« 裏庭のその後とササユリ | トップページ | 今年もおなじみの青い花 »

2008年6月 5日 (木)

梅雨の晴れ間に

きのうは、梅雨の晴れ間。
午前中は、やっとネモフィラを抜く決心をして、抜いた跡、土を耕し、石灰とバークとパーライトを少し漉きこみました。4~5日待って肥料を入れ、夏用の花を植え込むつもりです。
さて何を植えようか?
今年は、お金をかけない園芸をめざしているので、種まき、挿し芽、株分けで育てた苗を眺めています。
0503240035 ネモフィラを抜いたら、ペインテッドセージが大きくなっているのに気づきます。
3色そろい踏み。


スイトピーも長く咲きました。
そろそろ抜きたいけど、やっぱり種をとってからにしましょう。
マメ科なので、エンドウのようなマメが出来ているでしょう?
右は、ラベンダーと交替した鉢植えのバラ、バレーリーナ。
0503240032

















0503240031_2 
あれ、エリマキトカゲ?
スイトピーの下にカナチョロがいました。
カナチョロ君は脱皮中です。
トカゲの脱皮ははじめて見ました。
大きくなれよ。






バラは苦手だけど、
このミニのつるバラは、とても丈夫です。
いまだに名を知らないけど、3cmほどのかわいいバラがいっぱい咲きました。
調べたら、修景バラの”真珠貝”のようです。
0503240037_2















午後は、近くの図書館に映画「猟奇的な彼女」(韓国)を観に行きました。
この映画は、上映当時映画館で観たけど、とても好きな映画なので、無料ならと自転車に乗っていきました。
図書館のホールでの映画は初めてです。
映画の内容からして、若い女性と、私のような映画好きのおばさんばかりだろうと思っていましたが、意外なことに50名くらいの観客の大半は、一人で入場している高齢の男の人でした。

奥さんを誘っても、「せっかく晴れたからお花の世話をしたい」と断られて一人で来たのか?
若い頃、映画大好き青年だった気楽な一人暮らしなのか?
図書館通いしているついでに立ち寄った読書好きなのか?
冬ソナ以来の、韓国映画ファンなのか?

意外な場面で涙を拭く、前の席の初老の男性を見ながらいろいろ想像しました。
映画好きは、ついついストーリーを練ってしまいます(笑)
図書館での次回の上映会は、野村芳太郎監督の名作「鬼畜」
今回とまったく違うジャンルの作品なので、観客の層が変わるのかな~?
変なところに興味がわいて、昔観たこの怖い怖い作品も、また観に来ようと思いました。

なにより、片道5キロ、久しぶりの自転車はとても気持ちよく、ガソリンの節約にもなりました。

|

« 裏庭のその後とササユリ | トップページ | 今年もおなじみの青い花 »

コメント

pencilminigardenさんへ
ペインテッドセージの苗は、たまにハーブのところにあるけど、そう言えば見ませんね。
とても綺麗なので、もっと流通してもいいのにと思っています。
真珠貝は、修景バラで、とても強健、選定しなくてもよく咲く、病気しらず。
ネッ、いいでしょう?とっても私向きです。
欠点は、棘が多くて、とても硬いってところです。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月 9日 (月) 23時31分

ペインテッドセージって、本当に魅力的ですね~!
もう絶対に植えたいです。
種まきは場所の都合もあって、ほとんどしてこなかったけど
こんなに素敵ならばやるか!という気持ちになりましたよ~wink
でも、苗があったらそっちにしてしまうかも。
真珠貝って素敵!丈夫っていうのにも魅かれる!!

投稿: minigarden | 2008年6月 9日 (月) 13時05分

pencilロココさんへ
きょうは、同じく断腸の思いで、パンジー、ビオラを抜きました。
植え込むまでの花壇の準備にしばらくかかるので、やっぱりもう抜こうと決心しましたが、うちみたいに狭くてもけっこう大変なのにロココさんとこはもっと大変でしょうね。
トカゲが脱皮するとは、見るまで、爬虫類であることを忘れていました。
まだまだ、見たこと無いことがあるんだな~と。
マムシはまだ見たこと無いけど、普通のヘビにはときどき出会います。
マムシやら熊やら、ロココさん、気をつけて歩いてくださいね。


pencilポエポエさんへ
きょうも、パンジーも抜いて、土を耕し大仕事でした。全部宿根草にしてしまおうかと思うこの時期です。
ポエポエさんの広いお庭の手入れも大変でしょうね。
好きだと、がんばれちゃいますね。
映画館のような画面ではありませんが、図書館の映画会は、近くて、無料が魅力です。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月 8日 (日) 21時48分

ロココもこの間から断腸の思いで少しずつ春の花を抜いて、土の準備中です。
まだ、ビオラ・パンジーが元気なのですが・・・種も沢山取ったので、そろそろと考えています。
ペインテッドセージ、ステキな色合いですね、ロココも今度探してみようかな。
カナチョロの脱皮、ロココも初めて見たよスゴーイシャッターチャンスでしたね。
ロココは今日(7日)のウォーキングでマムシに遭遇してしまったbearing あまりビックリして写真に撮れなかった・・・残念sign03

投稿: ロココ | 2008年6月 7日 (土) 21時53分

夏花壇の準備が始まってるんですね~。どんな苗が植えられるのかな~♪すっごく楽しみです~♪

そういえば、うちの方の図書館でも、映画上映をしていました。
まだ観に行ったことがなかったけど、今度私も行ってみま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年6月 7日 (土) 21時30分

pencilHappyばあばさんへ
ネモフィラ残念でしたね。
気温の低めのほうが好きなようですよ。
ばあばさんも、かなりな映画好きのようですね。お薦めがあったら教えてくださいね。
夫婦で行くと、二人で2000円ですが、夫とは好みが少し違います。
この度、こんな映画会に気づいてラッキーですが、「どうか好みの映画を選んで」と望んでいます。


pencil日向夏さんへ
私も何とかの一つ覚えで、石灰を撒いて、バークと赤玉、鹿沼土などを少し漉きこんでいますが、どうも夏に蒸れるので、今年はパーライトに変えてみました。
牛ふんも土を再生するのには効果的で、時々私も入れています。
農家の人の畑は、もっぱら牛ふんのようですよ。
肥料もなるべく有機のもの(配合肥料など)を使っています。
そのほうが土の痛みが少なく、新しい土を足す必要が少ないように思います。

映画は最近見られないのですか?
昔よく観たのなら、最近の映画のおもしろさにきっとはまりますよ。


pencil咲子さんへ
花壇を埋めようと思ったら、たくさんの苗がいるので、作っています。
少し買って、すぐ株分けしたり、挿し芽したりして増しています。
ミニバラもいろいろ種類があるようですが、これはいわゆる修景バラで、とても強い品種です。
30cmくらいの鉢に、行灯仕立てで、120cm位の高さがあります。
行灯仕立てにするほどツルは伸びませんが、整えると、隙間無く葉も花も茂ります。
この写真は、鉢を下に縦向きに写したものを、横向きに載せています。
ちょっと、首を傾けてみると、わかりますか?


pencilossさんへ
雨と気温上昇につれて、病気や虫の季節ですね。北海道は気温が低いので、そんな悩みは無いと思っていました。
でも、梅雨が無いのはいいですよね。
私も、とかげの脱皮はじめて見たので、珍しくて長いこと眺めてました。
そういえば、とかげは爬虫類でした。


pencilkyutarouさんへ
菊を育てていらっしゃるんですね。
菊は育てたこと無いけど、この時期から秋に
備えているんですね。
秋に見せてもらうのを、楽しみにしています。
図書館は、お昼に行くと、高齢者の男の人が圧倒的に多いんですよ。
女は何かと家事仕事があるけど、男の人は時間があるのかなと思ってみていました。
kyutarouさんのご主人も、これからたくさんの時間を、有意義に自分の好きなことをやって過ごされますように。


pencilhiroさんへ
ペインテッドセージも種からなんですよ。
ときどき苗を買っていたのですが、今年は種から育ててみました。
なんとか、紫と白の種がとれないかなと思っていますがどうかな?
修景バラという種類は、とても強いので世話も楽で、私向きのようです。
とてもかかわいいバラで、ピンクピンクしています。
映画館は50歳以上だと、夫婦で2000円です。最近二人でよく行きますよ。
少し好みが違うので、がまんして夫に合わせ
て、アドベンチャーものも観ますが、これが見てみるととても面白いんです。
食わず嫌いはいけませんね。


pencilmicoさんへ
スイトピーの種は、採ってもその色が咲くとは限らないので、ちょっと試して見ようと思っています。
micoさんのスイトピーは、同じ色が咲くかな~?
来年が楽しみですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月 6日 (金) 10時32分

変身した夏花壇には何が咲くのでしょう・・
楽しみです。
我が家のネモフィラは結局伸びきらないまま終了ですweep
蒔く時期が遅かったんですね。
秋に再チャレンジです。
「猟奇的な彼女」私も見ました。
チョン・ジヒョンがいいですね~
この映画を見に来ていた男性陣は、「図書館通いの読書好き」に1票sign01happy01
次回の鬼畜も楽しみですね~
5kmのサイクリング頑張って!!

投稿: Happyばあば | 2008年6月 6日 (金) 06時04分

>抜いた跡、土を耕し、石灰とバークとパーライトを少し漉きこみました。4~5日待って肥料を入れ、・・・

参考にしますわ。私は、『何とかのひとつ覚え』でいつも油粕ばかりでしたわ。最近は、ちょっと進歩して牛糞と化成肥料を混ぜていますわ。

図書館での映画鑑賞、いいですね。
私も若い頃、”映画は一人で”、が常でしたよ!誰にも気兼ねなく雰囲気に溶け込めるのが最高でした。最後の最後まで座ってて、立ち上がると回りに誰もいないのが普通でした、今となっては、懐かしい思い出・・・

片道5kmは、初心者(失礼)にちょうどいいくらいですね。

投稿: 日向夏 | 2008年6月 5日 (木) 21時32分

今晩は
夏のお花の準備に土作りから凄い、其れに御家の中に次の苗が有るのも最高ですネbud
私も一、二点は使いますが全ては揃いません
ので買いに行きます。
我が家もミニバラばかりですが、こんなに大きく育てる事出来るのですネ凄い、後ろの支えが、やけに気に掛かりますがどの様に成っているのでしょうかsign02良かったら教えて下さい。

投稿: 咲子 | 2008年6月 5日 (木) 21時25分

もう夏花壇ですか。こちらは寒かったのが急に気温が上がって、ビオラにうどん粉病が・・ペンステモンにアブラ虫が・・慌てました。セージもいいですね。カナチョロの脱皮初めて拝見^^

投稿: oss102 | 2008年6月 5日 (木) 21時18分

こんにちは~~
私も昨日はさし芽の菊が伸びすぎているので
植える場所作りに久しぶりに、土をひっくり返し石灰を撒き引っこ抜いたスナップエンドウ、をたい肥に土に埋め込みネキリムシの薬を撒き土を盛り、やっと菊の居場所が出来上がりました、今日は朝から雨もようなので、
慌ててさし芽の菊、植え替えました、よしよしこれで雨、雨ふれふれです、図書館で映画なんて、おしゃれ~~無料もいいですね~~
ブルーさんの人間観察、面白いですね、いろいろ思いをめぐらすと何倍も楽しめますねゥフフeyeheart04

投稿: kyutarou | 2008年6月 5日 (木) 16時52分

ネモフィラブルーさん、こんにちは♪
いよいよ夏花壇の準備ですね。
もう次のお花が控えているようなのでいいですね。
ペインテッドセージも種からですか?
優しい色合いのお花が3色、綺麗ですね。
私は何も用意していないので、今から探すようです。
ミニバラ、こんもりと咲いて綺麗ですね。
これだけ咲いてくれるといいですね。
お手入れが良いのでしょうね。
映画は「母べい」以来行ってないですね。
いい映画みたいでなぁ~

投稿: hiro | 2008年6月 5日 (木) 15時26分

こんにちは
夏に向かって花壇も衣替えですね。
我が家のスイートピーは終ってしまい
種も確保しました。
可愛い薔薇ですね。

投稿: mico | 2008年6月 5日 (木) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏庭のその後とササユリ | トップページ | 今年もおなじみの青い花 »