« やまぼうしとやまほろし | トップページ | ナスタチウム大?研究 »

2008年6月20日 (金)

畑のめぐみとブログのめぐみ

里山の畑は、いろんな動物が出入りしているようです。

0504060010 フェンネルは、葉っぱが伸びるとこの通り。
やっと、葉っぱが復活してもこの通り。
コーラルさんに教えてもらって、魚のムニエルの周りに飾ったのは、一度きりです。
せめて、もう一回使いたいんだけどな~。
人参も、やっと大きくなってきたらこの通り。
フェンネル同様、葉っぱがほとんど無くなりました。
0504060011








レタスも、とうもろこしも、インゲンマメも、少し伸びてきたと思ったら、誰かにかじられています。
となりのおじさんの畑のインゲンも、茎だけで葉っぱがありません。

「かわいい赤ちゃんウサギが入ってくるんや。奥さんに見せてあげたくて、捕まえようとするけど、すぐ逃げられてしまうわ。」とおじさん。
耳がまだちっちゃくてとてもかわいいらしいので、たしかに見てみたいけど、捕まえないでねおじさん。
となりの畑は、金網でしっかり囲ってあるのですが、隙間を見つけて、子ウサギはなんなく入るようです。

うちの畑も、去年はサルやイノシシに、サトイモ、サツマイモ、カボチャ、ハヤトウリ、きゅうりと片っ端からやられたので、簡単な柵をしたら、今年は、なんとか持ちこたえていますが、子うさぎと、野鳥は、やはり網をしなくては防げません。
まあ、少しはあげてもいいけど、ちょっと大変なんだな~。
山にはいっぱい食べるものがあるのに、
やっぱり、人の食べるもののほうが、美味しいのでしょう。
山の動物さんも、いまやグルメの域に達しています。

0504080003_2 それでも、たまねぎと、ジャガイモは無事に収穫。







新たまねぎで、早速hiroさんに習って、ドレッシングをつくりました。

作り方はこちらへ
(hiroさん、勝手にリンクさせていただきました)
私は大きなたまねぎを使ったせいなのか、みじん切りを間違えてスライスにしたせいなのか、たまねぎだらけだったので、たまねぎ一個で、調味料を倍にしました。
0504080004_2 今晩は、センジュさんのところで見た大分名物のとりてんと、今年初めて取れたきゅうり、トマト、ピーマン、無事だったレタスに、このドレッシングをかけていただいきましょう。
さっき舐めてみたら、う~ん、美味し~い!!
畑のめぐみと、いろいろ教えてもらえるブログ仲間のめぐみにサンキュー。

そうそう、夕べは、もう一品。
日向夏さんに教えてもらったおかひじき。
春先に種まきしましたが、やっと気温が上がってきて、伸びてきました。
金魚鉢の水草に似ていますね~。
伸びた先を10cmくらいカットして、2分湯がき、からし酢味噌をかけてみました。
味は、まったくくせがなく、というより無味な感じですが、ショリショリとした歯ざざわりと、きれいな色が、夏らしい一品となりました。
  やっと茎を伸ばしてきたおかひじき         からし酢味噌でいただきました
0504060012_3 0504080001_2







|

« やまぼうしとやまほろし | トップページ | ナスタチウム大?研究 »

コメント

pencilマウンチョ!!さんへ
お母さんに、お野菜作って作っていただけるんですね。
私も、先日お嫁さんに送りました。
孫がカレーが好きなので、早速使いますと喜んでくれました。
親は、作った野菜を子供達が喜んでくれるのがなによりの楽しみなので、マウンチョさんも取りに行って、お母さんを喜ばせてあげてくださいね。
このドレッシングは、「ガッテン」で、血液サラサラのレシピと聞いています。
たまねぎは水に晒さないほうがいいそうですよ。
これで、コレステロール下げてください(笑)


pencilkyutarouさんへ
そうですね。
うちの畑の野菜で元気に育っていると思ったら、ウサギさんも憎らしくないですね。
オカヒジキは、ひじきと名が付いているくらいだから、ミネラル豊富なのでしょう。
冬に種を買って、春暖かくなってから種を蒔きましたよ。
若返りの野菜だそうなので、ほんとご主人によさそうです。
さすがkutarouさん、いい奥さんやね~。
ご主人、安心やね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月25日 (水) 15時14分

おいしそうなジャガイモ・玉ネギが収穫できましたね。^^*
そう言えば、母が玉ネギ出来たから、取りに帰る?って 言ってました。。^^;

うさぎさんがいるんですね、野菜を食べられるのは困るけど 見てみたい気持ちもあります♪

玉ネギのドレッシング おいしそう!!
私はコレステロールが高めなので、玉ネギは食べるようににてますが、このドレッシング 作ってみますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月24日 (火) 11時01分

こんにちは~~
今日は一転してとてもすがすがしいお天気に
なりました~~子うさぎちゃん見て見たい気がしますね、ブルーさんの畑の作物で元気に
育っているのでしょうね、ブルーさんの優しさが伝わってきます、いつかウサギの恩返しが、有ったりして・・・ゥフフ
おかひじき、種が売っているのですか?探して見ますね、ミネラルたっぷりは夫にもいいかもね~~happy01

投稿: kyutarou | 2008年6月23日 (月) 15時02分

pencilポエポエさんへ
ありゃまあー、とうもろこしの皮まで食べるんですか?
畑のほうは、低い網をしたので、もう大丈夫だと思いますが、ハーブのほうは、網で囲いたくないので、フェンネルはあきらめましょう。
親ウサギは何度か見たことあるんですけどね。
冬は畑の雪の上にいっぱい足跡があるので、運動会でもしているのだ思います。


pencilセンジュさんへ
ハイ、びっくりさせちゃいました(笑)
ときどき、無断で人の名を語っちゃいます(笑)
とりてん、ささみでやってみました。
上手にできて、とても美味しかったですよ。
おかひじきは、あとで調べたら、お味噌汁にいれたり、てんぷらにするのも美味しいそうです。
ミネラルぶんがとても多くて、老化防止になる食材だそうです。
虫がつかないのもいいですよ。


pencil日向夏さんへ
やっと収穫できる位伸びてくれました。
暑くなるとぐんぐんだと思います。
日向夏さんのところは、どうして芽がでなかったんでしょうね?
土は固くてあまり良い土ではないんですよ。
私も、種を蒔いてから随分待ちました。
来年は、成功するといいですね。
一年お先にいただきま~す。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月22日 (日) 21時53分

子ウサギ、可愛いでしょうね♪見てみたいですね。
子供が小さい頃にウサギをもらってきて、飼っていたことがあります。小さくても、すごい大食漢で、なんでも食べたのを思い出しました。トウモロコシの皮の部分も大好きでしたよ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月22日 (日) 20時55分

おはようございます^-^
名前が登場していてびっくりしました(照)
hiroさんのドレッシングは
ホントおいしいですよね。
なくなっては作りって感じです^@^
こうさぎが!
うちはうさぎを飼っていたこともあるんですが、作物を食べてしまうんですね~ちょっと困りますね。
タマネギもじゃがも立派ですね^-^
おかひじき!
初めてです。
種からなのですね。
見つけたら蒔いてみます^-^

投稿: センジュ | 2008年6月22日 (日) 11時08分

いとも簡単に『おかひじき』収穫ですね。
羨ましいです。何でだろう?私の育て方とどこが違うのでしょうねぇ・・・。土質でしょうか?わかりませんねぇ・・・。
ビールのつまみにいいですよね。カロリーは無いだろうし・・・。また来年、三度目の挑戦しますわ。

投稿: 日向夏 | 2008年6月21日 (土) 23時30分

pencilminigardenさんへ
動物に荒らされてがっくりすることもあるけど、里山に入り込んだのは、人間のほうなのでごめんなさいって感じです。
野菜や果物を収穫するのは、とても楽しいものです。
お店で買うより美味しいのが、なによりなんですよ。


pencilhiroさんへ
勝手にリンクさせていただきありがとうございました。
夫にもとても好評で、これから暑い日にはさっぱりと食が進みそうです。
hiroさんは、なんでもすでに挑戦済みなんですね。
おかひじきは、はじめてでした。
ショリショリって書いたけど、hiroさんのシャキシャキのほうがピッタリの表現ですね。変なところで、感心しています(笑)


pencilHappyばあばさんへ
このドレッシングを食べてみて、何年も前に義母が「ガッテン」で見たからと教えてくれたものだと気づきました。
たまねぎを水に晒してはいけないと、注意されたことも思い出しました。
しばらく作っていたのに、忘れていました。
ブログのおかげで、人から人へと伝えられてまた巡りあえた美味しいレシピです。
ばあばさんのお料理ブログも、ゆっくり拝見したいと思っているんですよ。


pencilコーラルさんへ
ちょっと笑っちゃうくらい、フェンネルはウサギの好みのようで、冬の新芽が見えた頃から、食べられ続けています。
この香りが好きなんでしょうね。
人参を食べてる姿を想像すると、ピーターラビットみたいでかわいいんですけどね。
ガウラは、春ごろ伸び始めた頃に、一度刈り込みました。それでも1mはあります。
株もどんどん大きくなるし、来年は、里山に移動しようかと思っています。


pencilちひろさんへ
野菜はたくさん採れた分は、息子の所へ送ってやります。
それも楽しみのうちなんですよ。
ウサギは香りの強い野菜が好きなようで、レタス、フェンネル、人参が好みのベスト3です。グルメでしょう?
一度こっそり食べてる姿を見たくてたまりません。
おかひじき、こんどは辛子醤油でいただいてみますね。

pencilぴぴさんへ
たまねぎ貰えてよかったですね。
新たまねぎは格別美味しいですよね。
このドレッシング、とても美味しいですよ。
ニンニクしょうゆを少しまぜていただくのもよさそうですね。
ニンニクも作ったけど、ちょっと肥料不足で、小さいものばかりでした。
しょうゆ漬けにしたいけど、小さくて皮をむくのが大変そうなので、あきらめました。


pencilmicoさんへ
私もウサギの赤ちゃんは是非見たいと思っていますが、
なにしろ、みどりと一緒なので。
うさぎも、ちゃんと人のいない時を見計らって来ているようです。
オカヒジキはシャキシャキとした歯ざわりを楽しむ食材のようです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月21日 (土) 10時57分

動物さんたちがたくさんいるんですね~
こうさぎさんは見てみたいけど、どうぞ捕まらないように。。
いろんな野菜が植えてあって、ご苦労もあることでしょうけど、なんだかとっても楽しいですね!畑のめぐみ。本当ですよね!

投稿: minigarden | 2008年6月21日 (土) 09時38分

ネモフィラブルーさん、おはようございますrain
リンクしていただいてありがとうございます。
私もお尋ねしたブログ(Happyさん)でとても健康的
で良いと思ったので作ってみました。
残りわずかです。
ウサギの赤ちゃんは可愛いでしょうが、
野菜をかじられてはこまりますよね。
里山はとても素敵ですが苦労も多いようですね。
オカヒジキは何年か前、我が家でも作ったことがあります。
シャキシャキしていて美味しかったですね。

投稿: hiro | 2008年6月21日 (土) 08時34分

畑をするのも大変ですね。
労多くして・・・ですか。
でもいつもついてて見張るわけにもいかず
難しいですね。
玉ねぎドレッシング美味しいですよ。
私も他のブログさんに教わって作りました。お酢がツンツンしないし、まろやかで何にでもかけています。
お薦めです。ってもう作られたんですねhappy01
「ためしてガッテン」でしてたみたいですね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月21日 (土) 06時50分

フェンネルの葉っぱがなくなっていますね。
うちは、庭のあちこちでもう花が咲くほど大きくなっています。
やはり人が住んでいると、動物も近寄らないのでしょうか?
そうそう、ブルーさんちのガウラの背丈はどのくらいですか?
うちのは、170cmくらいのがあるのですが、
大きくなりすぎですよね。

投稿: コーラル | 2008年6月20日 (金) 22時22分

こんばんは~
凄い収穫ですね美味しそうで~す
じゃがいもの花大好きです特にメークインの紫が好きです
人参の葉っぱが好物の赤ちゃんうさぎさんですかウフフ
可愛いでしょうが困りますねぇ~
おかひじきシャキシャキして美味しいですよね
此方では辛子醤油で頂きます
今度酢味噌で頂いてみますね

投稿: ちひろ | 2008年6月20日 (金) 22時04分

こんばんは
自然がいっぱいですね^^
一生懸命作った野菜食べられるの
辛いですね(~_~;)

タマネギのドレッシング作ってみようっと
新タマネギ美味しいですね。
タマネギ沢山頂ました・・・にんにくも頂いたので
にんにく醤油ずけ 色々な調味料に(^_-)
役立っています。

投稿: ぴぴ | 2008年6月20日 (金) 20時49分

ウサギの赤ちゃん見てみたいです。
可愛いでしょうね。
でも野菜を食べられるのは困りますね。
オカヒジキ初めてです。
美味しそうですね。

投稿: mico | 2008年6月20日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やまぼうしとやまほろし | トップページ | ナスタチウム大?研究 »