« ジャーマンダー2種 | トップページ | キツネにあいました »

2008年5月29日 (木)

今年の寄せ植え

寄せ植えは見るのは好きだけど、庭全体が寄せ植えみたいなものだし、あまり上手くないせいもあって、めったにつくりません。
それでも、いつもひとつだけ玄関前に大きな寄せ植えを置きます。
寄せ植えと言っても、私の場合は寄せ置きで、季節や成長具合によって、ポコッとポット植えのまま取り替えています。
この方法は、お互いの根を痛めず、シーズンが終わると取り替えて再生することができて、とても便利です。
この春は、涼姫とタマクルマバソウの苗がたくさん出来たので、まだ花のあがらないころから植え込みました。

  4月10日はこんな風でした。
0502140013


手前から
初雪カズラ
バコバライラック
虹色スミレ
イベリス
コクリュウ
ミニバラフェアリーウイング
タマクルマバソウ
カンパニュラ涼姫                       







0503170010_2
きのう、やっと涼姫が先端まで咲きました
タマクルマバソウとスミレは
そろそろ別の花のポットに
変えましょう。
涼姫は背が高く、日蔭のここではよけい高く、1mくらいあります
写りやすいように移動したら、
ああ重たかった。















フェアリーウィングは、大好きなばらなので、少しアップしてみました。
0503170013_2










地植えのカンパニュラ涼姫も、先端まで咲いて満開を迎えましたが、
さっき窓から覗いたら、夕べの雨で寝込んでます。
あらら~大変。
つれづれさんは、忙しくて見てもらえないと思うけど、この姫を教えていただいてありがとう。
「こんなに咲いたよ」と自慢したくて何度も載せてる涼姫様です。
0503170008

|

« ジャーマンダー2種 | トップページ | キツネにあいました »

コメント

pencilつれづれさんへ
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
涼姫さま、立派にご成長されたでしょう?
育ての親としては、感無量であります。
たくさん苗ができて、里山のほうでも、綺麗に咲いてますよ。
セリンセもクリーンヒットですね。
是非トライしてみたいと思ってます。サンキュー。
つれづれさんちの、セリンセと涼姫のコラボ楽しみにしてます。
セリンセ、そうそうブーケでよく見ていたデュプレに似た葉ですね。
つれづれさんは何でもよく知ってるな~。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月 1日 (日) 22時59分

やっとやってきました(^.^)/~~~
ネモフィラブルーさ~ん♪
凉姫さま すごい!すごい!
姫さまの完璧なまでのお姿に感激です。
高さもボリュームもジャストサイズですね。
来年はぜひ セリンセ姫をよろしくお願いします(^_-)
寄せ植え いい感じに仕上がっていて
魅力的です。
ネモフィラブルーさんの寄せ置き
日本中に広がる日も
そう遠くないかもしれませんね。

投稿: つれづれ | 2008年5月31日 (土) 23時26分

pencilロココさんへ
寄せ置きは、宿根草を元に再生することができるので、便利ですよ。
置く前に、今植えてある鉢より一回り大きいポットに植え替えて置くとゆとりをもって、大きく育ちます。
鉢の回りや、底にも土があるので、少しくらい鉢から根が出ても大丈夫です。


pencilhiroさんへ
この寄せ植えの鉢は、初雪カズラを去年から植えっぱなしなので、すっかり隠れていますね(初雪カズラだけはポットに入れてません)。ヤシのハンギングを大きくしたような直径50cmくらいの鉢?です。
植える前に、一回り大きいポットに植え替えるのがコツですよ。
狭いところにたくさん植えるので、長く植えていると弱りますが、根が傷まないので、後で再生できるのがよいところです。
涼姫は、去年通販で種を買って蒔いたものです。いっぱい咲いてくれました。
hiroさんなら、もっとたくさん咲かせられそうですね。


pencilぴぴさんへ
初雪カズラは地植えだと、ずいぶん拡がっていきますね。
どんな花でしょう。見たことがありません。
ぴぴさんのところでは、のびのびと育ってきっと花が咲いたのでしょうね。
やっぱり、なんでも花が咲くのですね。


pencilmicoさんへ
この方法だと、失敗してもすぐやり直せますよ。
なかなかセンスよくとは、出来ませんね。
いつも同じような感じになってしまいます。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月29日 (木) 23時52分

寄せ植えのポット置き込み?goodなアイデアですね~happy01
う~ん・・・いいかも、ロココもそのアイデアいただきsign03
涼姫、やはり地植にすると見事ですね。

投稿: ロココ | 2008年5月29日 (木) 21時21分

ネモフィラブルーさん、こんばんは~clover
素敵な寄せ植えですね。
寄せ置きっておっしゃってましたが
いろいろなお花の植木鉢をならべただけ?
一つ一つの鉢をまとめる大きな鉢はないのですか?植木鉢が見えないくらい豪華な寄せ植えなので何度もお聞きしてしまいました。
これだとお花が終わったものを入れ替える
だけなので、いつも奇麗でいいですね。
私も真似したいと思います。
涼姫は種からですか?サカタの通販のカタログが届き、その中に涼姫を見つけました。
草丈が高いようですがとても奇麗ですheart04

投稿: hiro | 2008年5月29日 (木) 19時47分

こんばんは
寄せ植え素敵ですね・・・(^_-)-☆
我が家の初雪カズラ塀にすごい事になって
います。寄せ植えにしてやるとやさしくみえますね。
カズラって花を咲かせるのですね
ピンクの葉っぱシロの葉っぱの部分に
可愛い白い花が咲いています。
今年初めて咲きました。

投稿: ぴぴ | 2008年5月29日 (木) 19時39分

こんにちは
寄せ植えの方法、参考になりました。
センスの良さに感心しています。

投稿: mico | 2008年5月29日 (木) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャーマンダー2種 | トップページ | キツネにあいました »