« みどりと過ごす晩秋の里山 | トップページ | 「トトロの森」と神戸ルミナリエ »

2009年12月 8日 (火)

春へ向けて

このところ、春へ向けて苗を花壇やプランターに植えつけています。

東側花壇
ちょっと新しい色にトライしました。
初めてひとつ咲いたけど、もっとブルーっぽくなるはずですが?
0912080009_2











北側花壇
こちらのビオラはたくさん咲き始めました。
例年どおりのタマクルマバソウは、きょう植え付け。
宿根ロベリアは耐暑性タイプがでてからは、年中咲いている感じです。
種もたくさんこぼれて、いっぱい増えたので、今年は大きな鉢に集めてみました。
0912080004_2










日本水仙の一番花も咲きました。
さて、このパンジーとビオラはどんな感じに咲くでしょう。
0912080014_2












大好きなビオラペニーマリーナは、去年種採って育てたもの。
幸い、最近では珍しく親と同じ色が咲きます。
ガーデンシクラメンは、去年の球根が3個(全部白でした)生き残って、やっと咲き始めたので、買ってきた2個とあわせました。
0912080013_2









ほかにもイソトマや、クリスマスローズの植え替え、ビオラや葉牡丹のハンギングなど、たくさん植え込んで、やれやれでした。

今年は、レモンもこんなに大きくたくさん実り、黄色く色づいてきましたよ。
下は、夏越えして、元気に3色(白、紫、ピンク)咲いたネメシア。
0912080022_2

|

« みどりと過ごす晩秋の里山 | トップページ | 「トトロの森」と神戸ルミナリエ »

コメント

pencil咲子さんへ
今年もなんとか植え込みが終了です。
後は春を待つのみですが、どんな感じになるでしょうか?
水仙の球根は、分球すると一年目は咲かないらしいので、きっと今年は咲くのではないでしょうか?
ガーデンシクラメンは種が取れますよ。
うちでも秋に蒔いて、今小さな芽が発育中です。試されたらいかがでしょう?
温暖化のせいか、レモンはだんだん実る数が増えています。
パンジー類の咲く時期も早くなったし、喜んでいいのか?

投稿: ネモフィラブルー | 2009年12月13日 (日) 11時05分

今晩は
春への花壇、種蒔きの元気な苗が勢揃い
想像してワクワク美しいだろうな・・happy01
そうそう日本水仙も咲いてますね
羨ましい我が家蕾も出てこない・・去年も
花無しで終り今年もまた心配の種ですsign02
ガーデンシクラメン夏越しで来たのですネ
我が家も一株出来て最近開花し始めました
やっぱり嬉しいですネ・・heart
レモン最高美しくピカピカ良かったですネ
足元もネメシアが可愛らしく咲き
見ていても嬉しくなって来ますlovely

投稿: 咲子 | 2009年12月12日 (土) 20時21分

pencil吾亦紅さんへ
やっと今年も植え付けが終わってやれやれです。
今年は暖かいので、年内にぽつぽつと花が咲き始めています。
ネモフィラのブルーは、パンジー類より花期が遅いので、今年は、花壇にまだ植えつけていませんが、こんなに暖かいならビオラと一緒に植えつけたほうがよかったかな?と後悔しています。
ほんとにそうなんですね。
レモンは植え替えしてから4年になります。
通りがかりの人も、さすがに今年は目立つのか、レモンが実るんですか?と驚いて声を掛けられます。
小さな苗からここまでなるのに、10年ほどかかりました。
必要な時、一個ずつもいで使っていますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年12月12日 (土) 10時21分

こんばんは~~
すっかり春に向けての花壇、整いましたね
我が家もパンジーや球根類を植えました~~
今年はネモフィラブルーさんの真似をして
ささやかな、花壇にネモフィラや白のチューリップも植えてみました、毎年楽しみなレモンちゃん、また増えましたね~~思えば一個のレモンから何年経ったのでしょう~~
大切に育てられた年月を感じます~~NHKで
やっていましたが、植え替えると木は、大きくなっても、実がなるには3~4年は掛かるそうです、自家製ホットレモンなんて贅沢ですよね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年12月11日 (金) 23時03分

pencilHappyばあばさんへ
花壇をいつでも花いっぱいにするのは、季節ごとに入れ替える必要があるので、シーズン毎に抜いたり植えたりしています。
花ごとに盛りのシーズンが違うので、そのバランスを図るのが難しいけど、楽しいです。
ガーデンシクラメンは、まだまだこれからが本番で、真冬の戸外はやはりあまり咲かないですね。
私のもやっと花が上がってきたところです。
毎年、たくさん咲くまで待ちきれず、花いっぱい上がったものを買い足してしまいますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年12月10日 (木) 09時01分

整然ときれいに準備されてますね。
これだけ広いときちんと計画立てないと
やっていけないのがよくわかりました。
咲き揃う時が楽しみですね。
我が家のガーデンシクラメンも生き残ったのですが、咲くかどうか神のみぞ知るです。
ひょろひょろなんですよ~^-^
しっかりしたのを買いたしておいたほうが良さそうですね。
↓の里山風景、気持のいい時間が流れていますね。
みどりちゃんも幸せなワンちゃんですね。

投稿: Happyばあば | 2009年12月 9日 (水) 23時58分

pencilossさんへ
この作業をしておいて、真冬はしっかり根を張らせると大きな株に育ちます。
今年は暖かいようで、年内にビオラやパンジーが咲きはじめましたが、もうすぐ葉も花も凍てついてしまいます。
4月まで、待ち遠しいですね。


pencilポエポエさんへ
一年草はここまでの作業が大変ですが、咲き揃ったときは、爽快です。
なかなかイメージどおりにはいかないんですけどね。
レモンは、冬のために何もしていないんですよ。
結構寒い地方で、雪も降り、凍結もしますが、枯れることはありません。
ただし、植えて10年以上になるけど、こんなにたくさん実ったのははじめてです。
温暖化のせいかな?


pencilロココさんへ
ロココさんちのように、私もがんばりました(*゚▽゚)ノ
ニホンスイセンは、アイデアと言うより、何年も植えっぱなしのツルニチニチソウの根が密集して、掘り起こせないので、勝手にこうなったんですよ。
隙間から伸びるので、7~80センチにもなっています。
花壇の網は、書き忘れていましたがネコ避けです。
土がたくさん見えていると、掘り返されて大変なことになってしまいます。
いつもは、バラの剪定枝を置いているのですが、今年は大きな一本が枯れて抜いたので、剪定枝がなくて、朝顔のネットで覆いました。効果はばっちりですよ。
ロココさんちの近所だったら、剪定した枝をもらいに行けたのにね。


pencilマウンチョ!!さんへ
今年は年内に花の咲くものが多く、やはり温暖化かと感じます。
シクラメンは長い間、南側の暖かいところに置いていたので、早く咲いたのかもしれませんが、たくさん咲いているのは先日買った分で、以前から持っているのは、2~3本花があがったところです。
植えて10年くらいのレモンですが、こんなにたくさん実ったのははじめてです。
きっと、大きくなって強くなったのと、暖かくなってきたからだろうと思います。


pencilhiroさんへ
植えつけたばかりはこんな状態でも、春になると隙間無く花で覆われるのは、とても楽しみなものです。
うちでもナメクジは多いですよ。
せっかく咲いてもボロボロですが、少々食べられても、負けないくらいたくさん咲いてくれることを願うのみです。
ラグラスは、花というより草みたいで、ネコジャラシを小さくしたようなものです。
野原のような花壇をずっとイメージしていて、ちょっとトライです。
hiroさんところの挿し木のレモン、元気に育つといいですね。
実が実るには何年くらいかかるのでしょうね。
鉢植えだと、早く実ると思いますが。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年12月 9日 (水) 23時21分

こちらの4月のような園芸作業をしてるのですね。あぁ、12月だってのに・・・
↓みどりちゃんに幸せの風運んでもらってます。

投稿: oss102 | 2009年12月 9日 (水) 18時29分

ちゃくちゃくと春花壇の準備が進んでいるんですね~♪
植えられたお花の苗を見ながら、春花壇の様子を想像して、ちょっと嬉しくなってますheart04
レモンも鈴なりですね!♪ほんとに見事ですね~note
でも、レモンの木って、寒さには弱いんですよね?冬はどうしているのですか?

投稿: ポエポエ | 2009年12月 8日 (火) 23時19分

ネモフィラブルーさん、ずいぶん頑張っていますね、来春が楽しみ~heart04
ニホンスイセンの近くに鉢植えのビオラ・パンジーがありますが、このアイデア、ロココもいただいていいですか?う~ん・・・さすがネモフィラブルーさん。
1枚目の写真のネットは何のために?興味津々のロココです。

投稿: ロココ | 2009年12月 8日 (火) 22時04分

パンジーやビオラを種から育てて 本当にお上手ですね。^^*
株もしっかりしていて 間もなくお花も見られるかな・・・。
シクラメンも もうお花が咲いたのですね。
我が家は 葉は順調なのですが まだお花は咲いていません。
レモンも鈴なり・・・、レモンは難しいと聞いています。
本当にすごいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年12月 8日 (火) 20時07分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
いつ拝見してもネモフィラさんの花壇はため息が
出るほど美しいです。
なるほど、このように植えつければよいのかと
感心するばかりです。
パンジーやビオラは花壇に植えつけても
我が家では何時もナメクジの被害にあうので
諦めていますが、出来れば花壇に植えてみたいお花です。
ラクラスオバタスは検索してみたのですが、
どんなお花かわかりませんでした。
来年の春、またネモフィラさんの花壇を拝見するのが楽しみです。
レモンも見事ですね。
我が家でも今年から、挿し芽で育て始めました。
ネモフィラさんのように実がなるのは何年先でしょうね。
↓とても美しい里山の風景ですね。
みどりちゃん、のびのびと遊べて幸せそうです。

投稿: hiro | 2009年12月 8日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどりと過ごす晩秋の里山 | トップページ | 「トトロの森」と神戸ルミナリエ »