« 原種シクラメンコレクション | トップページ | 映画の秋はおしまい »

2009年11月10日 (火)

ストレプトカーパスコレクション

07220002 ブログを開いて以来、ストレプトカーパスをやたら自慢してきたけど、今年はお恥ずかしい。
以前はどんなにきれいに咲いていたかは、これ右のとおり。


葉の裏が茶色っぽくなって、弱っていた去年の冬は何とか乗り越えたが、殺菌しても、植え替えても元気にならなかった。
考えられる原因としては、冬に室内に取り込まなかったことと、植え替え時きれいな土をつかわなかったことかな?

0911080035_2


葉ざしした数株も、これひとつだけがなんとか生き延びただけ。




あきらめていたけど、今頃になって生き延びていた株から花が咲きました。
0911080036

残ったこの株を上手に越冬させて、来年は是非以前のように咲かせてみたいものです。
種ができているので、種まきして増やせるかやってみましょう。

下は、育てやすく、増やしやすいストレプトカーパスサクソルム。
何年も楽しんでいたのに、去年は枯れてしまい(水やりを怠った)、今春ムムムさんにおねだりして、挿し芽を送っていただきました。
サンキュー、こうして元気にしておりますよ。
少し大きくなったので、たくさん挿して、この花が大好きなホームの母へも持っていきました。
秋になって再び勢いを増してきた宿根ロベリアと。
0911060008
白いストレプトカーパスは今年も元気でした。
今年は、初夏より秋のほうがたくさん咲きました(11月初旬撮影)
0907160004











ストレプトカーパスキリタは初夏にたくさん咲きました。(6月28日撮影)
0906270061










もともと、7~8年前に198円で一株の苗を買ってから始ったストレプトカーパスとの付き合い。
あまり園芸店でお目にかかれないストレプトカーパスたちは、お向かいの奥さんにも分けて、お互い枯らしても安心なように、保険のつもりで、葉ざししたり、株分けしたり、絶やさないようにがんばっています。

|

« 原種シクラメンコレクション | トップページ | 映画の秋はおしまい »

コメント

pencilマウンチョさんへ
白いカーパスもきれいですよね。
冷たい水に弱いんですか?
気をつけてみます。
セントポーリアと同じような植物らしいので、けっこうめんどくさい花のようです。
私はまだ室内に入れていませんが、来週くらいから寒くなるようなので、入れないとね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年11月13日 (金) 23時29分

我が家は白のストレプトカーパスしかありませんが、処分品でしたがまた咲き始めました。
一部 葉が痛んでいましたが、冷たい水を葉にかけると良くないみたいですね。
私はもう室内管理をしています。^^*
他の色も欲しいな・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2009年11月13日 (金) 23時00分

pencilossさんへ
きれいな花ですが、葉も花も大きく、ずいぶん場所をとるので、屋内へ入れるのを怠ったら案の定、すっかり弱ってしまいました。
正直なものです。
来年はきれいにたくさん咲かせて紹介できればいいな~。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年11月12日 (木) 21時58分

ストレプトカーパスは見るだけと諦めています。とっても好みのタイプなのに~~
日の射さない室内では越冬は無理でしょう。
ここでの紹介記事を楽しみに・・・

投稿: oss102 | 2009年11月12日 (木) 09時13分

pencilぴぴさんへ
ぴぴさんとはブログを開いた頃からのお付き合いなので、カーパスは何度も自慢してきたので、やっぱりお恥ずかしいです。
最初の時は、育てるのが簡単などと書いてます(笑)
ほんと、来年は「見事に咲いたでしょ」と記事にしてみたいものです。


pencilhiroさんへ
hiroさんも育てていらしたんですね。
私も屋内に入れないで弱らせてしまったようです。
少し生き残ったので、なんとかこれを絶やさないようにがんばってみます。
葉ざしが簡単にできるので、いつか増やしてブログのお仲間にお分けできたらいいなと思っています。
種でも育つと書いてあるので、トライしてみます。
花の色も大きさも、たくさん種類があるんですよ。なばなの里の温室には、たくさん咲いていました。


pencilとなりのとまとさんへ
ネットで育て方を調べると、とても難しいように書いてあります。
夏の蒸れと、冬の寒さに弱いようです。
適切なアドバイスができなくて申しわけない。
めったにお店にでないので、トマトさん、よく見つけたなあと思っていましたよ。
懲りずに、またトライしてくださいね。
そうそう、とまとさん、文壇?デビューおめでとうございます。さすがです。
いつか、公の書面で読ませてもらう日が来ること願っています。


pencil鶴子さんへ
花殺しの罪とは、ずいぶんいろっぽい罪ですね。山本周五郎の小説に出てくるようです。
寒い地方は、花も生きていくのは過酷でしょうね。
北国は長い冬が終わって春がくると、一斉に花開く。
それもいいですね。


pencilムムムさんへ
すみません。ムムムさんに送った仲間の株は、うちでも枯れてしまいました。
なかなか難しい花のようですが、今まではずいぶん大胆に育てていました。
サクソルム、もう一鉢増やしているんですよ。
冬でも暖房がある部屋だとずっと咲き続けてくれるので、とても楽しみです。


pencil日向夏さんへ
古い土は、うちの場合は山の花壇つくりや、再生剤を混ぜて使ったりしています。
この花は、お店でお目にかかれないので、なるべく絶やさないようにしたいのですが、育てるのはちょっとデリケートな花のようです。
見つけたら、育ててみてくださいね。


pencilmarikonさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
毎年株が増えるので、春に株分けして大鉢に植えたら見事に花いっぱいになりました。
去年もこれくらい咲いたのですが、今年はほとんど枯れてしまい、数株がやっと元気を取り戻してくれました。
marikonさんのカーパスも元気に育つといいですね。


pencil吾亦紅さんへ
私はずっと育てやすい花だと思っていたのですが、ネットで調べても育てるのが難しいように書いてあります。
寒さに弱く、蒸れに弱く、植え替えも毎年したほうがいいようです。
カーパスはずいぶん種類があるようですが、この薄紫のは、花も大きくて、たくさん咲くと見事です。
カーパス展、見てみたいですね。
種播きが成功したら、いつか皆さんにお分けしたいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年11月11日 (水) 22時18分

お恥ずかしいなんて・・・沢山すてきなお花ばかり^^1つ位失敗しても
いやいやネモフィラブルーさんにしてみたら
がっかりですよね。
(自分の事を考えてしまいました)失礼しました。
来年楽しみにしてますね。

投稿: ぴぴ | 2009年11月11日 (水) 17時43分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
ストレプトカーパス、とても素敵ですね。
私も何年か前に育てていましたが、
3年目の冬越しに失敗して(大きくなりすぎたので
外の簡易温室に置いたため)
それからというものは、出会いがありません。
挿し芽が出来るとわかっていたら挿して置くべきでした。
またの出会いがあったら今度は大切に育てようと思います。
白やピンクのストレプトカーパスは初めて見ました。

投稿: hiro | 2009年11月11日 (水) 14時04分

いろいろアドバイスを頂いて、世話をしてきましたが、私は、ピンクもブルーも枯らしてしまいました。
やはり、アマチュアにはハードルの高い花だったのでしょう。
その後、園芸店で探しましたが、見つかりませんでした。
来年もう一度、トライできたら・・・と思っています。
ストレプトカーバスとアケビは、私の中では切り離せない花たちですから(笑)・・・ネ

投稿: となりのとまと | 2009年11月11日 (水) 09時53分

花は生き物なので、生かしたり死なせたり・・・私は「花殺し」の罪で執行猶予中の身です。
ブロ友の皆さんが愛情を注ぎ、一生懸命に育てている花を、私は居ながらにして眺めているだけです。
植物園にでも行った気分、これも悪くありません。

投稿: 鶴子 | 2009年11月10日 (火) 20時27分

ストレプトカーパス、大株は見事だし、サクソクルムは可愛いし、とても素敵な花だと思っています。
ブルーさんにいただいたのは、残念ながらだめでした。その代わりと言ってはなんですが、サクソクルムを一生懸命水挿ししています。
ブルーさんのところでこのように増えて嬉しく思っています。
サクソクルム、こんなに可愛らしい花を咲かせてくれる花が、水挿しで用意に増やせるのがとても嬉しいです。

投稿: ムムム | 2009年11月10日 (火) 20時10分

 こんばんわ、「ストレプトカーパス」って、いい花じゃありませんか。
 なんとなく多年草なのかな?
あまり店で見かけたことないです。そのうちに見かけたら手に入れます。
 やはり植え替えの時に古い用土を使うのは良くないんですね。しかし処分に困りますよね。再利用は重要です。

投稿: 日向夏 | 2009年11月10日 (火) 19時04分

カーパスの大株に見入ってしまいました
素晴らしいですね。
我が家にも同じ花があるので何だか嬉しいです♪

これからも大切に またブログで魅せて下さいね(人´∀`*)

投稿: marikon | 2009年11月10日 (火) 13時45分

おはよう御座います~~
憧れているストレプトカーパス、こんなに
元気に綺麗ですね~~尊敬で~す。
去年新苗、枯らしてしまいました~~
ブルーもいい感じですが、白やピンクも
とっても可愛いですね、今度見かけたら
即連れ帰りたいですが、おっしゃるように
なかなか見つかりません、今年はカーパス展
も、市の広報、見逃していけませんでした
お向かいの奥様と、お互い保険になって
いいですね~~何度も繰り返しうっとりです

投稿: 吾亦紅 | 2009年11月10日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメンコレクション | トップページ | 映画の秋はおしまい »