« 緑の裏庭 | トップページ | かっこいいな、鳥越さん »

2009年6月 8日 (月)

里山のジギタリス、ラークスパー、

0906030046はじめて里山に植えた花は、ジキタリスとポピーでした。
まだ、畑も花壇も形すらない、雑草と藪の片隅を少し掘り返して、ポピーの種を一袋蒔き、ジギタリスの苗を3株植えたのです。
荒れた山の片隅に、明るいポピーの花が揺れ、すっくとジギタリスがびわ湖を見下ろすように背のびをして咲いたとき、いつか、この荒地を花いっぱいにしようと思ったのです。

石の上にも3年とはよく言ったもの。
アリさんのようにこつこつと、藪を掘り返し、雑草を抜き、土を耕し、少しは畑らしく、花壇らしくなってきました。
ポピーは、年々雑草に負けて出なくなりましたが、ジギタリスははじめて植えた場所(下の田んぼとの境の斜面)で咲き、こぼれダネもあちこちに散らばって、思いがけないところで咲いたりします。
とても強くて、雑草の中で元気に育ちます。

昨秋、種を蒔いたラークスパーの背高のっぽも咲きました。
そばにあるのは、去年植えたばかりのクルミ。
0906080012_2 









やっと青々と伸びてきた花壇のあちこちに、いろんな色のラークスパーが咲いています。
左手前はダリア。右手前はローマンカモミール。
そのほかは、これからどんどん伸びてくる、青い花々です。
0906080014

 






ブルーのラークスパーの間には、青い傘咲きルピナスが咲きました。
青い花々(150)
傘咲きルピナス

以前育てた”ルピナスブルーボンネット”がとてもかわいかったので、今年同じものかと思って種を蒔きました。
花は同じように綺麗な青色ですが、背が高く(普通のルピナスほど高くありません)、花も葉も少し大きく、葉が傘のような形に開いています。
0906030052

|

« 緑の裏庭 | トップページ | かっこいいな、鳥越さん »

コメント

pencilムムムさんへ
なかなか花壇全体を写せなかったのですが、3年目にしてやっと、緑に覆われてきました。
何も考えず、雑多に植えているので、何がいつどこで咲くやら???です。
ジギタリスもラークスパー(=千鳥草)も一度植えたら、こぼれダネで毎年あちこち出てくるようになりますよ。
近くの農家のほったらかしの庭が、毎年青紫のチドリソウでいっぱいになります。
夢のように美しいんですよ。
ほっといても美しく咲く花ばかりを集めようかなと思ったりします(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月10日 (水) 21時55分

里山ガーデン、こんな中にいたら1日のあっと言うまですね。
一歩一歩作っていく楽しみと、花と過ごせる時間が替え難いもので、ターシャさんの庭を彷彿させます。
ジギタリス、昨年種を蒔きましたがこのように咲いてくれたらいいなと思います。
ラークスパーって、いわゆる千鳥草のことですか。
何色かのブルー系のが咲きそらったら素敵だなと、私もMy ガーデンの1年目を経験して思いました。
よし、めざすはこのブルーさんの里山ガーデン。その中にこのルピナスも入れてみたいと思います。

投稿: ムムム | 2009年6月10日 (水) 09時53分

pencilhiroさんへ
hiroさん、たくさんの拍手ありがとうございます。
大変だけれど、少しづつ自分の手で花を植える場所のあるのは、幸せなことです
3年たって、やっと草の面積が目立たなくなってきました。
夫が仕事をしていなければもっとできるのですが、のんびり少しづつもいいものです。
hiroさんのところにも、ジギタリスが咲いていましたね。アプリコットの色も最初に植えたのですが、今年はついに消えました。
このルピナスの青はきれいでしょう?


pencilmicoさんへ
写真で撮るとずいぶん広く見えますが、実際はこの程度?ってかんじです。
それでも、草を生やさないようにするのは、とても大変です。
草も一緒の、野原のような花畑になればと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月10日 (水) 08時46分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
こんな素晴らしい景観を作り上げたネモフィラさんに
たくさんの拍手を送りたいと思います。
今にでも行ってこんな美しい自然の中を歩いて見たいです。

雑草の中で育つジキタリス、たくましいですね。
私もジキタリスはコボレダネからのお花ばかりですが
雑草の中でよく根付くものかと感心しました。
ラークスパーのお花も綺麗ですね。
大好きですが狭い庭ではなかなか植えられません。
傘咲きルピナス、キュートですね~
初めて見ました。色も形も大好きです。
テントウムシとコラボのお写真も素敵です。

投稿: hiro | 2009年6月 9日 (火) 11時16分

おはようございます、
素敵な花壇が出来上がりましたね。
お花たちものびのび嬉しそうです。
傘咲きルピナス初めてです。
天道虫の訪問嬉しいですね。

投稿: mico | 2009年6月 9日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑の裏庭 | トップページ | かっこいいな、鳥越さん »