« 雪が降るとメジロがやってくる | トップページ | デンドロが華やかな窓辺でした »

2010年3月 4日 (木)

水ぬるむ湖岸

昨日3月3日は、3ヶ月ぶりに病院へ検査に行く日でした。
実は、半年前に受けた半日ドックで、諸々の数値がひっかかって、栄養指導を受けています。
食事療法だけではいまひとつ効果が無く、薬を服用することになりましたが、たいしたことではないので、ご心配は無用です。

成人病センターは、琵琶湖大橋を渡って行きます。
このところ、なたね梅雨のようにうっとおしい日々ですが、昨日は少し暖かく、私の住んでいる琵琶湖の西側からだといつも近くに見えている比良山系が、対岸に来ると、湖の向こうに蒼く連なりきれいです。

ほら、早春らしい風景でしょう?
1003030054   


1003030059_2 菜の花い~っぱい
黄色の中に顔をうずめると、なんだか元気がわいてきますね。
いつまでも冬眠していられません。
あたりは、すっかり春になっていました。

大橋のすぐ近くの東湖岸には、毎年、早咲きの菜の花がボランティアの方々の手で植えられて、1ヵ月くらい前からちょっとした名所になっています。
ほんとは、比良山にまだ雪が残っていると、もっときれいなのですが、今は、頂上だけに残っていて、遠目には見にくいですね。
頂上は、春まで、スキーができるんですよ。

傍の小川にセリが新芽をのぞかせていました。
1003030068

オオイヌノフグリの青い花もあちこちに咲いて、早春の定番の風景です。
1003030074

里山は、梅が咲き、沈丁花が少し開き、ふきのとうも出てきました。
うちの庭のパンジーやビオラもやっと元気に咲き始め、ネモフィラも小さな蕾が見えます。

年の初めに、今年は花壇の様子をもっと載せるなんて書いてました。
反省です(*´ェ`*) 
ガンバリま~す。

|

« 雪が降るとメジロがやってくる | トップページ | デンドロが華やかな窓辺でした »

コメント

pencilminigardenさんへ
早春の定番が揃っていました。
幼い頃から野原の景色はずっと変わりませんね。
ほっとする風景です。
ドックに行くと何かしら見つかる年頃なのであまり行きたくないのですが、早めに対処して予防するのがいいのかな~と。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月10日 (水) 23時52分

一面の黄色が目にまぶしいですね~heart04
菜の花、小川、セリ、オオイヌノフグリ・・・
春ですね。のどかで気持ちが安らぎそう。happy01
検査すると、私もきっといろいろ出てきそうで、怖いです。
心配無用、とのことですが、どうかお大事に。

投稿: minigarden | 2010年3月 9日 (火) 12時54分

pencilロココさんへ
写真に撮ると随分広々としていますが、田んぼ3反くらいの広さです。
それでも色鮮やかなので、そこだけパーと明るく、春だ~って感じです。
健康診断は、たいしたことではないのですが、予防をするいい機会だと思っています。
ただ、予想もつかなかっただけに、ちょっと驚きでした。
子供の頃に患ったので、そのせいと思いますが、そろそろ気を付けなさいよってことでしょう。
お互いまだまだこれから、健康に留意して楽しい老後?を過ごしましょうね。


pencil鶴子さんへ
まったくの観賞用の菜の花で、シルバーのボランティアの方々の丹精の賜物です。
浜昼顔、ヒマワリへと季節とともに植え変えられますよ。
おっしゃるように、早めの予防ができて、かえってよかったと思っています。
食事に関しては、それほど偏ったり、多く摂取しているつもりはないので、まずは自分の体質とうまく付き合うことでしょうか。


pencilマウンチョ!!
黄色一面は、パッと明るく、暖かそうでいいでしょう?
ここしばらく、うっとおしい日が続き、カラッと晴れないですね。
気温も低く、少し咲きかけた春の花もいじけています。
はやく、ポカポカ陽気の、花いっぱいの本格的な春が待ち遠しいですね。
みどりも毎日憂鬱そうです。


pencilHappyばあばさんへ
なんだか寒さがぶり返して、雨模様の日が続いていますね。
啓蟄なので、せめて虫より早く起き出さないとね(*´v゚*)ゞ
この菜の花は、早咲き種で、随分前から咲いているんですよ。
一面のお花畑は、心弾みます。
菜の花の次は浜昼顔に変わりますよ。


投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月 6日 (土) 11時55分

やっとお目覚めのお姫様(昔のcoldsweats01)は春を連れてきましたね~
目の覚めるような菜の花畑heart04に思わず「ワオ~notes

お互いに健康に気をつけなければいけない歳になりましたね
充実した楽しい老後?の為に・・・
ロココも昨年の健康診断で気になる数値があって、体重の増加(3㎏くらい)でいっそう拍車がかかったかな?と・・・
そろそろウォーキングに励まないと、今年の山登りは無理かも・・・(涙)

投稿: ロココ | 2010年3月 5日 (金) 23時35分

冬眠からようやく覚めましたか。
ボランティアの方が植えたという菜の花は
鑑賞用なのですか。 お見事ですね。
検査で引っかかった数値があったとのこと
でちょっと心配です。
でも、早目に知って気をつけることが
できるのは、逆にラッキーとも言えます。
さぁ、春です。 いいことが起きそうな
予感がします。

投稿: 鶴子 | 2010年3月 5日 (金) 21時22分

とても綺麗な菜の花畑の写真、黄色いお花は元気になりますよね。^^*
でも 来週は冬並みの寒い日になりそうで・・・、いやだな。^^;
我が家は、少し見ないうちに「ニオイスミレ」が咲き始めました。
花壇のお花 楽しみにしています。

投稿: マウンチョ!! | 2010年3月 5日 (金) 16時33分

ネモフィラさんお目覚めですね~heart04
もうすっかり春・・・と言いたいところですが
ここんところお天気良くありませんね。
来週は雪マークもあります。
花開いたものたちはどうすればいいのでしょうねhappy01
今日出先でたくさんの菜の花見ました~
雨が降ってましたので、写真は撮れませんでしたが、きれいな黄色はやはり春の色ですね。
みどりちゃんとのお散歩も気持ちいい季節になってきますね。
花壇の写真楽しみにしてま~す!

投稿: Happyばあば | 2010年3月 4日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が降るとメジロがやってくる | トップページ | デンドロが華やかな窓辺でした »