« 東北で地震が | トップページ | グミの実と蛍狩り »

2008年6月14日 (土)

ハートフルガーデナー養成講座

先月から、大津市主催のハートフルガーデナー養成講座に通い始めました。
通うと言っても、半年の間に8回の講義があるだけの簡単なものですが、カリキュラムを見ると、園芸の基礎を改めて教えてもらえそうなので、我流でやってきたガーデニングを今一度おさらいしたくて申し込んだ訳です。
受講者の平均年齢62歳。30名のクラスです。
0504030001 0504030004_2










1回目の講義は園芸福祉について。
目差すところは、園芸を通しての福祉活動の担い手を育てたいことのようです。
2回目は、松の剪定と、農薬についての講義。
松なんて切ったことも無かったけど、なかなか難しくて、奥が深そう。
農薬の講義については、いっぱい???な疑問を感じたけど、農薬肯定派の理屈はこうなのかと、はっきりわかったことが、私にとっての収穫だったといえましょう。
未だに、農薬や化成肥料を、肯定的に思えない私には、乗り越えられない大きなハードルです。

だだ、好きなだけで自分流のやり方で楽しんでいたガーデニング。
そうか。ガーデニングの知識で社会の役に立つこともあるのかな?

当然ながら、花や木を育てるのが好きな人ばかりが集まっている訳で、園芸に関するいろんな知識もどんと集まってきています。
休憩時間に野菜を作っている人と話すと、ちょっとしたコツを教えてもらえます。
里山を守る運動をしている方もいます。
ボランティアのグループで行ったという、素敵なガーデンの場所も教えてもらいました。

一緒にお弁当を食べて、ペチャペチャ語らうのは、何十年ぶりでしょう。
次回は庭木の剪定と管理について学びます。
なんだか、楽しい半年になりそうです。

そして、なにかを見つけたい半年の始まりです。

0503240039
青い花々(131)

ベロニカロイヤルキャンドル

一度うちの花壇で、たくさん増えていましたが、突然消えました。
なので、改めて今年里山の花壇に植えてみましたが、さて寒さにはどうでしょう?


0503310006

青い花々(132)
キキョウ草(だんだんキキョウ)

北アメリカの帰化植物
最近、アスファルトの道端や、空き地でもよく見かけます。
アルペンブルーとそっくりの花ですね。
こちらは、まっすぐ茎を立てています。
だんだんに花咲く様子は、まさにだんだんキキョウです。





|

« 東北で地震が | トップページ | グミの実と蛍狩り »

コメント

pencilossさんへ
ossさんが、あんまり楽しそうなので、私もちょっとづつ、サークル活動に参加してみます。
いずれ、デジカメも習うぞ。
キキョウソウは最近すごく繁殖して、どこでも見られます。
アスファルトの歩道の端の隙間に並んで立っている(20cm位の高さ)姿は、とてもかわいいですよ。
雑草のように扱われるのは、かわいそうなくらい綺麗な花です。


pencilHappyばあばさんへ
ばあばさんも、いろいろ習っていらして楽しそうですよね。
この講座のネーミングをされた先生も、この名付けをとてもご自慢のようでしたよ。
「お花を育てていること自体、既に何らかの形で人のお役に立っている」とは、なんて心強い言葉でしょう。
ほんとにそうだといいなと常々思っていますが、自己満足のような気がして、半歩、踏み出してみようかなってところです。


pencilマウンチョ!!さんへ
私もガーデニングは、ずっと自己流ですよ。
マウンチョさんはまだお若いからこれからもっと、もっと学ぶチャンスが来ますね。
やっぱり、子供達が完全に自立すると、改めて自分の事を考え、いっぱい欲が沸いてきます。
きっと、ガーデニング以外にもたくさんやりたいことありますよ。
楽しみ、楽しみ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月15日 (日) 22時20分

目的が同じだと初対面の人とでもお話できるのが嬉しいです。
今日は、お早うございます、だけでも笑顔になれて、それで私も習うことが大好きなの。
昨日初めていったブログにキキョウソウのこ写真が載っていて初めて知りました。こちらでは見かけない花です。

投稿: oss102 | 2008年6月15日 (日) 19時41分

今からでも好きなことが学べるというのは楽しいことですね。
ハートフルガーデナーっていいネーミングじゃないですか。
お花を育ててること自体既に何らかの形で人のお役にたってると思います。
それだけ植物には力がありますよね。
お弁当持参で勉強に出かける・・これだけでも非日常で楽しそう。
園芸友達増えますね。

投稿: Happyばあば | 2008年6月15日 (日) 17時41分

養成講座、いいですね・・・。
園芸の好きな方たちと一緒に学べるのは 講座の内容だけでなく
合間でのおしゃべりも楽しいそうだし、ためになりそう・・・。
私の周りの同い年の方は、まだ仕事がいそがしかったりして お花の話が合うのはやっぱりお姉さんかお母さんの様な方がおおいですね。
でも 私も学んでみたい、、自己流でやっているので。。

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月15日 (日) 16時41分

pencilhiroさんへ
東北の地震の被害は、ひどいようですね。
綺麗な山郷があわれな姿で、痛ましいですね。
福祉なんて大げさに考えないでも、社会に役立つことは、いろんな形でできそうです。黙って、毎朝、歩道の草取りをしているお年よりもいらっしゃいますよね。
自分が楽しいだけの老後は、むなしいようなきがするので、自分の好きなことを続けていくうえの付属で何か付いてこないかなと思っている程度なんですよ。
いかにも、ボランティアっていうのは、ちょっと苦手です。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月15日 (日) 10時11分

pencil台所のキフジンさんへ
ちょっとでも、揺れると怖いですよね。
当地の方たちは尚の事とお察しします。
このキャンドルは、雨で倒れちゃうのですか?うちのは、環境が合っていないのか、とても低くて、小さいんですよ。
重そうで、難しそうな本に見えますが、講義の内容は、とてもわかりやすく、本は、もっと詳しく勉強したい人のためのものだと思います。
このところ、皆さんのブログにお寄り出来なくて、申し訳ありません。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月15日 (日) 09時57分

東北の地震、時間の経過と共に被害が増大
しています。とても心配です。
園芸福祉・・・難しそうですね。
でも自分の得意分野で社会に貢献できると
いうのは素晴らしいですね。
私も農薬反対派、農薬肯定派の考えはわかり
ません。でも自分と違う考えを知ることは
とても大事ですよね。
お花の好きな方と交流できるのも楽しそう
です。これからもいろいろ教えて下さいね。

投稿: hiro | 2008年6月15日 (日) 08時57分

おはようございます
こちらでも揺れました 建てつけも悪いんだけどネ ホントに重そうな本ですネ
キャンドル という名前がピッタリと来るステキなお花です 丈が高くて大きく咲くのもきれいで見栄えがいいんですけど 一瞬の雨風に弱いので 最初に一回だけ植えて見て。。ってカンジです(^^v。。
またカワイイ花 見せてください

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月15日 (日) 08時52分

pencilポエポエさんへ
ちょっと見栄をはって、難しそうなページを開いてみました(笑)
教科書はあるだけといった感じで、講義はいたって普通のお話です。
1日目から、ずっと前から知り合いだったみたいに初めて逢った方達とおしゃべりしています。
自分の好きなことだけの講義って、やっぱりとても楽しいですよ。


pencilmicoさんへ
短い期間なので、それほど詳しくは出来ないだろうけど、知らないこともたくさんです。
講義もだけど、来ている人が皆、園芸に詳しそうな人ばかりなので、しゃべっているだけで、学ぶことが多いですよ。


pencilセンジュさんへ
松の枯れるのは、最近は外来種のセンチュウがほとんどだそうですよ。
これは、とってもやっかいで、早めの予防しか方法が無いそうです。
ただ、殺虫剤をやればいいという訳ではなさそうですね。
社会に園芸を役立てるのは、けっこういろんな方法がありそうです。
自分が楽しむだけではなく、自分の知識が、誰かの何かの役に立てればいいなと、なんとなく思っています。


pencil日向夏さんへ
東北の地震は、ひどい被害も出ているようで、心配ですね。
幸い、つれづれさんも、ゆさんも何事も無く安心しましたが、被害に遭われた方は、お気の毒です。
養成講座は、3分の1は男の人ですよ。
60歳になったら、2年間の園芸学校もあって、是非行きたいと思っています。
好きな分野で、知らないことを教えてもらうのは、とても楽しいことですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月14日 (土) 22時01分

なんだか難しそうな教科書ですね。私には休み時間のおしゃべりの方が似合いそうです~coldsweats01
でも、久しぶりのお勉強は楽しそうですね♪ 
習っってきた事、教えてくださいね~。

投稿: ポエポエ | 2008年6月14日 (土) 21時05分

こんばんは
本格的にガーデニングのお勉強ですね。
習ったことを教えてくださいね。

投稿: mico | 2008年6月14日 (土) 20時51分

ご無沙汰しておりました。
こんばんは。
園芸好きな方とのおしゃべり。。
話は尽きないでしょうね。
うちの松ノ木に虫がついて。。
枯れ始めています。
松ノ木の下に池があるので。。
農薬をかけると鯉に被害が。。
どうしたもんかと思っています。
園芸を通しての福祉活動。
どんな内容なのでしょう。
楽しみです。
お花を通して
社会に。。福祉に貢献できたら~
喜びですね。
内容。。楽しみにしております~^-^

投稿: センジュ | 2008年6月14日 (土) 19時59分

東北地震、とりあえず”つれづれさん”とこが無事でよかったですね。”ゆさん”はあまり存じ上げていません、名前だけですが、良かったですね。

養成講座、いいですね。私も入りたいくらいです。定年したらやりたいです。園芸は、人の心を和ませてくれるものですからね。
養成講座で学んだことを教えてくださいね。

投稿: 日向夏 | 2008年6月14日 (土) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北で地震が | トップページ | グミの実と蛍狩り »