« ハートフルガーデナー養成講座 | トップページ | やまぼうしとやまほろし »

2008年6月17日 (火)

グミの実と蛍狩り

0504040001 里山のグミの実が今年も実りました。
グミは独特の渋みがあって、よほど完熟にならないと美味しくありません。
軽く触って、ポロッともげるようになるまで、がまん、がまん。
それにしても、つややかな真っ赤な実がぶら下がっている様子って、なんてかわいく、心躍るのでしょう。

0504050003 昨日の朝、夫とグミを摘みました。
岐阜の姉と一緒に、ホームへ訪問の予定だったので、お土産にすることに。

義母は、田舎育ちなので、懐かしいグミの実をとても喜んで食べました。
となりの部屋のおばあさんも、私の母も、かわいい赤い実を「珍しいな~、美味しいな~、きれいやな~」とつまみます。
グミ、ザクロ、イチジクって、最近あまり植えてないけど、昔はどこでもよく植えてあって、勝手に取って食べていました。
あれって?よそのうちに植えられていたのだったかな~?

0504050012
赤い実といえば、里山は、今、野生の木苺がたくさん、実っています。
私は、毎朝、小鳥たちに負けないよう、つまんで食べます。
甘くて、美味しいですよ。




昨晩は、ホームの帰りに彦根から少し北の山東町の三島池まで足を延ばして、蛍を見てきました。
源氏蛍があちこちの河川で舞うこの地は、この時期大勢の観光客が訪れます。
夜なので見えませんが、目の前に伊吹山が見え、水清らか、緑豊かな里です。
フラッシュは禁じられているし(焚くと写らないと思います)、夜景モードにしても、真っ暗闇の蛍は、三脚も持たず、安物のデジカメと、私の腕では暗闇しか写せませんが、帰ってからPCで超拡大してみたら、動いた蛍だけ少し写っていました。
小川に沿って、場所によっては数十匹ずつ、蛍が、ふわふわ飛び交う幻想的な姿をお見せできなくて残念です。
そして、蛍の美しさを言葉で表現できない私にもゴメンナサイ。
標識もこんな風にしか写せません。「蛍の川→」と書いてあります
0504050006








両端にミミズのように写っているのが飛んでる蛍です。わかりますか?
0504050011




|

« ハートフルガーデナー養成講座 | トップページ | やまぼうしとやまほろし »

コメント

pencilセンジュさんへ
グミは果実酒には向いていないように思います。夫に言わせると、熟したグミは浸透圧の関係でお酒が浸みこまないからだろうと言ってます。どうなんでしょうか?
実のなる楽しみは、花咲く楽しみとまた別物ですよね。
子供の頃から、木に実がなっているのを見つけたときのうれしさは変わりませんね。


pencilossさんへ
笑っていただけましたか?
いくら、想像力を働かせても、ミミズかタバコの煙しか想像できませんよ。
真っ暗闇で蛍を写すには、それなりのカメラと腕が必要だったみたいです。
ossさんが、去年のグミへのコメントを覚えているのは、すごい記憶力です。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月19日 (木) 15時10分

昔グミの木
おばあちゃんちにありました。
そういえば酸っぱかったな~
赤くて艶やかで可愛らしいなあ~
果実酒なんかにすると
おいしいのでしょうか?
何でも
植えて食べられるのが好き^@^
食いしん坊なんでしょうね^^:

投稿: センジュ | 2008年6月19日 (木) 14時43分

蛍の写真みて吹き出してしまいましたよ。\(^o^)/ 私実際のホタルは見たことがありませんがこの写真で想像力がどれくらいあるか試してみます。
去年もぐみの記事で兄と庭のグミの種の飛ばしッこしたのを思い出しました。

投稿: oss102 | 2008年6月19日 (木) 12時00分

pencilあきのさんへ
しゃごめってとても珍しい音なのでちょっと覚えていました。
どういう語源なんでしょうね。
あきのさん、何度でも教えてください。
私も最近、とても忘れっぽいんです(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月18日 (水) 23時15分

pencilポエポエさんへ
よくぞ、標識に目を凝らし、蛍が舞っている様に見えると言ってくださいました。
まさか写っていると思わなかったので、調子に乗って、ミミズ、いや、煙、いや蛍を強引に載せちゃいました。
皆さんが目を凝らしている様子が目に浮かんで、ちょっと笑えます(失礼)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月18日 (水) 22時50分

去年もしゃごめ言いましたっけ。すっかり忘れている…歳はとりたくないね。

投稿: あきの | 2008年6月18日 (水) 22時38分

「蛍の川」なんとか、読めましたよ(*^^)v
両端の、ミミズのような、煙のようなフニャフニャした線が、蛍なんですね♪ ウンウン、想像力を逞しくすれば、蛍が舞っているように思えます~happy01
周りから睨まれながらも、よく撮れましたね(笑)雰囲気は充分伝わりますよ~。ありがとう~。

投稿: ポエポエ | 2008年6月18日 (水) 21時20分

pencilかよちゃんへ
お疲れ様でした。
さんざん道に迷ったけど、蛍いっぱいでよかったですね。
花の苗、持って行ってたのに渡すの忘れました。
こちらこそ、お漬物ありがとう。
美味しいので、こんどレシピお願いします。
今度は夏に、うちの里山と、針江に案内しますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月18日 (水) 17時57分

pencilマウンチョさんへ
グミは、皆さん、子供の頃の懐かしい味のようですね。
母達も、とても懐かしがって、喜んで食べていましたよ。
この蛍の地は、このあたりでは一番遅く見られるところです。
ここの源氏ボタルは大きくて、多いのが有名です。フラッシュは禁止だし、蛍の多いところは人も多く、とてもカメラは向けられませんが、こっそり2枚だけ撮りました。
よく見たら、ちょっとだけ写っていましたよ。


pencilhiroさんへ
果物の木は楽しみですね。
子供の頃は、いろんなうちに行って食べていました。
ご実家はたくさんの果樹があって、hiroさんの今の生活に繋がっているようです。
里山には、さくらんぼも植えていて、去年はたくさん実ったのですが、今年は夫が剪定を失敗してほんの少しだけでした。
大きな蛍がたくさん飛んでいて、すぐ近くで見られるんですよ。
写真、どうにかわかっていただいてありがとう(笑)
マレーシアの蛍ってどんなのでしょう。
私も見てみたいです。


pencilkyutarouさんへ
子供の頃の、グミにまつわるkyutarouさんの思い出話がとてもリアルで、ひとつの画像が懐かしい場面を蘇らせるんだなと、微笑ましく読みました。
牡蠣も近くで採れたんですね。
ここ滋賀県は、昔、天皇家に蛍を献上したこともあり、あちこちで蛍の保存に力を入れています。
うちの近くでも、平家蛍なら見られるんですよ。
蛍のために、明かりは極力避けているので、よけい映せません。
夜景モードにしたけど、青白い光が出るので、一斉に睨まれました。


pencilつれづれさんへ
グミは食べ過ぎると便秘になると言われるようですね。
私も、子供の頃、友達の家にあったグミを毎日食べに行っていた記憶があり、里山に一番最初に植えたのが、グミです。
緑の葉の間に赤い実がいっぱいぶら下がる姿は、ほんときれいで美味しそうです。
つれづれさんちの木苺も、さぞ子供達をワクワクさせていることでしょうね。
蛍は毎年、近くの保存地区で見ています。
数年前に母を連れて行ったら、蛍が頭に止って、子供のように喜んでいました。
いつまでも蛍飛び交う里であるようにと願っています。


pencilコーラルさんへ
野生の果物は、野生の鳥や、小動物もよく食べているようですね。きれいに無くなっている日があります。
ザクロは1本では実らないのかな?
ザクロは、花だけでもきれいですよね。
ガーデナー養成講座は、園芸好きのお知り合いが出来るだけでも収穫ありって感じです。
コーラルさんに見習って、私も少しいろんな勉強をしてみたいと思っています。


pencil日向夏さんへ
今年は、剪定を失敗してほんの少ししか実らなかったけど、さくらんぼもあるんですよ。
枇杷も美味しそうですね。
蛍を写すのは、日向夏さんが書いてくださっているようにすればいいようですね。
三脚も持たず、安物のデジカメなので、夜景モードでこっそり写しました。
蛍を守るため、シャッターは禁止で、デジカメの薄青い光も、いっせいに睨まれるんですよ。
当然、人も蛍も少ない所だったのでうまく撮れませんが、PCで見るとかすかに写っていました。
実際は、すぐ近くに、とてもたくさん蛍が、はっきり見えていましたよ。


pencil台所のキフジンさんへ
キフジンさんのお母さんの施設は、治療も兼ねているので、食事は決められているのでしょうね。
うちの場合は、食事のキャンセルも外食も自由なので、この日もグミを食べた後、夕食は持って行ったお寿司を食べさせたんですよ。
いつも、とても喜んでくれます。
蛍見えませんか?
両端のほうに、タバコの煙のような線が見えているんですけど。
どうにかわかると言ってくださったり、蛍と言われれば蛍だと言ってくださっている方もいらっしゃいますが‥‥
すいませんが、目を凝らして見てみてください(笑)


pencilHappyばあばさんへ
グミくらい、少しお味見させてもらってもいいんですよ。オットットさん、うまく甘いのを見つけられましたね。
グミはよほど熟さないと甘くないんですよ。
蛍だと言ってるので、蛍です(笑)
タバコの煙やミミズではありません(笑)
実物は、何百倍、いいえ、何千倍も美しいですよ。


pencilムムムさんへ
ムムムさん、お帰りなさい。うれしいお知らせです。
少し落ち着かれたようですね?
働きすぎて、五十肩になったのではありませんか。ボチボチ再開してくださいね。
ムムムさんも、私と同じような、木登りするお転婆さんだったんですか?
そういえばナツメも、椎の実も木に登って採ったなあ。
こんな懐かしいお話も、また再開しましょうね。

pencilmicoさんへ
ホント、一粒つまみたくたくなる赤い実でしょう?
大粒で、美味しいんですよ。
昔は川の土手のイチジクに登ってよく食べましたが、最近はスーパーでも高いですよね。
去年、イチジクの木も植えましたよ。
蛍は、とても幻想的で、きれいでした。

pencilあきのさんへ
”しゃごめ”と言う呼び名は、去年も教えていただいたように覚えています。
あきのさんの子供の頃は、野生の果物がたくさんあったのではありませんか?
琵琶湖の周りは、蛍の見られるところがたくさんあります。
おかげで、私は毎年見ているんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月18日 (水) 17時52分

久し振りの蛍、幻想的でうれしくて素敵な夜でした。イチゴジャム適度な酸味がとてもおいしいですよ。ホットケーキの素にこのジャムを適当に入れて、炊飯器で炊飯にして蒸しパンを作りました。ベリーグーの味でした。
来年も作ったらおすそ分けお願いします。
          かよこ

投稿: | 2008年6月18日 (水) 16時56分

グミ、私も小さい頃、遊びながら食べてましたよ。^^;
今ではすっかり珍しいものになってしまいましたが・・・。
お母さん達も、持ってきてくれたこと 嬉しかったと思います。

蛍、もう見れるんですよね・・・。
私も行かなくっちゃ!!
蛍を写真に写すことは 本当に難しいですよね、知っているので 分かりますよ。。

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月18日 (水) 14時44分

ネモフィラブルーさんおはようございます^-^
グミ、美味しそうですね。子供の頃よく食べました。
お義母さまさぞよろこばれたでしょうね。
木苺もよく食べましたよ。なつかしいなぁ~
私の実家でも私が子供の頃、イチジク グミ
ザクロ 柿 ユスラウメ サクランボなど
がなっていました。サクランボやザクロはまだなって
いますよ。
蛍、どうにかわかります。
子供の頃はよく見ましたが最近はマレーシア
で見ただけです。今日は自分の子供の頃に
帰ったような懐かしさでいっぱいの画像で嬉しかったです。

投稿: hiro | 2008年6月18日 (水) 07時35分

こんばんは~~
グミの実、懐かしいな~~子供の頃実家の裏山に近所の悪がき達が集まって取りに行った
ものです、どんくさい、私は竹かごを洗いに
海辺で足を滑らせ、岩についている,牡蠣で手を切った事があり、グミの実には甘酸っぱい子供の頃の思い出がよみがえります~~お母様達もそれぞれ若い頃が思いだされてのでは・・・早くもホタルが飛んでいるのですね
何年も見かける機会がありませんが、昔はどんな所にも、いたような気がしますねホタル
解りますよ~~飛んでるのを撮るのは大変だったのではhappy01

投稿: kyutarou | 2008年6月17日 (火) 23時06分

きれいなグミですね。美味しそう~(^.^)
子ども頃 道草をしてたくさんたべました。
あれは よそのうちのグミだったのかなぁ・・・。
食べ過ぎるとお腹をこわすよ。と母に言われながらも
食べ続けた記憶があります。
お母様たちには なによりのおみやげでしたね。
そういえばもう何十年もたべていません。
わが家では クワの実が食べごろですよ。
ご近所の子どもたちもラズベリーを食べに
寄り道を始めました。
那須で子どもたちと秘密の場所にホタルを
見に行ったときの 息子たちのうっとりした
(゚ー゚*)。・:*:・顔が忘れられません。
幻想的でした。

投稿: つれづれ | 2008年6月17日 (火) 22時48分

キイチゴも桑の実も野生のものがたくさん あるのですが、
ザクロは、木を植えて何年も経つのに実がなりません。
1本ではダメなのか、手入れが悪いのか・・・。
ハートフルガーデナー養成講座、素敵なネーミングですね。
内容も負けずに素晴らしいものだと思います。
ご報告、楽しみにしています。

投稿: コーラル | 2008年6月17日 (火) 22時13分

 『ぐみ』と言えば、幼い頃に私の家にないグミが友達の家にあったのです。それも家庭用の池の向こう側で、実を取れないのです。美味しいのにね。枇杷、サクランボと並んで、私にとっての”あこがれの実”です。写真の真っ赤なグミ、ホントニオイシソウ。

『蛍の川』?どこから見ても真っ黒でしたが、じっと見ていたら文字がなんとなく見えてきました。(笑)。蛍に向かってフラッシュをたいてみたらどうでしょう。一眼レフなら、絞り全開で30秒露出などどいった方法があるんですがねぇ。そうそう、蛍の季節、早いですね。こっちでは真夏になってからのようです。

投稿: 日向夏 | 2008年6月17日 (火) 22時00分

キレイだし お母さん喜んだでしょう!
ダイドコんチがお世話になっている施設でヮ食べものヮダメって云われちゃっているんです 先方の立場で云えば仕方ないんですけどネ 『ミミズ』みたいなのも 見えなかったです 大きくしてみたんですけどぉ~。。

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月17日 (火) 18時24分

先日散歩している時ぐみを見つけました。
あきらかによそのお宅のものなんですが、ちょっと味見deliciousといってオットットさんは食べてしまいました。
私はオロオロ・・・です。
美味しい!といってました。
おばあちゃん達も懐かしく美味しかったでしょうね。
ホタルといわれればホタルですねhappy01
私も見たかったですsign01

投稿: Happyばあば | 2008年6月17日 (火) 17時27分

ブルーさん、やっと、やっと移動後の住み家でパソコン開通で、やっと、やっと訪問することができました!!(左肩のひどい五十肩で、左手をキーボード上で動かせないので片手打ちではありますが。トホホ・・)
また空色ガーデンでリフレッシュさせてもらいます。
きれいな赤色!サクランボの赤いダイヤと同じですね。懐かしいです。小学生だったはるか昔、近所の大きなぐみの木に登って食べました。下校途中にあるなつめの木にも登ったり。本当に昔は、皆がおおらかでしたね。
まだいろいろありますが、ブルーさんたちのバックナンバーを、少しずつ楽しみます。

投稿: ムムム | 2008年6月17日 (火) 17時11分

こんにちは
完熟のグミ美味しそう!!
一粒つまみたくなりました。
ホームの方たちの笑顔が見えそうです。
木苺やイチジクも子供の頃はよく食べましたね。
蛍狩り良かったですね。

投稿: mico | 2008年6月17日 (火) 16時27分

この実をわたしたちは「しゃごめ」と言いました。なつかしい赤色です。
蛍のところへ行ったなんて、すんでいる世界がすばらしいですね。いいなあ~。

投稿: あきの | 2008年6月17日 (火) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハートフルガーデナー養成講座 | トップページ | やまぼうしとやまほろし »