« ちょっと書きたかったので | トップページ | 凍てつく日々 »

2009年1月 9日 (金)

美しい地球

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
なにはともあれ、明けましておめでとうございます。
2009_3 












夫が会社の賀状用に使用した画像が気に入ったので、そのまま使わせてもらいました。
ちなみに、私達夫婦の干支は丑で、なんと還暦を迎えてしまいました。

月から見た地球はこんなに美しく、月のウサギさんたちは、「今宵の地球はきれいだな~」と、”お地球見”などしているのでしょうか?

さて、今年はこの青い地球の中で、人それぞれの暮らしがどんな風に営まれていくのでしょう?
今年こそ、この美しい青さにふさわしい地球でありますように。


暮れより父が少し弱って、ホームへ通ったり、子供達と久しぶりにゆっくり過ごしたり、あっという間のお正月でした。

元旦の湖西は、うっすら雪景色。
0801270015











みどりは、今年も元気いっぱい。
0801270009













里山の融(とおる)神社。
以前記事にしましたが、源氏物語の主人公光源氏のモデル源融(みなもとのとおる)が祭られています。
右はわらで編んだ今年の干支(どう見ても丑に見えないけど?)

0801270007_2

0801270006








「穏やかに、つつましく過ごしていければ充分やね」
初詣で、夫と二人そう話しました。

サボりがちなブログですが、今年もどうぞよろしく。





|

« ちょっと書きたかったので | トップページ | 凍てつく日々 »

コメント

pencilHappyばあばさんへ
ばあばさん、本当に遅くなってしまいましたが、あらためて、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくね。
去年のばあばさんに引き続き今年還暦を迎えます
うちは同級生なので、夫も一緒なんですよ。
なにかと暗い話題ばかりの世の中ですが、なんとか人の本来の優しさを取り戻して欲しいですよね。
ブログへの訪問出来ずに申し訳ありません。
今年は、もっと時間を有効に使う努力をしたいものだと思っていますが、さて?


pencilhiroさんへ
hiroさん、なかなか訪問できずご無沙汰ばかりですみません。
あらてめて、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。
忙しさにかまけてサボりがちな私のブログなので、いつもhiroさんってすごいなと心で思っているんですよ。
少しでもあやかれるようがんばりたいと思っています。
こんな事情で、またピアノはしばらくお休みです。
hiroさん、がんばって続けてくださいね。
そして、聞かせてください。


pencilポエポエさんへ
いつもコメントありがとうごさいます。
あらためて、今年もどうぞよろしくね。
手をぬかずに、園芸に勤しんでいるポエポエさんに見習ってもっとがんばりたいけど、根が怠け者なので、なかなか思うように花壇作りもはかどりません。
今年も、ポエポエさんの何でも植えてあるお庭を参考にさせていただきたいと思っています。教えてくださいね。
ラッキー君にもよろしく。


pencil吾亦紅さんへ
いつもコメントありがとうございます。
遅いご挨拶になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
家族が健康で新年を迎えられることが、どんなに幸せなことでしょう
寂聴さんのお話は、元気がもらえますね。
世間はいろんな暗いニュースでいっぱいですが、命が守られることこそが一番大切と思わずにいられません。
吾亦紅さんのご家族が今年も健康ですごされますよう、心から願っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年1月14日 (水) 10時54分

ネモフィラさん今年もよろしくお願いいたしますね。
もうごあいさつ済んでるとばかり思っていましたがhappy01・・・
失礼いたしました。
ステキな年賀状ですね。
こんなきれいな地球上で人間たちは何をやってるの!って思いますよね。
ネモフィラさんご夫婦はお揃いで還暦ですか?
健康に気をつけられて、これからの長~い人生お二人揃ってお元気にお過ごしくださいね。

ネモフィラさんの力みのないそれでいて真摯なお考えにいつも力をいただいています。

お母様方もご健康で楽しく過ごされますよう願っています。

投稿: Happyばあば | 2009年1月14日 (水) 08時44分

ネモフィラブルーさん、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
ネモフィラさんご夫妻は今年揃って
還暦を迎えられるのですね。
重ね重ねおめでとうございます。
私は犬年ですのでネモフィラさんより少し
お姉さんでした。
綺麗な地球ですね。
こんな美しい星に住める私たちは幸せですね。
いつまでもこの青さを守って生きたいですね。

投稿: hiro | 2009年1月13日 (火) 18時08分

明けましておめでとうございます~♪
青い地球はほんとに美しいですね~。私たちはこんな美しい地球に生きているんですね~shine
みどりちゃんは今年も元気いっぱいですね♪
ネモフィラブルーさん、今年もいろいろな事を教えてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月13日 (火) 16時45分

あけましておめでとうござおます
青い地球にふさわしい、年にしたいものですね、ご家族お元気での団欒何よりのお正月でしたね、我が家も人並みに迎えられ、ホットしています、里山の雪景色、元気なみどりちゃん、ログハウスの出来事楽しみにしています、それにしても光る源氏の融神社がおなじみにの里山にあるのですね~~
偶然、瀬戸内寂聴の源氏物語聞きました、
長い物語でしたが、面白かったです
本当に穏やかにつつましく生きて行きたいですね、今年もよろしくお願いします。

投稿: 吾亦紅 | 2009年1月12日 (月) 23時28分

pencilsissiさんへ
こちらこそ遅いごあいさつになってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく願います。
若い頃には、還暦なんてずいぶんなお年寄りと思っていましたが、自分がその域に達してしまうと、まだまだ若いぞとこれからの人生を思ってしまいます。
サミットを宇宙ステーションで開催するのはグッドアイデェアですね。
守るものは、みな同じひとつのものなのに。
宇宙飛行士は宗教家になる人が多いとか聞いたことがあります。
こんな時代こそ宗教の力は大きいと思いますが、その宗教がネックの中東の争いを見ると、なにをどうすれば平和へ繋がってゆくのかと空しい気持ちになります。
人間の英知を信じたいですね。


pencilつれづれさんへ
ずいぶんご無沙汰して、年が明けちゃいました。
あらためて、あけましておめでとうございます。今年もよろしく願います。
気だけはまだまだ若い還暦ですが、体は正直です。
つれづれさんの若さはうらやましいですよ。
忙しくても充実した仕事があるからこそ、土いじりも倍楽しいのでしょうね。
忙しくても、手を抜いていないな~といつも感心しています。
新年早々おめでたいことに、ウンがつきました?(笑)
最近の携帯は、ぬれてもOKなのでは?


pencil咲子さんへ
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
世の中はなんだか暗いニュースばかりですが、自然はいつも同じように巡って、美しさはかわりなく、ほっとしますね。
人も、自然のままに生きられればいいのにと思ってしまいます。
寒いお正月ですが、咲子さんの庭の椿や山茶花には、うれしい季節ですね。
今年もよろしく願います。


pencilムムムさんへ
あけましておめでとうございます。
ごぶさたばかりですみません。
こちらこそ昨年は、なにかとありがとうございました。
ムムムさんのガーデンが今年はどんな風に花咲くのか、とても楽しみにしています。
私は、ますますスローライフに磨き?をかけようと思っています。
今年もよろしくお付き合い願います。


pencilマウンチョさんへ
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰ばかりで、すみません。
寒いお正月で、春の花はすっかり雪に覆われていますが、雪の下では、ちゃんと蕾が身を縮めて春を待っています。
自然って希望があっていいですよね。
みどり共々、ことしもよろしくねがいます。
チョコちゃんにもよろしくね。


pencil日向夏さんへ
ご無沙汰してる間に年が明けてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。
いただいたカトレアの2本のシースにうっすら、蕾が透けて見えてきました。
去年は、カトレア元年。
日向夏さんのおかげです。今は4鉢ありますよ。
こちらは、多くはありませんが、雪の毎日。
雪の下で、ネモフィラは凍てついています。
日向夏さんのネモフィラ、いつごろ咲くのでしょうね。


pencilmicoさんへ
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
あらためて、あけましておめでとうございます。
還暦といったらずいぶん年とったように思いますが、最近では、第2ステージのはじまりって感じですね。
まずはmicoさんのようにいっぱい歩いて、体力づくりが必要のようです。
今年もよろしく願います。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年1月12日 (月) 10時13分

明けましておめでとうございます。
そして、無事に還暦を迎えられましたこと、お喜び申し上げます。

遅ればせながらのご挨拶で失礼したしますsweat01

素敵に独創的な感覚のお年賀に、大変感動いたしました。
昔読んだ、SF漫画で、首脳同士のサミットをスペースシャトルだったか宇宙ステーションでさせる、という設定がありましたが、出来ることなら、そうすれば、地球規模で、物事が考えられるかもしれませんね。
少しでも経済が好転して、一時的でもいいからイスラエルなどの地域紛争が休戦しますようにと願いながら。

本年も宜しくお願いいたします。

投稿: sissi | 2009年1月11日 (日) 20時56分

将軍さまの感性がとてもすてき
新地球年 いい言葉ですね。
そろそろ 世界中の人が地球単位で物事を
考えないといけないときになっているのに
あちこちで 争いごとばかりです。
還暦ですか~とてもそんな感じがしない
ネモフィラブルーさんです(笑)
今年も よろしくお願いいたします。
土をいじれる幸せをかみしめて がんばりたいです。
年明け早々 携帯をトイレに落としてしまいました。
今年も トラブルメーカーの私です。

投稿: つれづれ | 2009年1月11日 (日) 10時48分

明けましておめでとう御座いますfuji
地球が美しく青く穏やかな姿です
此の地球の姿の様に中で生活して生きている人々も
穏やかな年で有りたいですネhappy01
世界の何処かで戦争が日本も
大変な経済危機に見舞わて
派遣社員の方達が困っておられます
之は人事では無く私達の将来も
心配な問題ですネsign02
何とか慎ましやかで平安な日々が遅れる様
にと心から思います
里山に薄っすら雪が掛かり、美しい雪景色
みどりちゃんも元気に走り回り
嬉しそうですdog
私達も負けない様元気に頑張りましょう
今年も宜しくネheart


投稿: 咲子 | 2009年1月10日 (土) 11時53分

おはようございますcafe
青い地球が本当にきれい!
素敵な画像ですね。
こんな年賀を見たら、地球の中の小さな国の不安定な日本・・「国の舵取り役」も大きな気持ちでしっかりしなくてはと、言いたくなります。
みどりちゃん・・「ワ~イ、里山ぜん~ぶ私のものだもん。」という気分では。
昨年、いろいろありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: ムムム | 2009年1月10日 (土) 08時44分

おめでとうございます ^^*

里山にも雪が降ったのですね。
寒いお正月でしたね。
でもみどりちゃんは元気いっぱい、、今年もよろしくお願いします。

新年早々嫌なニュースばかりですが、、土からパワーをもらって元気に過ごしたいです。
^^

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月10日 (土) 07時33分

 あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
 月からは、一見平和そうに見えることでしょうが、あちこちで悲しい紛争・戦争ですね。過去の歴史を見るたびに思うのですが、人類とは、”何かを犠牲にしないと平和になれない動物”のようですね。一番賢い動物のはずなのに?
 還暦、おめでとうございます。私もあと3年ですわ。ウサギですわ。歳がばれましたね(笑)。

投稿: 日向夏 | 2009年1月 9日 (金) 18時50分

明けましておめでとうございます、
本年も宜しくお願い致します。
お二人揃って還暦、重ね重ねおめでたいですね。
青い地球の写真に自然を大切にしなければと感じました、

投稿: mico | 2009年1月 9日 (金) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと書きたかったので | トップページ | 凍てつく日々 »