« 私のベランダナーセリー | トップページ | 湖北のオオワシと水が浜半島 »

2008年11月23日 (日)

貴船から鞍馬へ

月初めと月半ばの更新予定ですが、きょうは増刊号?です。

久しぶりに、京都にでかけました。
娘と東山三条で待ち合わせ、夫と三人で食事。
午後から勤務の娘と別れ、夫と二人でいざ紅葉狩りへ。

3連休の真ん中の日で、快晴。
当然の事ながら、覚悟の上の事ながら、京都はどこへ行っても人、人、人。
人ごみが嫌なので、桜や紅葉の季節にポピュラーな場所へ出かけるのは、極力避けてきたけれど、TVの京都の紅葉案内を見ていたら、あんまりきれいなので、ちょっと魔が差したのです。


出町柳で叡山電鉄に乗るのに、並んで待つこと1時間。
ぎゅうぎゅう詰めだけど、ラッキーなことに電車の一番前に乗れたので、紅葉のトンネルを抜けて走る電車の運転手さんのすぐ後ろで写しました。

叡山電鉄鞍馬線。
2両編成の単線なので、駅で下り電車とすれ違い。
0811230007

                    

                  
                          
                                 



                                 紅葉のトンネルを抜けて
0811230006









貴船を抜けて
0811230024











着いた所は、終点鞍馬寺

0811230013_2
















鞍馬寺って?
こんな標識で少しお勉強。
鞍馬へ来たのは15年ぶりくらいです。
あの時は、この九十九折の山道を、両親と子供達と皆で一緒に歩いたな~と、思い出していました。
こども達はそれぞれ大人になって独立し、両親は歩くのもおぼつかない今。
お寺も、まわりの山々も、木々も、あの時と変わらずそこにあります。

0811230011_2 0811230015







杉の大木は、牛若丸の修行の頃からこの場所にあったものでしょうか?
左下に人が写っているので、この杉の木がいかに大木であるかわかるでしょう?
0811230017


















見上げると友禅の絵のように、もみじが染められていました。

0811230019

|

« 私のベランダナーセリー | トップページ | 湖北のオオワシと水が浜半島 »

コメント

アクア庵さんへ
コメントありがとうございました。
長い間休んでいたので、ずいぶんお返事が遅くなり申し訳ありません。
京都はいつも人が多く、近いのですが、なかなか気が進みません。
景色だけカメラで切り取ると、とても静かに見えるんですけどね。
紅葉のトンネルも綺麗だけど、もう桜のトンネルの季節になってしまいましたね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月 6日 (月) 18時33分

はじめまして。綺麗な写真がたくさんですね。最近はいろいろと忙しくてゆっくり紅葉をみれなかったなあなんて今頃思って、あちこちうろうろして、なんとなくここへ辿り着きました。

若い頃ドライブで戦場ヶ原へ行った時の事を思い出しました。

電車でくぐる紅葉のトンネルも素敵でしょうね!
ちょっとタイムトリップさせて頂きました。

投稿: アクア庵ひろ | 2009年3月 7日 (土) 03時31分

pencilムムムさんへ
PCを開けていなかったので、お返事遅くなって、ごめんなさい。
すべてOKですよ。
2~3日待ってくださいね。


pencilぴぴさんへ
ぴぴさんの紅葉便りは、ずいぶん前にいろは坂へ行ってましたね。紅葉前線も、だんだん西に移動しています。
あのコースは私も一度行きましたが、ほんとにきれいでした。
ただ、嫌になるくらい車も多かったです。
あんなに車が多いと、山も荒れるだろうなと思っていたけど、やっぱり杉も影響を受けているんですね。
京都は、独特の風情があります。人ごみにめげず一度おこしやす。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月30日 (日) 22時11分

こんにちはcafe
ブルーさん、籾殻の件でのお願いを当方のブログに書き込みました。
記事の中に書いていますが、よかったですか?(もし×なら削除します。)
農協のお兄ちゃんのつてでもダメでした。
申し訳ないですが、20リットル分くらいお願いしていいですか。
勝手いっていつもすいません。
ブルーさんの無理のない時でいいですので。
すいません。

投稿: ムムム | 2008年11月29日 (土) 13時57分

ワ~~~電車の中から紅葉きれいに撮れましたね。私も今年は色々な所の紅葉を楽しみました。
京都のもみじの赤テレビで見ましたが
すごーいですね。見事・見事何時か行きたいが 混んでいるのは(T_T)/~~~
とは言っても一度は行かなくては^^

杉の大木日光で見ましたが・・・それはそれはすごいです。
日光の杉並木 車が通るので今危機を迎えてると聞きましたが(枯れてしまう)どうなることやら(ーー;)

投稿: ぴぴ | 2008年11月28日 (金) 17時19分

pencilmicoさんへ
貴船は、新緑の頃と夏もいいですね。
貴船までの山越えは、歩くのにちょうどいい距離ですね。
こんな山深いところへ幼い義経は預けられていたのかと、感慨深いものがあります。


pencilマウンチョ!!さんへ
京都は人が多いけど、どこを歩いても興味深いですよ。
なるべく平日にゆっくり巡るのがいいですね。
桜の季節も新緑の季節も、紅葉も、雪景色も、絵葉書の中に入ったようです。
それに、食べ物も美味しいですよ。
マウンチョさん、「だんだん」毎日見ているんでしょうね。


pencilゆきこさんへ
京都の紅葉は、この週末で見納めのようですね。
哲学の道もいつ行ってもたくさんの人です。
それでも季節ごとに行ってみたくなる京都です。
琵琶湖周辺も、いま紅葉真っ盛りで、県外車でいっぱいです。
琵琶湖を一周する道は、自然豊かで、京都とは違った晩秋が味わえます。
いつか、滋賀へも足をのばしてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月28日 (金) 11時00分

秋の鞍馬、貴船も好いですね。
真夏に鞍馬から貴船へ山道を越えたことを思い出しました、

投稿: mico | 2008年11月28日 (金) 08時25分

紅葉の時期に京都へ行くには、かなりの覚悟も必要なんですね。^^;
でも 本当に綺麗な紅葉、私も行ってみたいです。^^*
名所がありすぎて、どこがいいのか迷いそうです
^^;

投稿: マウンチョ!! | 2008年11月27日 (木) 20時44分

rain雨が降って せっかくの近所の
紅葉が終ってしまわないかと心配です。
鞍馬寺 もうずいぶん前に行ったことがあります。
紅葉の京都はテレビで見るだけで 1度も行ったことがありません。
1度桜の季節には ずいぶん前に 哲学の道を歩きましたっけ~heart04
久しぶりに 鞍馬の紅葉 懐かしく拝見しました~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年11月27日 (木) 16時22分

pencilossさんへ
ご足労かけて、申し訳ありません(笑)
数ヶ月前より、月に2度(初旬と中旬)の更新としています。
山にいることが多くなり、PCをあまり触らなくなったので、わがままさせてもらってます。
京都の紅葉は、TVで観ているほうがはるかにきれいですよ。
それでも行ってみるのは、やはり、半分はミーハー心です。


pencil鶴子さんへ
きのう、北海道が-20度なんてニュースをしていましたね。想像つかないです。
内陸部のことでしょうが、霧氷がきれいでした。
180円の旅は、私も見て驚きました。
要は、出発の駅の反対方向から、乗り継ぎをして、途中下車をしないで、となりの駅に帰ってくるようですね。
すぐネットで調べたら、「大回りの旅」と言って、4大都市圏の決まった路線区域ですが、いろんなコースが考えられて、長いのは17時間乗れるそうです。
あの旅の終わりのほうに、左に琵琶湖を見て、右に紅葉の山々を見ていたでしょう?
まさにあの琵琶湖に沿った西側(湖西線)の線のど真ん中に暮らしていますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月26日 (水) 13時08分

そうですか、月に2度の更新ね。何度あけても同じなので諦めていたら、月日の経つのは早いです。@@;
花苗の棚、凄いですね。本職みたい、こうでなくちゃきれいな花壇はならない。なにごとも陰の準備が大切です。
京都紅葉、TVで眺めています。生は混雑をおしてですからやはり贅沢なものですね。

投稿: oss102 | 2008年11月26日 (水) 11時08分

増刊号、歓迎です。
北海道では、早くも季節は初冬となっていますが、そちらは晩秋なのですね。
一昨日、偶然テレビで「180円でできる旅」を紹介しているのをみました。
山科から大津までの切符を買い、大周りで琵琶湖一周ができるのだそうです。
へぇ~面白そうと思いましたが、北海道からでは滋賀県まで行く旅費が・・・・。

投稿: 鶴子 | 2008年11月25日 (火) 21時00分

pencilhiroさんへ
京都は、いつ行っても人が多く、静かに散策とはなかなかいかないのですよ。
平日も、けっこう団体客で混雑しています。
滋賀でもそうですが、京都も穴場があるのですが、最近は、穴場目当ての人も多いのです。
やはり紅葉や桜のころは、日本人にとって、愛でずにいられない、心騒ぐ季節ですね。
そこが歴史ある地であると、なおの事です。
有名な場所は、朝一番で行くのがコツだそうです。


pencil日向夏さんへ
日向夏さん、鞍馬へこられた事があるんですね。
やはり鞍馬は、紅葉の頃と、火祭りの時は、混雑します。
ゆっくり時間をかけて散策できるようになるのが、楽しみですね。
私も、夫がリタイアする日を心待ちにしていますが、いつのことやら?
それまでに、穴場を紹介しないといけないですね。


pencil北富さんへ
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、覗いていただいてありがとうございます。
最近はあまり出張をされないのですか?
出張の多い人はいいなと思っていましたが、やっぱり仕事で行くのと、プライベートで行くのとではぜんぜん違うでしょうね。
京都もそうですが、滋賀も京の都が近く、大津京時代があったため歴史も古く、たくさん美しい名所があるんですよ。
プライベートでゆっくり散策できるようなる日が楽しみですね。


pencilつれづれさんへ
つれづれさん、忙しいのにコメントありがとう。
きままにゆっくり続けているので、時間ができた時に覗いてもらえたらいいですよ。
さすがにこちらも寒い日が続き、苗も震えていますが、ストックや、ビオラは蕾が膨らんできたのもあります。
今週は、花壇をひっくり返して植え込みの準備を決行します。
だだちゃさんとゆっくり京都あたりを散策できるようになるまで、もうひとがんばり。
私もバタバタと忙しく働いていた頃を思い出します。
つい先日のことのようですよ。


pencil吾亦紅さんへ
不思議に京都って、半年に一度くらい、ムラムラと行きたくなりますね。
私も、嵐山のトロッコに一度乗りたいと思うのですが、人が多いと聞いていてなかなか決心できません。
桜も紅葉も、1週間位しかピークないので、混雑を覚悟しないと行かれませんね。
滋賀にもたくさん紅葉の名所があるんですよ。今は湖西の山並みが紅葉のピークで、休日の湖岸は、車でいっぱいです。


pencilムムムさんへ
この紅葉のトンネルはよくTVで紹介されるので一度行ってみたかったのですが、あんなに満員電車では、立っている人はほとんど見えていないと思います。
ラッキーにも一番前で見られたけど、「わーきれい」と言ったの短い間ですよ。
もっと長い紅葉のトンネルを期待していました。
京都はどこもきれいだけど、どこも人が多いですね。
団体客が多いのでよけい混雑しています。
京都は、去年のように、朝一で行くのがコツですね。
紅葉だけなら、滋賀もきれいなところがいっぱいあるので、来年は近辺の紹介もしたいなと思いました。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月25日 (火) 12時23分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
鞍馬寺。一度行きたいと思っていました。
今日はネモフィラさんとご一緒に
お散歩させていただきます。(あっ、お邪魔のようでした)
綺麗な紅葉ですね。
牛若丸もきっと見ていたのでしょうね。
人は変わりますが自然は昔のままですね。
京都は紅葉のころは大変混雑するので
12月のはじめころがいいよ、
と前に聞いたことがありますが
人ごみにまぎれてでも見る価値はありそうですね。
有難うございました。

投稿: hiro | 2008年11月25日 (火) 09時57分

こんばんわ!
 懐かしい光景ですね。以前鞍馬寺に行ったことがありますが紅葉の時期ではありませんでした。秋はこんな感じなのですね。
 鞍馬寺はいいところです。もう一度行ってみたいですね。ゆっくりと時間をかけて。

投稿: 日向夏 | 2008年11月24日 (月) 18時58分

京都の紅葉。一度は見てみたいところです。今まで出張であちらこちらと行っておりますが、仕事とプライベートでは全然違う。最近は出張も若い者に任せ、社に居ることが増えてきました。いつまでもでしゃばることは有りませんから。
鞍馬の紅葉狩り、楽しませていただきました。天狗の由来も興味深く読ませていただきました。<紅葉狩り>日本人ですね、この響き。
京都は紅葉の名所が沢山有ります。いつかはゆっくりと訪れたい。

投稿: 北富 | 2008年11月24日 (月) 16時10分

あぁ~やっとやってきました。
まきストーブで暖をとらせていただき
電車からは美しい紅葉を見物。
ネモフィラブルーさんの分身になった気分で
くつろいでいる つれづれです。
ネモフィラブルーネーセリーの
苗たちにも ごあいさつしました。
そちらも 秋が深まっていますね。
先日は 仙台より寒い日もあったのでは?
京都の紅葉を だだちゃさんといつか
ゆっくり歩きたいです。

投稿: つれづれ | 2008年11月24日 (月) 13時38分

おはようございます~~
鞍馬の紅葉いい日に行かれましたね~~今日は朝から雨が降っております、毎年京都のどこかに、紅葉狩りに行きますが、今年は行けませんので、楽しませていただきました~~
電車の一番前の席はラッキーでしたね、なんだかワクワクしますね~~去年嵯峨野のトロッコに乗り亀岡まで、童心に返って楽しかったです、京都の街中の人ごみ相変わらずなんですねheart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年11月24日 (月) 11時25分

臨時増刊号、大歓迎!!
どんどん号外をだして欲しいなと思っている人は多いはず。
1時間待ち!
でも、一番前で窓から流れていく紅葉のトンネルを見られてよかたですね。
この紅葉のトンネル、まだ見ていません。
ブルーさんの記事をみて、多少ハラハラと散リ初めていても、平日(それでも人が多いだろうな)行ってみようと思いました。
土、日はよいお天気でしたね。
今日はもう曇りだしています。

投稿: ムムム | 2008年11月24日 (月) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のベランダナーセリー | トップページ | 湖北のオオワシと水が浜半島 »