« 母の日の青いバラ | トップページ | 田植え花っていうの? »

2009年5月12日 (火)

まだがんばってるネモフィラ、とりわけ好きなタマクルマバソウ

5月の花壇は、あちらもこちらも花いっぱい。
どこにカメラを向けても、撮っておかなくっちゃと思ってしまいます。

まだまだ、こんなに咲いてるネモフィラは、ずいぶん枝垂れています。
今年の撮りおさめになりそうです。
0905110024_3

















シダレビオラもボリュームいっぱい。
0905110033













アネモネシルベストリスとハーデンベルギア
このアネモネは純白で、一重で、どんどん増えちゃう優れもの。
0905110038










        花壇で越冬したペチュニア”さくらさくら”も、どんどん咲いています
0905110032_2            











そしてこの季節、とりわけ好きなタマクルマバソウ
0905110021

|

« 母の日の青いバラ | トップページ | 田植え花っていうの? »

コメント

pencil吾亦紅さんへ
吾亦紅さんも青い花がお好きでしたね。
私は、青の中でも特にネモフィラの水色が好きですが、この色の花って案外少ないんですよね。
だからこの時期たくさん見たくていっぱい植えます。
これは、花壇から50cmくらい垂れ下がっているんですよ。

子供たちは、元気でちょくちょく顔をみせてくれるだけで、なによりうれしいプレゼントだと思っています。
お花までもらって申しわけないけど、うれしいですね。


pencil鶴子さんへ
忘れな草は、花も名前も可憐で、か弱そうですが、毎年庭のあちこちで咲いている強い花ですね。
青いバラと言われているものは、少しでていますが、なかなか青と呼べるものを作るのはむづかしいようですね。
カーネーションも、シクラメンも青い色を作ろうとしていますが、青っぽい紫どまりです。
無理に作らなくてもいいのにな~と思いますが。
こうして特殊液で生の花を青くしてしまう技術にも感心してしまいます。


pencilポエポエさんへ
タマクルマバソウは、草のような一年草で、地味な花です。
苗を売っているのを見たことがありません。
毎年種を買っていますが、その種もめったに出会えないので、通販で買っています。
群れて咲くと、花壇が淡い紫の野原のようで気に入っています。


pencilコーラルさんへ
あこがれの野ばらが、どうもレモンの木の下で育っているようなのです。
バラらしい小さな芽が育っているなと見ていたのですが、3年目にしてだいぶん大きくなり、今年初めて蕾が見えてきました。
きっと白い野ばらだと信じているのですが、さて?
楽しみにしています。
うちも、ガウラはあまりに大きくなるので里山に移しました。
ガウラの海って、泳いでみたい(笑)


pencil咲子さんへ
ご無沙汰ばかりで申しわけありません。
このネモフィラの花壇は、どどっと同じ花で埋めていますが、写真で見るほど広い範囲ではないんですよ。
ただ、どんどん徒長して長く垂れ下がっているので多く見えます。
このアネモネは、一度植えるとあちこちで出てきて、けっこう長い間咲いています。
株分けでも増やせるし、とても丈夫で育てやすいですよ。
ペチュニアははじめて花壇で冬越えしました。”さくらさくら”はとても強いようです。


pencilムムムさんへ
ネモフィラは、垂れさせているので、どんどんボリュームが出ます。
シダレビオラはもっと長く枝垂れる予定だったのです。
去年お店で見たのは、50cmくらい下がっていました。
黄色だったからか?
30cmくらいの鉢(私のは40cm)に植えてあったからか?
6月頃になってから見たからか?
気になるところです。
左の濃い紫は、一株なんですよ。
”さくらさくら”はとても丈夫です。
ここの花壇は、ブロック一段分高く、日当たりのいい軒下で、いつも乾燥しているので越冬しやすいのだと思います。
ならばと、今年は白のエンジェルトランペットも横に下ろしてみました。
冬越え挑戦です。


pencilhiroさんへ
ネモフィラは、垂れ下がって咲かせているので、姿が乱れにくく長い間咲き続けています。
種まきしたペチュニアの苗も大きく育ってきたので、ネモフィラはそろそろ抜いて植え替えないとな~と少し淋しい想いです。
このアネモネはかわいいですよね。
hiroさんのようにマメに花がらを摘まないのが、功を奏することもあるのですね(笑)
ほんとにたくさん子苗が出てきて、あちこちに移植しました。
タマクルマバソウは、苗を売っていないようでうね。
私は通販で買った種から育てています。


pencilossさんへ
寒い冬も終わり、さすがに春はブログの更新をがんばりたくなります。
ますます、あきのさんやossさんを見習って元気で自立したシニアになりたいと思った冬の日々でした。
北海道は明日冬へ逆戻りだと言っています。
やっと桜風景でしたものね。
ossさんが今年はこれだけと買ったビオラ。
種まき以外で私が買ったビオラと同じでした。
なんだかうれしかったですよ。


pencilmico
ネモフィラはどんどん下がってきて、ますますボリュームがあがっています。
そろそろ抜くのですが、ちょっと淋しく思います。
風に揺れて、とっても綺麗なんですよ。


pencilあきのさんへ
なんども覗いていただきありがとうございます。
相変わらず、青い花ばかりですが春とともに花壇はにぎやかです。
コメント無しでもいいので、これからもときどきお花をみてやってくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月13日 (水) 22時50分

こんにちは~~
ネモフィラ、凄いボリュームですね~~
生垣みたいに高く伸びてすばらしいです
タマクルマバソウも生命力のありそうな
花ですね、ブルーの花はやっぱり気持ちが
落ち着きます、↓のブルーのバラ、お嫁さんの心使い、嬉しいですね~~娘さんの気持ちのこもったトレーナー、ガーデニングには楽
でいいですよね~~、娘が居る友は欲しいものを注文するそうですが、娘の居ない私には
花を頂くことに決めて貰ってます、普段変えない豪華なお花は贅沢な気分に慣れますよねhappy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月13日 (水) 14時13分

投稿再開されていたことは知っていましたが
コメントを書けずにいました。
お花に詳しい方は、よく名前もご存じで、感心してしまいますね。
どんどん増える強い花っていいですね。
我が家にある花で、強いのは「かよわそう」に見える勿忘草でしょうか。
↓ 今、青いバラを某社が開発中だそうで
製品化されるのも、間もなくだと思います。
このプレゼントされたという青いバラの写真を拝見した時、あぁこれがそうなのか、と思ってしまいました。

投稿: 鶴子 | 2009年5月13日 (水) 00時25分

たくさんのネモフィラ、素敵ですね~♪
タマクルマバソウ、いいな~♪素敵ですね~♪
見つけたら、絶対にうちにもお連れしたいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月12日 (火) 22時58分

ネモフィラもビオラも同じ色が群生しているのが素敵。
我が家の野バラが咲き始めました。
あちらこちらへのさばりそうです。
そして、もうじきガウラが咲くと
今度はガウラの海となりそうです。
放任もほどほどにしないと大変です。

投稿: コーラル | 2009年5月12日 (火) 21時59分

今晩は
ご無沙汰で・・す
ネモフィラ凄いですネ・・感動heart04
暫し見惚れています
そして下の枝垂れビオラの
色が何とも美しい色合わせが
これまた最高heart
見ていると心が安らぎます
アネモネが今も元気に咲いて
之も凄い我が家は終わってしまいましたeye
冬越しのペチュニア元気に咲いて
嬉しいですネ・・・heart
タマクルマバソウのいろも最高に
素敵で・・すlovely

投稿: 咲子 | 2009年5月12日 (火) 21時35分

いつもながらネモフィラ、圧巻ですね。
先日行った植物園でも咲いていましたが、その比ではありません。
その向こうのブルー系のは?と思いましたら、枝垂れビオラでしたか。
ボリュームありますね。
我が家でも冬越ししたペチュニアが咲き出していますが、冬部屋に入れていました。そちらの気候で花壇で冬越ししたってすごいですね。それにどんどん立派にさいているようで。
タマクルバソウはぶブルーさんのところで知った青い花々の中の一つです。

投稿: ムムム | 2009年5月12日 (火) 20時06分

ネモフィラが綺麗に咲いていますね。
我が家のネモフィラは姿が乱れお花も終わりに
近づきましたので先日抜きました。
しだれビオラも綺麗に咲いていますね。
アネモネシルベストリスは我が家にもあるのですがちっとも増えません。
花柄を摘んでいるのが原因と思い、今年は花柄を摘みませんでした。
タマクルマバソウもとても素敵!本物を一度見てみたいです。

投稿: hiro | 2009年5月12日 (火) 13時34分

お帰りなさい!しばらく更新がないので諦めていたのですが、今朝も思い出していました。素敵なブログだったのに・・・と。
コメント拝見して早速きてみたら、あらあら、結構更新してるじゃない。嬉しいわ!
お花満開ね。楽しみましたよ。
ブルーのバラ素敵。みどりちゃん元気で嬉しい。
お父様のご冥福をお祈りします。

投稿: oss102 | 2009年5月12日 (火) 10時19分

おはようございます、
ネモフィラの満開がブルーのカーペットのようですね。
タマクルマバソウ初めてです。
爽やかな花色に感動、出合って見たくなりました。

投稿: mico | 2009年5月12日 (火) 09時39分

ややっ、誰もまだコメントしていない。シメシメ。
人気のあるブルーさんのところは、来てみるとゾローッとコメントがあふれている。だから書き込みをしないまま退散。と繰り返しています。
ネモヒィラの最後を見ることができて幸せでした。

投稿: あきの | 2009年5月12日 (火) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日の青いバラ | トップページ | 田植え花っていうの? »