« ストロベリーフィールズフォーエバー | トップページ | 里山のジギタリス、ラークスパー、 »

2009年6月 6日 (土)

緑の裏庭

裏庭は、表の花壇とまったく趣がちがいます。
南側ですが、真夏以外はほとんど影で、山野草の住まいでもあり、暑さ嫌いの花鉢達の隠れ場所でもあります。
ギボウシ、シャガ、シュウメイギク、セキショウ、フトイ、クリスマスローズ、ユキノシタ、ドクダミ、フウロソウなどで縄張り争いをしています。
右手前は開き始めた常緑やまぼうし
0906050008

梅雨から夏にかけて、和室から裏庭を眺めことが多くなります。
しとしと雨のなかで
緑はうれしそう。
みどりは悲しそう。

やまほろし(ツルハナナス)
がフェンスにからんで、やさしくゆらゆら揺れるころになると、山紫陽花も色づいてきます。

0906050012_2           



山あじさい紅とササユリ

0906030031
一昨年は1本、昨年は2本咲いたササユリは、今年は1本、ぽつんと後ろを向いて咲いています。
よくよく、今年も咲いてくれました。
強い芳香が漂っています。
先日、三井寺の植木市で、山野草屋さんのおじさんに、ササユリを毎年咲かせるのは難しく、球根を増やすのはなお難しいよと言われました。
種を蒔いても、咲くのは6~7年後だといいます。
なんとか増やしてみたいな~

0906050004

山紫陽花”紅”は、額の色が白から真紅へと変わっていきます。




0905270035


ヤマホロシとコアジサイ
そろそろ里山のコアジサイ群生地も紫にけむるころです。

|

« ストロベリーフィールズフォーエバー | トップページ | 里山のジギタリス、ラークスパー、 »

コメント

pencil吾亦紅さんへ
鉢植えにしていたクリスマスローズを、ほとんどここに下ろしたので、去年よりひしめき合っています。
でも、地植えにすると皆元気になって、のびのびと大きく育ちます。
あまり広くないのですが、いろんな物が植えてあって、順々にいろんな花が咲きます。
なんでも花が咲くものですね。
山紫陽花紅の赤は、くれない(紅)の名のとおりの綺麗なアカになりますよ。
貴重なササユリ、大切に育ててみます。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月 9日 (火) 00時38分

こんにちは~~
裏庭の花も咲きそろって、賑やかになって
きましたね、去年のお庭より皆大きくなった
ように感じます、ササユリは難しそうですね
我が家のユリも少なくなっていってるようです、山紫陽花紅色が変わっていく過程が楽しみですね赤く染まると綺麗でしょうね~~
ヤマホロシの花も可愛いですねhappy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年6月 8日 (月) 13時56分

pencil日向夏さんへ
ここは、鉢植えや、寄せ植えや使っていた葉物を、大きくしてやろうとどんどん植え込んでいるうちにこうなりました。
やはり地に下ろすと皆元気に育ち、根はどんどん張っていきます。
草を抜く必要はなくなりましたが、大きくなりすぎたり、どんどん拡がっていくものは、時々株分けして小さくしています。
花も四期毎に順々に咲いてくれるし、一年草を育てるよりは、はるかに楽ですね。


pencilossさんへ
以前はここは、犬の遊び場でした。
みどりが来て、里山に行くようになってから、夫が庭らしく作り直してくれました。
なんでもかんでも、青々としたものを植え込んでいきました。
何も考えずに植えたのが幸いして、かえって自然な感じになりました。
ギボウシの葉の下は、シクラメンや山野草の隠れ家です。
ササユリは、環境が変わると育ちにくいそうです。昔は野山のあちこちに咲いていたのですよ。


pencilポエポエさんへ
宿根で埋め尽くすと、草取りの必要がなくなりますね。
ポエポエさんのお庭のように、樹木や花木も取混ぜてちゃんとバランスよくしたら、もっと綺麗になるでしょうが、狭い庭なので、この程度で我慢しています。
それでもこのコーナーは四季折々の表情が見られ、葉の影は鉢の避暑地になって、便利です。
ササユリは、環境が変わると育ちにくいそうです。5年も咲けば上等だということです。
昔はたくさん咲いていた野生のササユリは、乱獲されて、最近は見られなくなりました。
これは、うちの里山の道路端で見つけたものです。
こっそり印をつけて隠して、球根が育つまで半年待って移動してやりました。
球根も育たないうちに根こそぎ採られるのが目に見えていたので、移動したため、是非とも増やしてやりたいのですが。


pencilHappyばあばさんへ
このやまぼうしは常緑タイプで、ハナミズキのようにまっすぐ立って、花もびっしり咲き、花期も少し遅いのですよ
葉の多いふつうの山ぼうしのほうが、この庭にはあっていると思います。
コアジサイは山の中に行くとよく見かけます。
近くに群生しているところがあって、地味ですが、紫に煙るように咲く姿は、それはそれは美しく、是非一度ごらんになれればと思います。
ササユリは、とても香しいユリで、部屋に一本挿していても部屋中、香りたちこめますよ。


pencilつれづれさんへ
私も欲張りなので、表の花壇を花だらけにする欲もまだまだ消えません。
性懲りもなく、庭を滅ぼしそうな勢いのヤマホロシを再び植えて以来、ぐんぐん育って、今年あたりはちょうどいいかげんかな。
来年は恐ろしいことになってしまうのでは?と思っていますが、この花の美しさは捨てがたく、植えずにいられません。


pencilhiroさんへ
花を育てていると、暑さよけや、寒さしのぎの場所は必要ですね。
hiroさんのところは、たくさんのユリや紫陽花が今盛りで、みごとに育っていましたね。
こんなにいろんな種類を育ててじょうずだなと感心して拝見しました。
ササユリは、以前は近くの山すそを歩くとたくさん見つけることができました。
最近はすっかり見ません。
根こそぎの乱獲や、イノシシが球根を食べるからだと聞きました。
ユリネを食べるとは、イノシシもグルメです。
山紫陽花紅は、綺麗に赤く染まります。
紫陽花ではめずらしい色ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月 8日 (月) 11時13分

こんばんわ
一番上の写真のように、いろいろな植物が生育している状態、私の目標でもあります。これだけ植物が繁殖すれば草が生える隙間もないでしょうね。このような場所と一年草の花壇とをうまく使い分けるのはなかなか難しいですね。

投稿: 日向夏 | 2009年6月 7日 (日) 19時47分

ぐるりと回ると雰囲気がガラリと変わるのですね。いいなぁ、避難場所必要ですよね。
苗の準備場所も・・なにもかにも揃っていて理想の花暮しです。山百合ってそんなに難しいものとは、見たことあるかしら。

投稿: oss102 | 2009年6月 7日 (日) 16時38分

落ちついた雰囲気の裏庭の様子は、素敵ですね♪
ササユリ、綺麗ですね~♪そんなに難しいササユリを、3年も続けて咲かせられるなんて、やっぱりネモフィラブルーさんは、スゴイですねshine
山紫陽花の紅も、素敵ですね♪

投稿: ポエポエ | 2009年6月 6日 (土) 22時36分

裏庭は緑がきれいで雨が似合いそうですね。
ネモフィラさんの所ではヤマボウシは今からなんですね。
コアジサイと言うものを初めて知りました。
花の在り方が普通良く見るアジサイとまた違ってかわいい感じがしますね。
どこかで見かけないかな~
見てみたいですconfident
ササユリもいい匂いがするのですか?
1本でも貴重ですね。
来年またふたつ咲くといいですね~

投稿: Happyばあば | 2009年6月 6日 (土) 19時32分

裏庭は自然で日本らしいお庭ですね。
やまほろしも ずいぶん大きく育ったのでは?
年齢を重ねるうちに 花だらけの庭より
葉色を楽しむ庭にひかれるようになりました。
といいつつも 花の種まきもやめられない
欲張りです(笑)

投稿: つれづれ | 2009年6月 6日 (土) 14時51分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
しっとりとした雰囲気の裏庭、とても素敵ですね。
我が家には裏庭はなく隣家との境に通路が
あるだけ、そこに夏越し用のプランターや
鉢を並べています。
ササユリは初めて拝見しました。
淡いピンク色のとても綺麗なお花ですね。
野のユリという風情があってとても癒されます。
ヤマアジサイも素敵ですね。
「紅」は通販の雑誌で見たことがありますが
これからもっと赤い色が鮮やかになるのですよね。
魅力あるアジサイですね。


投稿: hiro | 2009年6月 6日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロベリーフィールズフォーエバー | トップページ | 里山のジギタリス、ラークスパー、 »