« 3年目のクラブアップルとライラック | トップページ | セラスチュームが揺れる頃 »

2009年4月24日 (金)

青い花々(141~144)

青い花々(141)
セリンセ
0901040017








去年つれづれさんのところで見かけてドキッ。
おしゃれな色合いが素敵で、今年初めて種を蒔いて育てました。
一見、ソラマメ風。
どんどん伸びるので、後ろのスイトピーが影に隠れてしまいなかなかのびてきません。
一緒に咲いたらさぞきれいでしょうに。なかなか思うようにいかないものです。
こんな風に咲いています。
0904160036















青い花々(142)

セントーレアブルーカーペット

0904240024












ヤグルマギクは大好きな花で、青い花々にも載せたけど、この冬買っって寄せ植えに使ったこの花は、這うタイプのヤグルマギク。
花は、少し花びらが少ないけど、寒くてもずっと咲いているのがいいな~(ここ2ヶ月ポツポツ北側の軒下で咲いて、このところ急に蕾が増えています)


青い花々(143)
ブルンネラジャックフロスト
0904240025
以前、sissiさんのところで、見せてもらったな~。
うちにもどこかに植えているんだけど?
数年前に植えたまま、元気なさそうなので放っておいたんだっけ。
先月新芽が出ていたのを見つけたので、株分けして鉢植えにし日向に置いたら、かわいい花が咲きました。
忘れな草にそっくりの花で、葉は観葉のようにきれいです。
冬にも強そうだし、増やしてみたい。


青い花々(144)
シャガ

0904240020 青と呼べるかな?
青いラインがとてもおしゃれで、側で見るととてもきれいですよね。
比良の裏側の鯖街道は、シャガの群生が見事です。
この季節、必ず見に行きたくなります。
うちの裏庭にも真似して、たくさん植えています。

|

« 3年目のクラブアップルとライラック | トップページ | セラスチュームが揺れる頃 »

コメント

pencilマウンチョ!!さんへ
セリンセは今年初めて植えました。
おしゃれな色ですよ。
こんなに続くと思わなかったのですが、まだまだ載せていないなと思う青い花があります。
どんどん世界中から新品種が紹介されるので、キリがないですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月 2日 (土) 00時23分

セリンセ、私はまだ出会ったことのないお花です。
地植えにしたら 大きくなるんでしょうね。^^;
ブルンネラジャックフロスト、こちらは可愛いお花ですね。
毎度のことながら、ブルーのお花と言えども 種類の多さにはビックリです。^^*
暑くなると 余計涼しげな花色には ひかれますよね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月 1日 (金) 17時51分

pencilつれづれさんへ
セリンセ、おしゃれな色でとても素敵でしたが、さすがにどんどん丈が伸びていくので、大決心して今朝抜きました。
後ろで、スイトピーがやっと日の目を浴びて喜んでいます。アスターと交替です。
這性のヤグルマギクは、耐寒性多年草ですよ。
私の思い違いかもしれないけど、矢車草は田舎の畑で、毎年同じところに咲いていたので、普通の矢車草も、宿根になるのかもしれませんね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月28日 (火) 10時33分

セリンセ もうちょっと背丈が低いといいのに…と
私も昨年思いました。今年は咲かせていないので
ネモフィラブルーさんや ムムムさんのところで
見ることができて幸せです。セントレアブルーカーペット
は 多年草のヤグルマギクなのでしょうか。
先日 苗をみかけて 気になってました。

投稿: つれづれ | 2009年4月27日 (月) 21時55分

pencilムムムさんへ
セリンセは、側で見るとなんともおしゃれな花ですね。
どんどん背が伸びて、刈り込んでみようか?抜いてしまおうか?と毎日眺めています。
ヤグルマギクは、今年初めて見つけたものです。
増やせるのでは?と期待しています。
ブルンネラは地植えでOKだし、葉がとても綺麗ですよ。
sissiさんがコメントされているように、他の種類もあるようなので、とても興味あります。


pencilminigardenさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。
暖かいコメントありがとうございました。
お孫さんお二人になられたんですよね。
うちの孫は2人とも男の子で腕白ざかり。
お料理のお手伝いしたり、お花を見ているたまたんを見てると、やっぱり女の子だな~と思います。かわいいですね~。
父は母と仲良くすごし、長寿をまっとうできたので、幸せなほうではないでしょうか。
minigardenさんの花壇では空色のムスカリがもう咲いたでしょうね。
3年ブログをやっていると、今頃はあの方のあの花が、この方のこの花が、と思い出されます。


pencilsissiさんへ
ずいぶんご無沙汰いたしました。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
自分の終末は、どんなふうに?なんて思ったりしました。思い通りにはいかないものでしょうしね。
ほったらかしにしていたブルンネラにやっと花が咲きました。ずいぶん強いものですね。
この葉から、この花が咲くのは、ちょっと意外です。
ほかの種類を見たこと無いので、今度気をつけて探してみます。


pencilhiroさんへ
もう140も載せているのに、まだまだ青い花ってあるんですよね。
ガーデニングブームで、新種がどんどん出てくるし、世界中のお花が入ってくるので、この世界は広がるばかりです。
シャガは、葉も花もきれいですよね。
この連休は、近くの山麓にシャガの群生を見に行きたいと思っています。


pencilmisoさんへ
セリンセは、姿も色も個性的でおしゃれな花ですよね。
ブルンネラは、葉もとてもきれいですよ。
意外なほどに可愛い花を咲かせます。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月26日 (日) 09時42分

セリンセ、わ~うちと同じだ。
私もつれづれさんのところで知って初めて育てました。
ピークを過ぎてきていますが、花、苞、葉の色合いが絶妙になってきました。
這うタイプのヤグルマギクというのがあるのですね。
ブルンネラジャックフロスト、本当に花は勿忘草に似ているし、咲く姿はストレプトカーパスのような感じですね。
またマイリストにいれる花が増えそうです。

投稿: ムムム | 2009年4月25日 (土) 08時38分

ご無沙汰しておりました。
おじゃまもせず申し訳なかったです。
あれからの記事を読ませていただきました。
いろいろと思いはおありと思いますが、
皆さんで心を尽くされたご様子に、実家の父の時のことを思い出しました。
春になり、植物の力が人にもパワーを与えてくれることを願います。
セリンセは素敵ですね!
青いお花たちが次々に、ネモフィラブルーさんを待っていますね!!

投稿: minigarden | 2009年4月25日 (土) 00時22分

こんにちは。
さまざまなブルーのお花を、うっとりと眺めました。
わ~、ジャックフロストだnote
ブルネラは、大好きで、ジャックフロストの他に、ドーソンズホワイト、ミスターモースと三種類育てています。
ブルネラって、花も葉も綺麗ですよね。
忘れな草と同じムラサキ科のせいか、お花、そっくりですね。

桜に寄せてのお父様とお母様のお話、窓からの景色を、私も共に眺めているような気持ちになりながら、感動と胸にせまるものを感じながら読ませていただきました。

投稿: sissi | 2009年4月24日 (金) 20時39分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
ブルーのお花が素敵ですね、
我が家にあるのはシャガだけです。
セリンセ、先ほどムムムさんのお庭で
見てきました。
名前もお花もおしゃれですね。
草丈も高くなるようですね。
セントーレアブルーカーペットも
ブルンネラジャックフロストも初めて拝見します。
素敵なお花ですね。

投稿: hiro | 2009年4月24日 (金) 17時49分

ブルーの花が爽やかですね。
セリンセ初めて目にした時の感動を
思い出しました、
ブルンネラジャックフロスト初めてです、花は勿忘草に似ていますね。

投稿: mico | 2009年4月24日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年目のクラブアップルとライラック | トップページ | セラスチュームが揺れる頃 »