« 染まる秋、朝な夕な | トップページ | 貴船から鞍馬へ »

2008年11月17日 (月)

私のベランダナーセリー

0811070025
鉢植えのエンジェルトランペットがやっと一輪咲いています。おそ~い。
蕾も2個見えるけど、咲くまでに、冬がやってきそうです。

去年、種を採って育てたブルースターも、気温が下がってから、またたくさん咲き始めています。
雪の下でも冬を越えることがわかってからは、地植えにしてあります。




このところ、朝晩はさすがに冷えてきましたが、昼間は少し動くと暑いくらいの日が続いたせいで、花壇のサルビアやペンタスも、鉢植えのインパチェンスやペチュニア類も、抜いてしまうにはまだまだもったいないくらい咲いています。
0811160004












抜かないことには、花壇も鉢も空かないので、春の苗や球根は、待機中です。

物干し台のベランダナーセリーは、「早く植えてよ!」と言わんばかりに、皆元気よく育っていますよ。
ストック、パンジー、ビオラ、セリンセ、雲南桜草、ネモフィラ、タマクルマバソウ、ペインテドセージ、白妙菊、などなど。
0811160001














ひとつだけ鉢を空けて、例によって寄せ置きを作りました。
真ん中の葉物は、去年の使いまわし。
名前はなんだっけ?夏冬、戸外でも平気で重宝な観葉です。
周りの白い花は、ガーデンシクラメンと、カルーナ。
ちなみに、去年は、3色(赤、淡いピンク、濃いピンク)のガーデンシクラメンとプラティーナでした。
0811060018

|

« 染まる秋、朝な夕な | トップページ | 貴船から鞍馬へ »

コメント

pencilsissiさんへ
コルディリネっていうんですね。
ありがとうございます。
でも、覚えられそうにないです(笑)
寄せ植えは、まわりに花があるので、だんだんシンプルに地味になってしまいます。
以前、雑誌で見たのですが、園芸歴の長い方が、さんざん花を育てて行き着いたら、葉物ばかりですと、きれいなグリーンのギャザリングいっぱいの鉢植えを紹介していましたが、それがとてもきれいで、そのかたの気持ちがよくわかりました。
sissiさんの寄せ植え、どんなふうになったのかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月24日 (月) 01時44分

わ~、ベランダナーサリー、壮観ですねhappy01
でも、まだまだ元気に咲いているお花があると、抜くにのが忍びなくなってしまいますね。
私も、思い切るのがなかなか大変です。
でも、今日、思い切って小さな寄せ植えを一点ですが、模様替えしたんです。
コルディリネとガーデンシクラメン、カルーナの寄せ植えが、とてもおしゃれですねshine
この銅葉、大好きです。

投稿: sissi | 2008年11月22日 (土) 23時47分

pencil日向夏さんへ
のこぎり状の葉が本葉で、最初の双葉の次に本葉がでます。
ネモフィラは茎がひょろひょろ伸びやすく、根も細長く伸びます。
直根草の場合移植ができないので、私の場合は、セルにばら蒔いて、芽が出たら1本だけ残して間引きます。
しっかりしたらスポッと抜いて、ポリポットに移しています。
セルじゃない時は、本葉が見えたら、根を切らないように数本ずつのかたまりで分けて、ポットに移し、元気な1本を残しています。


pencilぴぴさんへ
今年はたくさん種を蒔いたので、ベランダいっぱいになりました。
雪が積もる前に植え込んでやりたいのですが、急に寒さがきて、ちょっとあわてています。
エンジェルトランペットはこのあたりにも見事な大木があって、何十も花が咲いています。
こんな小さい木でも、地植えにしたら冬が越えられるかな?~

pencilマウンチョさんへ
通販で買った種のほかに、自分で採種した種も蒔いたのですが、芽がたくさん出てくると、どれもこれも捨てられなくてどんどん増えました。
早く植えてやらないとね~。
薪になる木は、近くにたくさん落ちているので、経費のかからないストーブなんですよ。

pencil台所のキフジンさんへ
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか?
はい、みんな植えて植えてって言ってるんですけど、花壇の準備ができていないのです。
なかなか咲いている花を抜けないのですよ。
ベランダを苗に取られて洗濯物が干しにくくて困っていますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月22日 (土) 00時07分

「凄いですね!」なんて感心する一方で、・・・ネモフィラブルーさんの『ネモフィラ』は、葉がノコギリ状になっていますね。
 私が種蒔きしたネモフィラも、何とか発芽してくれました。小さい1~2mm位の葉が出ています。このまま延びて、またしても『徒長』するのかな~?初めて育てる植物ですから、不安ですねぇ・・・それとも今からノコギリ状になってくれるのかな?そうなればいいのですが・・・
 『潅水を控えめに』、今はコレだけですわ!


投稿: 日向夏 | 2008年11月20日 (木) 20時02分

こんばんは
まだまだ・・・きれいに咲いていましね。
元気のいい事 待機してる花達も 今か今かと待っていますね。

トランペットの花の色 白・黄色・ピンク
色々あるのですね。近くのお宅で見かけました・・・大木になってそれは見事でした。
愛情いっぱいネモフィラブルーさんのお花達の様に。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ・ね♪

投稿: ぴぴ | 2008年11月20日 (木) 19時21分

待機中の苗の数や種類の多さにびっくり、、すごいですね。^^*
急に寒くなって、庭の花もびっくりしているのかな・・・。
↓ 山小屋のまきストーブ、いいですね♪
ストーブの火なんて、 随分見てませんがいいもんでしょうね。。
(キャンプの時みたいかな・・・。)

投稿: マウンチョ!! | 2008年11月20日 (木) 17時32分

スゴイ!!
お店屋さんみたいですネ
花ってナンでも好きですけど
みんな云ってる!!
植えてうえてぇ~!って
あの3枚目の写真 どう見ても
お花のお店のように。。見えるんですがぁ

投稿: 台所のキフジン | 2008年11月20日 (木) 15時35分

pencil鶴子さんへ
夕べは、急な寒波が押し寄せ、強風が吹く寒い寒い夜でした。
いよいよ冬本番です。
しばらく昼間は、暖かい日が続いたので、夏に休んでいた花がいくつか咲いています。
さすがにこちらもそろそろ花壇の花は終わりです。ここらあたりも、冬はけっこう雪が積もるので、このベランダの苗ももうすぐ霜柱や雪の中で過ごすことになります。


pencilポエポエさんへ
ブルースターは、夏にあまりたくさん種ができたので、半分くらいの丈のところで、切りもどしました。
多分そのせいと、この秋の暖かさでどんどん花芽が上がってきたのだと思います。
このあたりの気候のせいなのか、ブルースターは、真夏だけ休むけど春~秋までの長い間咲くし、寒さにも強く、清楚だけど強い花だと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月19日 (水) 09時55分

今、咲き出したお花があるんですか。
私は今日、雪囲いをしたところです。
まだ積雪にはなっていませんが、来年の3月の末まで、雪の下になります。
ベランダのポットは、写真が横になっているぅと思いましたが、あのような置き方をしているのですね。

投稿: 鶴子 | 2008年11月19日 (水) 02時38分

エンジェルトランペット、咲いたんですね~♪
ブルースター、まだたくさんのお花が咲いていて綺麗ですね~heart04うちのは、もうとっくに終わってしまって、ぜんぜんお花がありません~。切り戻した方がいいのでしょうか?伸びたまま誘引してあるのですが・・・?

投稿: ポエポエ | 2008年11月18日 (火) 23時07分

pencilhiroさんへ
ブルースターは、夏にたくさん結実したので、一度、半分の丈に切りました。
そのせいでたくさん花が咲きました。
種もまた少しできていますよ。
毎年この時期になると、幼苗を見つめながら、花壇の花はいつ抜こうか?と悩みます。
まだまだ元気よく咲いている花を抜くのは、しのびないですね。
里山の花壇の分もと、今年は少したくさん種を蒔きました。
たくさん芽がでると、多すぎてもなんだか捨てるのはしのびないので、こんなに増えてしまいます。
花壇の花を抜いて、土を改良して、植え込む。年に2度の大仕事が待っています。

カルーナは、ピンクやムラサキなどの色もありますよ。アリッサムもきれいな色がそろっていて、使いやすいですよね。
今は花が咲いていても、ここらあたりは雪に埋もれてしまうので、しばらく戸外のお花はお休みです。


pencilムムムさんへ
エンジェルトランペットは、ムムムさんちのピンクと同じ色だ思っていたので、咲いてみてアレ?でした。
ある程度大きくならないと花は咲かないようですね。去年は咲かなかったのでよしとしましょう。
ブルースターは、鉢植えも越冬しましたよ。
もうすぐ半分くらいに切り戻します。
今年は、種を採ったものがけっこう多く、買った種とあわせると多くなってしまいました。
もうすぐ花壇の花を抜いたら、ほとんどは植え込むことになると思います。
冬までに植え込んで、しっかり根を張ってもらう予定です。


pencil吾亦紅さんへ
ブルースターは、何年も玄関先で咲いているものの種を採って、去年蒔いたら、1年でこんなに育ちたくさん花をつけました。
バックヤードって言うとなんだかかっこいいね。
おかげで、洗濯物が干しにくくて困ってはいるんですけどね(笑)
寄せ植えの観葉は、この時期に出回るので、きのうもお店で見て、覚えて帰ったつもりだけど、さてと思い出そうとしても思い出せません。
つくづく忘れっぽくなったな~と。


pencilmicoさんへ
今年は、まだまだお花が元気です。
昼間はまだまだ暖かいですものね。
寄せ植えは、年々地味になるようです(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月17日 (月) 19時31分

ネモフィラブルーさん、こんにちは^@^
ブルースター、綺麗に咲いていますね。
我が家ではもう種が出来てしまいました。
まだふわふわの綿のようなものは出来ていませんが、
種にしなければまだお花が咲いていたかもしれませんね。

我が家でもまだ夏のお花が咲いていて
なかなか鉢が空きません。
でもそろそろ処分しようかしら、と思っています。

出番を待っているお花の苗の多さに驚きました。
みんな植えるところあるの?
大仕事が待っていますね。

寄せ植えもとても素敵ですね。
カルーナは初めて見るお花です。
いつも寄せ植えの小さなお花というと
スィートアリッサムになってしまうので
新鮮で良いです。出会いがあるといいなぁ~・・・

投稿: hiro | 2008年11月17日 (月) 17時18分

エンジェルス・トランペット・・ブルーさんの念願かなって咲きましたね。
きっと、ブルーさんの声が聞こえたんですよ。
ブルースターも沢山咲いてる!
ブルーさんに、戸外でも越冬すると聞いたので、意を強くしました。
やはり地植えですね。二鉢のうち一つを地植えにしましたが、残りもそうしようかな。
圧巻は、このずらっと並んだポットです。
コレ全部春までベランダですか?それとも・・。

投稿: ムムム | 2008年11月17日 (月) 16時34分

こんにちは~~
ブルースターとっても綺麗ですね~~ブルーガーデンにお似合いですね、インパチェンス
我が家も迷っています、今年も夏の花がまだ
元気で頑張ってますよね、ハイビスカスも夏より鮮やかに咲いてます、バックヤードが凄いですね、春になるのが待ち遠しいですね
最後の寄せ植えも上品なできばえで素敵です
中心にある観葉植物かしら~~昨日HCでどうしょうか迷った子でした、最近良く見かけますね名前忘れた・・・coldsweats02

投稿: 吾亦紅 | 2008年11月17日 (月) 16時19分

エンジェルトランペットとブルースターが頑張っていますね、
寄せ植え素敵です。

投稿: mico | 2008年11月17日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 染まる秋、朝な夕な | トップページ | 貴船から鞍馬へ »