« ストレプトカーパス大?研究 | トップページ | 山小屋の灯は? »

2008年6月27日 (金)

悪戦苦闘のピアノレッスン

義母の介護以来しばらく休んでいた月2回のピアノレッスンを、先月から再開しました。
基礎編の教則本が済んだので、次のステップの本のほかに、楽しんでレッスンできるようにとポピュラーなポップスの教則本もやることになりました。

まずは好きな曲からと、生意気に「オリビアを聴きながら」を選んだけど、なかなか思うように弾けません。

        こんな曲です               ここのところが上手く弾けません
0504110012 0504140005
楽器を演奏できる人には、なんでもないこの16分音符が、スラーのせいで、左手とうまくかみ合わないのです。
誰でも経験あると思うけど、「ああこうか」とわかった瞬間からは、なんなく弾けるようになります。
年とってからの、ピアノレッスンは悪戦苦闘。
それでも、時間をかければ何とか曲になってきました。
弾けるようになると、尾崎亜美のように弾きながら歌いたくなります。
そこで、声を出してみてびっくり。
当然の事ながら、声が出にくいうえに、おばさんのしわがれ声そのものなのです。

歌はやめとこう


いいお天気が続いて、小さかった苗も少し大きくなってきました。
みんな、種、株分け、挿し芽で育てたものです。

0504140014_2

  北側の花壇                 




0504140020_2

  東側の窓側









東側の花壇はまだペインテッドセージが盛りです(ピンクは里山に移動しました)                           
前の小花は、ロベリアとイソトマ
0504140022_2










|

« ストレプトカーパス大?研究 | トップページ | 山小屋の灯は? »

コメント

pencilぴぴさんへ
ぴぴさん、どんながんばっても人に聴かせられるられるほど弾けるようになるとは思えないですね。
ヤマハでの演奏会の記事前に読んだように覚えています。
ハーモニカを一人で、伴奏付きで演奏するのは、どう考えても不思議でなりません。
口はひとつなのにね。
何十年もひとつの事をやり続けるって、そんな物にめぐり会えたら人生楽しいでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年7月 1日 (火) 11時32分

悪戦苦闘と言っても・・・達成感がありますね。
ハーモニカを演奏友がいます。二重奏です
先日ヤマハホール(今は改装中)で演奏会があり観てきました、生き生きすばらしい
ア~~何て素敵でしょう。
2人は子供が幼稚園の時父兄も一緒にハーモニカをやりましょうと・・・その時から早何十年 今ではあちこちからの演奏依頼がすごいです。
ネモフィラブルーさんも・・・その時は是非聴きに行きたいなぁ(*^_^*)

投稿: ぴぴ | 2008年6月30日 (月) 11時14分

pencilkyutarouさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
今朝は久しぶりに快晴。元気がでますね。
kyutarouさん、20年も油絵習われてたんですか?
そりゃあすごいわ。
もう教えられるのではないですか?
絵画を観るのは好きですが、まったく描く能力は無いので、大尊敬です。
どんな絵なんだろう?
kyutarouさんの描かれた絵、ぜひ観てみたいです。
継続は力なり。
私はまだはじめて間もないけど、なんとか続けていきたいものです。
kyutarouさんも、お仲間と一緒につづけられるといいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月30日 (月) 09時19分

こんばんは~~
ピアノのレッスン頑張っていられるのですね
私も手先の運動とボケ防止に習いたいな~~
と思って居るうち、次々それど頃ではなくなって仕舞いました、以前油絵の先生が良く言われていた言葉、「お稽古を続けられるのは
幸せだからですよ、ご主人に感謝なさいね」と良く云われました、アトリエに20年通いましたが、今は先生は交通事故で亡くなられ
生徒は路頭に迷って居ます、この春回顧展をしましたが私は夫の事で十分なお手伝いが出来ませんでした、ネモフィラブルーさんの何時も前向きな姿勢に、とっても刺激を受けました、ピアノ頑張ってくださいね~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年6月28日 (土) 22時51分

pencilossさんへ
どうして消えたんでしょうね???
お手数かけました。
まだまだ弾けるという段階ではなくて、触れるといった感じでしょうか。
弾けると言えるまで、がんばってみようとおもいます。
ossさん、元気になられてよかったです。


pencilマウンチョ!!さんへ
私のような、昔少し触ってたっておばさんや、片手だけから習い始めたおじさんや、いろんな人が習いに来ていますよ。
私は、子供の頃は習わせてもらえなかったので、ずっと弾けるようになりたいと思ってました。西田敏行みたいです(笑)
せっかくあるんだし、マウンチョさんも弾いてみられたらいかがですか?


pencilセンジュさんへ
ギターも難しいですよね。
しっかり練習できてるときはレッスンも楽しいけど、してないときはちょっと気が重いですね。
一日一回は触ろうと思ってはいるのですが。
まあ、時間はまだまだあるし、お互いゆっくり頑張りましょう。
ペインテッドセージは種からです。
意外に長い間きれいなので、来年もこれだと、今はせっせと種を採っています。
多分、センジュさんの庭のほうが肥料が行届いているのでしょう。
うちの花壇は、花用の肥料なので、丈が上がらないのかもしれません。


pencil鶴子さんへ
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
ピアノ教室は、ほとんど娘のがもったいな伊野で私がと言う人たちばかりで、私もその例にもれません。
エレクトーンだと、右手さえ弾けば、左のパートはエレクトーンが演奏してくれるのでは?
いかにも、自分が弾いてるようで気持ちよさそうですが。


pencilあきのさんへ
そうなんですよ。
花を育てるほうが、はるかに簡単です。
指と頭の運動は、ボケ防止になるかと、最近物忘れがひどいので、期待してます(笑)


pencil日向夏さんへ
そう、ニチニチソウですよ。
種から育てたものです。
温室に入れていたら早く育ったので、地に下ろしたら、早々と花が咲き始めました。
一度ポリに植え替えたほうが、断然根の張り方がよく、大きく育ちます。
私もさくらさくらを3本挿し芽で育てて、大鉢に3個まとめて植えましたが、ポリに移植してから植えたのが(1本だけ)よく育っています。
ここまで書いて、似たようなことを書いたことを思い出しました。
これの前のストレプトカーパスの記事にコメントいただいていますので、久しぶりではなかったようです(笑)
肥料は、移植して1週間くらい経ってからのほうがいいと思います。
私も若い頃、ギターはコードくらいなら、押えてジャカジャカと歌ってましたよ。
そんな世代ですね。


pencilとなりのとまとさんへ
とまとさんは若いのに私たちの世代の音楽をよくご存知ですね。
確か、お兄さんの影響でしたね。
ピアノの先生は、尾崎亜美をご存知なかったですよ。
ストレプトカーパス、とてもきれいに育っていました。
青いのは、私のと同じようですね。
ほんとに、このタイプはめったに売っていないので、とまとさんのところにあると思うとなんだか安心?です。


pencilhiroさんへ
hiroさん、私はブルグミュラーはほとんど弾けないんですよ。
きっと、これくらいの曲なら、hiroさんのほうが簡単にマスターされると思います。
このセージは咲いてみるとピンクが多くて、どうしても落ち着かなかったので、里山にピンクだけ移動しました。
花壇は、ほとんど一年草なので、シーズンが終わったら抜いてしまいます。
季節の変わり目は、ほとんど花のない状態ですよ。
鉢植えにした宿根草を移動して、花のないコーナーをごまかしています。
なるべく買わない園芸が、私の今年の目標なので、がんばっています(笑)

pencilHappyばあばさんへ
すら~と弾くには、相当練習が必要なんですよ。
手も頭も錆付いていて、ほぐすのに時間がかかります。
年をとると何事もそうですね。
エレクトーン、せっかくあるんだし、修理してしてもらって弾かれたらどうですか?
エレクトーンはピアノより楽しいと言われますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月28日 (土) 17時25分

どうして私が昨日載せたコメントが消えてるのかしら・・???
私のブログのブログピープルにネモさんの更新マークがつかないので、うっかり何日分もの記事を見ていませんでした・・と書いていたのですが・・・今度はマークに頼らないでしっかり訪問しますね。
ピアノが弾けていいなぁ・・・

投稿: oss102 | 2008年6月28日 (土) 15時23分

ピアノ、再開されたんですね・・・。
好きで弾きたい曲を練習できるのはいいですね。^^*
我が家も娘たちは弾かなくなって 物置状態になっていて 時々私も弾いてみたいな・・・、」って思いますよ。
頑張ってください♪

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月28日 (土) 14時26分

オリビアをピアノで弾けるなんて
すばらしいですね。
ピアノ弾ける人。。尊敬です!
昨日は私ギターのレッスンでした。
う~ん><
もっと練習しなきゃ><です。
でも生徒さん皆さん(60以上の方が多いです)楽しそうに練習されてます^-^
ペインテッドセージ南向きに植えたら。。
やっぱり腰の高さになってしまいました><
可愛い花ですよね^^
少しベタベタしますね。
ペインテッドセージも挿し芽で育てられたのですか?

投稿: センジュ | 2008年6月28日 (土) 08時36分

ピアノはかつて経験がお有りなのですか。
娘の使っていたエレクトーンが居間にドカ~ンと置いてあるのですが、弾いてみることは
ありませんねぇ。
右手は何とかなっても、同時に左手なんて頭が、そして指がついていきませ~ん。
ピアノを弾いていると、素敵な癒しの時間が流れるのでしょうね。

投稿: 鶴子 | 2008年6月28日 (土) 07時27分

♪…見ただけで難しそう。
花作りより大変そうですね。

投稿: あきの | 2008年6月27日 (金) 20時06分

久しぶりのような気がしますが、・・・
一番上の写真は、確か、インパチェンスか日々草ですよね、我が家にもありますわ。
これも挿し木・挿し芽で出きるんですか?要領を教えてくださいな。
ところで、ペチュニアさくらさくらの挿し芽の5本のうち4本が生きています。たぶん根が付いたのでしょうが、ポリポットなどに肥料を混ぜて植え替えた方がいいのでしょうかねぇ?
ピアノ、難しいでしょうね、私は楽器類は苦手ですが、若い頃にギターをやっていました。上手くなったつもりでカセットテープに録音してみたら、非常に下手であることがわかりガッカリしたものです(笑)。

投稿: 日向夏 | 2008年6月27日 (金) 18時57分

ピアノレッスン再会ですね。
尾崎亜美さんもハスキーボイスですから、
大丈夫 いけますよscissors
弾きながら歌うのって、難しいですよね。
今朝、ストレプトカーバスの写真撮りました。アップしてみます。

投稿: となりのとまと | 2008年6月27日 (金) 14時21分

ネモフィラブルーさん、おはようございますsun
「オリビアを聴きながら」をひけるなんて
素晴らしいですね。ネモフィラブルーさんの
ピアノ、聴いてみたいな~notes
花壇のお花、すべて種や 株分け 挿し芽
からなのですね。これまた素晴らしいです。
私は春に咲くお花はけっこうそうしているのですが
この時期のお花は買ってくるものが多いです。
ネモフィラブルーさんを少しは
見習わなくちゃ、と思いました。
何時もお庭が綺麗なのは、咲き終わったお花を
里山に移しているからなのですね。
いいな~

投稿: hiro | 2008年6月27日 (金) 09時05分

ピアノ練習されてるのですか?
楽譜は苦手ですね。
うちにもエレクト-ンがありますが、去年あたりからスッパリと音が出なくなってしまいました。
もうただの大きなゴミです。
すら~と弾けるようになると楽しいでしょうねnotes

投稿: Happyばあば | 2008年6月27日 (金) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレプトカーパス大?研究 | トップページ | 山小屋の灯は? »