« コバノランタナとみどりとナスタチウム | トップページ | 染まる秋、朝な夕な »

2008年11月 2日 (日)

木枯らし一号が吹いた

きのうは、木枯らし1号が吹きました。
以前、近くの干し柿の産地で、木枯らし1号が吹いたら、柿を干し始めると聞いたことがあります。
いよいよ、本格的な寒さが近づいているいうこと。

ミニカトレア、シクラメンを室内に入れました。
0811010035 日向夏さんに送っていただいたカトレア→は、元気に育ち、1年で3回花を咲かせ、今年も3本新芽があがってきました。
蘭は苦手と決めつけていたので、こうして花を楽しめるのは、感激です。
調子に乗って、今年は、お花やさんのすみっこで、売れ残って処分品になったカトレア(500円)を2個買い足し。
それぞれ1本づつ新芽があがってきました。
調子のりついでに、ミニ胡蝶蘭の処分品も2個(これも500円)を買いました。
こちらもひとつだけ、花芽が見えてきました。
処分品なので、どんな花が咲くのか不明だけど、とても楽しみな冬になりそうです。

 処分品のミニのカトレア、花が咲くか?            ミニの胡蝶蘭に花芽が
0811010036_4 0810280008_2

シクラメンは、ミニも含めて無事夏を越えたのは、9鉢のうち8鉢。
私にしては、上出来です。
0811010038






毎年9月に植え替えていましたが、友人のKさんに教えてもらい、この夏は花後に植え替えて、縁側の下に置いてみました。
新芽が少しあがってきています。
さて、どの程度花が展開するでしょうか?

この時期のお花屋さんに顔を出すと、シクラメンや、パンジー、ビオラで花盛りです。
毎年、うちで育てているものが咲くまで待ちきれません。

ミニのシクラメン3鉢。
しだれビオラ。
パンジー少々。
を買いました。

0810310030 しだれビオラ(サントリー)は、去年買い忘れて悔しい思いをしました。
花期間がとても長く、ずいぶん長く垂れ下がるので、とてもきれいで、お薦めです。
もう茎長く伸び始めているでしょう?
(径40cmの鉢に3株植え)

|

« コバノランタナとみどりとナスタチウム | トップページ | 染まる秋、朝な夕な »

コメント

pencil日向夏さんへ
うちのストーブは廃盤になる物を格安で買ったので、3万円ほどでしたが、今は5万~6万くらいになっているそうなので、同じくらいのものを見ていらっしゃると思います。
うちの山小屋も床は板ですので、夫はそれなりの工夫をしています。追って写真入りでご報告することお約束いたしますね。
酸素の件は、部屋を長時間閉めきらなければ大丈夫だと夫は言っていますが。
うちの小屋の場合は、適度の隙間風で充分なようで、気にしたことはありません。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月30日 (日) 21時56分

 今日HCで薪ストーブを見かけたのです。カタログを持って帰りました。50,000円前後でした。ガソリンは下がったものの灯油は高いです。こうなると薪ストーブを検討したくなりますね。
 薪ストーブを置く床面はかなり熱くなるんでしょう?普通の洋間の床に置くにはある程度改造が必要ですよね。それに燃焼用の酸素(空気)も外部から取り入れないといけないですね。もちろんファンヒータでも同じですが、薪の場合はさらに多くの酸素が必要な気がしますね。
 薪ストーブのさらなる記事(注意点etc)を期待してます、暇なときでいいですからね(笑)。

投稿: 日向夏 | 2008年11月30日 (日) 21時26分

pencilちひろさんへ
こちらごこそご無沙汰しています。
しだれ咲きビオラは、いままであまり積極的に使わなかったのですが、去年パンジー類の終わった頃に、まだまだ元気で見事にしだれて咲いているのをお店のサンプルで見て、ちょっと驚きだったので買ってみました。
あのように、育つといいのですが。
野仏さまは、ちひろさんのご実家の野道にありそうですが。


pencil咲子さんへ
このカトレアは、しっかり育ててくださったものをいただいたので、難なく花を見られましたが、これから自分でちゃんと花がさかせられるかは、?です。
咲子さんもカトレアに蕾があるのでしたら、上手く育っているのでしょうね。
寒い時期は、部屋で長く咲いてくれる蘭の類は楽しみです。
お互い、ちょっと勉強して簡単なものから育ててみたいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月14日 (金) 10時03分

こんばんは~
ご無沙汰しています~
先日お花屋さんでしだれビオラみました
ウフフ連れて帰ればよかった(悩んだのですが・・)
野仏さん・・ほんわか温かい気持ちになりました 何かいいですね~

投稿: ちひろ | 2008年11月12日 (水) 20時25分

今日は
ミニカトレアとシクラメンに嬉しい花芽が一杯楽しみも一杯増えましたネheart
特にカトレア年に三回もお花咲かせられて吃驚凄い事ですョ・・最高
お上手なんですネ羨ましい・・good
500円のカトレアと胡蝶蘭にも花芽や新芽がお聞きしているだけで心ワクワク
我が家はカトレアに四個蕾が付いて
たった一輪開花で今咲いていますtulip
私ももう一回ランに夢を掛け様かな・・・
そんな思いに成りましたhappy01

投稿: 咲子 | 2008年11月11日 (火) 13時18分

pencilossさんへ
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
小樽は雪ですね。
こちらも、急に冷え込んできました。
去年も、みどりを同じショットで載せていますが、去年も「みどりちゃん、なでなで」とコメントいただきましたよ。
ほんとに、いつかなでてやってもらえたらうれしいな。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月 9日 (日) 21時42分

暫くでした! しだれビオラ、見かけたことありません。コッチは田舎ですね。
来年当たり出てくるかもね。
↓みどりちゃん、頭なでなでしてくれる人を待っているのね。手をのばしてなでなでしたいです。(^^)

投稿: oss102 | 2008年11月 8日 (土) 12時09分

pencil吾亦紅さんへ
このカトレアは、とても元気に育っているものをいただいたので、私でも花が咲きました。なんとか枯らさないように育てれればと思っています。
ストレプトカーパス展なんてあるんですね。
私は以前、なばなの里の温室でたくさん見ました。ほんとに種類も色もたくさんあって、もっと知られてもいいのになと思います。
冬は屋内で、水をやりすぎないようにしてください。
来年花が咲いたら、見せてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月 6日 (木) 18時06分

こんばんは~~
ミニカトレア、3度も花が咲くのですか~~
蘭系統は、難しいものと先入観があって買っても、そのときだけしか咲かせていませんでした~~なんだか私にも出来そうな気がしてきました~~今日ストレプトカーパス展見に
行ってきました、少し離れたところまでですが、市の温室植物園で明日までと聞き、慌てていってきました、種類が多いので驚きでした~~苗を即売していたので買ってみました
多分ハザシをした苗のようでした~~
念願のストレプトカーパスやっと連れ帰りましたが、育つかどうかですね~~sign02

投稿: 吾亦紅 | 2008年11月 5日 (水) 21時32分

pencilHappyばあばさんへ
木枯らし1号は、九州のほうでは言わないそうですね。
季節を感じる素敵なことばでしょう?
北風1番とも言いますよ。
次に木枯らし2号が吹いて、冬がだんだん近づいてきます。
ばあばさんのように毎朝、空や雲にカメラを向けていると、季節の移りゆくのを強く感じられるでしょうね。
このカトレアは、とても元気のいいものをいただいて、詳しくアドバイスを受けたので、花を見ることが出来ました。
私は、シンビジウムも数度トライしたことがありますが、どうも長続きしません。
今年は、一鉢買ってみようかなと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月 5日 (水) 21時28分

ネモフィラさんおはようございます。
木枯らし1号なんて初めて耳にしましたが、いかにも冬到来って感じですね。
身が引き締まります。

ミニカトレア楽しみですね。
つれづれさんの所でもお花咲いてたようですが、かわいい花ですね。
なんだか難しそうで育てたことないのですよ。
蘭はもっぱら簡単と言われるシンビジウムだけ。
花が咲いたらまた見せてくださいね~

しだれ咲きビオラも初耳。
何も知らないですね、お恥ずかしい。
今度園芸店に行ったらすみずみまで探してみますwink

投稿: Happyばあば | 2008年11月 5日 (水) 09時13分

pencilぴぴさんへ
蘭は難しそうなので、敬遠していましたが、このカトレアをいただいて以来、温室がなくても花が咲くのだと感激しました。
ぴぴさんの、胡蝶蘭も芽がでてきたのですね。いつごろ咲くのか?と楽しみですね。
大事に育てましょうね。


pencilゆきこさんへ
しだれ咲きビオラ、早速求められたのですね。実は私も、きょう行った店で見つけたので、もうひとつ濃いムラサキを買いました。
オレンジなんてのもあるんですね。
上手く育って、たくさんしだれて風に揺れたらいいですね。
私が見た去年のお店の見本は、花数も多く、すごいボリュームでしたよ。
お互い、がんばって育てましょうね。


pencilhiroさんへ
このミニカトレアは、大きくしっかり育ったものを日向夏さんにいただいたので、今のところ無事に育っていて、きれいな花を3度も見せてくれました。
来年は、植え替えてやろうと思っていますが、上手くできるかちょっと心配です。
hiroさんに見習って、デンドロも一鉢だけだけど元気にそだてているので、楽しみにしています。
いつごろ室内に入れようか?と思案しているところです。
ハヤトウリの記事は、サイドバーの検索フレーズランキングからご覧になったのでしょうか?
早速hiroさんのグログを覗いて、コメント置いてきましたよ。


pencil鶴子さんへ
九州の方も、木枯らし1号とは聞かないようで、関東と近畿で使われる用語のようです。
木枯らし1号どころか、そちらは初雪の便りがきかれますね。
昨日は、金沢の兼六公園でも雪囲いの作業が始まったと、TVのニュースでやっていました。雪は何もかも真っ白に覆い隠してきれいですが、木々にとっては過酷な季節なんですね。
シクラメンも、そちらの夜の冷え込みは、過酷なんでしょうね。お布団に入れてあげるわけにもいかないしね(笑)


pencilマウンチョさんへ
カトレア、葉やけしても新芽がでてきているのならきっと大丈夫でしょうね。
私も去年はじめて花が咲いたので、少し集めたいけど、高いので、いつも処分品をチェックします。
上手に育てられるようになったら、まともなものを買えるんだけど、自信がありません。高くても元気な苗のほうがホントは育てやすいんでしょうけどね。
マウンチョさんも、バラを挿し木したり、いろいろトライしてますね。
そういうトライが、ガーデニングの楽しみでもありますよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月 4日 (火) 23時49分

こんばんは
何年か前の胡蝶蘭今年1個だけ咲いたら
又咲かせたいと・・・心が動きますね。
だって嬉しくなり 本など見たことないのに
見て\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!
芽が少し出てきましたよ(咲いてね)

投稿: ぴぴ | 2008年11月 4日 (火) 19時45分

mapleネモフィラブルーさん こんにちわ~!
ブログで教えていただいた シダレ咲きビオラ
今日 午前中に HCで探したら ありました~eye
まだ入荷しはじめだったので いろいろな色が 
揃ってたくさんありました。
紫系2個とオレンジ系1個 丸いプランターに 
寄せ植えしてみようと思います。
どんな 感じにしだれるか 楽しみができました。
有難うございました~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年11月 4日 (火) 13時22分

ネモフィラブルーさん、おはようございます。
ミニカトレア、年に3回も咲かせられたのですか。
素晴らしいですね。私は何度かミニカトレアを
育てたことありますが、お花は買ったときだけで
1度も咲かせたことありませんでした。
また育ててみたくなりました。
しだれビオラもよさそうですね。
お花屋さんでさがしてみたいと思います。
11月4日のブログにネモフィラブルーさんの記事で見せて
いただいたハヤトウリらしきものを見つけました。
ほんとにハヤトウリかどうかわかりませんので
お暇なとき見ていただけませんか。

投稿: hiro | 2008年11月 4日 (火) 08時52分

どなたかのブログにも「木枯らし一号」が吹いたと書かれてありました。
でも、これは北海道ではない気象現象です。
こちらでは、そろそろ「雪囲い」の季節です。約4か月間、庭の木々は雪の下になるのですから、重みで倒れてしまわないよう、また寒さで枯れてしまわないよう棒を立てて支えるのです。
家の中で育てるシクラメンも、温度管理が下手なのか、いつも駄目にしてしまいます。
新芽が出てきたのを見つけたときって、嬉しいものですよね。

投稿: 鶴子 | 2008年11月 4日 (火) 00時43分

ミニカトレア、葉も美しいしいい状態ですね。
我が家は見事に葉焼けして悲惨な状態です。
新葉に期待します!!
私もホームセンターひ行くと処分品を見にいってしまいます。
この前も 花後のミニカトレアをまた買ってしまいました。^^;
コチョウランもお花が咲いたら 紹介して下さいね。^^*
「しだれビオラ」私もハンキングで育てましたよ。^^*
可愛いですよね。

投稿: マウンチョ!! | 2008年11月 3日 (月) 14時55分

pencilポエポエさんへ
しだれ咲きビオラは、一昨年あたりから出回っていますが、売り出される数が少なくすぐ売れてしまいます。
30センチくらいにも枝垂れて、花数も多く、3株大鉢に植えると見事ですよ。
去年お花屋さんの見本で初夏まできれいに咲いてるのを見て、買い忘れたことがすごく悔やまれました。
正確には、suntoryしだれ咲きビオラ”フィオリーナ”と言い、淡いクリーム色などもありますよ。見つけられるといいですね。
ストレプトカーパス成功したんですね。
なかなか売っているのに出会えない花なので、保険に葉ざしが出来るとうれしいですね。
さっそく見せてもらお~っと。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月 3日 (月) 11時22分

pencil日向夏さんへ
木枯らし1号(北風1番ともいいますよ)は、関東と近畿でしか発表されないんですか?
ほかでははっきりとわかる吹き方ではないのかも知れませんね。
今度吹くと木枯らし2号と言って、だんだん冬に突入するんですよ。
詳しく説明いただけるおかげで、カトレアは元気に育っています。ほんとにありがとうございます。いろいろ見るけど、このカトレアは特にに美しい色です。
大株にすると素敵で、強健な「マユミ」さんはとても興味ありますが、まだ2株では、嫁に出すのはかわいそうですね。
いつか分けていただける日を楽しみに、つれづれさんと待っています( ̄ー ̄)ニヤリ


pencilつれづれさんへ
日向夏さんのおかげで、カトレアをきれいに咲かせられて感激の1年でした。
とくに、このカトレアは、色が美しく心癒されました。
胡蝶蘭もミニは育てやすいと友人に聞いたのでトライしてみました。
あまり暖房をしないので、どうかな?咲くかな?
日向夏さんのコメントのカトレア、是非いつか分けてもらおうね。


pencil華やぎさんへ
先日は、ちょっとびっくりで、楽しかったですね。
滋賀県内をくまなくご活躍のご様子(笑)、またどこかでばったり逢えそうで、楽しみです。
ナカエガーデンはマニアックなお花ばかりで面白いでしょう?
近江八幡のカワシマ種苗さんを知っていますか?お薦めNO1ですが、もし知らないなら、いつかご一緒しましょう。
しだれ咲きビオラはすぐ売り切れるので、みつかればいいのですが~。
私は、草津のディオワールドで買いましたよ。
山野草は、採ってはいけないんですよ(笑)
うちの畑の側にたくさんある可愛い草花ならいいですよ。今は野生のリンドウが咲いています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月 3日 (月) 11時06分

もう木枯らし1号が吹きましたか。いよいよ本格的に冬支度ですね。
「しだれビオラ」って、しだれ咲いているのを見たことがないけど、素敵みたいですね♪探してみます~♪
今日、ストレプト・カーパスの「葉ざし」の写真を載せました。
見にきてもらえると、嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月 3日 (月) 10時43分

 木枯らし1号、聞いたことがあるようであまり耳にしないのですが、ネットで調べてみたら関東地方と近畿地方だけで発表されるようですね。こっちでは、何と言うのかな?確かに11月になると寒い北風が来るようです。
 ビオラ、今年がパンジーで来年の秋はビオラにしようかな?と考えていたところですが『しだれビオラ』というのは初耳です。高い鉢に植えてやるといいでしょうね。
 白いカトレア、順調で安心です。それと我が家に、大株にすると素晴らしくて強健な『マイカイ”マユミ”』というのがありますが、弱っていた株を去年の今頃に再生してようやく2株が順調に育っています。そのうちにプレゼントしようかな?などと考え中です。

投稿: 日向夏 | 2008年11月 2日 (日) 13時32分

日向夏さんのミニカトレアは
本当にいいカトレアですよね。
ネモフィラブルーさんのところでは
ミニ胡蝶蘭まで ちゃんと花芽が
育っているのですか。わぁ すごい
どんな花が咲くのでしょう??わくわく
しますね。開花は3月ごろ?
 

投稿: つれづれ | 2008年11月 2日 (日) 11時34分

今、「北の国から」のCDを聴いています。音楽にぴったりのネモフィラブルーさんのブログを楽しく読ませていただきながら。
 花作り1年生の私。素晴らしい仲間との出会いに感謝。どこにでも出没するつもりは無いのですが、楽しい出会いでしたね。あれから食事をしてお勧めの○○ガーデンによりました。この間買った苗がたくさんあるのに、またまた買ってしまいました。「ビオラ」「三色すみれ」たくさんの「スノーポール」があるのにね。やっと庭に植えつけましたが、なにしろ初心者。土づくりもそこそこに取りあえず空いたところに植えました。今また買いたい症候群がムクムク。何をって・・「しだれビオラ」です。早速買いに出かけます。
 ところで、山野草を求めて歩きにいかれるときは是非誘ってくださいね。近くの山でね。これからもいろいろ教えてくださいね。

投稿: 華やぎ | 2008年11月 2日 (日) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コバノランタナとみどりとナスタチウム | トップページ | 染まる秋、朝な夕な »