« かっこいいな、鳥越さん | トップページ | チコリの花とベルケアパープレア »

2009年6月15日 (月)

山紫陽花2種(コアジサイとクレナイ)

毎年、このシーズンになると楽しみにしている場所があります。
里山の少し山深いところに、麓より半月ほど遅れて、コアジサイが群生します。
鹿やイノシシに出会うことがあるので、夫に付いてきてもらって、岩をよじ登って、カメラを向けるのです。
今朝は、残念ながら写真は撮れなかったけど、リスに会いました。

0906150057_2 コアジサイはこんな花。
直径7~8cmの小さな花です。
額紫陽花の額が無いような花ですが、淡い淡い紫で、群生を遠目に見ると、薄紫に煙るようです。
薄暗い杉木立の木漏れ日の中、人知れず咲いています。
0906150045

0906150046


うちの裏庭の紅(クレナイ)も、今が見頃です。
5年位前に奈良の矢田寺(アジサイ寺とも言われます)に行った時、買いました。
里山で大きくなりすぎたので、裏庭へ移したら、ドクダミと一緒に咲いて、紅色が一層冴えます。
白から淡い桃色、薄紅、真紅へと変化し、うちの庭の、文字通り紅一点です。
こんな感じで色が変わってゆきます。
0906030033_30906050004_2 0906140041_2 

 


0906140043

|

« かっこいいな、鳥越さん | トップページ | チコリの花とベルケアパープレア »

コメント

pencil華やぎさんへ
お元気ですか?
腰の具合はどうでしょう?
そちらも花盛りのようですね。
花ガラ摘みに忙しい日々ではありませんか?
スカビオサは西洋マツムシソウだと思います。
暑さに弱いので、いつもうまく育てられません。上手に育ったら、教えてください。
それにしても、150cmは大きいですね。
地を這うようなヒマワリってどんなの?
黄色の花はよく知らなくて???
私のサツキはいまのところ、白だけです。
どうしようかと、あのままです。
よく咲いたものだと感心しています。
石楠花は、里山に植えました。
育たないかもしれないけど、比良で育つのだから、もしやと期待しています。
なかなかボランティアまで、具体的な話にないりませんね。
他のグループに参加してみましたか?

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月20日 (土) 01時33分

おはようございます。
元気で土づくり 花づくりに頑張っておられるご様子目に浮かべながら、我が家の庭は?というと 去年の苗が元気に出てきて、いまや自然体で咲いています。毎朝庭に出るのが楽しみlovely!!
 
 ブルースターの元気なこと。去年の数倍は増えていて、いっぱい!
 ちどり草は雨と風で倒れてもまだ咲いています。
 レースフラワーがもうそろそろ終わりそうで種が出来ています。
 地を這うような「ひまわり」これはなんていうのかしら。夏の先取りで元気!元気!
 西洋まつむし草がやーとひとつ咲きました。赤紫色で背丈は150cmくらい
 つぼみも多くてこれからが楽しみ。
 ところで、教えてね。この西洋マツムシソウは、スカビオサと同じですか。

 ※講座のつつじの盆栽 白・ピンク・混合  が咲いていますよ。
  石楠花は困っています。どうしたらいいのbud

投稿: 華やぎ | 2009年6月19日 (金) 10時12分

pencil咲子さんへ
コアジサイの群生が近くで見られるのは幸いです。人っ子一人いないところなので、ザワザワと音がするとビクッとします。
このあたりは、以前小鹿に逢ったり、カワセミを見たりもしましたよ。
山アジサイ紅は、アジサイではとても珍しい色ですが、白から淡いピンクへと変わる姿がとても魅力です。
咲子さんのお庭にも、とても似合いそうですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月17日 (水) 23時28分

今日は
コアジサイの一杯咲く深い山
良い所ですネ・・紫陽花も美しいしlovely
回りもリスが来る様な
自然の中でお花を見て一服、出来て
最高で・・す。心安らぎますねhappy01
そしてお庭の紅の美しい・・
花姿に思わず目を見張りましたeye
良いな・・欲しいそんな気分で・・す
色の変化が最高ですネ
何度も言います素敵で・・すheart

投稿: 咲子 | 2009年6月17日 (水) 11時28分

pencilossさんへ
ほんとだ。
真紅じゃなくて、深紅のほうが正しい表現です。
とてもシックなアカは、魅力です。


pencilhiroさんへ
私もアジサイは青が好きです。
里山に何本かアジサイも植えていますが、青いアジサイでいっぱいにしたら綺麗だろうなと思います。
コアジサイは、小さくて淡い色で、普通のアジサイとは趣がぜんぜん違いますが、群生しているととても幻想的です。
この紅は、うちの庭では唯一の赤い花です。
とてもシックな色で、緑によく似合いますよ。


pencil吾亦紅さんへ
広い範囲を撮れていませんが、コアジサイはこのあたりだけ、薄紫の雲がたなびくように群れて咲いていて、幻想的なんですよ。
六甲のアジサイ、さぞきれいなことでしょうね。
長い間六甲に行ってないので、久しぶりにいってみたいなと思いました。
神戸は好きな街です。
クレナイの赤は、とてもシックな色で、葉も少し赤っぽくぼかしたような色とともに、緑の中でとても調和しています。
うちの庭の紅一点です。


pencilmicoさんへ
コアジサイ、生駒の山には群生していませんか?
紅は、アジサイには珍しい色ですが、とても魅力的な赤で、濡れた緑の庭によく調和していますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月16日 (火) 23時38分

クレナイ・・変化がいいですねぇ。
ピンクから深紅へ、うっとりです。

投稿: oss102 | 2009年6月16日 (火) 15時31分

アガパンサスさん、こんにちは^-^
山の中にひっそりと咲くコアジサイとても綺麗ですね。
昨日実家に向かう途中、夫が車中から見える紫陽花
を眺めながら、昔ながらのブルーの紫陽花
が一番よいといっていました。
ちょうどこんな色の紫陽花でした。

クレナイも素敵な紫陽花ですね。
何年か前、通販のカタログでこのヤマアジサイ・クレナイ
を見たとき、とても素敵だと思いました。
赤がとても綺麗で珍しかったので欲しいと思ったのですが、
植える場所を考えてあきらめました。
最近よく目にするようになりまた欲しくなりました。

投稿: hiro | 2009年6月16日 (火) 12時39分

おはようございます~~
木立の中にひっそりと咲く、コアジサイの
ブルーが綺麗ですね~~関西では六甲山にある植物園の、紫陽花が見事です、子供達がまだ小さい頃は良く夏になると行ってましたが
最近はニュースで見ています、お庭のクレナイも変化が進む紫陽花なんですね、紫陽花はブルーのイメージですが、クレナイのような
可愛いのもいいですね、欲しくなりました~

投稿: 吾亦紅 | 2009年6月16日 (火) 11時36分

コアジサイに出合って見たくなりました。
昨日の散歩で赤い装飾花のアジサイに出合い感動しカメラを向けましたが?
名前が分かり良かったです。
素敵なアジサイですね。

投稿: mico | 2009年6月15日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かっこいいな、鳥越さん | トップページ | チコリの花とベルケアパープレア »