« 里山春の日 | トップページ | 青い花々(141~144) »

2009年4月24日 (金)

3年目のクラブアップルとライラック

0904240014_2
もう一本のクラブアップルも少ないけれど花が咲きました。
3年前のブログを始めた頃に植えた時は、ほんの50cmほどで、去年は花も咲かなかった白い花が咲いて、蕾はほんのりピンク色。
先日載せた濃いピンクの花のほうは、赤い実。
この白い花のほうは黄の実が実るのですが、今年は2本とも花が咲いたので、実が実ってくれることを期待しているのですが、はてさて。
ターシャさんちのクラブアップルのように大きなきになって、かわいい実がたわわに実るのは、10年くらい先でしょうかしらね~?

  3年前7月。                      こんなに背が伸びました。
07130001_3 0904240008 





















0904240001_3 ライラックは、20年間、庭に植えていました。
玄関先に植えた小さな苗木が、子供の成長と共に大きくなり、毎年GWが近くなる頃には。あふれるほどの花が咲いて、周りがやさしい甘い香りに包まれました。



0904240006 その頃は毎年、小中学校の担任の先生が家庭訪問をされる時期で、玄関先に訪れた先生が、必ずと言っていいほど、「このいい香りはこの花ですか?」と訪ねられたものです。
その大きな木も、暑さのせいかだんだん弱ってきました。
ライラックは必ず根元にひこばえが出ます
枯れそうな木を抜いて、ひこばえを里山に植えたのも3年前。
ほんの30cmほどのひこばえが、2mくらいに大きくなって、今年初めて花が咲きました。
小さくても一人前に、あの香しいライラックの香りです。
もう一度、あの玄関先に咲いていた頃のように花咲くには、10年くらい先でしょうかしらね~?

|

« 里山春の日 | トップページ | 青い花々(141~144) »

コメント

pencil華やぎさんへ
先日は遠いところへ足を運んでいただきありがとうございました。
楽しい時間でしたね。
腰痛は治まったでしょうか?
エゴの木、元気になってよかったですね。
私もぜひ植えたいと思っている木です。
ホントは、白い花も青い花以上に好きなんですよ。
やっと、冷たい雨の毎日が終わり、今朝はやっといいお天気になりましたね。
きょうは、植え替えや育苗作業にがんばります。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月28日 (火) 10時17分

びっくりする様な突風でしたがネモフィラさんの花々 大丈夫でしたかraintyphoon  我が家は悲しいかな樋がお隣の庭に飛んでいってましたよ。古くて吹けば飛ぶような・・・・を証明したような事が。sad 
昨年の夏『カミキリムシ』であちこちに卵を産み穴を空けられていたエゴの木。懸命に手当て(講座で鉄砲弾を教えてもらって)をしたおかげで、今年はきれいに新芽が出てくれました。つぼみも一杯!
咲くのが楽しみです。夏には木陰を作ってくれます。サラサラした風にそよぐ様が大好きです。コーラルさんも言っておられますが
本当に早く大きくなりますよ。
花水木の木を追い越して、2階の屋根も追い越しています。もう10年も経っているでしょうか。
草花もいいですが、木の花もいいですね。
ネモフィラさんの里山のライラックももう満開ですか。琵琶湖をはるか眼下にどの木々ものびのびとして素敵です。ネモフィラさんの楽しい会話の源でしょうか。

投稿: 華やぎ | 2009年4月27日 (月) 10時57分

pencilコーラルさんへ
ご無沙汰してしまいました。
父の闘病時は、暖かいコメントありがとうございました。
コーラルさんのお庭のように、おしゃれなガーデンが理想ですが、この3年は、とにかく土作りに追われました。
つくづく3年たたないと、木の花は咲かないんだなと思いました。
エゴの花は大好きで、私もいつか植えようと思っています。
幼木ばかり植えているので、気長に大きくなる日を待っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月25日 (土) 08時27分

ネモフィラブルーさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
木々もガーデンも、思い描く姿になるには
年月が必要ですね。
裏山の小さなエゴの木を花壇に植えて3年。
背丈は3倍、そしてはじめて花芽がつきました。
クラブアップル、いつか植えたいと思いつつ・・・。
今からでも探そうかな~。

投稿: コーラル | 2009年4月24日 (金) 20時34分

pencil吾亦紅さんへ
クラブアップルの花は、けっこう大きくてとてもきれいですよ。
果実の花はほんの一時なので、もう散りかけていますよ。
実ればいいけどな~。
ライラックの香りはいいでしょう?
ご主人お散歩してライラックを片手に帰られるなんて、素敵な時間を過ごしていらっしゃいますね。
こんど、そのかたにひこばえをもらって育てられたらいかがでしょう?
鉢植えでもけっこう咲きますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月24日 (金) 19時12分

おはようございます
クラブアップルの花が綺麗ですね、ハナミズキの花に似ているようですね~~
広い里山でのびのび大きくなってターシャの
木のようになるのが楽しみですね~~
ライラック強い木ですね、先日朝の散歩に行った夫が知り合いの畑に植えてある一枝貰ってきました~あまり花には興味の無い人ですが、いい香りがすると云ってキッチンのカウンターに生けていますそれがライラックでした、同じピンクです、かすかにいい香りが
しています。

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月24日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山春の日 | トップページ | 青い花々(141~144) »