« ネモフィラシーズン | トップページ | 3年目のクラブアップルとライラック »

2009年4月20日 (月)

里山春の日

里山にも遅い春が来て、梅、さくらんぼ、花桃、カイドウザクラ、幼い木にも順々に花が咲いて、やっとクラブアップルも咲き始めました。
クラブアップルって、すっぱいくて小さいりんごのことを総称して言うみたいだけど、ターシャさんの庭にある大きく枝を横に張るタイプと、まっすぐ伸びるタイプとあるようです。

0904190013 3年前に植えた時は1mほどだった2本の幼木は、3m近くに育ち、去年は咲かなかった白い花のほうも今年は蕾をつけています。
まっすぐ枝を伸ばす濃い桃色のほうが、ひと足先に咲きました。

0904190005夫は、年のせいもあって、朝早く目が覚めるので、みどりを連れて里山に行きます。
まずはラジオ体操。
体が固いんじゃない?
お隣の田んぼに水を入れ始めていますね。
田植えの準備が始まりました。

0904170055モッコウバラもだいぶん大きく育ち、アーチに仕上がりました。
花壇の花たちもあちこちで芽吹き始めています。







0904170059 里山に入って4年目。
ようやく花壇らしく、畑らしくなってきました。
小さな苗木たちも、大きく育ち始めました。
今年の冬は、痩せていた花壇の土を少し改良したので、花壇も少しは期待しているのですが、さてどうなるしょう。

0904060011 ワラビ、蕗、ゼンマイ、タラの芽など、山菜摘みも忙しい季節になりました。

野うさぎの赤ちゃんに出会いましたよ。
みどりに見つからなくて、ああよかった。

|

« ネモフィラシーズン | トップページ | 3年目のクラブアップルとライラック »

コメント

pencilポエポエさんへ
野うさぎは、これほど近くでは見ていないんですよ。PCで切り取って大きくしてみました。
大きくしてみてはじめて、つぶらな瞳がみえたのですよ。
とっても可愛いうさちゃんでした。
ポエポエさんの庭にもいましたね?
ターシャさんちのような木になるのは、いつのことでしょうね。


pencilマウンチョ!!さんへ
クラブアップルは、観賞用のすっぱいりんごのことのようです。
枝が横に張るタイプと、まっすぐのタイプのりんごがあるようです。
うちの場合は、ピンクの花の木には、まっすぐの枝で赤い実のりんご、白い花のほうは、横に張る枝で黄色のいりんごが実ります。
りんごは2本の木がないと結実しないようです。
今年は初めて、両方にたくさんの花が咲いたので、少し期待しています。
実の大きさは、3~5cmくらいかな。
モッコウバラは、たしか、マウンチョさんと同じ咲かせにくい白ですよ。
3年目にして、いちおう蕾がいっぱいあります。


pencilゆきこさんへ
ターシャさんの庭には、白、薄桃、濃桃のクラブアップルの大きな木があって、赤や黄の実がいっぱい実っていました。
あこがれて植えたけど、大きな木になるまでどのくらいかかるのかな?
白いモッコウは、黄ほど花がつかないようで、どのくらい咲いてくれるか、楽しみです。


pencil吾亦紅さんへ
うちのモッコウも、3年目にしてやっとアーチっぽく出来るくらい育ってくれました。
蕾もいっぱいついています。
吾亦紅さんのモッコウも来年は期待できますよ。
吾亦紅さん、去年お医者様通いしていらした頃を思い出しますね。
田舎の道をバイクで走って、風景に少しだけでも癒されているんだな~と、心でエールを送っていました。
穏やかな景色と、健康な日々が続きますように。


pencilムムムさんへ
よだれをふいてね(笑)
小さく写っている白い花は、シラーです。
今はピンクも咲いて少しカラフルになってます。
ムムムさんちに咲いていた紫は、一番最後に咲くんですよ。
庭のシラーが毎年増えるので、小粒のものは山のほうに埋めているので、年々広がっています。
ムムムさん、お互いまだまだ若いと思おうよ。
これからですよ。ターシャは56歳から一人暮らしをはじめて、あの庭を作ったのですから。
ぼちぼちです。年々です。
小さな木が年々大きくなり、花壇が年々花で埋もれる。
やっぱり歴史があるから、美しいのだと思います。
生意気言ちゃいました(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月24日 (金) 19時04分

里山の春の、のどかな感じがいいですね~♪
野うさぎの赤ちゃん、つぶらな瞳が可愛い~heart04こんな近くにいっても、逃げなかったんですね~notes
クラブアップルのお花、可愛いですね♪ターシャさんの庭にあったように大きく育ったら、素敵ですね~heart04私も楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月23日 (木) 23時08分

リンゴの花って ピンクなんですか?
実も生るのでしょうか・・・、枝もまっすぐだし、質問ばかりですね。^^;

モッコウバラのアーチ、見事ですね。
お花が咲いたら 紹介してくださいね。^^*
朝のすがすがしい様子が伝わってくる いい写真ばかりでした。

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月23日 (木) 21時11分

loveletterネモフィラブルーさん
こんばんわ~!
クラブアップルのお花 始めてみました。
県の花卉センターで 小さな赤い実がなっているのを
見たことがあります~happy01
あんな小さな実でも 食用になるのでしょうか~?
アーチに絡まった 白いモッコウバラの
満開に咲く日を 楽しみにしています~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年4月23日 (木) 19時32分

こんにちは~~
里山にも春が訪れましたね~~かいどう桜
の下で、みどりちゃんのんびりくつろいで
のどかですね~~ほっこりしました~~
朝から山を越えホームドクターのところに
行ってきましたが、そこでも綺麗に田んぼ
に水張りの準備がされていました、今度行くころには苗代が綺麗になっていることでしょう、お天気もいいしバイクで田舎道を走って
来ました、気持ちよかったです~~
モッコウバラ大きなアーチに育ちましたね
我が家も去年植えた、モッコウバラが、蕾を
つけていますがまだささやかなものですが
大きなアーチを夢見ています。

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月22日 (水) 14時22分

里山ガーデン、里山ライフ・・いつも拝見するたびによだれたらしています。
クラブアップル、沢山実がついたらまたきれいな光景でしょうね。
もっこうばらのアーチも楽しみですね。
4番目の画像のローズマリーと思われる手前の白いのは何ですか?
ここもまたもっと暖かくなったらまたアップしてくださいね。
うさぎの子供とは!
4年目ですか。
徐々に思い描く庭になっておられるでしょうね。
庭造りは本当に年月とともにですね。
ずっと同じ場所に住んでいても、昨年がいわばMyガーデンづくり元年と言えるのですが、もうちょっと若い時からできていたらな~なんて思わなくもないです。が、今こうしてできることをグッドとして楽しまなくてはというのも本音です。

投稿: ムムム | 2009年4月22日 (水) 08時52分

pencilhiroさんへ
ターシャさんの庭には、3色の花色のクラブアップルの大きな木があって、かわいい小さな実がたくさん実るのですよ。
いつかあんな大きな木になっくれる日を夢見ています。
子供ののうさぎは初めて出会いました。
毛がふわふわで、とってもかわいいですよ。
けっこう近くまで行ったけど、逃げなくて、初めてカメラに収めることができたんですよ。


pencilHappyばあばさんへ
早起きと言っても、夜が明けてから里山に行くので、ばあばさんご夫婦のほうが早起きではないでしょうか?
私は、目が覚めていたら、たまについていきます。
夏になったら、なるべく毎日ついて行くようにします。早く起きると、なんか得した気分になりますよね。
夫は、笑っちゃうくらい、体が固いですよ。
そちらはもうモッコウバラが咲いているんですね。


pencilmicoさんへ
micoさんも、里山歩きをしていたら、うさぎに出会いませんか?
里山の花壇は、やっと目覚めてきましたが、雑草も元気よく育っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月21日 (火) 15時56分

ネモフィラさんこんにちは^-^
クラブアップルのお花、可愛いですね。
私はりんごのお花は白だけと思っていましたが
ピンクもあったのですね。
気持ちのよさそうな里山ですね。
綺麗な空気を吸って、ラジオ体操、
蕨やぜんまいなども取れるのですね。
野うさぎまで見られて・・・
羨ましいな~・・・
モッコウバラのアーチも素晴らしいですね。

投稿: hiro | 2009年4月21日 (火) 10時57分

おはようございます、
いっせいに花が咲き出し里山の春は最高でしょうね、
野うさぎに出あえるなんて羨ましいです。

投稿: mico | 2009年4月21日 (火) 08時46分

空気がおいしそうです~
ご主人朝早くからお元気ですね!
身体固いですか?
私は逆に「やわらか~い」と思ったのですがhappy01
オットット氏はとてもそんなに曲がりません。
里山の春、ウキウキしますね。
こちらでも今モッコウバラがあちこちの家でたわわ(?)に花をつけていますよ。
楽しみですね~
↓のネモフィラもいい感じ。
風になびいて可愛いでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年4月21日 (火) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネモフィラシーズン | トップページ | 3年目のクラブアップルとライラック »