« 桜の花に寄せて | トップページ | 里山春の日 »

2009年4月17日 (金)

ネモフィラシーズン

今年もやってきました、うれしいネモフィラシーズン。

毎度、代わり映えしない写真ですみません。

0904170078 まずは、けなげな道端のネモフィラさん。
去年の種がこぼれたんだね~







白いチューリップは、球根が年々増えて、今年は50本くらい咲きました。
ストックもまだまだ元気です。
0904160041












やっと、8分咲き。
いよいよ、空色に揺れてくれそうです。
0904170082















0901010004_2 こちらは、里山のネモフィラ。
横のラベンダーは、蕾もまだです。
















ローズマリーは満開です。
向こうがネモフィラ。
0901010010

|

« 桜の花に寄せて | トップページ | 里山春の日 »

コメント

pencilhiroさんへ
里山の花壇は、ハーブがほとんどなので、土も痩せていてあまり花も咲かなかったのですが、今年の冬、もっと花盛りにしたいと思って、腐葉土や牛ふんをたくさん漉きこんで、土の改良をしてみました。
やはり正直なもので、春になるとハーブたちの勢いがよく育ち始めました。
ハーブの花で、いっぱいにしてみたいのですが、なかなかいっせいに咲かせるのは難しいですよね。
ローズマリーは料理用に一本植えていたのが大きくなったので、挿し木をしたものです。
簡単にどんどん増やせるし、すぐおおきくなりますよ。
花の色も色々だし、木も立ち上がるタイプと横に這うタイプがあって、おもしろいので、植えてみられたらいかがでしょう。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月21日 (火) 15時29分

ネモフィラブルーさん、こんにちは♪
さすがネモフィラさんですね。
ネモフィラブルーがとても綺麗に咲いています。
空に向かって咲くネモフィラ いつ見ても素敵ですね。
里山にもお花が植えられているのですね。
たくさんのお花に囲まれた生活。
とても羨ましく思います。
ローズマリーのブルーも素敵ですね。
大きくなるまでは時間がかかるのでしょうね?
我が家にも一本植えたくなりました。

投稿: hiro | 2009年4月21日 (火) 10時47分

pencilつれづれさんへ
出遅れは、私のほうがひどいのでご心配なく。
今年はもう少し更新を増やそうと思っていますが、なかなかつれづれさんのようにはいかなくて、残念。
いつも同じ植え方のネモフィラで芸がありませんが、この名を語っている以上、義務のような気さえしています(笑)
つれづれさんちの空色のムスカリ、毎年買おうと思っては忘れてしまうのですよ。
グラデーションになって、きれいですね。


pencilマウンチョ!!さんへ
ネモフィラは、どんどん大きくなって徒長するので、たくさん植えるとやっかいですよね。
うちはたくさんなうえに、半日しか日が当たらないので、これからどんどん下に下がって伸びていきます。
小ぶりにしあげるには、肥料を控えて、日に充分あてるほうがいいようですね。
種はたくさんとれますよ。


pencilmicoさんへ
ほんとに、風に乗ってmicoさんの庭にトンで行って花がさくといいですね。
毎年蒔くので、いろんな所でこぼれて咲いています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月20日 (月) 23時40分

あいかわらず出遅れているつれづれです。遅くなりました。
ネモフィラのシーズンがやってきましたね。
これをみないと 春がやってきた感じがしません。
あぁ~よかった。今年も見れて!
ネモフィラブルーさんありがとう

投稿: つれづれ | 2009年4月20日 (月) 20時36分

空色ガーデンにぴったりの季節・到来ですね。^^*
ネモフィラもきれいに咲いています♪
我が家のネモフィラ、大きくなりすぎて 花壇の大きさからだともう少し小ぶりでよかったかな・・・、と思ったり。。
昨日1株抜いたら おさまりがよくなりました。^^*
プランターに植えた物は しばらくそのまましして 種を取ってみようと思っています♪
(楽しみ!!)

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月19日 (日) 12時10分

頑張っているネモフィラに感動しました、
我が家にも種が飛んでこないかな(笑う

投稿: mico | 2009年4月18日 (土) 12時53分

pencil華やぎさんへ
あれ、あれ大変でしたね。大丈夫?
私も腰痛持ちなので、よくわかります。
ガーデニングはけっこう腰にきますからね。
22日は実物を見ていただけるよう、ご自愛を。
八重桜が咲いたら、夏用の種を蒔くのですよ。
私は、ペチュニア、サルビア、ニチニチソウ、アスターの種を蒔き、イソトマの株分け、サフィニアの挿し芽、鉢物の植え替えなどして、夏の準備をしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月18日 (土) 10時41分

pencilムムムさんへ
やっぱりわかるでしょう?カメラ変なんです。
故障しているらしく、オートで撮ると色が変なので、半年くらい前からなんとかごまかして手動で撮っていますが、どうもうまくいきません。
修理に出そうか、買い換えようか迷っています。
写っているのはイングリッシュラベンダーですが、年々の暑さに弱ってきて、毎年挿し木をするのですが、難しいですね。
これでも、元は小さな一株しかなかったんですよ。
フレンチラベンダーは、多湿にならない土をに植えて、夏は木陰に置いていましたが、去年挿し木をしたら、たくさん育って、年末に里山に植え込んでみました。
とても元気で、蕾があがってきています。

pencilゆきこさんへ
ネモフィラは5本もあれば、けっこう花いっぱいなのでは?
枝垂れ咲きビオラは、まだまだこれからが本番なので、私も楽しみにしています。
タマクルマバソウは地味だけど、たくさん植えて摘芯を繰り返すと、密集してきれいですよ。
種が取れるので、秋に蒔かれたらいかがでしょう。
花友が近くにいらっしゃるって、うれしいですね。


pencil吾亦紅さんへ
私も以前はいろんな色を植えていましたが、コーディネートするのが面倒になって、好きな色だけを植えていたら、だんだんこうなってしまいました。
球根が増えたり、株分けしたり、種を蒔いたりと、お金をかけないようにしているので、よけい同じ花がたくさんということになってしまいます。
お花屋さんに行くと、あれこれ植えたくなるし、以前から庭にあるものを抜くのはかわいそうだし、なかなか思い通りにはいかないですよね。


pencilポエポエさんへ
毎年同じ花壇ですが、ご近所の方も楽しみにしてくださっているようで、最近ではネモフィラを植えるのが義務のように思っています(笑)
忙しくて、楽しい季節がまた巡ってきましたね。
種類がいっぱいのポエポエさんのお庭は、忙しさも、楽しさも倍かな?


pencilぴぴさんへ
うちもけっこう何でもかんでも植えているんですよ。
写真は、いいとこ取りなので、きれいに見えるのだと思います。
ネモフィラは、30株ほど植え込んであります。
さすがにコレだけ植えると空色です。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月18日 (土) 10時30分

(o^-^o)勢い込んで現在腰痛! 紫の道づくりも無理そうです。thunder 

流石元祖ネモフィラ・・素晴らしいですね。我が家の花々もお褒めをいただきましたが、まだまだまだまだ・・・何年かかるかしら。と、ため息。今をほこるビオラやクリスマスローズが終われば何を植えるのかしら。と、またため息。 また、お教えくださいね。

ハートフルも腰を落ち着けて、気長にね そのとおりです。happy01  
 お仲間も増えそう!楽しみなことの一つで大事にしたいです。

22日までに腰痛も小康状態になるよう大人しくしています。

投稿: 華やぎ | 2009年4月18日 (土) 10時18分

まさしく空色ガーデンですね。
ネモフィラたちがすごい。
こぼれダネのネモフィラちゃんもしっかり咲いてくれて。
里山のラベンダーが咲くと、また一段と嬉しくなりますね。
ラベンダーは絶えてなくなりましたが、ここではイングリッシュラベンダーは無理かな、他のラベンダーにしようかなと思案しています。
(ブルーさん、カメラ変えましたか?)

投稿: ムムム | 2009年4月18日 (土) 08時05分

loveletterこんばんわ~!
いよいよブルーガーデン到来ですね。
我が家のネモフィラ コボレダネで5本くらい~~~happy01
教えていただいた 枝垂れ咲きのパンジー いい感じで咲いています。
有難うございました。
以前 ネモフィラブルーさんのブログで知った タマクルマバソウ 花友の畑で見つけ
感激していると 1株 開花株を抜いてくださいました。
傍で種まきしたという カンパニュラの涼風も蕾を付けていました。
もうすぐ咲きそうなので 又見に行かなくっちゃ~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年4月17日 (金) 23時04分

こんばんは~~
凄いですね~~さすがネモフィラブルーさん
圧巻です、白いチューリップともお似合いですね、我が家も何でもかんでも植えすぎです
反省して、やっぱりブルーガーデンですね~~、今年は思い切って、サツキの木を7本も
メインの場所から隅の方に行ってもらいました~~やっぱり新芽が出てくると処分できなくて場所を取りますweep来年はブルーの花の種まきから勉強しなくては~~happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月17日 (金) 22時50分

いよいよネモフィラブルーさんの空色の季節になりましたね~♪
待ってましたよ~!heart04
たくさんのネモフィラが、風に揺れる様子が目に浮かんで、ワクワク嬉しくなりました♪

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 21時47分

こんいちは
ネモフィラブルーさんのブルーのお花畑楽しみにしてました。
やはりすごいです。
どうしたらこんなに・・・すてきに^^なるのかなぁ
(そうか~~~我が家は何でもかんでも植えすぎ)だと今気づきました。

投稿: ぴぴ | 2009年4月17日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の花に寄せて | トップページ | 里山春の日 »