« 終末期医療の話 | トップページ | 忙しい1週間でした »

2008年7月13日 (日)

涼しい場所

0504300009 毎日暑いので、うちで一番涼しい場所をご紹介します。

蒸し暑いこの時期、マダガスカルジャスミンが満開をむかえ、
ストレプトカーパスはだんだん花数が増し、
風通しのよい明るい日蔭の北向き玄関は、この2種の花と、みどりが占領します。
みどりは、この小さな玄関のタイルの上が、うち中で一番すずしいことをよく知っています。
いまどき、玄関のドアを開けっ放しているのは、うちくらいなものでしょう。
でも、一度みどりと一緒に寝転んでみたら、ほんと涼しくて暑さを忘れます。

みどりは、ジャスミンの甘い香りと、ここちよい風に包まれて、一日お昼寝です。

0504300011











種まきと挿し芽で作った苗の第2弾が、縁側で待機しています。
そろそろ、花壇の空いたところや、プランターに植え込まなければならないのに、毎日暑いので、ずっと眺めてサボっています。
0504290006















今日は年に一度の、「琵琶湖の一斉清掃の日」で、朝から琵琶湖周辺の町中で、いっせいに草を刈ったり、側溝の掃除をします。
また、汗だくになっちゃうな~

みどりはいいな~


0504290003


青い花々(135)

ぎぼうし(ホスタ)

裏庭の斑入りのぎぼうし
世話無く、元気で、美しい。
花まできれいで、ぎぼうしは優等生やね~。



|

« 終末期医療の話 | トップページ | 忙しい1週間でした »

コメント

pencilぴぴさんへ
元気ちゃんって、可愛い名前ですね。
梅雨が明ける前からこんなに暑くては、思いやられますね。
猫もワンコも、毛皮を脱ぎたいでしょうね~
ぎぼうしは、葉も花もきれいで素敵ですよ。
昼間は暑いので夕方庭にでると、蚊が出るし、夏は庭仕事がつらいですね。
ぴぴさんも、夏バテしないようにね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月19日 (土) 11時17分

家の中で一番涼しい所 動物が良く知っていますね。元気ちゃん(猫)がいる時寝そべっている所が涼しいの。私も昼ねしましたよ。
.:♪*:・'゜♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'
キボウシの花(葉は見かけますが)花綺麗ですね。ネモフィラブルーさん好みも花ですね。
苗の植え替え楽しみですが 暑いですから
体調崩さないでね。

投稿: ぴぴ | 2008年7月18日 (金) 12時22分

pencilsissiさんへ
玄関に寝転んだりして、お行儀の悪いことです(笑)
今年は雨がほとんど降らないせいもあって、里山も暑くて、セミばかり元気に鳴いていますよ。
私は私で、やっぱり東京は違うな~とminigardenさんやsissiさんのブログを見ると、刺激されます。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月18日 (金) 00時21分

pencilポエポエさんへ
うちのストレプトカーパスは、もう4~5年になるので、株が増えて大きくなっています。
植え替えは、その間2度やっただけです。
すごく成長が早いので、根づまりをおこした時と、コガネムシの幼虫にやられて、すっかり弱ったときです。
やむを得ず、去年は秋に植え替えましたが、株分けは春先にと本には書いてあります。
きっと、ポエポエさんのところも、これからどんどん株が増えて、花もたくさん咲くことと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月18日 (金) 00時11分

pencilHappyばあばさんへ
夏は皆で玄関先に寝転びましょう(笑)
その川端で有名な地区は、うちから北へ車で30分の針江というところです。
夏休みに入ったら、写真を撮りに行こうとおもっているところです。
琵琶湖の周辺は、水と共に暮らしている地区がところどころあって、昔から特有の生活文化が残っています。
NHKスペシャルで何度か紹介され、とても有名になりましたよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月18日 (金) 00時01分

こんにちは。
時々拝見しては、里山の景色や風を感じて癒されています。
玄関のドアを開け放し、ひんやりとしたタイルの冷たさを味わう。
その伸びやかな様子が素敵です。
私は、東京に住むようになってから、失ってしまったものかなぁ。
みどりちゃん、気持ちよさそう(^^)

投稿: sissi | 2008年7月17日 (木) 11時09分

ネモフィラブルーさんのストレプトパーカスは、毎年とても綺麗に咲いて、素敵ですね~♪heart04
家のは、白は花が増えてるんですが、ブルーはやっと花茎が出てきたくらいで、ちょっと遅いですね。植え替えをしていないから、
生育が悪いのでしょうか。
秋に植え替えてあげればいいんですか?
夏の間は、このままにしていた方がいいですよね?

投稿: ポエポエ | 2008年7月16日 (水) 13時51分

一番涼しい所・・・うちは玄関からのびてる廊下です。
もちろん玄関ドアも開けっ放し。
そこに寝ころびたい気分ですよ。
ブルーさんちの玄関前の花たち、とても涼しげな色で気持ちいいですね~
みどりちゃんが動きたくない気持ちわかりますね。
先日琵琶湖の水辺の生活をNHKBSでしていました。
河端(かばた)というんですか?
水を家に引いて生活用水として使ってるのが面白くて感心したりうらやましかったり・・
掃除するのは大変ですが、きれいに使いたいですものね。

投稿: Happyばあば | 2008年7月15日 (火) 07時38分

pencilminigardenさんへ
夕立さえもほとんど無い、雨の少ない暑い夏です。
琵琶湖のおかげで水不足は経験ないけど、こんなに降らないと今年の夏は水大丈夫かな?と思ってしまいます。
毎年、この日は、皆が外へ出て掃除するので、町内の顔合わせが出来ていいものですよ。
この、2種の花は、どちらも冬は屋内に入れないといけないところがちょっと困るのですが、育てやすいので私向きです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月14日 (月) 23時01分

こんにちは~
毎日暑いです。ブルーさんとこは、もっと暑いですよね。
「琵琶湖の一斉清掃の日」っていうのがあるんですね。
そういう地元の活動が琵琶湖をきれいによみがえらせ、
美しさを持続させている一因なんですね。shine
暑い中、本当にお疲れ様でした!
ストレプトカーパスは美しい中にも力強さを感じさせるお花ですね。
マダガスカルジャスミン同様、我家にはないお花なので、楽しませてもらっています!!
玄関でみどりちゃんのそばに寝転んでるブルーさん。
想像するとそれもまた楽しいです!

投稿: minigarden | 2008年7月14日 (月) 13時24分

pencilとなりのとまとさんへ
とまとさん、ますますストレプトカーパスの置き場所に適した玄関ですね(笑)
きのう、みどりの尻尾があたって、葉ざしの葉が少し倒れました。
ショック。
すぐ挿したけど、ぜんぜんまだ根が出ている様子はありませんでした。
でも、葉は元気です。
期待薄ですが、待ってみましょう。
うちの玄関は、開けっ放しでも階段しか見えないので、そのままです。前が公園なので、仮に私が寝転んでいても、気づく人は少ないかも(笑)
夏は開けましょう、開けましょう。

pencilでつさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ジャスミンは、とても育てやすいのに、花も葉もきれいで、香りもよくて、いいですよね。
でつさんのところも、もうすぐ咲くのが楽しみですね。
暑いと、犬はよく仰向けで寝ていますね。
みどりは、ゴールデンくらいの大きさで、とても、活発なじゃじゃうまさんですよ。
ねねちゃんは、どんなワンコでしょうね。
のちほど、でつさんのブログにも寄せてもらいます。


pencilkyutarouさんへ
ストレプトカーパス、たくさん咲いてきたでしょう?
ジャスミンも、今年はたくさん花芽がつきました。
両方とも年々大きくなって、この時期の楽しみです。
ホントに一雨欲しいですね。
祇園祭の頃は、夕立が多いので、期待していますが、水遣りしてもすぐ乾いてしまいますね。
片っ端から挿すので、苗がたくさんできましたが、さてどこに植えようかな?と眺めています。


pencil咲子さんへ
こんなに暑いと犬はかわいそうですね。
うちでは、夜しか家の中に入れないので、夏は、ガレージの車の下か、玄関のタイルの上で一日寝ています。
苗も早く植えてやらないとかわいそうなんですけど、暑いのが苦手なので、毎日、今日やろう、今日やろうと思っています。


pencilマウンチョ!!さんへ
ホントに、昼間気持ちよさそうにスヤスヤ眠っているのを見ると、うらやましいですよ。
これから本格的な夏が来ると、犬の散歩も大変になりますね。
道が暑いので、ダックスはよけいお散歩大変では?
花壇のお花も焦げちゃいそうで、これまた水遣りが大変です。


pencilmicoさんへ
犬も猫も純毛(笑)だから、暑いでしょうね。それでも犬は散歩に行きたがるんですよ。
暑いから止めとこうよといいたくなります。
きょうは、朝方はわりに涼しく、清掃日和でした。
さっぱりと町中きれいになりましたよ。


pencilムムムさんへ
アハハ、突っ込んできましたね。
白い敷物が写っているでしょう?
みどり用のタオルケットを、洗いたての時に広げて、足を曲げて横向きに寝転びました。
ずっと、寝転んで居たかったですが、みどりが顔を舐めるので、暑苦しくて寝心地はよくありません。
それに前を通る人が驚きます(笑)
たぶんこれがコーラルニンフと目をつけてポットに移していますが、サルビアの多い庭だってことをうっかり忘れていました。
花を確かめてから送りますね。
ストレプトカーパスも株分け時期なら送れるのにね。


pencilhiroさんへ
クッキーちゃんは、散髪したからちょっと涼しいかな?
犬って夏は暑がりで、冬は寒がりですよね。
植えるあてもないのに、どんどん挿すので、さてこんなにどうしようかと思っています。
種や挿し芽だと、花がたくさん上がるまで時間がかかるので、よその花盛りのころは、淋しい庭ですよ。
一斉清掃で、町はすっきりきれいになりましたよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月14日 (月) 00時25分

うちの玄関も北向きです。
そして、今日は一日ドアを開けっ放しでした。
外から丸見えになるので、のれんを下げました。
みどりちゃんと同じくココもタイルの上でベタ~~と寝ていました。
風もそよそよ家の中を抜けるので、涼しいんでしょうね。

投稿: となりのとまと | 2008年7月13日 (日) 23時51分

こんばんは
ジャスミンの花がきれいですね(^O^)
我が家ももう少しで咲きそうです。
みどりちゃんは大きなワンちゃんですね。
お上品!
うちの”ねね”、今、自分が犬であることを忘れたかのようにあおむけになっておもちゃで遊んでいます(^_^;)

投稿: でつ | 2008年7月13日 (日) 23時17分

こんばんは~~moon3
ストレプトカーパスのブルーの花が沢山咲きましたね、マダガジャスミンの白、白い玄関ドアーにピッタリジャスミンのいい香りがお客様を、お迎えですね~~挿し芽沢山出来ましたね、我が家も、さし芽が増えて来ました
この暑さで植えるのも心配ですね~~
一雨欲しい所ですね、植えた後、雨が降ると
何故か安心しますhappy01

投稿: kyutarou | 2008年7月13日 (日) 23時02分

今晩は
毎日暑い日が続きますネ、体調を崩さない様気を付けて下さいsun
玄関本当に涼しそうお花もブルーのストレプトカーパスに香りの良いジャスミンみどりちゃん頭賢いですネ良い所の独り占めdog
今回も沢山の手作り苗出来ましたね、何時も感心して見せて頂いていますeye
後は花壇で咲く日が楽しみですネtulip

投稿: 咲子 | 2008年7月13日 (日) 21時07分

北向きの玄関のタイルの上は ひんやりして涼しいですよね。^^*
そして ジャスミンのいい香りに包まれて 最高の場所でお休み・・・。
みどりちゃんになりたいですよね。^^*
第2弾の苗、沢山ありますね。
でも こう暑いとなかなか作業も大変です。
つい 先送りしてしまう気持ちは みんな同じですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年7月13日 (日) 18時14分

こんにちは
涼しさと爽やかな香りが届きました。
犬も猫も一番涼しい場所をよく知っていますね。
琵琶湖のお掃除ご苦労様です。
熱中症にお気をつけ下さいね。

投稿: mico | 2008年7月13日 (日) 12時45分

ストレプトカーパスのブルーは、やはりきれいですね。このブルーも涼をもたらしてくれそうです。
ブルーさん、どんな格好で寝転んでみたんですか?
苗床、ウ~ン、あれと、それと&これも欲しいで~す。

投稿: ムムム | 2008年7月13日 (日) 08時41分

ねもふぃらぶるーさん、おはようございます♪
ストレプトカーパスとマダガスカルジャスミンとても
素敵ですね。良いにおいでみどりちゃんもリラックス
できるでしょうね。
我が家のクッキーも家の中で一番涼しいところを探しては、
寝そべっています。
種蒔きと挿し芽の苗、凄いですね。
これを見せていただいたら、元気になりました。
私も少しは頑張らなくちゃ。
夏はいつもちょこちょこ苗を買ってきては植えています。
ギボウシのお花も綺麗ですね。
琵琶湖清掃、暑いところをご苦労様です。

投稿: hiro | 2008年7月13日 (日) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終末期医療の話 | トップページ | 忙しい1週間でした »