« 青い花々(148) | トップページ | 里山花壇では »

2009年5月22日 (金)

雨の日の花たちは

久しぶりに雨が降ってきました。
キッチンの出窓から外に目をやると、
満開のハゴロモジャスミンもぬれています。
0905220022



0905220024_2 玄関先のヒューケラーなどの葉物の寄せ植えは、雨を喜んでいるようです。
地植えしていたけど、少し株分けして寄せています。
初雪カズラは、何年もこの位置ですが、元気すぎるので今年は、ずいぶんカットしました。











0905220040 こちらも何年も同じ寄せ植えの主役のクレマチスエレガフミナ。
だいぶん、根が廻っているのか、今年は花が小さいので、そろそろ植え替えです。







0905220034同じ場所にマメ科を育てるのはどうかなと思ったけど、けっこう咲いてくれたスイトピー。

|

« 青い花々(148) | トップページ | 里山花壇では »

コメント

pencilぴぴさんへ
ジャスミンは鉢植えのものが、そのままアーチに絡み付いてしまいました。
大きくならなくっていいけど、今年は 鉢を割ってもっと大きく育てようと思います。
ほんとに、側に立つと、甘い香りに包まれますね。
スイトピーもいい香りがしますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月28日 (木) 12時11分

こんばんは
今年のジャスミン沢山花を咲かせてくれました。遠くまで香りがしましたよ。
寄せ植えもいい感じ、雨にぬれたスイトピー元気・元気lovely

投稿: ぴぴ | 2009年5月26日 (火) 21時20分

pencil吾亦紅さんへ
雨が降ったら気温が下がって、なんだかこの季節にしては朝晩は寒さを感じるようなこのごろです。
インフルエンザの件もあって、あまり外出したくないし、お花の植え替えがんばってます。
ヒューケラは、色がきれいで花と合わせやすいし、葉物だけのコーディネートもこれからの季節役立ちますよね。
好きな苗にピッタリ出会えることはなかなかないので、どうしても欲しいものは私もよく通販で買いすが、人気のあるものはすぐ売切れてしまいますね。


pencilポエポエさんへ
スイトピーのこの2色の苗は、園芸店で売っていても、少ないのでなかなかうまく手に入らないので、私はいつも行きつけの苗やさんで単色の種の中から選んで買っています。
タキイの種ですが、HCなどではなかなか出会えませし、通販でも扱っていません。
この苗やさんは、欲しいものはほとんど揃うと言う、滋賀の自慢の苗やさんなんですよ。
しょっちゅう通っていると、珍しいものに出会えるし、花の名もよく覚えられます。
それでも、まだまだ知らないものがたくさんで、いいかげんにしょうと思うけど、見るとほしくなります。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月25日 (月) 09時33分

こんにちは~~
梅雨のはしりでしょうか、近頃雨が多くなってきましたね、今日も降ったりやんだりのお天気です~~ジャスミンもこんなに大きくアーチに絡ませると豪華ですね、香りが漂ってきそうです、我が家はまだ行灯仕立てのままで伸びまくって始末に困っています、
ヒューケラ、もとりどり綺麗な色あわせで素敵ですね、HCで探しても気に入って色が見つからず、ネットで注文しか無いかア~~
と思ったりしています、我が家のクレマチス只今、採り期中です、NHKでやっていたのを真似してやってみました~~happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月24日 (日) 16時59分

今日は、日中はとても暑かったのですが、夜になってから、こちらも雨が降ってきました。
久しぶりの雨だから、草花たちがきっと、生き生きしますね。
スイトピー、綺麗に咲いてますね♪
私も去年小さな苗を買って植えておきましたが、まだ花は咲いてこないです。ブルーっぽい色を選んだのですが、写真の色では当てになりませんよね。ほんとは、ネモフィラブルーさんのスイートピーみたいな色が欲しかったのだけれど~・・・。

投稿: ポエポエ | 2009年5月23日 (土) 22時41分

pencilムムムさんへ
雨の日もいいものですね。
花壇も畑もうれしそうでした。
ただ、一気に雑草が伸びるな~と思いました。
うちもキッチンは、北向きですが、前が道路で公園があります。
おかげで、夏場はけっこう日が射し、公園の木々も美しく恵まれた立地です。
道路より1mほど高い位置に建っているので、キッチンにいても、人の目が気になることもあまりありません。
この出窓を背にして調理台はあります。
古いタイプの台所だったので、6年くらい前に簡単なリフォームをしました。
おかげで、朝、昼はこの景色をみながら、食事ができます。
去年も植えたスイトピーですが、この色の種は通販でもなくて、毎年近江八幡のカワシマ種苗で買っているんですよ。


pencilossさんへ
私も以前、何度かこの色のマツムシソウを買いましたが、ろくに咲いてくれず、枯らしてばかりです。
関西はマツムソウにはかわいそうな環境のようなので、一度里山のほうに植えてみようかと思っています。
おしゃれなマツムシソウが、ossさんのところで咲くのを楽しみにしています。


pencilhiroさんへ
ハゴロモジャスミンは、鉢植えで置いていたら、下から根が張り、上ではアーチにからみ、動かせなくなってしまったものです。
でも、あまり大きくならずかえってよかったかなと。
ヒユーケラは、地に植えていると大きくなりますが、ギボシほどにはならないので、株分けして増やしています。
これから花もかわいいし、色も豊富で使いやすいので、重宝しています。
私は、白いおとなしい花と合わせるのが、とても気に入ってます。


pencilHappyばあばさんへ
初雪カズラの挿し木はやったことがありませんが、間引くつもりで数本抜くと必ず根が付いてきます。それを植えておけば簡単に、増やせますよ。むしろガバッと、2~3株に手で裂いて増やすという手もあります。
むしろ、増えすぎて困るかもしれませんね。
残念ながら、この出窓を背にして料理するキッチンになっています。
ただし、小さなカウンターがあるので、この景色を見て食事をすることはできます。
前が道路と公園なので、幸いしているんですよ。


pencilmicoさんへ
恵の雨でしたね。
水遣りしなくていいし、お花たちもうれしそうでした。
雑草も喜んでいましたが。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月23日 (土) 10時31分

昨日はほぼ1日雨でしたね。
キッチンの窓を開けたら、ジャスミンの香りがしてくるなんて羨ましい限りです。
キッチンから庭の花を眺めながらというのが長年の夢ですが、我が家はそういう構造になっておらず、リフォームも現在できずできています。
昔のつくりで台所が北側、おまけにこの北側にマンションが建ってしまったんですよね。
ブルーさんのところは?
薄紫の水スイトピーの色とてもきれいですね。
やはり葉物の植物も貴重だなと思いました。

投稿: ムムム | 2009年5月23日 (土) 07時39分

ため息吐息の美しい風景です。
黒っぽいスイトピー素敵です。私は黒っぽいマツムシ草の苗を買いましたが果たして望みどおりの花が咲くのかしら・・心配です。
雨の日は休養日でほっとしますね。

投稿: oss102 | 2009年5月22日 (金) 21時04分

キッチンの出窓からこんなに綺麗な
景色が眺められて素敵ですね。
窓を開けるとハゴロモジャスミンのよい香りが
キッチンまで漂ってきそうですね。

ヒューケラの寄せ植えも素敵ですね。
私も今年は作って見ようと思っていました。
ひと夏でけっこう育つのでしょうね。


投稿: hiro | 2009年5月22日 (金) 14時55分

雨はそちらに移って行ったようですね。
水やりしなくても良さそうですね^-^
ネモフィラさんはいつもこんな風景を眺めながらお料理されているんですね。
フト目をあげた時にきれいな花があるといいですね。
ジャスミンはいい匂いをはなっているでしょうね。
我が家のハツユキカズラも伸びています。
切って水にさせば根は出るんでしょうか?

投稿: Happyばあば | 2009年5月22日 (金) 13時49分

こんにちは
恵みの雨を尾花たちが喜んでいるようですね。
こちらも小雨が降っています。

投稿: mico | 2009年5月22日 (金) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い花々(148) | トップページ | 里山花壇では »