« ナスタチウム大?研究 | トップページ | 悪戦苦闘のピアノレッスン »

2008年6月25日 (水)

ストレプトカーパス大?研究

小花のストレプトカーパスサクソルムをはじめて見た時は、カンパニュラアルペンブルーの見事な吊り鉢を見たときと同じくらい、感激したものです。

株タイプの大きな花のストレプトカーパスを見た時は、たくさん売れ残っていたので、きれいな色だし育ててみようかと、ちょっと一株買ってみたって感じでした。

以来、もう何年になるでしょう?
去年の夏は、コガネムシの幼虫に根をやられ、灰色カビ病にやられ、とても弱っていましたが、秋に植え替え、殺菌したら、とても元気に復活しました。

0504130001_2 今年も一番花が咲きました。
たくさん、たくさん花芽をもっています。 
白い花はお向かいの奥さんに株分けしていただきました。
つりかごは
ストレプトカーパスサクソルム

蒸れと直射日光に弱いので、この北向きの玄関先は、絶好の場所です。
あんまり私が自慢するものだから、とまとさんも去年買われました。
なんだか元気がないらしいので、葉挿しで増やしたらどうだろうと提案した手前、面白そうなので、14年も前の古い本を見て私もやってみることにしました。
うちにある園芸雑誌では、唯一この本だけがストレプトカーパスについて解説があります。

ストレプトカーパスの葉挿しの仕方(気温が20度以上になったらできます)

つやのある、元気な葉を根元から切って、それをさらに10cmくらいに切り分けます。
0504120037 0504120038





切り口を、日蔭で1~2日乾かしてから、基部に近いほうを下にして、土に挿します。
土は、清潔で軽いものを使用
     (作るなら、ピートモス3、バーミュクライト3、パーライト1)
私は、手持ちの育苗用の用土にパーライトを少々混ぜました。
(お豆腐の入れ物の底に穴をたくさん開けて土を入れています)
  
1~2日日蔭に置きます  土に挿しました(干してしなびた葉も2日目にはシャンとしました)
0504090001 0504120015







葉挿し後は、霧吹きなどで湿度を保ち、直射日光の当たらないところに置きます。
上手くいけば一ヵ月後に発根するそうです。

となりのとまとさんへ

たぶん、メネデールも効果があると思いますが、私はHB101の薄め液を土にかけてみました。
この花は種が採れるので、株分け、種まきで増やすのが簡単らしいですよ。
どちらも春に行ないます。

上手く発根するかどうかは一ヵ月後をお楽しみに!!
とまとさん、失敗したらゴメンやで~。

|

« ナスタチウム大?研究 | トップページ | 悪戦苦闘のピアノレッスン »

コメント

pencilムムムさんへ
さっき、リニューアルしたガーデンに行ってきましたよ。
サクソルムがかわいく咲いていましたね。
うちも親株はバスケットのハンギングに入れています。
この玄関の吊り篭の分は、その中から無理やり引き抜いて入れた分です。
少々水をやり忘れても元気な育てやすい花です。むしろ忘れるくらいが元気です。
直射日光だと、葉が黄色くなってしまいます。
明るい日蔭が一番好きな環境だと思いますが。
もし今まで私が載せた青い花で育て方のわからないのがあったら、サイドバーの「青い花々①②」に全部載せているので、参考にしてください。
自分で育てたものについては、説明を書いているのもあります(まだ全部は書ききれていません)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月28日 (土) 15時52分

ブルーさんのブログに度々登場しているストレプトカーパスですね。
こちらで拝見してから、ゲットしようと思ってました。小花タイプを今年購入しました。その鉢には日によく当ててとあったので、株タイプとはことなるんでしょうか?ブルーさんのバックナンバーを検索したら、2006・7に小花タイプが登場。挿し芽をまねします。株タイプも育ててみます。
当方のブログ、心気一転一本立てにすることにしました。(ストレプトカーパスも載せました)

投稿: ムムム | 2008年6月27日 (金) 14時19分

pencilマウンチョ!!さんへ
ストレプトカーパスは、特に直射日光をきらうので、北側の明るい日陰の玄関先に、花を置けるのは助かります。
葉ざしは私もはじめてやってみたので、成功するかどうか楽しみです。
でも、葉から根が出るって、よく考えたら不思議ですね。


pencilセンジュさんへ
となりのとまとさんは、残念ながらお隣ではないんですよ。
そういえば、名前の付け方の由来を聞いていません。
お向かいの奥さんとは、よくお花の苗をもらったり、あげたりしてお花の情報交換をしています。
そういえば、うちもこのストレプトカーパスが来るまでは、いつも夏は、インパチェンスを飾っていました。
インパチェンスの大鉢は、ほんと素敵ですよね。


pencilとなりのとまとさんへ
とまとさん、書いてはみたものの、葉から根が出るなんてちょっと信じられない気がしています。
うまくいってから報告しようと思ったけど、一ヶ月もかかるらしいので、先ずは実行してみようと。
ちゃんと花が咲いたんですね。
痛んだ葉は腐りやすく、他の元気な葉を腐らせるので、取り除いてください。
真夏の元気のない時期は、肥料を止めてください。
ご成功をいのります。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月27日 (金) 00時07分

これからの日差しが強い季節は、やっぱり半日陰の方が 調子がいい物がほとんどですよね・・・。
ストレプトカーパス 葉挿しで増えるんですね!!
葉挿しでは まだ増やしたことがないので、興味あります・・・。
成功するといいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年6月26日 (木) 18時30分

こんにちは^-^
となりのトマトさんは。。
ホントにお隣さんなのですか?
ご近所にお花好きな方がいて良いですね^^
ストレ。。
う~ん。名前を暗記する事から始めましょう^-^:
白いお花も吊り篭も
玄関の白も素敵で
このお花も。。葉が大きくて
良い感じですね~
私も園芸店で気にかけてみます。
うちの玄関は南向きで
夏は地獄です><
北向きのお友達は
インパチェンスなんかを大株にして
飾ってあっていいな~と思います。
ストレプトカーパス
覚えましたよ^^たぶん。。。きっと^^

投稿: センジュ | 2008年6月26日 (木) 16時59分

ネモフィラブルーさん ありがとうございますheart04
今日は梅雨寒で気温があまり高くありません。
週末に土を買ってきて、頑張ってみますhappy01
ピンクと紫の花が一つずつ咲いています。
うまくできたら写真をアップしますね。

投稿: となりのとまと | 2008年6月26日 (木) 14時40分

pencilhiroさんへ
ストレプトカーパスの越冬は、ちょうど微妙なところですね。
うちも簡易温室に入れますが、この温室は冬は、みどりの犬小屋も兼ねているので、少し暖かいようです。
この大きな花のタイプは、めったに園芸店でお目にかからないので、保険のために増やしておこうと、葉ざしを試してみました。
成功したら、面白いけど、さてどうでしょうか?
1ヵ月後に報告できるといいなと思っています。


pencil日向夏さんへ
最近の花は舌をかみそうな名ばかりです。
なかなか覚えられませんね。
私も友人からもらった”さくらさくら”のさし芽が3個根付いたので、もう鉢植えにしてしまいました。
3個のうちひとつだけポリポットに移植しましたが、やはり一度ポリポットに植え替えたもののほうが、成長が断然良好です。
肥料は、植え変えてから1週間目位からやり始めたほうがいいのではないかと思います。


pencilポエポエさんへ
葉ざしは、初めてやってみるので、発根するかどうか?
保険のために株が増やせたらと思っています。
ポエポエさんのところの白い花は、私のと同じタイプかもしれませんね。
ブルーのほうも、きっとこれからどんどん花があがってくるでしょうね。
そちらの報告も楽しみにしています。


pencilkyutarouさんへ
この花は、よほどタイミングがよくないと園芸店で会えないんですよね。
あまり知れてらない花のせいか、買ったときは1ケースほとんど売れ残っていて、一株198円だったんですよ。
通販で販売しているのは、小花のタイプで、このブルーはとても大きな株になります。
なんとか、たくさん増やしてみたいと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月26日 (木) 09時55分

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
ストレプトカーパスは、私も大好きです。
何時も冬は家の中に入れるのに
昨年は外の簡易温室だったので
枯れてしまいました。
けっこう寒さに弱いんですね。
大きくなっていただけに残念です。
挿し木が出来るのですね。
こんど買ったら試してみたいです。

投稿: hiro | 2008年6月26日 (木) 08時01分

ストレプト・・・
舌をかみそうな名前ですね。
ついていけません(笑)。

まだ、さくらさくらの挿し芽中ですからね!
ところで、挿し芽した「さくらさくら」が根付いたようですが、ポリポットに肥料を混ぜて植え替えた方がいいのでしょうかねぇ。5本挿して4本は元気です。

投稿: 日向夏 | 2008年6月26日 (木) 00時49分

ストレプトカーパス、いいですね~♪
家のも白花が一つだけ咲きました!♪ ブルーは、まだ変化なしです。
葉ざしが出来るんですね~。私もネモフィラブルーさんを見習ってやってみますね。教えてくれてありがとうございます~♪

投稿: ポエポエ | 2008年6月25日 (水) 23時02分

ネモフィラブルーさん今晩は~~
待っていました~~ストレプトカーパス!!
ブルーと白一緒のUP豪華版ですね~~
ブルーはこれから咲きはじめるのかしらね
白いドアーに白のカーパス、とってもおしゃれ~~HCではあまり見かけません、探しているのですが・・・ネットはお高いし、もう少し頑張って見ます、葉ざしが出来るのですね
挿し芽、根つくといいですね、またUPしてくださいね~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年6月25日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナスタチウム大?研究 | トップページ | 悪戦苦闘のピアノレッスン »