« 包丁は砥がなあかん | トップページ | 原種シクラメンコレクション »

2009年10月25日 (日)

うれしいご褒美

今年の夏、市の広報で花壇コンクールの募集があり、個人部門に春夏の花壇の写真を送ってみました。
秋になっても何も連絡がなく、すっかり忘れていたら、先日電話があり、特別賞に選ばれたとのこと。
先ごろ、ぬきうちでこっそりと花壇の様子も見に来られたそうです。
毎年、春と秋に開催されている「大津花フェスタ」で表彰されるとのことで、きのう表彰式に行きました。
いつもこの催しには一緒に行く友人のKさん、園芸福祉講座でお知り合いになった華やぎさんも会場に来てくださってありがとう。

優秀賞は、地域で団体活動をしている方たち。
きっと応募者も少なかったんだろうけど、応募なんて、まったくはじめてしてみたので、ちょっと驚きと同時に、認めてもらうのはやっぱりうれしくてちょっと自慢たらしく記事にしました(*´v゚*)ゞ
ホームセンターの商品券3000円の副賞もいただきましたよ。
0910240061 0910240071








ちなみに、10枚ほど送った写真のうち、大きく伸ばして展示に使われていたのは下のものでした。
0905010031


その花壇にも、秋が深まって、もうひとがんばりとがんばっています。
エンジェルトランペットは、去年鉢植えでは花が3個咲いたきりだったので、今年は春に地に下ろしてみました。
どんどん大きくなっていましたが、ここへきて、急に30個ほど蕾がつき、香しく、大きな花が咲き始め、少し淋しくなりかけた花壇で目を引いています。
手前は、デュランタ宝塚。
0910240064





0910250015
まだがんばってるハンギングの横に、カマキリが日向ぼっこ?




裏庭では、今年もインボルクラータが咲き始めました。
むこうは、メドーセージとシュウメイギク。
シュウメイギクのピンクはとっくに散ってしまったのに、白は長い間咲き続けてくれます。
この白は、純白で、とてもきれいですよね~。
0910250007

|

« 包丁は砥がなあかん | トップページ | 原種シクラメンコレクション »

コメント

pencil咲子さんへ
ありがとうございます。
賞なんて縁がなかったので、小さな賞でもうれしいものです。
ブログのお仲間も、応募されたら皆さん、入賞するだろうと思います。
秋も終わりに近づき、花壇の花もだんだん少なくなってきました。
春に向けて苗作りに励んでいます。
咲子さんのお庭では山茶花が咲き始めていることでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年11月 9日 (月) 19時51分

今晩は
少しご無沙汰して済みませんhappy01
花壇のコンクール特別賞
おめでとう御座います。凄いですネheart
ブルーと白の花壇お花も葉っぱも元気で
美しいの一言で・・すlovely
そして回りのお花達もとても美しく
咲いて最高で・・すtulip
さらにエンジェルトランペット見事に
咲き揃い感動ですネ
ハンギングも秋色にお色直ししてmaple
素敵なムードに変身二回目の
お楽しみ・・嬉しい事ずくし
良かったですネ

投稿: 咲子 | 2009年11月 7日 (土) 20時27分

pencil華やぎさんへ
写真撮っていただいてありがとう。
指の怪我、治ってきましたか?
11月の志賀行きについて、後ほどメールします。例の友人は3日はダメらしいので。
そろそろ花壇の花も抜いて、春仕様に準備です。
まだ咲いている花を抜くのは忍びないけど、土の準備を早めにしないと植えられません。
また逢えるのを楽しみにしています。

pencil0ssさんへ
小さな市の小さな催しなので、それほどたいそうな賞ではないのですよ。
ossさんに誉めてもらうほうが、よっぽどうれしいです。ホントです。
今朝天気予報で北海道の初雪を予報していましたね。
また、冬が巡ってくるんだな~


pencilぴぴさんへ
ありがとうございます。
応募してみると得しちゃうもんだなと思いました。
いい土、いい苗、いい肥料と言いますが、中でも私は土作りが一番大事と思っています。
ふかふかの土を目ざすといいと思いますが。


投稿: ネモフィラブルー | 2009年10月30日 (金) 11時45分

★゜・。。・゜゜・☆゜・。おめでとう。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜いっぱいのお祝いのコメント うれしいですね。
少し恥ずかしげで、でもうれしさいっぱいのネモフィラさんのお顔が想像できますよ。
やったねー。写真もばっちり!(花壇と授賞式の両方ですよ)
講座の先生も感心しきりでしたね「すごいわー」って。
実際のお庭を見に行かれたのが、応募後1ケ月後とか。それでも綺麗に咲いているお花(種から育てて植え込んだ花壇)に、文句無く特別賞。
 本当におめでとう!happy01

投稿: 華やぎ | 2009年10月30日 (金) 11時09分

今ごろゴメンナサイ・・特別賞オメデトウ!!(*^。^*)
貴女のお庭なら日本一になりますよ。そういう大きいところへもぜひ応募してみてくださいね。
そちらはまだ暫く楽しめますね。こちらは明後日あたり初雪の予報です。

投稿: oss102 | 2009年10月30日 (金) 10時54分

すごーいです。おめでとうございます。
写真からもすてきに咲いているなぁと何時も
関心していました。
貰って当然でーす。
こんなに見事に咲かせ、楽しませていただいてます。
ネモフィラブルーさんの日々のお手入れがむくわれたのですね。
我が庭は咲いても大きな株にはならないのは土作りが悪いのでしょうか?

投稿: ぴぴ | 2009年10月29日 (木) 16時30分

pencilコーラルさんへ
ありがとうございます。
小さな地味な花壇ですが、癒されると言ってもらえると、うれしくなります。
コーラルさん、送っていただいたペチュニア、つぎつぎと大きな花が咲いてとってもきれいですよ。
もっといっぱい咲いたらUPしようと欲張って待っていたら、カメラの調子が悪く、只今修理中。請うご期待(笑)
鎌で足を? おーブルブルッ、お互い気をつけましょうね。


pencilロココさんへ
ありがとうございます。
いつも地味色の花壇ですが、女性はこんな配色が好きな人が多いようです。
一度思い切りカラフルな花壇も作ってみたいものです。
ロココさんの真似してエンジェルトランペット、鉢から地に下ろしました。こんなにきれいにたくさん咲くものなんですね。
鉢上げしたいけど、うまくいくかどうか?


pencilボリジさんへ
ありがとうございます。
少し前、一度コメントいただいていますよ。
ボリジの花は大好きな青なので、覚えています。
私のブログに来てくださる方たちも皆さん、素敵な花を育てていらっしゃいます。
どうぞ、あちこちご訪問してみてくださいね。楽しいですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年10月28日 (水) 09時01分

受賞おめでとうございます!
ブログでいつも癒していただいている空色ガーデン。

地域の多くのみなさんも癒されたことでしょう。


怪我が治ってよかったですね。
私はよく、草刈鎌で自分の足を切りそうになります。

投稿: コーラル | 2009年10月27日 (火) 22時10分

おめでとうございますsign03
いつもステキな花が絶えないネモフィラブルーさんのお庭、受賞は当然かもしれませんね。
受賞の写真は同系色でとても品が有りますねぇ。

投稿: ロココ | 2009年10月27日 (火) 21時36分

heart04こんにちは はじめまして
いつもブログを拝見しています
特別賞おめでとうございます
ブログファンとしては自分が受賞したかのように嬉しくなってお祝いしたくお邪魔しました
大切に育てた花で庭が輝いているのは素敵ですね 
本当におめでとうございます
また 寄せていただきます

投稿: ボリジ | 2009年10月26日 (月) 18時17分

pencilかよちゃんへ
ありがとう。
大津市の小さな催しなので、たいそうなことではないのですが、こちらから応募してみたのは初めてだったので、やはり認められることはうれしいですね。
雑誌に掲載されたのは、もう10年前のことですよ。
母は元気にしています。
最近は外へ連れ出すと喜ぶので、少しドライブしています。
もう歳なので、無理はできませんね。
動けることが、どんなに大切か、母たちを見ていると痛感します。
養生してください。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年10月26日 (月) 10時44分

pencilhiroさんへ
ありがとうございます。
応募したもの勝ちってところがあると思うけど、それでも認められて、賞品までいただけて、なんだか子供の頃にもどったようでした。
私は、近所の方が時折通りがかりに「いつも楽しみにしていて遠回りするんですよ」と言ってくださるのをとても嬉しく感じます。
hiroさんも遠回りして来られるといいですね。
写真はいいところだけ写すので、実際はそれほどでもないんですよ。きっとhiroさんのお庭のほうがきれいです。
hiroさんからブログ大賞をいただけるよう
これからも花作りがんばります(*^-^)


pencilritsuさんへ
ありがとうございます。
小さな催しの小さな賞なので、ブログのお仲間なら皆さん誰でも、入賞されると思います。
それでも、賞状をいただくのは何十年ぶり?
なんだか晴れがましくて、照れくさいものです。
商品券は、何か記念になるお花でも買おうかと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年10月26日 (月) 10時36分

特別賞おめでとう。長い間丹精してきた結果に花が咲きましたね。何年か前に園芸誌に掲載された時も我がことのように嬉しく思いましたがまたまたの快挙、心よりもう一度おめでとう。何にでも興味深深人一倍の努力に感心しています。私は一ヶ月前ぐらいからまた腰を悪くして不自由しています草取りをした時の姿勢がいけなかったようです。11月に入ったら鳥取に行かなければならないので今はおとなしくしています。母に会えなくて申し訳なく思っています。あなたも体にはくれぐれも大切にしてね。   かよこ

投稿: | 2009年10月26日 (月) 10時24分

penciltomokoさんへ
ありがとうございます。
周りにもたくさんきれいな花壇の庭があるので、こんな小さな地味な庭が応募してもどうかなと言う想いがありましたが、応募する人自体が少ないので、賞は取りやすいのだと思います。
ブログ仲間の祝福が、もっと励みになりそうです。


pencilとなりのとまとさんへ
あけびのとまとさん(笑)ありがとうございます。
応募する人は少ないので、応募したもの勝ちってことだと思いますが、やはり認めてもらうのは嬉しいものですね。
今年も山には、アケビがたくさん実りましたよ。いまは、カラスウリの実がたくさん実っています。
怪我は、少ししびれた感じは残っていますが、傷口も消えて、すっかり完治しました。
ご心配ありがとうございます。


pencil吾亦紅さんへ
ありがとうございます。
ブログ仲間の方が自分の事のように、うれしい、良かったと言ってくださって、そのことのほうがなんだかとってもうれしいです。
小さな市の小さな催しなので、応募したもの勝ちって感じなんですよ。
シュウメイギクとインボルクラータは、毎年この時期セットで咲いて、同じ構図で写真を撮っています。
また一年経ちましたね。


pencilHappyばあばさんへ
ありがとうございます。
地味な花壇を気に入っていただいてうれしいです。
好きなことをやってるだけなので、ご褒美までいただけるのはラッキーでした。
つくづく、応募もしてみるもんだな~と思いました。


pencilつれづれさんへ
ありがとうございます。
うちの周りにも、ブログ仲間にも、庭のきれいなおうちはたくさんあるけど、応募する人は少ないのでしょうね。
応募して得しちゃいました。
ご心配ありがとう。怪我はすっかり完治しました。
変なもので、未だに人差し指を浮かせて使わないくせが抜けません。
エンジャルトランペットは、こんなに一気に大きくなるとは驚きです。
鉢上げしようか、カットして越冬させてみようかと悩むところです。
寒さが来るまでに花が咲くかな~?
是非もう一度トライを。


pencil日向夏さんへ
ありがとうございます。
日向夏さんから、ブログ仲間に賞があれば、すぐあげると言うお言葉ならば、ぜひ審査委員長に!!(笑)
もう20年も、試行錯誤しながら花を育てているので、野菜作りをしている農家のおじさんみたいなものです。
継続していると、何かいいこともあるものですね。


pencilマウンチョ!!さんへ
ありがとうございます。
そうなんです。
好きなことやってて、ご褒美をいただけるのは、嬉しいことです。
近所の方の「いつも楽しみにしています」と言う言葉もうれしいですね。
カマキリは害虫を取ってくれるので、しっかり働いてほしいですね。


pencilポエポエさんへ
ありがとうございます。
お仲間が自分のことのように嬉しいと表現してくださるのは、
もっと嬉しいことです(o^-^o)
きれいに花を育てていても、応募をしない人が多いので、応募したもの勝ちかもしれませんが、この年齢でご褒美をいただけるのはうれしいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年10月26日 (月) 10時03分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
特別賞、おめでとうございます。
ネモフィラさんが受賞されるのは当然のことと思います。
何時もブログで拝見していて、近くだったら
見に行きたいものだと思っていました。
鉢植えのお花は少しお金をかければ
見栄えの良いものが出来ますが、
庭という大きなキャンパスではとても大変だと思います。
ネモフィラさんのセンスがあればこそ、出来ることだと思います。
私だったらブログ大賞を贈りたいと思います。

投稿: hiro | 2009年10月26日 (月) 09時41分

わ~、おめでとうございます。
素敵なお庭の写真ですもの。良かったですね!
3000円の商品券は、やはり植物にかわって
いくのでしょうか!?

こうして、誰かに頑張りを認めてもらえると
励みになりますね。

これからも素敵なお庭づくり、続けてくださいね。

投稿: ritsu | 2009年10月26日 (月) 09時05分

特別賞受賞おめでとうございます!
当然過ぎるくらい当然の受賞だと思うのですが、でも矢張り形に表れて評価していただくのは嬉しいですね!
これからも益々、素敵なお庭をUPして見せてくださ~い!

投稿: tomoko | 2009年10月26日 (月) 07時39分

おめでとうございます。
賞はこれからの励みになりますね。
今までこう言った賞にご縁がなかったほうが不思議なくらいです。

イタイ思いをした後のご褒美でしたね。
その後傷の具合はいかがですか?

投稿: となりのとまと | 2009年10月26日 (月) 00時18分

こんばんは~~
特別賞受賞おめでとう御座います~~
いつも見せてもらってるブルーガーデンの
受賞、本当に嬉しいです、良かったですね
好きで頑張っていられても、やっぱり励み
になりますね、本当に良かったです~~
シュウメイギクの白、家でもまだ頑張っています、インボルクラータ、今年もお目にかかれました、綺麗なピンクですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年10月25日 (日) 23時29分

ネモフィラさんおめでとうございますheart04
愛情いっぱいのお庭が評価されて、お喜びが伝わってくるようです。
華美でなくブルーを主体にした品の良いお庭だといつも思っています。
これからもきれいな花たちを見せてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2009年10月25日 (日) 20時25分

ネモフィラブルーさんおめでとうございますannoy
いままで応募していないのが 不思議なくらい。
園芸ガイドにのってもおかしくないくらいですよ~(*^^)
これからは ガンガン応募してくださいね。
けがのほうは もう大丈夫ですか?
エンゼルトランペット きれいですね。こういう風景を
みると また チャレンジしてみたくなります。

投稿: つれづれ | 2009年10月25日 (日) 15時14分

特別賞、おめでとうございます。
ネモフィラブルーさんの庭が受賞するのは
すごく当然のことでしょう。ブログ仲間にもこういう賞があればすぐにあげるのですが。
賞をもらうための庭じゃないけど、今後も頑張りましょうね。私にとってはいつまでも庭の師匠ですわ。

投稿: 日向夏 | 2009年10月25日 (日) 15時14分

おめでとうございます。^^*

よかったですね、嬉しいですね!!
好きだから お花の世話をしていると思いますが、評価してもらえたのは 本当にうれしいですものね♪
我が家でも 最近よく「カマキリ」さんを見かけます♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年10月25日 (日) 14時02分

ワ~イ、ワ~イnote嬉しいです~(v^ー゜)ヤッタネ!!
特別賞、おめでとうございます~shineheart04
ネモフィラブルーさんの素敵なお庭ですもの~、賞をいただけても当然、といえば当然ですが、やっぱり嬉しいです~notesほんとにおめでとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月25日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 包丁は砥がなあかん | トップページ | 原種シクラメンコレクション »