« 今年もおなじみの青い花 | トップページ | ハートフルガーデナー養成講座 »

2008年6月14日 (土)

東北で地震が

朝から、里山の畑で、水遣りや草取りをして帰ってきて、東北の地震を知りました。
私はと言えば、のんきに、こんな写真を撮っていました。
0503310009













未だに正しい名を知らないタツナミソウに似た花が里山の花壇を埋め尽くしています
0503310011











ナミキソウにも似ていますが、ナミキソウは海岸に咲くと言うし、どうなのかな?
この花もいつも琵琶湖のほうを向いて咲きます。
ビロードのような青い花がとてもきれいで、毎年どんどん増えて、いまではグランドカバーのようになって、さざ波のようです。

TVは、ずっと東北の美しい水田と、緑豊かな山々を写していますが、ときどき痛々しい山肌や、がけ崩れ、道路の亀裂が見られます。
あまりに、野山が豊かで、美しいため、容赦ない自然の力のむごさに切なくなります。
皮肉なことに、被害を写すためのヘリコプターからの画像は、私のあこがれる東北の美しい山々を写しだしています。
岩手、宮城にはブログ仲間のつれづれさんや、ゆさんもいらっしゃいます。
きっと、どんなにか驚かれたことでしょう。
まだまだ、余震が続いていますが、どうか、皆さんご無事でと、せめて被害の少ないことを祈るばかりの朝です。






|

« 今年もおなじみの青い花 | トップページ | ハートフルガーデナー養成講座 »

コメント

pencilつれづれさんへ
こちらまで、コメントごめんね。
ゆさんのところもたいしたことなく安心はしましたが、大きな被害に遭われた方も多く、まだまだ諸問題も発生しているようですね。
何が起こってもおかしくない、大きな力を自然は潜ませながら、悠然と目の前にあります。
土曜日でよかったと、地震と聞いた時最初にそう思いましたよ。
改めて、小さな命を預かっている責任あるお仕事なんだなと。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月18日 (水) 18時09分

ごめんなさい。コメントがおそくなりました。
ご心配をおかけしました。
昨日の夜中久しぶりに仙台でも震度2ぐらい
の揺れがありました。
震源地に近いところは眠れない夜が
続いているのではないかと思います。
自然を侮るなかれですね。
平日のなかったことが 不幸中の幸いだった
と 思います。平日なら 職員会議の最中で
教室は子どもたちだけの時間帯でした。
考えただけでもぞっとします。

投稿: つれづれ | 2008年6月17日 (火) 22時40分

pencilゆさんへ
のうのうとしていていられて、ほんと、よかったです。
岩手と聞けば、岩手のどこも大変なことになっているように、思ってしまいました。
震源地が近いほど、予報が遅れると言ってたので、間に合わないんですね。
ずいぶん、被害が出ている様子。
自然の力は怖いですね。
こちらにまで、コメントありがとう。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月15日 (日) 21時48分

昨日は、そうそうにコメントを下さりありがとうございました。
心配してくださっていることも知らずに、のうのうと過ごしていました。こうして記事にもして下さっていて、ほんとうにうれしかったです。

緊急地震速報は、最初の時はベランダにいたので出たのかどうか気づきませんでしたが、その後何度か余震の時に出ました。
でも、揺れてから速報が出たのですよ。これでは間に合わないねと話していたところです。

投稿: ゆ | 2008年6月15日 (日) 14時28分

pencilhiroさんへ
神奈川でも震度3もあったんですね。
マンションはよく揺れるので、娘さんはさぞ怖かったことでしょうね。
仙台のつれづれさんも、予告がでたように書いていらっしゃいました。せめて安全な場所に移動できるわずかな時間があることは、とても大切と思いました。
私のところもすぐ近くに活断層があり、他人事ではありません。
TVの惨状は、もう何度繰り返されたことでしょう。
自然は、美しいけれど、大きな力も潜ませていますね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月14日 (土) 17時43分

ネモフィラブルーさん、こんにちはsun
私も今朝の地震には驚かされました。
というより、その頃は庭に出て一週間分の
花柄つみなどをしていて地震には気づき
ませんでした。娘からの電話で知ったの
ですが茨城県つくば市で震度4、私の住む
神奈川で震度3でした。娘のマンションは
相当揺れたそうです。娘は孫と3チャンネルを
見ていたそうですが、地震の前30秒ぐらいの時、
地震の予報が出たそうです。
こんなことは初めてではないでしょうか。
その後私は用事があり出かけ、さっき帰ったばかり
なので、惨状はわかりませんが被害が
少ないことを祈るばかりです。

青い花たくさんさいて綺麗ですね。
こんな美しい里山を天災といえども
壊されたくないですね。

投稿: hiro | 2008年6月14日 (土) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もおなじみの青い花 | トップページ | ハートフルガーデナー養成講座 »