« 忙しい1週間でした | トップページ | 猛暑の日々が続いています »

2008年7月22日 (火)

今森光彦さんの写す里山

今晩、BSのハイビジョンで、
里山シリーズ第3弾   PM 8:00~9:30
「里山いのち萌ゆる森」 今森光彦と見つめる雑木林
が放映されます。

今森さんの、里山シリーズは、総合TVのNHKスペシャルで何度か放映されているので、ご存知の方も多いと思います。
今森さんのアトリエは、私の通う里山のすぐひとつ隣の谷あいにあります。
だから、今森さんの里山の写真集には、私のよく見慣れた風景がたくさん掲載されています。

夕方、畑に行ったついでに、私も今森さんに負けじと、アトリエ近くの田んぼを撮って来ました。
稲は今年も元気に育っています。
0807220017_6
















うちの畑では、大きなトンボが竿の先に。
里山は夏真っ盛りです。
0807220008















今森さんの斬新な映像、カメラアングルは、このうえなく、里山の命、生活を愛して止まない心が感じられ、感動します。
フィールドノート「里山」の写真集の中の、”トンボの住所録”と”野仏マップ”というページには、私の住む町や里山の地図が書いてあります。
0807210008

 






  大好きな写真集2冊
0807210006 0807210009









もし今夜、この番組を見られた方は、
「ブルーさんの里山ってこんな所なんやな~」と思ってください。

|

« 忙しい1週間でした | トップページ | 猛暑の日々が続いています »

コメント

pencil咲子さんへ
ご無沙汰申し訳ありません。
里山は、風景を見るのにはいいのですが、いざ住むとなると、いろんな不便を克服しなければならず、便利な生活に慣れてしまった今すぐ住むには問題も多いのですよ。
でも、そんな不便を楽しむくらいに、余裕がもてるよう年をとりたいなと最近思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月26日 (土) 12時25分

pencilムムムさんへ
五十肩は、突然治るらしいいので、それまでの辛抱ですが、辛いね。
今森さんの番組は、何度も放映されるので、また機会がくると思いますよ。
私も予告で知りました。
空芯菜ありがとうございました。
すぐ葉を摘まんで食べてみましたよ。
柔らかく、くせがなく、いろいろ使えそうですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月26日 (土) 12時20分

今日は
里山の風景素敵ですネ、田圃も長閑で良いしトンボが竹の先に止まった瞬間凄く良いタイミング里山らしさ100パーセントですcamera
私も今森光彦さんの里山見たかったのですが見逃しましたeye
上手には言えませんが自然に抱かれて日々の生活が出来る事が私は大好きですheart
そして身近に四季折々の植物を見たり生き物を見たり変化を感じたり素敵ですネ、こんな所で私も暮したいですheart04

投稿: 咲子 | 2008年7月26日 (土) 11時37分

番組予告で、ブルーさんに教えてもらった今森さんだと思い、絶対見るぞ~と思っていたのに、うつうつと寝てしまい(なにせ、暑さと五十肩で夜よく寝られずで。)ヒトコマも見ずに終わってしまいました。
画像の本の写真は、ブルーさんに教えてもらって、以前図書館で借りた本です。もう一度借りて、またじっくりみてみます。
やっとパソコンが復旧しました。

投稿: ムムム | 2008年7月26日 (土) 08時07分

pencilポエポエさんへ
緑の棚田に風が渡るのを見ると、しばし暑さを忘れます。
何百年も昔から、この風景が引き継がれているんだな~と思ってみますが、昔のお百姓さんは、干ばつ、風水害、病害虫などで、どれほど大変だっただろうなとも思います。
機会があったら、写真集見てくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月25日 (金) 10時58分

pencilあきのさんへ
きっと、またい再放送してくれますよ。
日本には、まだまだ緑豊かな自然が残っていると、少し安心できます。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月25日 (金) 10時50分

pencil日向夏さんへ
写真集の表紙の写真は、航空写真なので、特にきれいです。
私がパラグラオダーに乗りたい気持ちがわかるでしょう?(笑)
私の腕では、きれいな景色もなかなかそのまま写せなくて、というより画面に入りきらなくて悔しい思いをしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月25日 (金) 10時46分

稲の写真、素敵です~♪
里山の風景は、どこか懐かしいふるさとの原形なんでしょうね。
自然の昆虫や生物も含めて、ね。
今度、図書館で写真集を探してみます。

投稿: ポエポエ | 2008年7月24日 (木) 22時20分

里山観ているけれど、外国のことばかりです。そのうちにでるかなあ。

投稿: あきの | 2008年7月24日 (木) 20時46分

 稲の写真、ホントきれいですね。それに写真集表紙の段々畑も素晴らしいです。
 こんなところに住んでいてブルーさんは幸せですね。さぞかし心が休まることでしょう。地区の保存のためにも頑張ってくださいね。

投稿: 日向夏 | 2008年7月24日 (木) 20時32分

pencilセンジュさんへ
いつも草刈をすると、センジュさんの所はもっと大変なんだと自分に言い聞かせていますよ(笑)
溶けちゃいそうに暑いですね。
この近辺の里山は、風紀地区に指定されていて、保護運動が盛んです。
草刈は、田んぼへの防虫のため、草の種が飛ばないために絶対必要だそうで、朝夕は毎日のように草刈機の音がしていますよ。
まるで、甲子園球児の頭のようにきれいにかってあります。
どうりで、うちの畑は虫だらけ、草だらけです(笑)
農家の人の働き振りには、頭が下がります。
週末の草刈ごくろうさまです。
どうか、少しでも暑さの弱い日でありますように。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月24日 (木) 12時16分

pencilHappyばあばさんへ
そうなんですよ。
水辺の生活の番組は、以前賞をとって、何度か再放送されています。
昆虫少年だった今森さんが、子供のころ、チョウやトンボを追いかけた里山。
今森さんのカメラの目線がすばらしいでしょう?
機会があったら、写真集見てくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月24日 (木) 12時04分

pencilkyutarouさんへ
BSは、番組までなかなかチェックしませんよね。
いつかまた放映してくれるでしょう。
日本にはまだまだこんな景色があちこちに残っているので、残して欲しいと思うけど、棚田でお米を作るって、とても重労働なんですよ。
大きな重機が入らないので、手仕事が多く、働いているのはお年寄りばかりです。
いづれこんな風景もなくなるんじゃないかと懸念しています。
バイクで40分はちょっと遠いですね。
あちこちに、シャッターチャンスがあるので、私は出かけるときは大抵カメラを提げて行きますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月24日 (木) 11時55分

pencilhiroさんへ
このシリーズは、何度か総合TVで流れています。
夏がくると、よく再放送をするので、またしてくれないかな~と思っているので、きっとまたいつか放映されるでしょう。
うちの畑の場所あたりは、とても景色がよくて、プロの写真家や、絵を描きにこられます。
私ももっと上手く撮りたいのですが、自然はあまりに雄大で、カメラに入りきりません。
少しでも伝わっていて、うれしいです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月24日 (木) 11時45分

pencilsissiさんへ
ズット気になっていた”もしや”がずばり的中でしたよ(笑)
里山ブームに火をつけた今森さんの仕事は、この地を中心に、昆虫少年だったころの里山を残そうと、熱い想いが画像から感じられます。
私は何も知らずにこの地に来たのですが、湖と山に囲まれるこの湖西(琵琶湖の西岸)地区は、町から一歩山裾に入ると、懐かしい自然がそのまま残っていますが、人気もあって、だんだん開発が進み、人口も増えています。
いつまでも、残したい風景や生活です。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月24日 (木) 11時35分

おはようございます~。
残念です。
見逃してしまいました><
アトリエ近くの田んぼ
とても美しいですね!
同じ田舎でも
美しさがある!
うちの周りは雑草が多くて。。
今週末は
班の皆さん総出の草刈作業があります。
大事にしていきたい里山の自然ですね!

投稿: センジユ | 2008年7月24日 (木) 08時23分

ブルーさんおはようございます。
BSで今森さんの番組見ました。
オットット氏と帰省中の息子が野球を見ていましたので、最後の30分ほどでしたが、
昆虫や自然をあんなに生き生きと撮られていて新発見でした。
先日琵琶湖の水を撮った番組のこと書きましたがその流れですね。
今度図書館で本探してみます。

投稿: Happyばあば | 2008年7月24日 (木) 05時44分

こんばんは~~
見慣れた里山の風景ブルーさんのお陰でとっても身近に感じます、以前UPされた棚田も写真集に載っているのですね、昨日は見られませんでしたが、今森光彦さん覚えました~
またの機会を待ちたいです、BSは遅い番組よく見るのですが、ほとんどニュース番組ですこれからは、番組表よく調べて見ます
いつも私の主治医の近くの棚田、撮って見たいと思いながら、カメラ忘れるのです、バイクで40分かかる所ですが今度こそといつも
思うのですよ・・・笑。

投稿: kyutarou | 2008年7月23日 (水) 21時18分

ネモフィラブルーさん、こんにちは~
ウワァ~残念
お恥ずかしい話ですが我が家ではまだ
BSを視聴していません。
この頃良い番組をたくさん放送しているので
そろそろとは思っているのですが・・・
ネモフィラさんの画像からも里山の素晴らしさは
伝わってきますが、今森光彦さんの写真集、
是非探して読んでみたいと思います。


投稿: hiro | 2008年7月23日 (水) 18時32分

こんにちは。
今森さんの写真集とは、もう今から15年くらい前に、子供に「昆虫」という福音館からだされているものを購入したのが、最初の出会いでした。
実は、ネモフィラブルーさんの里山のお写真を見ていて、もしや、と思いながら拝見していたのです。
ずっと、気になっていました。
私にとっては、一度いってみたい、心癒される風景です。

投稿: sissi | 2008年7月23日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい1週間でした | トップページ | 猛暑の日々が続いています »