネモフィラがもう咲いたんですね。
苦労?した甲斐がありましたね。
うちのネモフィラは、2種ですが、まだやっと蕾が見えてきたところです。
徒長の心配も茂ってくると気にならなくなるでしょう?
デンドロのピンク以外は、昨秋、一作開花株を買ったもので、花芽はないけど、次シーズンは確実に咲くものでした。
来年はこうびっしりとは咲かないと思いますが、たくさん花を咲かせるように、この夏はがんばってみます。
日向夏さんにいただいたカトレア、昨年はじめて株分けして、友人に分けました。
どちらも花芽が大分大きくなってきて、感激です。


pencil咲子さんへ
何度も覗いてくださってありがとうございます。
寒い間、花とともに冬眠していて申し訳ありませんでした。
デンドロは今年買い足したのが、うまく咲いてくれて、寒い冬も華やかな窓辺になりました。
来年もこれくらい咲いてくれればいいのですが、さて?
オブコニカは、花にボリュームがあるうえ、育てやすく、どれもきれいな色で大好きなんですよ。


pencilHappyばあばさんへ
このデンドロは、一月ほど前の寒い日に撮りました。
この花のおかげで、室内は華やかで暖かでした。
プリムラオブコニカ、見つかるといいですね。
卒業式の頃に沢山出回る花で、色も多く、華やかで育てやすく、人気があります。
上手な方は、夏越しして、毎年咲かせていらっしゃいますよ。


pencil吾亦紅さんへ
デンドロは確実に咲く苗を買ったので、このとおりですが、ピンクのぶんは、なんとか毎年花を咲かせています。
セレナーデは、柔らかな、やさしい色でとてもきれいですよ。
ほんとに、土は大切といつも感じています。
花によって、配合も微妙に変えたほうがいいのでしょうが、なかなかそううまくは出来ませんね。
だんだん、自分のうちの環境にあった花だけが、長年残っていっているように思います。


pencilロココさんへ
私も蘭はことごとく失敗せてきましたよ。
いまでも、さっぱりです。
でも、ブログ友に分けていただいたミニカトレアの花を咲かせることが出来てから、ちょっと面白くなって、やさしいものだけ育てています。
いつも暖房をしている家ではないので、温度管理が重要なものは駄目ですね。
デンドロと、シンビは、育てやすいと聞いていますが、あの雪の新潟では難しいのかもしれませんね。


pencilossさんへ
気ままなブログで申しわけありません。
啓蟄なので、虫に負けじと起きてまいりました(*´v゚*)ゞ
オブコニカは、花が終わった花茎と、枯れた葉を根元から切るだけしかやっていません。
このオブコニカの窓は北向きで、明るいけれど日は射さないのですよ。
オブコニカには、いい環境のようです。
丈夫なイベリスもおしっこにはね~。


pencilhiroさんへ
ピンク以外のデンドロは、一作開花株を昨秋買ったもので、今シーズンの開花は間違いないものだったのですよ。
蘭はあまり大きめの鉢に植え替えないほうがいいんですね。
来年もうまく咲かせるように、この夏の管理が大切なんでしょうね。
オブコニカは、先にhiroさんのところで見て、私も早く買わなくちゃと思いました。
この花に関しては、毎年見切り処分を大きく育てるのを楽しみにしているんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月 7日 (日) 23時54分

こんばんは♪
お目覚めだったのですね~。出遅れちゃった~coldsweats01
デンドロビューム、ほんとに見事ですねshineこんなに綺麗にお花が咲いてくれたら嬉しいですね~♪
なんだか又寒くなりました。外は冷たい雨が降っています。春はなかなか、ですね。

投稿: ポエポエ | 2010年3月 7日 (日) 21時45分

 こんばんわ、お久しぶりです。
さすがお見事です。
デンドロがいくら育てやすいとはいえ、
こんなに見事な開花は素晴らしいです。
 我が家では徒長で悩んだネモフィラ”インシグニスブルー”が咲き始めました。どうやら春が来たようです。とはいえ、暑かったり寒かったりですが、体調を崩さないように励んでください。

投稿: 日向夏 | 2010年3月 7日 (日) 19時20分

今日は
何回もお尋ねしていたのですが
やっとお逢いできました・・嬉しいheart
欄のデンドロビュウム奇麗に開花して
見事に成りましてね・・凄くお上手ですup
ユービンキングセレナーデ美しい花姿と
色も華やかで最高・・です
そして白いお花のデンドロビュウムも
奇麗なお花達ですネ・・happy01
プリムラオブコニカ見事に育ちましたね
楽しみ一杯隣のピンクもきっと
負けじと頑張りますョ・・・run

投稿: 咲子 | 2010年3月 7日 (日) 14時14分

ネモフィラさんおはようございます~
デンドロビウムがきれいに咲き揃っていますね。
外は雪!だなんて・・・
部屋は花いっぱいで暖かい春のようですね~
プリムラオプコニカってきれいな花ですね。
色も素敵です。
昨日久し振りに園芸店に行きましたが
これはありませんでした。
何処かで見つけたらきっと!!happy01

投稿: Happyばあば | 2010年3月 7日 (日) 08時37分

こんばんは~~
ご無沙汰しました~~
デンドロビューム、去年の苗がこんなに綺麗
に咲くのですね、お見事です、ピンクのセレナーデ、とっても可愛いですね、オプコニカ
処分品とは思えませんね、やはり土の状態が
いいのでしょうね、最近土がとても気に掛ります、以前教わって庭の土も少しは入れ替えましたが、今年の花はどんなに咲く事でしょうね、腐葉土の入れようが足りないかもです
まだまだ理想の庭には遠いです

投稿: 吾亦紅 | 2010年3月 6日 (土) 23時06分

本当に華やかな窓辺ですね~
私はランがどうしても育てられません
今年も暮れに買ったオンシジュームを、早々と枯らしてしまいましたweep
デンドロビュウーム、シンビジューム、デンファレ・・・どれもダメでした(トホホホ・・・)
家の中に置く植物は、観葉植物だけ!と最近、固く決心しましたcoldsweats01

投稿: ロココ | 2010年3月 6日 (土) 22時56分

早速飛んでまいりました。オブコニカは花後切り戻すのですか?日の射す暖かい窓辺があって華やかですね。素敵です。
今日暖房のない店内に置いていた、イベリスの上でフウロが真面目な顔をしてオシッコしてました。あ~ぁ、もうダメです。

投稿: oss102 | 2010年3月 6日 (土) 21時15分

ネモフィラブルーさん、こんにちは♪
デンドロビウムが綺麗に咲いていますね。
我が家は暖房無しの部屋に置いてあるのでまだ蕾です。
昨年の植え替えがうまくいかず、
(夫に頼んだら大きな鉢に植えすぎた)
今年はお花芽がついたのが少ないように感じます。
オブコニカも毎年室内で楽しんでいますが、
今年は鉢に植え替えるのを忘れたので
あまり大きく育ちませんでした。
やはりちゃんとお世話をしないと綺麗な花は
見られませんね。

投稿: hiro | 2010年3月 6日 (土) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水ぬるむ湖岸 | トップページ | 風をあつめて »