« 花盛り夏花壇 | トップページ | ツマグロヒョウモンの誕生 »

2009年7月 2日 (木)

夏のハンギング

夏用のハンギングを2つ作りました。

0906270028 こちらは、陽の当たる場所用。                  
アメリカンブルー、コリウス2色、
スーパーチュニア(小輪ペチュニア)                
ワーケレンベルギアスパイシーベル







0906270056 ワーレンベルギアスパイシーベルってこんな花。
グランドカバー向きの這い性で、ベル型の可愛い花が、一面に咲きます。
成長が早く、去年買った1ポットがみるみる広がりました。
初夏から秋まで咲くのは、魅力です。
手で、一部分をガバッと根こそぎ引きちぎり、ハンギングに利用しました。



0906270016_2 こちらは、直射日光の当たらない玄関用。
パーセノシッサスシュガーパイン
ヘリクリサムペティオラレ(ライム)
フィットニア(サニーイエロー、サニーグリーン)
コーカサスキリンソウ、キダチベゴニア

花友にもらったキダチベゴニア以外は、全部1ポットずつ買って、半分に割って使っています。
だから、ずいぶん安上がり。
ハンギングって、いつも作ったばかりのときは貧弱で、この先どうなるって感じだけど、それも楽しみのひとつです。

それぞれの植物のせめぎ合いの始まりです。
一月後はどんな風になっているかな~?



0906270048 玄関先は、春からほとんど変わりないヒューケラの寄せ植えと並べて、夏らしいコーナーとなりました。
左上の吊り鉢のアイビーゼラニウム以外の3鉢は、咲き始めたストレプトカーパス達です。
いよいよストレプトカーパスのシーズンですが、
あの自慢の薄紫の大鉢は? 
あの葉ざしの子達は?
この時期いつも、私のストレプトカーパス自慢を読まされてきた皆さんの中には、いろいろご質問もおありかと思いますが‥‥

近いうちに、ご報告いたしま~す。





|

« 花盛り夏花壇 | トップページ | ツマグロヒョウモンの誕生 »

コメント

ネモフィラブルーさん、こんにちは♪
素敵な寄せ植えですね。
私も最近ヒューケラにはまっていますので
とても参考になります。
ストレプトカーパスは一度育てたことが
ありますが3年目の冬の管理に失敗して
枯らしてしまいました。
ご自慢のストレプトカーパス、沢山見せてくださいね。

投稿: hiro | 2009年7月 7日 (火) 17時40分

pencil吾亦紅さんへ
たぶん、そうだろうと思いましたよ。
メンテのあとでちょっと、調子悪かったのかもしれませんね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月 5日 (日) 11時43分

pencilossさんへ
メンテナンスの時はお知らせしておいたほうがいいですね。
お手数かけました。
遠回りするには、ちょっと遠すぎますね~。
写真は、いいところを選んで写していますので、実物は期待ほどではなかったりするかもしれません。
いい時だけ、いい所だけ見てください。
もうすぐ、酷暑が訪れると、花は息絶え絶えで、悲惨な状態。
涼しい小樽のossさんの花壇を見せてもらいます。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月 5日 (日) 11時41分

こんばんは~~
すみません○○は吾亦紅でした~~
いつもの通りにしたのですが何故か名前が・・・確認せずに送信しました~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年7月 4日 (土) 23時50分

いいですね。(*^。^*)
これぞ本当の花壇・ハンキング。
↓コメント入れたのですがメンテナンス中ではじかれました。となとさんのところもはじかれてションボリ・・・こんなオープンガーデンだったらちょっとくらい遠くてもかけつけるのですが、あんまり遠くなので指をくわえるだけ。沢山アップしてくださいね。

投稿: oss102 | 2009年7月 3日 (金) 18時20分

pencil鶴子さんへ
2つと言っても、里山のほうはほとんど自然のままで、畑が主で、朝夕、みどりの散歩を兼ねて行くくらいで、花壇も草のほうが多いですよ。
花の名は、とても覚えられないので、買ったときの名札を見ながら記事を書いてますよ。


pencilminigardenさんへ
ハンギングや寄せ植えは面白いけど、これだけ花があると、ごちゃごちゃするので、この2つだけを、冬と夏に使いまわしています。
いつも、無難な色あわせで、なかなか大胆にトライできません。
なんでもない花が、意外な効果を出したりするのは、楽しいですね。


pencilマウンチョさんへ
ちょっと遠いですが、お散歩するふりして見に来てもらえるとうれしいな(笑)
マウンチョさんのダンボールの堆肥作り、私も作ってみようと、ゆっくり読みましたよ。
お野菜、いっぱい植えてますね。
野菜作りも楽しいですよね。
それに、有機栽培は絶対美味しい。


pencil?さんへ
たぶん、○○さんだとおもいますが?
ヒューケラは、色がたくさんあるので、アレンジしやすいですね。
葉物の寄せ植えやハンギングは、夏には作りたくなるし、ほどいて冬の室内用に使えるので、重宝です。
ストレプトカーパスは、蒸れやすいので難しいですね。
今年は、自慢できる程咲きそうになくて残念です。


pencilムムムさんへ
花壇自体が大きな寄せ植えのようなものなので、あまり寄せ植えやハンギングは作りませんが、ほんとは、下手なくせにものすごく好きでなんですよ。
いつも単調なものになるけど、茂ってくるといい味がでることもあります。
あのストレプトカーパスは、私のほうも元気がなくて、今年は自慢できませんもで、気にしないで。
かえって、気を使わせてしまいましたね。
葉が、茶色になって枯れるようです。
それでも、葉ざしの分が少し頑張ってくれてるので、なんとか復活させたいと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月 2日 (木) 23時31分

これは、ご自宅の玄関ですね。
里山とお家が2か所にあって、お花の世話や手入れも大変だと思いますが、楽しみも多いことでしょう。
それにしても、難しい花の名前、よく覚えていますね。感心感心・・・。

投稿: 鶴子 | 2009年7月 2日 (木) 21時53分

ハンギング、ふたつも作られて玄関先がさらに賑やかになりましたね~
これからグングン育つので、作りたてが混みあってると後が苦しそうになりますものね。すごく楽しみです!!
葉色がとりどり美しくて、お花がまだでもとてもきれい!!heart04
ストレプトカーパス、私も楽しみにしています!!

投稿: minigarden | 2009年7月 2日 (木) 16時59分

涼しげなハンキングが出来ましたね。^^*
これから どんな感じに仕上がるか 私も楽しみです。

夏花壇もみごとなお花たち。
私も こんなお庭だったら、遠くてもお散歩するふりして 見に行きますよ、絶対!! ^^*

我が家は、今 花が少なくてジャングルになってます。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年7月 2日 (木) 12時12分

おはようございます~~
ハンギングのアレンジとっても参考になりました~~ヒューケラ、ブルーさんの寄せ植えを以前見て、私も真似して植えてみました~~元気になるのはしばらく掛かりそうですね
去年幼苗を買って育てていた、ストレプトカーパス、枯らしてしまいました、水をやり過ぎたのかも?・・・ブルーさんのカーパス楽しみにしています、是非見せてくださいね~~今年も巡り会ったら、再度挑戦してみたいです~~happy01

投稿: | 2009年7月 2日 (木) 10時11分

どうも寄せ植えはなんとなく手がでず、単純に1,2種類をコンテナに植えるだけで済ませてしまっています。
ブルーさんや他のブログ友さんのところで拝見して、イイナ~と眺めているんですけど。
1ポットは半分にするブルー流とヒューケラなどの玄関寄せ植え、下の画像を参考にウチの玄関用にやってみようかな。
ハイ、大株型のストレプトカーパス、見たいです。
いただいたのは、やはりダメなようで申し訳ないです。

投稿: ムムム | 2009年7月 2日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花盛り夏花壇 | トップページ | ツマグロヒョウモンの誕生 »