« 蝶が遊ぶ秋花壇 | トップページ | ハンギング秋仕立てとコーラルニンフ »

2009年9月17日 (木)

秋空、アズレア、彼岸花

晴れわたる、秋空に青空色のセージが揺れる季節。
幸せなシーズンの到来です。

名のとおり、空色のアズレアは青空に溶けてしまいそうです。
チェリーセージに似た花の咲き方も、伸び放題のお行儀悪さも、繊細な細い葉も魅力的。
毎年書いていますが、私の一番好きな花。
澄み切った秋空のもと、風に揺れるこの花を見られるこの季節は、ほんとに待ち遠しい。
0909160006


初夏からずっと咲き続けているラベンダーセージ
どこに植えてもとにかく強くて、大株になってしまうけど濃い青紫の花穂がきれいです。
0909090024



そろそろ花穂が伸びてきたアメジストセージ(サルビアレウカンサ、メキシカンブッシュセージ)
ビロードのような花びらは、これから秋の終わりまですくすく伸びてセージ畑の中心になります。
0909170013


稲刈りが済んだ田んぼのあぜに、彼岸花がポツポツ咲き始めています。
0909170011


0909100001

青い花々(156)
ロシアンセージ

以前植えていたのがいつのまにか消滅して、この春苗を植えつけました。
細い銀葉が淡いブルーの花に似合います。

|

« 蝶が遊ぶ秋花壇 | トップページ | ハンギング秋仕立てとコーラルニンフ »

コメント

こんにちは。
アズレアがとても綺麗で、惹かれました。
個人で製作中のゲーム作品に、画像を使わせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: スズ | 2014年7月 7日 (月) 02時37分

pencil吾亦紅さんへ
ほんとにアズレアは空の色に溶けちゃってます。
ずいぶん倒れていますが、倒れると脇からまっすぐにたくさん茎が立ってくるので、根元からカメラを狙うと、たくさん、まっすく伸びて写ります。
まだ地味な咲き方だけと、これからもっときれいに咲くと思います。
写真で見ると圧巻のようですが、もともとセージは地味な花なので、それほど青く染まってはいないんですよ。
もっと、埋め尽くすほど咲かせてみたいと思います。
彼岸花の赤は、秋の野道に目を引くので、ご主人のように摘みたくなりますね。


pencilmicoさんへ
彼岸花は、律儀に毎年同じ場所に、同じ時期に咲きます。
温暖化でも、あまり咲く時期を間違えないのが不思議です。


pencilコーラルさんへ
私も年々夏が苦手になってきました。
歳のせいか、温暖化のせいか?
コーラルさんの名を見て、思わずきょうは、コーラルニンフの写真を撮りました。
きれいな色です。


pencilhiroさんへ
ご無沙汰いたしました。
マメに更新しているhiroさんのバイタリティに感心しています。
私は、ついついまとめて休んでしまいます。
アズレアは切り戻していないけど、倒れた状態でも脇芽をたくさん出して、短い茎がまっすぐ伸びて花咲くので、こんな感じに写っています。
根元にもぐって、見上げるように撮っています。
稲刈りのあとの彼岸花は、まわりの緑にも映えて、美しい風景です。
こうして、毎年同じ風景が繰り返され、四季が巡るのを間近に見られるのは幸せなことです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月18日 (金) 16時01分

おはようございます~~
里山の広々とした景色の中でアズレアも
空の色に溶け込むように綺麗ですね~~
お行儀良く咲いてくれましたね、きっと
自然の中で丈夫な子に育ってのでしょうね
ラベンダーセージやアメジストセージも大株
で一帯がブルーに染まって圧巻でしょうね
彼岸花、コチラでも咲いていたらしく、朝の
散歩に行った夫が里山で摘んできました。
ロシアンセージ優雅な感じですね、早く
大きくなるといいですね。

投稿: 吾亦紅 | 2009年9月18日 (金) 11時28分

セージの花から爽やかさが届きそうです。
畦道にヒガンバナ、ピッタリですね。

投稿: mico | 2009年9月18日 (金) 08時59分

夏が大好きだった私にも、最近の夏は暑さが厳しすぎます。
今年は、長雨と雨なのに暑い日が多く、
夫も私も夏バテぎみでした。

段々畑楽しみですね!
食料自給率、上げたいものです。

投稿: コーラル | 2009年9月18日 (金) 07時08分

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
久しぶりに美しい里山の写真を見せて
いただき、ホッとしました。
我が家でもアズレアとアメジストセージが
咲き始めていることを今日発見しました。
アズレアは7月初めに切り戻しをしなかったので
ひどい乱れ方です。
ネモフィラさんのアズレアはちゃんと空に向って
伸びていますので、とても綺麗です。
彼岸花は子供時代に田んぼの畦道でよく見ました。
懐かしいですね。

投稿: hiro | 2009年9月18日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶が遊ぶ秋花壇 | トップページ | ハンギング秋仕立てとコーラルニンフ »