« メジロが降ってきた~っ!! | トップページ | 夏のハンギング »

2009年6月29日 (月)

花盛り夏花壇

ここ数日の梅雨の中休みで、花壇の花が一斉に咲き始めました。
タネから育てたので、少し遅めの満開期。
うちの花壇は、東側、北側が道路にぐるっと面しています。

花壇にいると時折、犬の散歩をする人、学校へ通う児童、公園に行く親子連れ、お買い物に行くおばあちゃんなどなどから
「今年もきれいに咲きましたね~」
「楽しみだから、わざわざ遠回りするんですよ」などと声を掛けられます。

なんだか、うれしい梅雨の晴れ間でした。

東側花壇
0906270039_2

0906270045
今年はネモフィラを抜いた後、ペインデッドセージを抜かないで刈り込んでみました。
ペチュニアの満開にあわせたように、青い新芽が並んで大成功でした。
やっと、ひとつ花が咲いた中列の白いジニア。
ペチュニアが夏休みするまでに、もっとたくさん咲くといいんだけど。


北東の花壇↓
手前上のペチュニアは”カフェラテ”(これは寄せ植え用に買いました)
手前下は、愛らしいピンクのフウロソウ。長い間つぎつぎと咲いています。
0906280089

北側は、大きなモミの木があるので、プランター植えです。
バタークリーム色のペチュニアは、毎年どこかに咲かせたくなる、好きな色です。
0906270050

|

« メジロが降ってきた~っ!! | トップページ | 夏のハンギング »

コメント

pencilminigardenさんへ
こちらこそご無沙汰いたしました。
やっと夏の花が咲いてきて、にぎやかな庭になりました。
隙間なく一斉に咲かせられる期間はけっこう少なくて、ペチュニアも真夏には枯れてしまいます。
近所の方に声をかけられると、ついつい来年も花いっぱいにしようなんて、張り切ってしまうのですね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月 2日 (木) 23時43分

こんにちは。お久しぶりです~
いつもながら見事なブルーですね!lovely
東側北側が道沿いだったんですね。
素晴らしいお花の連続に、お散歩の皆さんもさぞうれしいことでしょう!heart04
わざわざ遠回りされる方の気持ち、よーくわかります。wink

投稿: minigarden | 2009年7月 2日 (木) 16時53分

pencilhiroさんへ
一斉にいろんな花を咲かせるのは、なかなか難しく、色まで好みのものをとこだわるとなおさら難しいので、毎年同じような花を選んでしまいます。
こうして咲きそろう期間は、けっこう短い間で、鉢植えや宿根草は、隙間を埋めるのに役立っています。
ペインデッドセージ(サルビアホルミナム)は、白、ピンクの3色ありますよ。


pencilぴぴさんへ
熱い熱い真夏が来ると、ペチュニアは休んでしまうので、花壇は今が一番きれいな時かもしれません。
夏がもっと涼しければ、秋まで花盛りでいられるけど、ここ数年の猛暑は花もかわいそうですね。
ぴぴさんちの琉球朝顔は、夏こそ元気ですね。


pencilポエポエさんへ
ポエポエさんのお庭のように、花木と調和するガーデンと違い、花だらけですが、目の高さの角地と言うこともあり、花を見ていただける花壇を意識しています。
というか最近は、花でいっぱいにするのが角地の義務みたいに感じています(笑)


pencilコーラルさんへ
コーラルさんのところはシジュウカラもですか。
無事、親鳥のところに帰れたかしら?
ツバメやスズメも今は子育て真っ最中で、見てるとかわいいけど、カラスやトビに狙われるようですね。
里山の田では、ケリが夫婦で大きな鳴き声で、トビを追っ払う姿を見ます。
鳥の世界も大変です。


pencilHappyばあばさんへ
九州のほうは、降り過ぎほど降ったようですがいかがでしょうか?
こちらも、久しぶりに雨が続いているので、お花もぐったりです。
どんな方が作っているのか?と興味をもたれると、きっとがっかりの結果なので、顔や姿が見られないブログでよかったです(笑)
自然の一部のような咲き方と言ってくださって、とてもうれしいです。


pencilゆきこさんへ
やっと、咲きそろってきたと思ったら、昨日から雨降りで、お花もぐっしょりです。
ペインテッドセージは、根元から3分の1くらいの丈で刈り込みましたよ。
分枝したところを残しておいたので、新芽がその脇から出たのだと思います。
バタークリーム色と言うのは、以前このタネの説明にそう書いてあって、その通りの色だと感じたので、以来私はそう呼んでいるんですよ。
正式の名を忘れましたが、去年サカタの通販で買ったタネだと思います。
ペチュニアの苗でよく出回っている色ですが。


pencil日向夏さんへ
高さと咲く時期をあわせるのは、けっこう難しいですね。
長年やっているので、なんとなくイメージできますが、なかなか思い通りにはゆかないんですよ。
ご近所の方に、綺麗ですねって言われると、とてもうれしいですよね。
来年もきれい咲かせようって思っちゃいます。
日向夏さんの玄関も見せていただきたいですね。


pencilmicoさんへ
ご近所の方に見てもらうのもですが、ブログでもこうして見ていただくようになって、手が抜けなくなってきました(笑)
でも、きれいに咲くとほんと、うれしいものですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月 1日 (水) 21時15分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
どの角度から見ても素晴らしいお花たち
ですね。私も遠回りしてでも見てみたいです。
多年草と一年草をうまく組み合わせられ
さすがだと、感心しました。
見習いたいところがいっぱいの花壇です。
ペインデッドセージ、私もチェックしてみたいです。

投稿: hiro | 2009年7月 1日 (水) 12時56分

こんにちは
たくさん咲きましたね。
見事・見事ですね・・・見ごたえグ~~~。
ネモフィラブルーさんが大事に育てた結果
ですね。

投稿: ぴぴ | 2009年7月 1日 (水) 12時39分

綺麗に咲き揃いましたね~♪とっても素敵ですshine
遠回りしても見てみたい気持ち、よ~っく、わかります。
私も絶対遠回りしますよ~♪(゚▽゚*)

投稿: ポエポエ | 2009年7月 1日 (水) 10時01分

↓メジロが降ってきた~。
去年の夏、お隣の大きなケヤキの木の上から
かわいい鳥の声がたくさん聞こえて来ました。
どうしたのかなあと思って見ていたら
なんとメジロの雛が落ちてきて驚きました。
今年は、シジュウカラの雛が屋根の上に。
巣立ちの飛行練習の途中なのでしょうか?
無事に育つことを祈るばかりです。

投稿: コーラル | 2009年6月30日 (火) 21時42分

おはようございます。
昨日から、もういいよ~というくらい雨が降っています。
水不足解消になるなら仕方ないことですけど・・・
きれいな花壇!!私も絶対遠回りして見に行きますよ。
どんな方が作ってるのだろうと、お顔拝見したくなるでしょうね^0^
ネモフィラさんちの自然の一部のような花の咲き方が好きですよ~

投稿: Happyばあば | 2009年6月30日 (火) 07時30分

coldsweats02loveletterネモフィラブルーさん こんばんわ~!
お庭の周囲 素敵なお花が たくさん植えられていて 素敵ですね~happy01
ペインテッドセージ 刈り込むと 又咲くのですか~?
根元から切ったら 枯れてしまったような~~~
私もきっと 遠回りしても お花 見に行くと思います。
バタークリーム色の ペチュニア 余り見かけたことがないような~~~sign02

投稿: ゆきこ | 2009年6月29日 (月) 23時00分

これだけいろんな花が咲くと満足ですね。
高いヤツと低いヤツを並べのがわからないですね。一度育ててみないとわかりませんね。こんな風に立体的にしてみたいですね。
我が家の玄関はたいしたことないのに、感動してくれる人がいるんですよ、ありがたいことです。

投稿: 日向夏 | 2009年6月29日 (月) 20時00分

白とブルーの花から爽やかさが届きそうです、
丹精込めた花壇を皆さんに楽しんでいただけて何よりの喜びですね。

投稿: mico | 2009年6月29日 (月) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロが降ってきた~っ!! | トップページ | 夏のハンギング »