« 嵐の去った朝 | トップページ | 「涼姫(スズヒメ)」御登場 »

2008年5月17日 (土)

少女の頃のように

里山の野辺に咲いているマーガレット。
0503060010














とお~い、とお~い昔の少女の頃も、野原でよく遊んだ。

レンゲ畑で寝転んで、雲の行方を追った。
コスモス畑でかくれんぼをした。
朝顔の花で、色水を作ったり、タチアオイの花びらで、にわとりのとさかを真似たり。
タンポポやカラスノエンドウは、ままごと遊びに。
サツキの花びらで首飾り。
シロツメクサの花かんむり。

お花畑は、いつもそばにあった。

きょうは、みどりに作ってあげました。
ふふ、ちょっと女の子らしくなったね。
0503060004















青い花々(126)
ミントブッシュ

うちの花壇は、公園と小学校への通りに面しています。
花もみどりも、通りを横切る子供達を毎日眺めているのです。
香りも届いているのかな?
0502280028

|

« 嵐の去った朝 | トップページ | 「涼姫(スズヒメ)」御登場 »

コメント

pencil咲子さんへ
子供時代は、地方でも市街地で育ったのですが、10分も歩けば野原や田んぼや川原がありました。
いつも、遊んでた記憶しかありません。
私たちの幼い頃は、物は豊かじゃなかったけど環境は豊かでしたね。
みどりも、野山では走り回っては、草の上で休んで気持ちよさそうですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月21日 (水) 19時22分

今晩は
里山の野辺に咲くマーガレットそして爽やかに吹く風素敵な場所が近くにあって最高ですネ。又ネモフィラブルーさんの幼い時の環境も最高ですネhappy01
みどりちゃんの表情も何か遠くを見ている様な長閑な視線が心の安らぎを感じますheart

投稿: 咲子 | 2008年5月20日 (火) 22時57分

pencilすみれさんへ
里山の野原にいると、こどものころと同じ草花に囲まれて、懐かしい気持ちになります。
少し街からはずれると、自然はそのまんま。
きっと、毎年同じところに咲いているのでしょうね。
みどりの後ろは、ぜんぶシロツメグサですよ。
木陰なので、背が高いようですが、腰を下ろすと、フワッと草の香りに包まれまれて、いい気持ちです。
マーガレットは、たくさん咲いて欲しい花ですね。花壇に植えると夏に枯れるみたいです。乾燥して痩せた土がいいんでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月20日 (火) 11時31分

こんばんは
ブログ拝見しながら、昔むかしの懐かしい
思い出に浸っています。
レンゲ畑、昔はあちこちに見受けられました。
朝顔の花で色水、コスモス畑、麦畑でかくれんぼ、四つ葉のクローバー
必死で探しました。
今のお子様はこうして自然と遊び機会は少ないのでしょうね。
マーガレット元気に咲いていますね。我が家は半分は駄目に成りました。
みどりちゃん、素敵な首飾りでお洒落ですね。周りはシロツメグサなのでしょうか?
草丈結構有りますね。


投稿: すみれ | 2008年5月19日 (月) 23時42分

pencilぴぴさんへ
脳の活性化のためには、あれもこれも思い出すのはいいんですね。
駐車場にシロツメグサが咲いてるなんて、すてきです。
これは、根が深くて抜くのはとても大変ですね。これからは、草取りが大変になりますね。


pencilポエポエさんへ
里山の空き地は、固い土で、誰も何の世話もしないのに、シロツメグサは毎年、うっそうと茂ります。
手をかける庭の花に比べると、なんとたくましく、けなげなこと。
子供の頃は、草の上に座ったり、寝転んだり
してましたね。


[E:pencilHappyばあばさんへ
なんだか気になって見に行くって、わくわくしますね。それが、マーガレットだったなんて、うれしさ伝わってきます。
毎年、同じ時期に、同じ丘で、マーガレットが揺れています。
たくましくて、清楚な花が咲くのは、とても楽しみです。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月19日 (月) 21時41分

こんにちは
文章を読んでいて半世紀前の自分を思い出しました。
そうそうあんな事・こんな事してあそんだなぁ カンケリ・木登りたのしい時間を思いだしました。これが脳のアルファファ脳の活性化????かな

駐車場にシロツメグサがたくさん生えています。雑草は取ってもソロツメグサは取れません(^_-)-☆首飾り作ろーと。

投稿: ぴぴ | 2008年5月19日 (月) 17時53分

みどりちゃん、素敵な首飾りでオシャレして、すっかりレディになりましたね。とってもお似合いですよ~♪
シロツメグサも、首飾りを作れるほど咲いている風景が中々見れなくなりましたね~。素敵な首飾り、懐かしいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月19日 (月) 13時47分

マーガレット、シロツメクサ・・どこにでもあるお花ですが懐かしく感じる花ですね。
部屋の窓から1部分真っ白に見えるところがあって、気になるので見に行くとマーガレットでした。
すごく嬉しい気分になりましたよ。
マーガレットって名前もかわいいですよね。

投稿: Happyばあば | 2008年5月19日 (月) 08時54分


pencil鶴子さんへ
マーガレットの花は、子供が描く花の形の代表で、花の中の花って感じですね。
マーガレット畑に、麦藁帽子。もうメルヘンです。
シロツメグサの編み方も、シロツメグサがたくさん咲いているところがなければできませんね。
あまり、見かけなくなっているのでしょうか?
いつも見ている私は、幸せなんですね。

pencilkyutarouさんへ
もうノジギクの準備に入るんですね。
うちの里山にも私の好きなノジギクの散歩道がありますが、kyutarouさんのところで見たノジギクは見事でしたね。
きっと、ノジギクが咲く頃には、ご主人も全快されて、二人で観賞できることと思います。
日ごとにお元気を回復されている様子。
ほんとに安心しました。
お食事当番さん、がんばってね。


pencilとなりのとまとさんへ
先日、スイトピーとカスミソウは少女の定番と、とまとさんに書いたけど、シロツメクサを摘みながら、少女の定番はこれも、マーガレットもと思い出して、この記事になりました。
そういえば、私たちの子供の頃は、登校も下校も寄り道ばかりしてました。
そんなこと出来ない今の社会こそが、子供達から自然を遠ざけているんですよね~。


pencilminigardenさんへ
若草の香りは、こどもの頃を思い出させてくれます。
幼い頃のお花畑にあこがれて、未だに花を育てているのかもしれません。
野原に座って、青空見上げて、なんて気持ちいいんだろうって思います。
いいおばさんになってることを、すっかり忘れてしまいます(笑)


pencilマウンチョ!!さんへ
マウンチョさんと、私はきっと同じような景色の中で育っていると思いますよ。
山陰の東のほうで私は子供時代を過ごしました。
昔は雪がたくさん降ったので、春は待ち遠しく、れんげ畑はいまでもよく覚えています。
幸い、今住んでるところも、たくさんれんげ畑が見られるんですよ。


pencilossさんへ
やはり、花輪を編むのは、茎が丈夫で、長いシロツメグサですね。
レンゲが咲き終わると、シロツメグサが咲きます。みどりは走り疲れると、暑いので、草原に腹ばいに座って、体を冷やしていますよ。


pencilつれづれさんへ
いつもたくましいみどりも、花輪をかけると女の子らしく見えるでしょ?
私たちが子供の頃は、時間がたくさんあったように思います。
ずいぶん、無駄と思えるまわり道をしながら大人になりました。
でも、その無駄と思えるまわり道がいかに大切なのか。
自然は、そのまわり道のそばにいつもありましたよね。
子供は本来自然の中で遊ぶのが大好きなはずだし、その中で学ぶことこそ、真に身に付くのに。
社会や大人の責任は重いですよね。


pencilmicoさんへ
私たちの子供の頃は、遊んでばかりでしたね。
日の暮れるまで外で遊んでいました。
みどり、似合っているでしょう?


pencilhiroさんへ
里山のうちの畑の近くはれんげ畑がいっぱいで、ついこの間まで、ピンクに染まっていましたよ。レンゲが終わると、シロツメグサです。
レンゲは土を良くするために植えておくようですね。
お花好きのブログ仲間の皆さんも、同じように懐かしく思い出されるようで、お花畑は、今のお花作りに通じているのかもしれませんね。
みどり、なんだかうれしそうな顔しているでしょう?


pencilあきのさんへ
なんとかにも衣装で、野性児のみどりも少しかわいらしくなったでしょう?


pencilロココさんへ
詩ってわけではないんだけど、思い出の花を書き連ねていたらこうなっちゃいました。
ロココさんのあたりだと、幼い頃とお花の風景もまだあまり変わりないのでは?
でも子供達の生活環境は、街も地方も変わりなくなりましたね。
昔を懐かしがっているのは私達くらいで、今の子供達には、また別の懐かしいものが出来るのでしょう。
なんだか淋しい気もしますね。


pencilゆきこさんへ
皆さん、同じような少女だったんですね。
皆さん、同じような夢見るおばさんになっちゃったでしょうか(笑)
実は、ミントブッシュは鉢植えなんですよ。
おいしそうな香りのせいか、コガネムシの幼虫が根を食い荒らし、何度か枯らしているので、鉢植えにしてよく見張っています。
寒さに強いんですか?
去年は屋内に入れました。おかげですごい元気ですが、あまりすくすく大きくなるものではなさそうです。
横に細い枝を張って、だらしないかっこうですよ。


pencilセンジュさんへ
ターシャも同じようなことしてたんですか?
日本全国同じかと思ったけど、世界中同じような少女がいたんですね。
タチアオイってターシャの庭に綺麗な色のがありましたね。
私も今年苗を4本植えてみました。
ミントブッシュは、きつくないけど、甘いガムようなおいしそうな香りがしますよ。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月19日 (月) 00時25分

マーガレットは、派手さはありませんが、とても清楚な感じがして好きな花です。
しかも、うたれ強い。
たしかに、最近シロツメクサで輪を作る子どもを見かけませんね。
輸入物の豪華で素敵な花が多くなり、シロツメクサは見向きもされなくなってしまったのでしょうか・・・。

投稿: 鶴子 | 2008年5月19日 (月) 00時21分

ネモフィラブルーさんnight
里山のマーガレットの群生綺麗ですね、蓮華やシロツメグサ、どれも懐かしい子供の頃の
思いでがよみがえります、みどりちゃんのネックレス、可愛く似合ってますね、里山暫く行って居りませんが、ノジギクノ準備にシニアのグループは忙しくなってきてるみたいです、夫も其の一員でしたが、今年は無理でしょうね、退院して一周間経ちましたが、食欲もあり
体重もちよっぴり増えて安堵しました、初めての外来の診察を受けてきました、抗がん剤
を出されてまた飲むように成りましたが、家
に居る安心感か、食欲があるので、助かってます、他事ながらご安心くださいねhappy01

投稿: kyutarou | 2008年5月18日 (日) 23時27分

先日読んだあまんきみこさんのエッセイを思いだしました。
小学校に上がって間もない頃、登校途中に花摘みに夢中になって遅刻した話でした。
子どもの頃、野の草花たちは子どもたちの遊び相手になってくれて、いつも優しく揺れていましたね。
今は、シロツメクサを摘む子どもの姿を見かけません。

投稿: となりのとまと | 2008年5月18日 (日) 22時37分

こんばんは。
自然の中での楽しい少女の気持ちは、
今も忘れてないどころか(ほんとは)今も同じなんですよね~wink
みどりちゃんの写真から、若草のよいかおりがしてきてますよ!
シロツメクサの首飾り、私は長いことつくっていなかったなあ。happy01

投稿: minigarden | 2008年5月18日 (日) 22時17分

私も子供のころは 同じように花と一緒に時間を忘れて遊んだものです。
最近は レンゲ畑は見かけませんね・・・。

みどりちゃん、シロツメクサの首輪よく似合っていますよ。^^*
一緒に女の子を楽しみましたね♪

投稿: マウンチョ!! | 2008年5月18日 (日) 20時54分

タンポポは白い露で手がベタベタと黒くなったけどシロツメグサやアカツメグサはよかったですね。オォ!茎のながいシロツメグサがみどりちゃんの後ろにどっさり!!

投稿: oss102 | 2008年5月18日 (日) 14時57分

なつかしい遊びばかりですね。
みどりちゃんはシロツメグサの首飾り
が とってもお似合い♪お姫様のよう。
自然のなかで遊ぶ経験がなくなった
こどもたちの 未来があやぶまれます。
大人はこどもたちのために
何からはじめればいいのでしょうね。


投稿: つれづれ | 2008年5月18日 (日) 12時40分

おはようございます。
子供の頃自然の中でいっぱい遊びましたね。
みどりちゃんお花の首飾りをしてもらって可愛い!!

投稿: mico | 2008年5月18日 (日) 10時33分

ネモフィラブルーさん、こんにちは~tulip
私の子供の頃と通じるところがあります。
いまでは余り見られなくなったレンゲ畑、
車で移動中見かけると降りて遊びたくなります。シロツメ草では四葉のクローバーを探したり、お花の首飾りを作ったり・・・
懐かしいですね。
みどりちゃん、首飾りとてもよく似合いますね。(*・ー・*)かわいい~

投稿: hiro | 2008年5月18日 (日) 08時59分

おおっ、すごいネックレス。かっこいいね。

投稿: あきの | 2008年5月18日 (日) 00時07分

今日の記事はすてきな詩から・・・何だか懐かしさがこみ上げてきました。
あの頃は地域が違っても、みんな同じような事をしていたんですね。
今の子供達が私たちの年代になった時はどんな詩を書くのでしょうか?

投稿: ロココ | 2008年5月17日 (土) 23時07分

ネモフィラブルーさん こんばんわ~!
先ほどは ご訪問有難うございました。
みどりちゃんのシロツメクサの首飾り
かわいい~notes
子供の頃 私も 田舎でしたので お花を摘んで良く遊びました~happy01
ミントブッシュ 今年初めて買ってそのままにしています。
育て方を調べたら 寒さにも強いらしいですが どんどん増えるのでしょうか~?

投稿: ゆきこ | 2008年5月17日 (土) 23時05分

まあ~
なんだかターシャの子供時代の様ですね。
マーガレットやタチアオイなんかも素敵~
みどり~カッコ可愛い女の子^@^
ミントブッシュ。。
今年初めて私も植えてみました。
まだ小さいんですけど、
明日香りをかいでみます^-^

投稿: センジュ | 2008年5月17日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐の去った朝 | トップページ | 「涼姫(スズヒメ)」御登場 »