« 映画「おくりびと」 | トップページ | サルビアインボルクラータとクレロデンドロムウォーリキー »

2008年10月17日 (金)

青い花々(138~140)

青い花々(138)
0810160022 ホトトギス

あちこちの庭で咲いています。
ちょっと、青っぽい色のを見つけたので裏庭に植えます。








青い花(139)

0810160026 イワシャジン(岩沙参)

今里山のあちこちでたくさん咲いているツリガネニンジンによく似ています。
お店で何度も見ていたけど、高いので見るだけでしたが、この冬小さな苗を見つけました。
花はまだ少ないけど、きれいに咲いてくれました。




青い花々(140)
0810170008 西洋フジバカマ
吾亦紅さんのところで、アゲラタムにそっくりと思って見ていたら、宿根アゲラタムと呼ぶこともあるようです。
アゲラタムが宿根ならありがたい。
挿し芽でどんどん増えるのかな?


青い花ついでに、前庭では、クレロデンドロムブルーウィングが再び花盛りです。
0810170009_2 

|

« 映画「おくりびと」 | トップページ | サルビアインボルクラータとクレロデンドロムウォーリキー »

コメント

pencilつれづれさんへ
この色のホトトギスはありえないと、地植えにして観察中ですが、今のところ同じ色です。来年がどうなるのか?
自慢げにこのブルーウィングを載せて、3度目になるわけですね。だんだん大きくなっています。仙台では売ってないんですか?
うちでも、冬は戸外では越えないと思います。
挿し芽をしたことないけど、来年やってみようかな。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月 1日 (土) 15時59分

こんなホトトギスは 初めてみました。めずらしいですね。上品なブルーで印象深いです。
ブルーウィングは 仙台のHCなどで売っていません。一鉢ほしい空色ですが こうして
毎年ネモフィラブルーさんのところで見るのもいいものだなぁ~と思います。
「また 会えたね」ってディスプレーにむかって声をかけてしまいます。

投稿: つれづれ | 2008年10月30日 (木) 17時47分

pencilsissiさんへ
ホトトギスは環境によって色が変わるのかもしれません。青く育てるにはどうすればいいのか試してみたい花です。
花の名は、生産者によって名づけられたり、学名をそのまま使ったり色々で、同じ花に幾通りも呼び名があるので、よけい覚えられませんね。統一して欲しいけど、学名は覚えられそうにないです。
sissiさんは、難しい名がよく覚えられますね。
ブルーウィングは、冬の寒さに少し気をつければとても育てやすいお花です。花期間も長く、青い蝶が乱舞しているようでとても魅力的ですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年10月28日 (火) 13時15分

どれも、なんて素敵な青い花。
青いホトトギス、初めてみました。
コメントを読ませていただいて、ただ今様子見でいらっしゃるのですね。
イワシャジンは、私も大好きなのですけれど、いつも、お値段で踏みとどまってしまいます(笑)
私も、小さくていいから見つけたいな。
西洋フジバカマ、私はユーバトリュウムと、覚えていました(^^ゞ
いろんな呼び名があるんですね。
クロデンドロンブルーウィングのお花のブルーも素敵です。
初めて見ました。

投稿: sissi | 2008年10月24日 (金) 23時52分

pencilminigardenさんへ
このホトトギスは、普通の赤紫のものと一緒に売られていましたが、名前札が違っていたので、メーカーもしくは種類がちがうのかもしれません。
メーカーの肥料のせいかもしれないとしばらく様子見です。
西洋フジバカマは、いっぱい呼び名があるようです。ヒヨドリバナとも書いてあることがあります。
野生のもののように、きっととても強いのでしょうね。

pencilムムムさんへ
ホトトギスのこの青が本物なのかどうか?
minigardenさんにコメントしたとおり、只今様子を見ているところです。
肥料のせいなら、試してみたいものです。
ブルーウィングは冬は屋内か、外なら南の軒下くらいがいいかと思います。
隔年植え替えしながら、小さな苗が大きくなりました。
青い蝶のようでとてもきれいだし、長い間、次々花を咲かせるので楽しみでもありますよ。
またトライしてみてください。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年10月19日 (日) 17時30分

ホトトギスのブルー、とても魅力的ですね!heart04
西洋フジバカマのブルーも素敵!
うちに白のよく似たお花があって(違うかも!)、購入時のタグには「ニューカラーフジバカマ」という名前がついていました。他の方に、ヒヨドリバナのようです、と教えていただきました。いろんな名前で迷いますね~。とても丈夫で、根が広がって増えていくみたい。挿し芽はしたことがないので、わからないです~ごめんね。

クレロデンドロムブルーウィングの花色、とても美しいですね!lovely ウォーリキーとはお仲間ですか?

投稿: minigarden | 2008年10月19日 (日) 10時45分

ホトトギスの青色、こんなきれいな色のホトトギス、初めてみました。
さすが空色ガーデン!
ブルーウィング、購入時ベランダで育てましたが、ダメになりました。
もう一度やり直してみます。

投稿: ムムム | 2008年10月19日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「おくりびと」 | トップページ | サルビアインボルクラータとクレロデンドロムウォーリキー »