« 秋空、アズレア、彼岸花 | トップページ | 鳥羽へ »

2009年9月18日 (金)

ハンギング秋仕立てとコーラルニンフ

7月2日に作った夏のハンギングふたつ。
ひとつのほうは、
夏中涼しい玄関に気持ちよさそうに居座っていましたが、ずいぶん伸びてきました。
観葉のハンギングはまだまだ長い間楽しめます。

   7月2日に作った時                    今朝の状態              
0906270016_3 0909160003_3











もうひとつのほうは、
先日庭のあちこちにこぼれ種で咲いていたインパチェンスを集めて、暑さで枯れてしまった白いペチュニアとワーレンベルギアスパイシーベルと差し替え、大きく伸びていたコリウス、アメリカンブルーを短くカット。
仕立て直して10日。
インパチェンスの花が咲き始め、コリウスも小さな脇芽が育ち、カットしたアメリカンブルーもたくさん花があがってきました。
計算違いは、白だと思っていたインパがこんなに可愛い色だったってこと。
こんなハプニングも、楽しいハンギングです。

  7月2日に作った時                    9月はじめに仕立替え
0906270028_2 0909130056_2






花壇も、例年のようにこぼれ種で育ったサルビアコッキニアコーラルニンフの季節。
この花の咲き方と色がなんとも好きで、毎年この時期はブルーガーデンとは言えません。
淡い色の花がたくさん咲くこの季節は、花のなくなる冬を前にしばらくがんばって、花壇を華やかにしてくれます。

コーラルニンフのとなりはアンゲロニア
0909180006_2

手前はユーフォルピア、コリウス、ペンタスなどの寄せ植え。
0909180007






|

« 秋空、アズレア、彼岸花 | トップページ | 鳥羽へ »

コメント

pencilぴぴさんへ
ほとんど手入れをしない花壇ですが、きれいに見えるところだけONしています。
涼しくなって、花壇は勢いを増してきていますよ。


pencilポエポエさんへ
花壇がごちゃごちゃと花が多いので、ハンギングや寄せ植えはあまり作らないのですが、ギャザリングはとても楽しい作業ですね。
上手くいくととてもうれしいけど、咲く時期をあわせたり、色合いや成長具合をあわせるのはけっこう難しいと思います。
ポエポエさんの庭の花のコーディネートも、きっと楽しい作業だと思います。
ポエポエさんは、季節ごとの表情も考えてあるのでなおの事と思います。
いつも、うまく配置してあるなと感心しています。


pencil咲子さんへ
観葉はいろんな色をただ寄せただけですが、
伸び方がいろいろで、ぼうぼうになりますが、少しカットして仕立てています。
観葉は種類も多く、日蔭でも元気なものが多いので、夏の日蔭には涼しさも呼んでとても重宝します。
寄せ植えがお得意な咲子さんだから、きっと面白いものができると思いますよ。
是非、お試しを。


pencilHappyばあばさんへ
ハンギングは、ハンギング用のカットしたプラの鉢に、ミズゴケと肥料をを混ぜた土を入れながら、小さな苗を差し込んでいくだけです。
作った時は、こんなんでいいのかな?って感じでも、それぞれが大きく成長して、こんもりと仕上がります。
一度、是非トライをなさったらいかがでしょう?
あまり背丈のあがらない花、カットしても脇から新しい茎が出るものを選ばれたらいいと思います。
わざと、脇芽が長く伸びるものを選ぶのも面白いラインが出ますよ。
この2個も、同じ鉢とは思えないくらい、植える苗によって、表情が変わっています。


pencilhiroさんへ
ハンギングは、適当に作るので失敗する時もありますが、すぐ仕立て替えができる良さもあります。
観葉は、あまり考え無しに作っても、カットしたり、伸びた茎を他の茎と交差させたりできるので、面白いものに仕上がります。
コーラルニンフの色は、やさしく、可愛く、素敵ですよね。
毎年このシーズンには欠かせないないほど好きですが、買ったのは一株一度きり。
毎年庭のどこかでたくさん咲いてくれます。


pencilボリジさんへ
はじめまして、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。
お褒めいただいてありがとうございます。
ハンギングや寄せ植えは好きなのですが、たくさん作ってもごちゃごちゃするので、あまり作りません。
いつも似たようなコーディネートで変わり映えがしないのですが、表情がどんどん変わるので楽しいですね。
ボリジの青は大好きな青です。
きっとボリジさんもお好きなのでしょうね。


pencilmicoさんへ
お褒めいただいてありがとうございます。
今年は上手くいった方かもしれませんが、尊敬はちょっとオーバーでは?(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月22日 (火) 15時35分

ネモフィラブルーさんこんにちは
見事に復活して、きれいな寄せ植えになりましたね。
庭にもまだまだ沢山のお花がお手入れがよいですね。

投稿: ぴぴ | 2009年9月20日 (日) 18時04分

おはようございます~♪
観葉植物の寄せ植え、こんもりといい感じになって、長く楽しめて素敵ですね♪
仕立て直しのハンギングも、優しい雰囲気で、とっても素敵です~♪
コーラルニンフ、私も大好きです♪毎年コボレ種で出てくるのを楽しみにしているんですよ。
ユーフォルビアと黒のコリウスの組み合わせも、シックな大人の雰囲気がとっても素敵~♪さすが、ネモフィラブルーさんの作る寄せ植えは、どれも素晴らしいですねlovely

投稿: ポエポエ | 2009年9月20日 (日) 08時29分

今晩は
観葉のハンギング素敵ですネ・・
初めて見せて頂き最高のアイデアだと
思いますお花が無くても
緑の濃淡で美しく大人のムードで
良いですネ・・lovely
そして仕立て直しの寄せ植え
素敵で・・す。毀れ種のインパチェンスも
元気に咲き出して良かったですネtulip
花壇もお見事美しいお花が咲き揃い
花の少ない今最高で・・すheart

投稿: 咲子 | 2009年9月19日 (土) 22時23分

ネモフィラブルーさんおはようございます。
観葉植物のハンギングも花のハンギングもどちらもいいですね~
花の方は色合わせや葉っぱの合わせ方がとてもきれいに仕上がってますね。
私はハンギングというものをしたことがなくて・・・
これも寄せ置きの要領でされているのでしょうか?
来年はちょっとがんばってみようかな~とそんな気になりました。

投稿: Happyばあば | 2009年9月19日 (土) 06時57分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
素敵なハンギングですね。
グリーンのハンギングは3ヶ月たっても
乱れず、ますます素敵になりましたね。
仕立て直した方もこんもりととても美しいですね。
ネモフィラブルーさんのセンスのよさに脱帽です。
コーラルニンフ、可愛いですね。
大好きな花です。
お庭の方もとても素敵です。

投稿: hiro | 2009年9月19日 (土) 06時20分

こんにちわ はじめておじゃまします

素敵な寄せ植えのハンキングですねheart04
寄せ植えはなかなか思うように仕上がらず日にちがたつと全体のバランスが悪くなってしまいますcrying
お庭の花もすごく元気に咲いていて羨ましいですscissors
またおじゃまさせていただきます m(_ _)m

投稿: ボリジ | 2009年9月18日 (金) 22時08分

素敵なハンキング、センスの良さを感じました(尊敬

投稿: mico | 2009年9月18日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋空、アズレア、彼岸花 | トップページ | 鳥羽へ »