« 耕す人 | トップページ | 秋空、アズレア、彼岸花 »

2009年9月14日 (月)

蝶が遊ぶ秋花壇

近畿地方の夏は湿度も温度も高くて、夏の花にとってとても過酷だと言われています。
長い梅雨が明けたとたんの残暑。
ペチュニアは溶けてしまい、ジニアだけが元気に花壇を占領していました。

秋の到来とともにセージが咲き始め、夏休みしていた花も少しずつ咲き始めて、花壇は秋の花盛りシーズンを迎えています。

毎日たくさんの蝶がやってきます

ボックセージ
0909130028

               







                オステオスペルマム
0909110024









ジニアとアゲラタム
0909130064









ブルーウィングは青い蝶が群がっているようです
0909110060_2

  
       





ジニアいっぱい花壇
0909130023





青い花々(155)
ニチニチソウベラノブルー
去年も???と思いながら種から育てたけど、
お世辞にもブルーとは言えないニチニチソウ。
去年のこぼれダネからもあちこち咲いています。
レモンが今年は十数個実ったので、一緒に撮りました。
0909100017_4 

|

« 耕す人 | トップページ | 秋空、アズレア、彼岸花 »

コメント

pencilポエポエさんへ
夏の間、休んでいた花がやっと咲き始め、これからがもっと花盛りになるので、楽しみです。
クロアゲハもよく飛んできますが、ほんとにうまく撮れませんね。
一度、バッチリとって見たいと思うのですが。


pencil吾亦紅さんへ
なかなか思い通りにいかなくて、ブルーガーデンとはいかないんです。
カタナンケの事が書いてあったので、吾亦紅さんだろうなと思っていたところでした。
種を手に入れられたのですね。
上手く育つといいですね。
とっても楽しみにしています。
たくさん咲いたところぜひ見せてくださいね。
レモンは、小さいけど今年は15個くらい実りましたよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月17日 (木) 20時53分

すみません~~名前の書き込み無いのは
吾亦紅でした~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年9月17日 (木) 14時48分

ネモフィラブルーさんの秋のガーデン、やっぱり素敵です~heart04
うちの庭にも、蝶がたくさん遊びにくるのですが、なかなか写真に撮るのは難しいです。
大きなクロアゲハは、突然目の前に現れたりすると、ちょっとギョッとしますね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月17日 (木) 09時59分

こんばんは~~
すっかり秋模様の花壇ブルーガーデンに
なりましたね、今年も・・・ですね残暑
が厳しくて、家でも沢山、花が消えてしまい
ました、カタナンケやはり枯れましたweepが今度は白と、ブルーの種を買って種まきから挑戦してみようと、性懲りも無く、種を蒔きました~~笑
これから夏に強い花で無いと、生き残れない
気候になってきそうですね、美人薄命でしょうか?・・・
レモン今年は沢山なりましたね~~一つを
大切にUPされた、記事を思い出します。

投稿: | 2009年9月16日 (水) 23時42分

pencilつれづれさんへ
さすがつれづれさん、後ろはシズラーライラックです。
ジニアは、ペチュニアが枯れたのをいいことに、すごく大きく育ったので、他を圧倒して埋め尽くしています
。さすがキク科、花の多さに驚きです。
たくさんの虫にあえるといいですね。
うちの山に来たらたくさん逢えるのにね。
畑はコオロギだらけですよ。


pencilぴぴさんへ
レウカンサはこのシーズンほんとうにきれいに咲きますね。
ぴぴさんの庭でもきれいに咲いてよかったですね。
うちのもだいぶん花穂が伸びてきています。
年々、株が大きくなるので、毎年半分くらいは処分していますが、毎年見事に咲きますよ。


pencilmicoさんへ
この時期は毎年花壇は蝶々がたくさんやってきます。
大きなクロアゲハもよく来ますが、中々止まらないので写真が撮れません。
今年は、レモンが多く実りました。
黄色になるのが楽しみですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月16日 (水) 10時04分

白いジニアが すごくたくさん咲いているのですね。
後ろは サルビアシズラーライラックでしょうか?
蝶たちはこの世の春と言わんばかりに飛び交っていていいなぁ。
職場で明日 虫観察に近くの公園へでかけますが
公園の整備が整いすぎて(きれいに草刈り) 虫が
あまりいないかもしれないと ボスがなげいていました。

投稿: つれづれ | 2009年9月15日 (火) 20時50分

朝晩は秋風が・・・日中の日差しが暑いです。
ネモフィラブルーさんの花壇で(サルビアレウカンサ??)だったかな?
とてもきれいに咲いていたので、
我が家も植えてみました、きれいに咲いています。
嬉しいですね。

投稿: ぴぴ | 2009年9月14日 (月) 15時24分

お花がいっぱいの花壇にたくさんの種類の蝶が
群れていますね。
ブルーの花壇が爽やかです。
レモンも豊作ですね。

投稿: mico | 2009年9月14日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耕す人 | トップページ | 秋空、アズレア、彼岸花 »