« 15歳の君へ | トップページ | 水ぬるむ湖岸 »

2010年1月13日 (水)

雪が降るとメジロがやってくる

2度目の寒波がきています。
朝から晴れたり、吹雪いたり、とても寒い一日でした。
明朝は、凍結注意と言っています。
毎年、雪が降る頃になると、庭にメジロが降り始めます。


1001130008
部屋の中では、デンドロビューム(スプリングドリームクミコ)に蕾があがり、いよいよ花が満開。
昨秋、苗を買ったもので、今年はどうかな?と思っていたけど、たくさん花が咲きました。

窓辺のハナカンザシの向こうでは、レモンの木に吊るしたカゴのみかんを啄ばみにメジロはやってきます。
花の陰から、そっとシャッターを押します。




レモンの木の大きな棘にみかんを刺したら、早速やってきました。
1001130010










毎年、このかごを吊るすので、こちらにもすぐにやってきます。
今年の夏に降ってきたあの子かもしれない、いやきっとあの子だ。
と楽しい想像をしています。
1001130027




















今朝はこの2羽と、もう1羽が警戒しながら近くをウロウロ。
慣れてくると、だんだん増えてきます。

|

« 15歳の君へ | トップページ | 水ぬるむ湖岸 »

コメント

pencilj華やぎさんへ
メールのほうへお返事いたしました。
ご心配かけちゃいましたね。
少しは暖かくなりましたが、こちらはまだまだ寒くて、ビオラもパンジーも縮こまっています。
パッと華やかな春の花を載せられる日が早くこないかな~
暖かくなったら、こちらへ足を伸ばしてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月 2日 (火) 15時44分

ネモフィラさん お元気ですかsnow
パソコン あっという間に故障。やっと新品購入。ようやくこのページに到着しました。

 去年ナカエガーデンで買ったクリスマスローズが見事に開花しましたよ。

 ここの苗は確かにいいですね。
 白とピンクが一鉢の中で咲いています。
 もう一鉢は 少し値切った物で 白の八重
これも次次につぼみがでています。
 原種もつぼみが。

 ビオラもこの間は雪にすっぽり覆われていましたが 晴れた日は大小きれいに咲きだしましたが、まだ少し元気がないようです。

 我が家にも小鳥のつがいが飛んでくるようになりました。メジロではなさそう。
 頭が黒くて 間に白の線が2本 体は茶色
なんていう鳥かな・・・・。

 今はびわ湖大津館のボランティアもお休み。スキー三昧の3ケ月です。
 えー まだ行くのお・・・・・・
 と、 あきれられています。
春になれば お庭を見せてね。wobbly

投稿: 華やぎ | 2010年2月11日 (木) 11時07分

pencilminigardenさんへ
シジュウカラやジョウビタキもチョロチョロはしていますが、うちは庭に犬がいるので、なかなか落ち着いて留まってはくれません。
メジロは、けっこう大胆で、すぐ近くでも来てくれますよ。
最初は警戒しますが、1週間くらいするとやってきます。
うちでは、毎年同じ場所で、同じカゴなので安心しているようです。
花の少ない冬に、デンドロは育てやすく私向きです。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年1月24日 (日) 13時33分

メジロさんのご訪問、嬉しいですよね!
きっと同じあの子なんだろうと、こちらも楽しくなります。happy01

我が家ではメジロさんはみたことがないです。
こういうふうにお招きすればいいですね~wink
スプリングドリームクミコさんの、優しくて上品な花色はとても素敵。lovely

投稿: minigarden | 2010年1月23日 (土) 12時02分

pencilロココさんへ
裏日本は大雪で、妙高はすっかり雪景色ですね。
うちのあたりは、ちょうど裏日本と表日本の天気の境目で、降るときはけっこう降りますが、今年はほとんど積もらなくて、それもちょっと淋しく感じます。
私は山陰育ちなので、子供の頃は大雪の中で育ったので、関西に住むようになって、表に本葉冬でもこんなに晴れが続くことにとても驚きました。
蘭は私もとても苦手です。私はバラも苦手ですよ(笑)
デンドロは唯一手間のかからない蘭なので、少し増やしてみました。
今年は買ったばかりなので、ちゃんと咲いていますが、来年はどうでしょう?

投稿: ネモフィラブルー | 2010年1月19日 (火) 08時36分

今回の寒波でそちらも雪が積もりました?
妙高はかなりきつ~い寒波の到来となりました。
ネモフィラブルーさんのメジロを見て、妙高の小鳥たちに思いをはせました・・・
何もかも雪に覆われてしまって、一体何を食べているんでしょう、木の芽?かな
デンドロビューム、優しい色ですね。ロココはどうもランとは相性が悪いらしく・・・翌年の花を見ることなく枯らしてしまいますweep (たぶん水のやりすぎ?)

投稿: ロココ | 2010年1月18日 (月) 20時49分

pencilムムムさんへ
温州みかんはご近所で育てている方がけっこういらっしゃいます。
滋賀はみかんの最北端、りんごの最南端と言われているのですよ。でもりんごは以前ほど実らないそうです。きっと温暖になったからでしょうね。
皆さん、レモンでほっこりしていただいて、よかったです。いっぱい取れすぎてどうしたものかと思っていたのです(笑)
メジロの写真は、PCで小さくカットした被写体を、拡大しています。
ズームはほとんど活用していないのですよ。
ズームするとたいていピントが合っていません(*´v゚*)ゞ


pencil咲子さんへ
やっと庭にメジロが来る季節になりました。
今年は、暮れまでは暖かかったので、年が明けて雪が降るほど寒い日が続くと、やってきます。
最近は、近くを人が通ってもすぐに逃げなくなりました。朝は早くからピーピーと縄張り争いをしているようです。
部屋からよく見えるので、面白いですよ。
デンドロは、来年もこんなにたくさん咲くかどうかが問題です(^-^;

投稿: ネモフィラブルー | 2010年1月17日 (日) 22時50分

メジロがやって来てくれて、その姿が見られると嬉しいですよね。鳥を撮影するには、やはり望遠がないとなかなかこのようには撮れませんね。
レモンのトゲがこんなに大きいなんて驚きました。
ハチミツに漬けて、ホットにしていただいています。それこそほっ~と、暖かな気持ちになっています。我が家には温州みかんの木があります。近年は雪が積もりませんが、雪が多少積もった年代からあるので、雪の降るブルーさんのところでもOKかな?

投稿: ムムム | 2010年1月17日 (日) 17時11分

今日は
外は寒そうですね・・snow
そんな中メジロさんが
遊びに来て美味しいおミカンを
嬉しそうに啄ばんで可愛らしい姿ですhappy01
お部屋の中ではデンドロビュウムが
見事に満開に成って
嬉しく成りますネ・・heart04
蘭のお花は花期が長く暫く
目を楽しませてくれますネ・・
メジロさんも之からは
頻繁に遊びに来て
心安らぎそう・・lovely

投稿: 咲子 | 2010年1月17日 (日) 16時03分

pencilコーラルさんへ
滋賀でもここ湖西は、毎年、雪がけっこう降りますし、凍結もします。
たまにはダイヤモンドダストも見られる寒いところです。
ただし、今年はまだ10cm以上は積もっていませんね。
滋賀は温州みかんが育つので、レモンも育つのだと思います。夏の近畿はとても暑いので、それがいいのかもしれません。
うちのレモンは3年ほど鉢植えでしたが、大きくなったので、水はけのよい軒下に地植えしてまた3年、はじめて数個実が実ったので、今の所(東側)に移したのが4年前です。
つまり10年目にして初めてこんなに実ったのですよ。去年はたった3個でした。
木が大きくなると、少々の寒さには耐えられるようです。
冬に、マルチングをしたり、寒冷紗で囲えば、山滝野でも実るかもしれませんね。


投稿: ネモフィラブルー | 2010年1月17日 (日) 16時03分

おはようございます。
ネモフィラブルーさんのところでは、毎年雪が積もりますか?

レモンの木が育っているのが不思議です。
こちらは、1年置きに30cmほど積もるのですが、
庭でレモンは無理だろうと言われています。

軒下からはじめてみようかな。
雪より土が凍るのが問題かも?
ご存知でしたら、教えてください。

投稿: コーラル | 2010年1月17日 (日) 08時45分

pencilポエポエさんへ
ポエポエさんのところも、メジロやウグイスが来ていましたね。
あのメジロだと思いたいので、勝手にそう思っています。
顔が似ています(笑)
よく見ると、それぞれ顔が違うんですよね。


pencilぴぴさんへ
ほんとに寒い日が続いていますね。
寒くなると花は咲かないけど、野鳥がやってきて、楽しませてくれます。
だんだん馴れてくると、人の気配がしても逃げなって、かわいいですよ。


pencil鶴子さんへ
滋賀は、日本の真ん中なのに、けっこう雪が降るでしょう?
すぐ近くの山の頂上には、スキー場もあるんですよ。
北海道も地震が多いですね。大丈夫?


pencil吾亦紅さんへ
どんなバードテーブルでしょう?
小鳥達がきてくれるといいですね。
私のカメラは、一眼レフではないんですよ。
ちょっと画素数が多いタイプなので、拡大しても比較的画像がきれいです。
アップしたい部分だけを小さくカットして、拡大しています。
ピントさえあっていれば、ズームしたように大きく載せることができるんですよ。
こちらも雪は積もらなかったけど、外のバケツの水は、一日氷が張ったままでした。


pencilマウンチョ!!さんへ
このデンドロは、秋に新しい苗を買ったものです。
秋までメーカーさんに育てられていたので、見事な花つきです。
私が以前から持っているデンドロは、上の方しか花が咲きませんよ。
やはり温度管理が違うのでしょうね。
メジロは、みかんを置いてもすぐには来ないですよ。
寒くなって、食べ物がなくなったらやってきます。慣れるまで同じ場所に置き続けてみたらどうでしょう?
うちは、もう何年もこうしているので、覚えているのでしょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年1月16日 (土) 01時11分

メジロさん、来てくれてますねnotes
うちでも毎年、同じ子が来てくれてるみたいです♪
きっと、あの子ですよ~♪ママと一緒に来てるのかしら?
メジロちゃんたちにも自分のテリトリーがあるみたいだから、きっとあの子が来てると、私も思います~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2010年1月15日 (金) 21時58分

部屋の中は暖かくお花達も微笑んでいますね。外は寒いで~~~す。
メジロかわいいご馳走に喜んでる感じがよく分かりますよ。

投稿: ぴぴ | 2010年1月15日 (金) 19時14分

先日のTVに、「雪の滋賀」が写し出されていました。
あぁネモフィラさんのとこだぁ~って、見て
いましたよ。
あっ、今地震がありましあぁ。 

投稿: 鶴子 | 2010年1月15日 (金) 03時49分

こんばんは~~
デンドロビュームがとっても綺麗ですね
メネシア、やハナカンザシも咲いて、もう
春がきたみたいなお庭ですね、我が家も
バードテーブル、といっても百円ショップ
の材料で作った物ですが、出すのを忘れて
昨日出しましたが、認知されるまでまだ時間
が、掛かりそうです、小鳥を撮る頃になると
一丸レフがいいなあと、欲しくなります、笑
デジカメでは、こんなに綺麗に撮れません~
雪も期待してましたが、何故か降りません
全国的に雪だというのにネ?・・・
朝の気温は-3度だったそうです。

投稿: 吾亦紅 | 2010年1月14日 (木) 23時50分

デンドロビウムがきれいに咲いていますね。^^*
我が家はいつも 上の方にちょっと咲くだけで こんなにお花が咲きません・・・。^^;
メジロ 我が家にも来ないか・・・、と毎年思っていますが 来てくれません。
田舎なので鳥はいるんですがね。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2010年1月14日 (木) 21時13分

penciltomokoさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
本当に寒いですね。
雪がちらついても積もりませんが、とても寒くて、凍てついています。
うちでも大食いのひよどりには困っていましたが、ひよどりに取られないよう、カゴの一部にテープを張っています。
取れなくなってから、ヒヨドリは来なくなり、メジロは安心してお食事です。


pencilhiroさんへ
デンドロは、hiroさんの記事を読んで参考にさせていただいています。
この蘭なら私でも育てられそうで、秋に新しい苗を3本買い足しました。
うちも、以前から持っているものは、やっと蕾が膨らんできたところです。
メジロの写真は、室内から撮るのでけっこう距離があって小さくしか写せないのですが、被写体部分だけをPC上で小さくカットして、拡大して載せています。
ピントさえ被写体にあっていたら、けっこうきれいに拡大できますよ。
10枚のうち使えるのは、2~3枚です。
きのうから、横殴りの雪が時々降りますが、山は真っ白でも里には積もっていません。
とっても寒いです。


pencil日向夏さんへ
夕べ、ニュースで九州の雪模様を見ました。
1mm? すぐ溶けちゃいそうですね。
こちらもとても寒いですが、凍てる感じで、雪は吹雪くばかりで積もりません。
デンドロはカトレアより簡単そうで、苗を買い足しました。
日向夏さんにいただいたカトレアは昨年株分けしたので、シースは出ているのですが、咲くかどうか心配です。


pencilossさんへ
ネメシアは、レモンの葉陰なので霜や雪を防げるせいか、今年は元気です。
年末が暖かかったので、けっこういろんな花が咲いたのですが、このところの寒さで皆縮こまっています。
レモンの棘は、とても大きいんですよ。
剪定の時は苦労します。
レモンの木は、このあたりでもほとんど見られません。
最北端かもしれません(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2010年1月14日 (木) 13時17分

おはようございます。
寒い毎日ですね!
メジロが可愛い。 我が家の狭い庭にも、この時期はやってきて、チュクチュク、ピクチュク。。。2羽でお話ししています。
我が家でも、みかんやりんごや枝にさしています。ヒヨドリの方が縄張り意識が強いんで困りますけどね!

投稿: tomoko | 2010年1月14日 (木) 10時04分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
デンドロビウムが綺麗に咲いていますね。
我が家のはまだ蕾ですが、咲くのは春に
なってからかもしれません。
鉢の中に潜んでいたナメクジが時々現れ、
いたずらして困ります(。>0<。)

メジロもよく撮れましたね。
我が家にも来るのですが、近づくと逃げられるし
ズームでとっても、やっとメジロだとわかる程度です。

こちらもとても寒いですが、雪は降っていません。
ここ数年雪らしい雪は見ていません。
子供の頃はけっこう積もったこともあるのですが、
やはり温暖化の影響でしょうか。

投稿: hiro | 2010年1月14日 (木) 07時52分

こんばんわ。
きれいなデンドロ、それにメジロもいいですね。
こっちも4年ぶりに雪が・・・
ベランダのアルミ手摺に1mmほど白く積もりましたよ。

投稿: 日向夏 | 2010年1月13日 (水) 22時59分

ネメシアが咲いてますね・・・いいなぁ。
幾ら寒くてもほんのちょっと我慢すればもう花だらけの生活が待っているのですね。
レモンの木にトゲがあるの知ってた?いや、レモンの木は見たこと無い・・・娘との会話でした。(^^)

投稿: oss102 | 2010年1月13日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15歳の君へ | トップページ | 水ぬるむ湖岸 »