« 山紫陽花2種(コアジサイとクレナイ) | トップページ | メジロが降ってきた~っ!! »

2009年6月20日 (土)

チコリの花とベルケアパープレア

今年も、里山のチコリが咲き始めた。
0906190012

あのサラダにする小さな葉からは想像できないくらい、背が高くたくましい。
こぼれダネから出てきた4~5本が、ぐんぐん育ち、可愛い空色の一日花をつぎつぎ咲かせています。

ラークスパーの濃紫、薄紫も、去年の種がこぼれて出てきたものです。
0906190031



カンパニュラサルストロも大株に育ち、花が重たそうです。
0906190025_2












青い花々(151)

0906160002_3 ベルケアパープレア

はじめて育てたけど、大きくて個性的でちょっと驚き。
薄紫のヒマワリみたいな花だけど、サボテンのような茎は、あざみのように棘で覆われています。







|

« 山紫陽花2種(コアジサイとクレナイ) | トップページ | メジロが降ってきた~っ!! »

コメント

pencilポエポエさんへ
チコリがこんなにこぼれダネで育つものとは知りませんでした。そのうえ宿根。
来年は食べてみます。
ラークスパーは、ご近所の農家の空き地に毎年見事に咲くところがあります。
絶対、こぼれダネで増やそうと企んでいたので、シメシメです。
ポエポエさんの庭は、土もよさそうだし来年はチコリもラークスパーも出すぎて困るかもしれませんね。
みどりは、必ず私の近くに座ります。
ニッコリ見ていただいてありがとう。


pencilossさんへ
写真で見るととても広く見えますが、実物はそうでもないのですよ。
花の多い野原って感じになればいいなと思っていますが、今のところ草の多い花壇って感じです。
格差? お金はかかってないんですけどね(笑)、体力はいります。


pencil華やぎさんへ
ナフコってどの辺りにあるんですか?
行ったことないんですけど、いいものがある?
漕艇場って、お孫さんプロに?
ずいぶん大きいお孫さんがいらっしゃるんですね。成績どうだったんでしょう?
楽しみですね。
たくさん、種が採れたようですね。
たくさん採れすぎて、ついつい蒔くのを忘れてしまいます。
来年は、倍も倍もと花が増えて、楽しみですね。最近は、勝手に出てきたものを小苗の時に移植したりします。
結局は、簡単で、好きなものばかりになってしまいます。


pencilゆきこさんへ
チコリは去年はじめて植えて、こんなに綺麗な色の花だって事を知りました。
それに、ものすごい繁殖力ですね。
来年は食べてみます。
コアジサイ手に入ってよかったですね。
さすが姉妹、考えることは同じ。
地味な花だけど、とても風情があります。
群生、近くで見えたらいいのにね。


pencilつれづれさんへ
チコリってすごい大きいでしょう。
やさしい花とかわいい名前のイメージとはずいぶんちがいます。
ラークスパーは手前はこぼれダネで、向こうのピンク群はミックスの種を育てました。
他にも薄紫の単色も育てました。
私に言わせれば120パーセントの発芽率。
来年は、白と紫の濃淡3色を蒔いてみます。
デルフィの大変さを思うと、花は似ているのに育てるのは超簡単で強くて、チドリソウ様様です。


pencilHappyばあばさんへ
自然っぽくしたわけではなくて、どれかれとなく植えるので、なっちゃった花壇です。
写真で見るとよさそうですが、草は多いし、蚊は多いし、なかなかガーデンと呼べそうなものにするのは難しいんですよ。
美味しい空気と、清い風、美しい景色だけは自慢かな。


pencilムムムさんへ
京都からここへ来るまで、少しだけ宇治田原に住んだことがあります。
信楽に抜ける山奥で、ここより里山って感じでしたが、ムムムさんのところからだと、天ヶ瀬越えになりますね。
ほんとはそこで、田舎暮らしをしたかったんですよ。今は、すっかり俗化されているようです。
湖西の里山は、最近京都大阪あたりから、土日用の別荘にしたり、リタイアした後引っ越してくる方がとても多いようです。
仕事があるので、近くにこの地があるのはとても有難いと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月21日 (日) 17時56分

チコリも、ラークスパーも、こぼれ種でこんなにたくさん咲いて素敵~heart04
うちでも、ラークスパーは去年種蒔きしたので、少しは咲いてきました。チコリは、こぼれ種から一株だけガンバッテ咲いてくれました。
ネモフィラブルーさんの里山のように、たくさんこぼれ種で咲くようになったらいいな~♪
チョコチョコっと写っているみどりちゃんのくつろいだ姿を見て、
ニッコリしてますよ~♪(*^-^)

投稿: ポエポエ | 2009年6月21日 (日) 12時17分

一番下の・・・あざみ科ですよね。きれいです。こぼれだねの花々、我が家の縁石周辺とは大違い、贅沢だァ~ 格差社会です。;;

投稿: oss102 | 2009年6月21日 (日) 10時27分

もしや、昨日ナフコに?
アッ!と思って、絶対みどりちゃんも・・・・。
でも、次に動いた瞬間もうmobilephoneをするのを忘れて漕艇場へ。
ボート選手権大会に孫二人が参加しているのを聞いて ちょっと慌てていたものですから。sweat01
何かいいもの見つかりましたか?

ブルースターに種が出来てきました。
早いね。セリンセにも種が。これは取りました。
かわらなでしこの白が次々咲きます。
これも終わったら種取りを。

なあーんか すごい庭造りに励んでいるようですが 全然・・・。
嬉しいことに自然に咲いてくれています。

ネモフィラさんのお庭の花 
初めて耳にする花ばかり。

初心者の私の覚えた花名 
   ネモフィラブルー  
   セリンセ      
   ブルースター    
   レースフラワー   
   ジキタリス     
   河原ナデシコ    
   ヒュウケラ   もっといっぱい ・・・・嬉しいですね。
書ききれない(思い出せないweep
くらいの花を知りました。

投稿: 華やぎ | 2009年6月21日 (日) 10時13分

loveletterネモフィラブルーさん こんばんわ~!
チコリの青い花大好きです。
1度植えて 数年は コボレダネで咲いていましたが 
耐えてしまいました。
チコリは 食用より 観賞用ですね。
コアジサイ 以前から 欲しかったのですが先週 
コープのカタログに載っていました。
小苗ですが すぐ注文しました。
ヤマアジサイ好きの妹も コープで注文したそうで 
笑ってしまいました~happy01
コアジサイの群生 見てみたいです~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年6月20日 (土) 19時54分

チコリってこんなに大きくなるのですか
(@_@)びっくりです。
ラクスパーもいろいろなブルーですね。
奥にはピンクのラクスパーも?
こぼれ種というのが なんとも魅力的です。

投稿: つれづれ | 2009年6月20日 (土) 15時02分

こんなに自然ぽくきれいに咲いてくれたらいうことなしですね。
ここでのびのび出来てるみどりさんは幸せなワンコさんですね~
1日だけでも代わってほしいですconfident
風が気持ち良さそう!!

投稿: Happyばあば | 2009年6月20日 (土) 11時35分

チコリが咲き出していますね。
ブルーの花は本当に可愛らしいですから見とれてしまいますね。
チコリもラークスパーもこぼれダネからこんなに咲いてくれたら、言うことなし。
ということは、植えた後をあまり掘り起こさない方がいいんだ?
まさに私が憧れている風景ではありませんか。いい風景だな~。
ウチも里山エリアが欲しくなる!
(ここから気軽に行ける距離の里山は??)
ベルケアパープレア、お初にお目にかかりますが、本当にヒマワリのようあざみのような不思議な花ですね。

投稿: ムムム | 2009年6月20日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山紫陽花2種(コアジサイとクレナイ) | トップページ | メジロが降ってきた~っ!! »