« アズレアの花とヤマナラシの木 | トップページ | 久しぶりに花壇の様子です »

2008年10月 3日 (金)

春へ向けてのの育苗とカラスウリの育苗

この時期は、来春に向けて種を蒔いたり、こぼれ種で出てきた苗を移植したりと、凌ぎやすくなった庭で過ごします。

0810020056 種まき第一弾。
ストック、セリンセ、ビオラ、高性葉ボタン(ムムムさん、サンキュー)
他に、白妙菊、タマクルマバソウ、桜草、もちろんネモフィラも蒔いてあります。





0810020057 第2弾は、右のこれらと、採種したペインテッドセージを蒔きます。(左は千鳥草のブルー)





こぼれダネから出てきたシネンシスとロベリアも移植しましょう。
0809230009     0809230015









0809230012_2 葉挿しのストレプトカーパスの側から新芽が出てきました。






去年、ひとつだけ実を持ち帰ったカラスウリ。
種は8個入っていました。
種の皮が固くて、何ヶ月も水に漬けていたけど固いままなので、ナイフで皮を少し削って、蒔いてみました。
来年の夏にはあの幻想的な花を咲かせ、可愛い赤い実をつけてくれるかな?

8月10日に左のように皮を削って蒔きました  8個のうち2個発芽して今は10cm位
08080900250809230010 







他にも、去年掘り起こしたチューリップ、水仙、シラーがまだたくさん物置に眠っています。
今年も、なるべく買わない園芸を目指すぞ!!

毎年繰り返すこんな作業は、年々億劫になるのも確かで、宿根草花壇にしてしまおうかなと思うこともあるけど、あの小さな種が大きく育って、きれいな花を咲かせる過程を見るのは、なんとも待ち遠しく、心楽しい日々です。

そうそう、先日娘と心斎橋に「ターシャ展」を観に行きました。
なんでも手作りのターシャさんはすごい。
種まき位で、億劫なんて言ってられません。

|

« アズレアの花とヤマナラシの木 | トップページ | 久しぶりに花壇の様子です »

コメント

pencilゆさんへ
しばらくご無沙汰しているのに、コメントありがとうございます。
ゆさんがお義母さんと新聞に写真が載った話を思い出しながら、ターシャ展に行きましたよ。
大阪の心斎橋会場はすごい人で、カレンダーを買うのも長い長い列で、あきらめました。
ターシャは一年分のロウソクを作っていましたね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年10月 6日 (月) 21時58分

ターシャ展は、そちらの方まで行ったのですね。
こちらで開催されているときに、義母と娘とわたしの写真が大きく写真が新聞に載ったんですよ。とてもいい思い出になりました。
糸車のところで撮ったんです。
今度、親子レクで蜜蝋を使ってロウソクを作ることになっています。

投稿: ゆ | 2008年10月 6日 (月) 15時00分

pencilhiroさんへ
今年の暑さは虫の発生も多く、夏の花は悲惨でした。
主にセージ系の花が多いので、秋になって、急に元気に咲いてきました。
種まきは、縁側とか、カラのプランターの上とか、地面からなるべく離して高い位置で風通しよくして、虫を遠ざけています。
種類によって、多く苗が採れるものと、数個しか採れないものがありますよ。
苗の作りやすいものだけにしたいのですが、やはり挑戦してみたいものもあって、難しいところです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年10月 5日 (日) 10時33分

pencilムムムさんへ
葉牡丹ありがとう。とても発芽率がいいですね。
高性のようなので、どのように植えようかなと思案中です。
残念ながら、ターシャ展は先月末で終わったのですよ。
平日なのに、すごい人で、もっとゆっくり見たいと思いました。
それにしても、同世代の女性はこんなにもターシャに興味があるのかと、改めて驚きでした。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年10月 5日 (日) 10時18分

たくさんの種を蒔きましたね。
これだけ蒔いたら来年の春も花盛りに
なるでしょうね。私もコボレダネから発芽
したものなどをポット上げしはじめました
が結構虫に食べられていました。
夏にポット上げしたものはみな枯れてしまいました。
種まきして発芽した芽など外において
ナメクジや虫の被害にあいませんか?
我が家ではナメクジが多いので夜はまだ
家の中に入れてあります。
来年もネモフィラさんのお花を見せて
いただく楽しみが増えました。

投稿: hiro | 2008年10月 5日 (日) 07時35分

う~ん、たくさん出番を待っていますね。
葉牡丹の多粒蒔きやりました。
どんなになるか楽しみです。
こぼれダネから出た芽を発見するときの嬉しさは格別ですね。
ターシャ展、まだやってるかな?

投稿: ムムム | 2008年10月 4日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アズレアの花とヤマナラシの木 | トップページ | 久しぶりに花壇の様子です »