« 少女の頃のように | トップページ | バラも少しはあります »

2008年5月21日 (水)

「涼姫(スズヒメ)」御登場

0503100028 カンパニュラ「涼姫」が咲き始めた。
去年、つれづれさんが種まきして育てていたのを見て、一目ぼれ。
通販で種を買って去年の秋に蒔きました

青い花々(127)
カンパニュラ”涼姫”


凛とまっすぐ立って、アルペンブルーより少しあわい清楚な水色の花をびっしり咲かせる、その名も「涼姫」。(鉢はベルフラワー
0503100017













今年は、寒い春だったため、まだネモフィラはこんなに咲いています。
徒長して、だらしな~い時も大好きです。
0503100032














ペインテッドセージ(サルビアホルミナム)が、大きくなってきました。
葉が、ぼかして染めたように綺麗に色づきます。(紫、白、ピンク)
青いセージ好きの私にとって、夏前に咲いてくれる貴重なセージです。
0503100035












ブルーデージー、ブラキカム、ネメシアのピンク は花壇に植えたまま、雪の下で越冬しました。
0503100026_2













右から、ペチュニア”さわらび”、ロベリア、フレンチラベンダー、スイトピー 
0503100027

|

« 少女の頃のように | トップページ | バラも少しはあります »

コメント

pencilぴぴさんへ
去年も見せてもらったネモフィラ畑ですね。
何年も前にTVで見たことがあります。
あんまり綺麗なのに感動して以来、まねしていっぱいネモフィラを植えるようになりました。
ネモフィラは他の色も、おしゃれでとても素敵ですね。
どの種もいっぱい咲くといいですね。
花は咲いてからのお楽しみです。
種から育てると、咲いたとき本当にうれしいものですよ。


pencilHappyばあばさんへ
いつもコメントありがとうございます。
他の色も少しはあるのですが、青ばかり載せるので、よけい青いガーデンに見えます。
たまには赤やピンクも載せようと思いますが、ついつい~。
ペインデッドセージは、葉の色を楽しむセージで、珍しいでしょう?
涼姫は、今年は苗で店頭に出ていたので、よく見かけます。たくさん咲いて、種から育てた甲斐がありました。


pencilちひろさんへ
よく見えましたね。
いかにもセージらしい花が咲いているでしょう?
2色できれいだけど、小さいですね。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月23日 (金) 23時21分

ネモフィラブルーさんの庭ブルー・ブルー
ですね。見事(^_-)-☆
ネモフィラ先月観に行ってきました。
丘が一面ネモフィラ その中に変わった
ネモフィラが有りまあしたよ。
小さな斑点があり これもかわいいなぁ
種から・・・すごーいなぁ
桔梗咲きあさがおの種を買いましたが
通販で買ったの送られて来ました
咲いてる花どんなのだったか???
お花の写真 入って無く種だけ(/_;)
3種類入ってました。
咲いたら\(~o~)/

投稿: ぴぴ | 2008年5月23日 (金) 19時30分

すっかりコメント送ったつもりになってました。アブナイデスネ~coldsweats01
これだけブルーの花が咲き乱れたら幸せですね~
ペインテッドセージの葉は透き通るような紫できれいですね。初めて見ました。
他の人のブログで涼姫見たばかりでしたのでちょっとビックリしました。
涼姫という名前がピッタリでかわいいsign01

投稿: Happyばあば | 2008年5月23日 (金) 06時20分

あぁ~本当ですね
ねじれているのは葉っぱですね
お花は下の方にありますね
お花は濃い紫と淡い紫のまじりですね
ますます素敵な子ですね
ありがとうです・・・

投稿: ちひろ | 2008年5月22日 (木) 19時51分

pencilちひろさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
サルビアホルミナムは、発芽しにくいんですか?
去年までは、ひとつだけ苗を買っていましたが、今年は秋に種を蒔いてみました。
これは、花ではなくて、葉っぱが先端に行くほど、染まったように色づいているんですよ。ペインテッドとは、よくつけた名だなと思います。花は、この葉の下に小さく並んでいます。ちょうど、シソの花みたいです。
とても、魅力的なセージで、種を採ろうと思っています。
さわらびは、今年の新種だと思うけど、淵がみどり色のすごくシックな色です。
立ち上がるタイプが欲しかったので、買ってみました。
ちひろさんは、幼い頃、いっぱいシロツメグサに囲まれて育ったでしょう?
ちひろさんに、ぴったりのイメージです。


pencilmicoさんへ
今日は、少し暑かったので、「涼姫」は、色といい名前といい、ぴったりでした。
ペインテッドセージって、魅力的でしょう。
綺麗な色をしてるのは葉っぱで、花はごく小さく、紫蘇の花のようですよ。


pencilminigardenさんへ
ペインデッドセージの花は、実はもう咲いているんですよ。この綺麗な葉の少し下のほうに小さく並んでいます。
ちゃんと、葉の色に合わせて、白は白、紫は紫の小さな、紫蘇のような花です。
ちょうど、紅葉したみたいで、不思議なセージでしょう?


pencilkyutarouさんへ
今日は少し蒸し暑くて、「涼姫」はちょうどぴったりでした。
kyutarouさんのところで、少し前に見て、早く咲かないかなと待っていました。
まだ、満開ではありませんが、20株ほど育てたので、あとこちにスックと立ってきれいです。
バラ園に行かれたのですね。私はあまり育ててないけど、見るのは好きなので、そろそろ近くに見に行こうと思っています。

pencilセンジュさんへ
苗を買ったのですか?
白もとってもきれいですね。
混合の種を蒔いたので、15株くらい育ちました。3色ちゃんと同じくらいできてます。
このセージは、綺麗な期間があんまり長くないので、次に植えるセージの苗を今育てているところです。
大の、ブルー系セージ好きです。
青いセージが好きだから、だんだんブルーガーデンになったようなものです。


pencilhiroさんへ
ベルフラワーもアルペンブルーも、この手のカンパニュラ系はこんなにきれいなのに、もう少し長く咲いて欲しいですよね。
「涼姫」も、暑い夏に咲いてくれたらいいのにと思うほど、淡いブルーで涼やかです。
道路に面した花壇なので、通りがかりの方に話しかけられることが多く、のんびり出来ないんですよ(笑)


pencilゆきこさんへ
涼姫は、70~80cmくらいありますよ。
すっくと立って、清らかです。
ベルフラワーもアルペンブルーも皆同じような花だけど、色はそれぞれ微妙ですね。
10年くらい前に、アルペンブルーを初めてみた時、感激したことを思い出しました。
きょうは少し蒸し暑く、いよいよアジサイの季節ですね。
山アジサイも種類が多くよく知らないので、見せてくださいね。


pencilマウンチョ!!さんへ
ハイ青組みさんです。
さすがに今日は、涼姫はぴったりでした。
ネモフィラは毎日、きょう抜こうと思い、庭に出るのですが抜けません。
いつまでも寒い日が続いたからか、青がきれいに冴えています。
ここしばらくは、カンパニュラ系の美しい季節ですね。カンパニュラはたくさんあって、どれがどれやら???

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月22日 (木) 19時32分

ご無沙汰しました~
今日もお天気です少しむし暑い感じです
でもブルーのお花を楽しませて頂いている今はとても爽やかです
サルビアホルミナム綺麗ですね花図鑑で見た事があります発芽させるのは少し難しいみたいですね
花びらも可愛いですね
ペチュニアサワラビ珍しい花色?模様でお洒落~
さすがネモフィラさんですね
みどりちゃんのシロツメグサの首飾素敵です
小道もシロツメグサの首飾幼い頃の思い出沢山持っています懐かしかったです
ありがとうです

投稿: ちひろ | 2008年5月22日 (木) 17時04分

こんにちは
「涼姫」素敵ですね。
欲しくなりました。
ペインテッドセージ初めてです。
葉も花も楽しめて好いですね。
ブルーのお花たちから爽やかさが届きました。

投稿: mico | 2008年5月22日 (木) 15時18分

こんにちは。
涼姫の爽やかな色、本当に素敵。
ブルーさんのお庭がさらに爽やかで気持ちの安らぐ場所になった気がします~heart04
ペインテッドセージの葉色は美しいですね。
花色が楽しみです!!待っていますね。happy01

投稿: minigarden | 2008年5月22日 (木) 11時54分

こんにちは^-^
私もペインテッドセージ
今年初めて植えてみました。
ネモフィラさんちのようなブルーを
思い描いていたら。。
白でした^^:
それはそれで。。
まあ、可憐ではあります^-^
が、青が欲しいなあ~@^-^@

投稿: センジュ | 2008年5月22日 (木) 09時08分

ネモフィラブルーさん、おはようございますsun
ブルーのお花が咲きそろってとても綺麗ですね。カンパニュラ『涼姫』初めてみました。
種から育てられたということですが見事に
咲いていますね。我が家ではベルフラワーが
そろそろ終わり、次はアルペンブルーです。
こんなお庭でのんびりしたいなぁ~~
癒されるでしょうね。

投稿: hiro | 2008年5月22日 (木) 09時06分

こんばんは~~
見事なブルーガーデンですね次々ブルーの花
咲きそろいましたね~~涼姫さん綺麗に沢山
咲いて豪華ですね、種からの花、愛おしいですね、来年は挑戦して見ますねこんなに沢山は植える場所が無いかも・・・です~~
ムラサキのセージも始めて見ました、初夏の
花らしくすがすがしいですねブルーの花やっぱり落ち着きます、アリガトウでした~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年5月21日 (水) 23時29分

ネモフィラブルーさん こんばんわ~night
ブルーのお花が咲きそろい 素敵なお庭ですね~happy01
カンパーニュラ涼姫はじめてみました。
本当に凛とした姿で 涼しげですね~heart04
背はどのくらいあるのかしら~?
我が家は アルペンブルーが咲き始め 
ベルフラワーは大分終りかけました。
大好きな ヤマアジサイが 咲き始めました。

投稿: ゆきこ | 2008年5月21日 (水) 22時29分

今日は暑かったですね、、そんな日はやっぱり青組さんのお花 涼しそうですし、素敵です。
まだネモフィラが沢山咲いているんですね・・・。
我が家も ベルフラワー・普通のですがカンパニュラが咲きはじめました。
こんなにも 青のお花があるなんて、さすがです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年5月21日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少女の頃のように | トップページ | バラも少しはあります »