« 里山のクラブアップルとゴーヤ棚 | トップページ | 耕す人 »

2009年9月 3日 (木)

夏も終わりの

夏生まれのくせにどうも夏はいけません。
今年は凌ぎやすい夏だったのに、暑さのせいにしたり、忙しさのせいにしたりして、PCから遠ざかっていました。
さすがに姉から電話があって、「なんかあった?ブログ更新してないし」
いいえ元気なんですよ。

花壇の花も元気を取り戻しはじめたことだし、畑の夏野菜も冬野菜に交替の時期だし、木陰でお昼寝ばかりしていないで、そろそろがんばりましょう。

夏の前半雨ばかりで心配された里山の棚田の稲も、このところの晴天続きで何とか実ってきましたが、平年より不作だと言われています。
そのうえ今年は、いのししやアライグマに荒らされた田があちこちあって、つくづく農家の方のご苦労を思います。

吾亦紅のむこうの棚田も、黄金色に染まってきました。
0908240005

朝早い棚田では、毎日のように誰かの草刈機の音が遠くに聞こえます。
0908240009

山小屋の窓辺の朝顔の数も少なくなってきました。
0909010020




お泊りした早起きの孫達が、朝の里山散歩について来て、窓辺で朝食。
0908290015
















里山の朝はすっかり秋めいて、ススキの穂も風にゆれ、栗の実も大きく実ってきています。


|

« 里山のクラブアップルとゴーヤ棚 | トップページ | 耕す人 »

コメント

pencilossさんへ
天気予報を見ると、いつも北海道との気温の差に驚きです。
お花たちの咲き方がずいぶん違うのも無理ないことです。もうすぐossさんが、植木鉢を整理する日がくるんですよね~。
こちらは、やっと涼しくなってお花たちも息を吹き返してきました。
もうしばらく楽しめそうなので、もっとお花をUPしようと思います。


pencilマウンチョ!!さんへ
夏は、花壇に出るのもPCに触れるのもおっくうで、ついつい毎年サボってしまいます。
ちょっぴりご心配かけちゃいましたね。
孫達はちょくちょくやってくるのですが、真夏の里山の朝夕は蚊が多く、久しぶりに山小屋に連れて行きました。
何もないのに大好きで、よく遊んでくれるんですよ。


pencil鶴子さんへ
吾亦紅の名の由来って?
興味があるのですぐに調べました。
諸説あるようだけど、「われもこうありたい」言う説がありました。
こうってどんなこうなんでしょうね?
小さな一株があっという間に大きな株に育ち、とても強い花です。
いかにも野生的なのに、美しい紅、可愛い姿は、魅力的ですね。


pencilポエポエさんへ
山は、夏の間、蚊や蜂やヘビが出るので、幼い子はしばらく行けませんでした。
久しぶりに山小屋で遊んで、大喜びでしたよ。
これからは、どんぐりや栗を拾う楽しみが待っています。
毎朝、1時間半ほど出勤前の夫と里山で過ごしますが、朝から贅沢なひとときだと感謝しています。


pencilぴぴさんへ
稲刈りや、田植えの様子を見ると、毎年繰り返される風景だけど、感慨深いものです。
四季を感じられる環境って、いいですね。
急に朝晩涼しく凌ぎやすくなりました。
また、春のための種まきシーズンがやってきました。
忙しくなりますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月 9日 (水) 11時49分

ブログは離れていてもみどりちゃん・お孫ちゃんたちとの幸せ時間が流れていて結構でした。涼しくなったら花も復活しますね。
また秋の花を見せてくださいね。

投稿: oss102 | 2009年9月 8日 (火) 11時26分

何かあったのかな・・・、とちょっぴり心配していました。
お孫さんたちと里山での時間、とてもいい思い出になりましたね。
ふだんより、ここでのご飯の方が食べっぷりがよかったりして・・・。
暑いと言ってましたが、すぐに寒くなりますね。

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月 8日 (火) 07時22分

お久しぶりです。
吾亦紅ってそんなに印象の強い花では
ありませんでしたが、歌がヒットして
やおら注目を集めるようになった感が
します。
アップでよく見ると、ブツブツだと思っていた一つひとつが花で、その集合体なのですね。
名前の由来にも、何やら意味がありそうです。
里の秋にぴったりの花ですね。

投稿: 鶴子 | 2009年9月 8日 (火) 00時11分

お孫さんたち、可愛いですね~♪
一緒に里山のお散歩して、何かいいもの見つけられたかしら~?ほんとに幸せな、ほのぼのした ひと時ですね。
吾亦紅が、元気に咲いていて、とても素敵な風景~。
棚田の風景をみていると、遠くに草刈機の音も聞こえてきそうです。

投稿: ポエポエ | 2009年9月 6日 (日) 11時29分

今日はとても暑く・・・温度差がちょっとこたえてます。
里山の動物達いたずらで困りますね。
お米の収穫まじかの季節になり田を見ると
1年は早いものだなぁと^^

お孫さん達散歩の後のご馳走美味しそうね。健康もりもりですね。

投稿: ぴぴ | 2009年9月 5日 (土) 18時44分

pencil華やぎさんへ
毎年、夏はすべてお休みしてしまうんですよ。とても怠け者なんです(笑)
8月よりも、このところの残暑が厳しく、公園のボランティアは大変だろうとお察しいたします。元気やね~。
長雨とその後の急な暑さは、草花には過酷で、近畿は日本で一番夏の花が育ちにくいと言うのもうなずけますね。
やっと朝晩は涼しくなって、生き残ったもの達にまた花芽があがってきました。
ヘブンリーブルーはこれからが本番なので楽しみですね。
里山の遅咲きのセージ達が、咲き始めていますが、雨の降らない残暑つづきであまり元気がありません。
もう少し涼しくなったら、里山へ来て下さい。休耕田を借りて、そばを蒔いたので、もうすぐそばの花も咲きそろうと思います。


pencil吾亦紅さんへ
吾亦紅の写真はぜひ吾亦紅さんに見ていただきたいと思いました。
小さな苗が、ここ数年で驚くほどの勢いで成長し、かわいい紅い花をいっぱい咲かせています。
この生命力を見ていると、吾亦紅と名づけた吾亦紅さんにぴったりと思えるんですよ。
近畿の残暑は厳しくて、私もいっぱいやることがあるのに、花壇は水遣りのみです。
畑仕事が今いちばん忙しい時期で、花の事は後回しです。
涼しくなったら、お互い一気にがんばりましょうね。


pencilHappyばあばさんへ
私は夏に弱くて、いつもサボってしまいます。ご心配おかけいたしました。
このところ残暑も厳しく、なかなかエンジンがかかりません。
今秋は、ばあばさんを見習って、もっと自転車に乗って、体力をつけようと思います。
里山の小屋は、とても小さいけど夏は涼しくて、孫達も大好きな遊び場所です。
朝夕はすっかり秋めいた空気が流れていますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月 5日 (土) 09時36分

お元気なご様子 !! 何より。

夏ばて? 絶対そうでは無い!どうしてって!
逞しく長靴で花作り・里山での様子・明るい笑い声 全てから想像しても 夏ばて ではないだろう。と私ひとりで思っていました。失礼な文章お許しを! 
でも、今年は不順で誰しもばてるかもね。それにしても いつもながらいい写真ですね。お孫ちゃんのはとってもかわいい。幸せな雰囲気が出ていて最高です。
先週から公園のボランティアも始まりましたが、庭のどの花も夏の疲れと、やっぱり長雨で今ひとつ元気がありませんでした。
ヘブンリーブルーもレストランのベランダにネットを張りいっぱい植えたのですが、1本に数個の花が咲いただけで 残り全部ハダニにやられたそうです。我が家のヘブンリーブルーは比較的元気で小屋根に近くにいっぱいの蕾が。これからが楽しみです。
また、秋の花を見にお邪魔させてね。

投稿: 華やぎ | 2009年9月 4日 (金) 10時09分

おはようございます~~
お元気そうで何よりです、里山の風景
朝の散歩・・・いいですね、お孫ちゃん
達に囲まれて、お幸せな一時ですね~~
吾亦紅がとても綺麗!!、我が家の吾亦紅
は、植え替えたせいか遅れています[E:weep
朝夕少し涼しくなってきましたが、日中は
真夏のような暑さで、ガーデニングも捗り
ません、仕事が一杯あるのですが、怠けて
居ます。

投稿: 吾亦紅 | 2009年9月 4日 (金) 09時48分

お久しぶりです~
夏バテされてるのかな・・と私もちょこっと気になっていました。
お孫さん達といっしょの里山・・いいですね~
これがご主人様の手作りだなんて、
今思い出しても私まで改めて感激です。
吾亦紅が出てくる時期になったのですね。
里山の秋はひと足早そうですね。

投稿: Happyばあば | 2009年9月 4日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山のクラブアップルとゴーヤ棚 | トップページ | 耕す人 »