« 心の窓辺に咲いた♪~ | トップページ | 嵐の去った朝 »

2008年5月12日 (月)

おいしい朝食

0502280033 里山の畑は気温が低いので、あまりイチゴはできない。
保温をしてやっと少し出来たのに、去年はお猿さんが全部食べた。
夫は、ちょっと工夫して、今年は石垣を組み、ネットを張り、石垣イチゴ???
これが、大成功で、はじめて鈴なり。やったね。

アスパラも、株を植えて3年目ともなると、この時期毎日のようにニョキニョキとでてきて、うれしいな。
採れたてのイチゴ、アスパラ、絹ザや、サラダ菜で、今朝もおいしい朝食でした。
0502280034 0502280046








勤務が不規則な娘が、世間より遅れた連休をうちで過ごした。

「お母さん、母の日は何が欲しい?」
「いいよ、いいよ。お金使わなくて。
   でも、そうだな~。くるっと腰に巻くだけのエプロンかな~
       よく居酒屋さんのおねえさんがしてるやつ、あれあれ」
「ああ、それなら安くていいわ。OK,OK」

京都まで車で送って帰るまで3日間。
大型スーパーにも一緒にいったけど、一人で街にも出ていたようだけど、
プレゼントはなかった。完全に忘れてる。
何しろ、あの忘れん坊将軍様のご令嬢。
こんなことは慣れているけど、
ふーちゃん、人の命に携わる仕事はちゃんと出来ているんかいな~?
将軍様は、「不思議に、仕事は大丈夫なんやな~」とのたまわっていますが、
母は、ほんとうに、心から、心配しています。

でも、野菜だけはしっかり忘れないで持って帰ったね~。

0502280030 母の日のプレゼントは、お嫁さんが送ってくれた孫達のお節句の記念写真で充分でしたよ。
一ヶ月に一度位、息子宅へ野菜便を送っています。
Oちゃんは最近はおしゃべりできるようになり、
かわいい「ばあば、ありがとう」の声が返ってきます。
野菜作りは、子供達のためでもある楽しい作業なのです。

忘れん坊将軍って、何者?と思われる方は、
天下の忘れん坊将軍    続天下の忘れん坊将軍   忘れん坊将軍健在なり
をどうぞ。

0502280043

青い花々(124)

ハーデンベルギア


ちいさな鉢植えを春先に地に下ろしました。
ぐんぐん大きくなって、つるを伸ばしています。
よく見ると、マメ科のかわいい花です。
みどり、今朝もなんだか寒いね。

|

« 心の窓辺に咲いた♪~ | トップページ | 嵐の去った朝 »

コメント

pencilつれづれさんへ
セットのようですが、このプレートは無印良品、カップはスーパーでバーゲンの安いものですよ。
でもカップは、とてもお気に入りです。
プロフェッショナルに出てた絵本作家の何とかさん(忘れちゃった)のデザインか、それを真似たものだと思います。
介護をしていて、プール通いを辞めていたのと、冬の間、家ばかりいたので、プクプクです。筋肉はすべて脂肪と化しました。
今日からダイエットしようと、毎日思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月17日 (土) 22時25分

ネモフィラブルーさんのおしゃれで
新鮮な朝食セットいいですね。
私も夫婦二人になったらこんな風な
プレートで食べたいなぁ。
「カップの顔がかわいい~(^.^)♪」
なんていいながら 見とれました。
母の日に私は自分のにっこり笑顔の
アップ写真に花がらの飾りを貼りつけて
携帯メールで実家の母に送りました。
物よりなにより娘の笑顔が一番と
うれしかったみたいです。家族みんな
元気で笑顔というのが一番うれしいですね。
お孫さんのお二人ともりりしい男の子
なんですね。にんまり笑ってながめている
ネモフィラブルーさんの筋肉質な後ろ姿を
想像してしまいました。

投稿: つれづれ | 2008年5月17日 (土) 20時47分

pencilポエポエさんへ
そうなんですよ。
年々、太いアスパラが採れるようになりました。
寒肥をしっかりやっておけば、あとは何もしなくていいのでこんな楽な野菜はないですよ。
海外はちょっと逢い難いですね。
そんな便利なものがあるんですね。
TVのCMで見たことあります。
なによりのプレゼントでしたね。
一番かわいい盛りなので、うれしいですよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月14日 (水) 22時49分

こんばんは~。
アスパラ、昨年植えてみたけど、今年はヒョロヒョロの葉っぱが出てきただけです。そうか~。3年は我慢ですね~happy01

母の日のプレゼント、可愛いお孫さんの写真が、なによりも嬉しいですね~presentheart04
私も、4月に長男一家がポーランドへ海外赴任で行ってしまい、
4才と1才の孫に会えなくなって、ちょっと寂しかったのですが、
ポーランドに行く前に、長男が「スカイプ」って無料のテレビ電話をパソコンにセットしていってくれて、母の日に、電話してきてくれたんですよ~!♪
久しぶりに孫達とおしゃべりして姿も見れて、すご~く嬉しかった~♪ なによりのプレゼントでしたよ~presenthappy01

投稿: ポエポエ | 2008年5月14日 (水) 22時09分

pencilminigardenさんへ
お猿さんも、ひよどりさんも今年は残念って、悔しがっています。
うちは、皆さん、特に男性陣は淡白で、シャイで、ぜったいと言っていいほど、用事がなければ連絡さえしてきませんよ。
それでも、たまにあうと、とてもやさしく、親が望んでいることは何かが、よくわかっているようなので、子供達に何かをして欲しいとは思ったことがないんですよ。
元気で、心配かけないでさえいてくれれば、
ほんとに、何もいらないよといつも言っています。
素直(?)に受け止めて、いい子達です(笑)
そんな風だから、自分の親にもあまりしたことないけど、明日ぐらい、顔を見せに行こうと思ってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月14日 (水) 11時05分

こんばんは。
採れたてのイチゴ、アスパラ、絹ザや、サラダ菜!
なによりのごちそうですね。happy01
石垣イチゴは楽しいアイディア。
うまく鈴なりになって、お猿さんにもやられず
ほんとによかったです~!
お猿さんは食べたかったことでしょうけどね。(笑)
我家の母の日は、子供3人ともちゃんと連絡してくれましたが、
プレゼントは全員分お預け(?)でしたよ~
そのうちに忘れちゃうかも。
メールくれるとか、そういうだけでほんとは十分なんですよね。
私は義母には送って、実家の母にはお預け。(これから)
人のことは言えません。

投稿: minigarden | 2008年5月13日 (火) 23時16分

pencil台所のキフジンさんへ
プチトレアノンの農家にいた時は、アントワネットも採りたての野菜や果物を食べたり、搾りたてのミルクなど飲んでたんでしょうね?
そういう意味では、私もアントワネットです(笑)
うちの家族は、みんな忘れん坊なので、子供達も皆のんびりしています。
それでも、世の中何とかなるものだし、お金だけは人に借りないようにと言い聞かしています(笑)


pencilkyutarouさんへ
うちは、行事にまったく無頓着な家族で、ちゃんとやったのは、子供が小さい頃までで、祝日も、誕生日も、記念日もたいてい忘れているし、覚えてていても、そうだったな~ってのんきなものです。
特に男の子二人はシャイで、何にも言わないし、なんにもしませんよ(笑)
kyutarouさんの息子さん達はやさしいですね。
ご主人、やっぱり退院されると、めきめき回復されるようで、よかったですね。
昔、一緒に観た映画ってどんなんだろうな?


pencilマウンチョさんへ
ほんと、ほんと。ダンゴ虫と、ナメクジにはまいっちゃいますよね。
お花もずいぶん食べられています。
イチゴは、農薬を使いたくはないしね。
この方法は、グッドでした。
アスパラはまったく虫が付かないし、植えたままでいいので、簡単ですよ。


pencil日向夏さんへ
石垣はいい考えでしょう?
でも、石を組むのは重くて大変みたいでしたよ。
なんでも、やってみる人なので、面白いです。
アスパラは、寒いのでよく出来るのだと思います。植えたままで冬に肥料をやるだけですが、年々たくさん取れるようになりました。
もみ殻はたくさんあるので、土をよくしようと、夫がかぶせていますが、これは必要ないんですよ。夏には蒸れるとよくないので、取ろうと思ってます。


pencilセンジュさんへ
ナメクジがこないし、石垣はいいアイデアだけど、組むのは重くて大変ですよ。
それと、この穴は、ヘビとカエルが入りたくなるようで、ネットは必需品です。
娘は、八坂に住んでいるんですよ。
勤務先は、丸田町の大学病院(と言えばわかる?)です。
京都は、この地に来るまで、西京極に住んでいました。二十数年前のことです。
どこかで、逢ってた?
電車で30分でいけるので、京都はよく行きますよ。車で行くときは、いつも山科を通ります。山科は見違えるほど、変わりましたよ。
京都は、いつ行っても人が多いので、最近は足が遠のいています。


pencilossさんへ
さしずめ、トレアノンのマリーアントワネットのようなものでしょうか?
アントワネットのように、乳牛も飼いたいくらいです(笑)
多分、忘れるだろうなと思ってました。
でも、嫌なこともすぐ忘れるので、とてもうらやましい性格ですよ。


pencilすみれさんへ
ハーデンベルギアは、近所で地植えしてるところがあるので、下ろしてみました。
ここは、寒いので霜よけをする必要があると思いますが、すみれさんのところはどうでしょう?
神戸あたりは、ランタナが地植えしてありますよね。ここでは、ランタナは枯れてしまいます。
大きく育てば、凍てさえなければ大丈夫だと思います。
おばかな家族のお話を読んでいただいてありがとうございます。人によっては「あきれてものが言えん」と言われそうな話ですが、うちでは日常茶飯事。
慣れと言うのは恐ろしいものです(笑)
マア、彼女のために弁解すれば、心根はとてもやさしいんですよ。
ただ、わすれん坊なんです。


pencilhiroさんへ
夫に限らず、私もひどいものですが、hiroさんも相当なものですね。
携帯で呼ぶと、鍵とか、財布がピーと鳴ればいいのにとよく思うけど、その携帯も電話で呼び出して探している始末です。
でも不思議になんとかなるものですよね。
夫の忘れぶりがすごいので、昔、義母に愚痴ったら、うちの家系だと言って、あれこれ例を話されました。
もっとすごいのがあって、こりゃ~あかんわとあきらめました(笑)


pencilHappyばあばさんへ
今は遠くに住んでいるし、息子の休みも変則だし、みどりを連れては泊まりでは出られないし、孫には、たまにしか逢えませんが、もう少し大きくなったら、もっと逢えるようになるだろうと期待してます。
だいたい娘が、母の日を覚えていたのが不思議だったので、こんなもんです(笑)
子供になにかしてもらうのはとっても気が引けて、いつも何にもしないでいいよって言っているので、そういう意味では、皆さん素直でいい子です(笑)


pencilとなりのとまとさんへ
そうなんですよ。
大きくなったら、芋ほりや、イチゴ狩りを孫達にさせてやれたらいいなと思っています。
うちは、行事ごとに淡白で、高校生くらいになると、子供の誕生日(特に末っ子)も忘れて、娘にあきれられていました。
その娘もこれですからね~。
お嫁さんがあきれたら恥ずかしいので、孫の誕生日やお節句だけはカレンダーに赤丸つけています。
とまとさんのように結婚記念日に花を飾るなんて思いもつかなかったです。
あれ~、うちの結婚記念日って、いつだったっけ?

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月13日 (火) 15時28分

おはようございます
マリー・アントワネット ・・のようなお食事ですこと ほほほ。。。ナンテ
きっとおいしいんだろうなぁ~ ・・ ウチでヮ サラダと言えば スーパーで売っている パックに入った 『サラダ』です
チョッと固めにゆでて 。。 なんていうのヮ 自分が主婦をしていた頃の・・贅沢 !でしたネ ・・!!
『将軍さま』ヮウチにも居ます 今朝も・・日常生活にも 頭使えば ・・!! と云ってしまいました ・・そうだね なんて云っていましたが 妹曰く ココんチ で生きぬくためにヮ あのイイカゲンさが 必要!!
だ・そうです ・・ !!

投稿: 台所のキフジン | 2008年5月13日 (火) 09時37分

happy01ネモフィラブルーさんmoon3
自家製の野菜や、イチゴ新鮮で美味しいでしょうね~~安心して食べられますよね、羨ましいです、特にアスパラのてんぷらは大好きです、母の日のプレゼント、お嬢さんだと聞いてくれていいですね、我が家も長男のお嫁さんから鉢植えのピンクの大きなカーネーションが届きました、何時もアレンジフラワー
でしたが、思いきって去年鉢植えにしてもらいました、2~3日で枯れるのはもったいなくてね、次男の嫁は東京に研修に行ってるため、東京の三越から送ったそうです、母の日よりずれてしまうからと、電話して来ました
仕事に行ってまで、気使ってくれる優しさに感謝です、夫はここ2,3日孫達が毎日来てくれるので食も進んでご機嫌です、今日は
次男が、DVDを持ってきてくれセットのソフト昔一緒に見た映画一式揃えてくれていました、子供達の心ずかいに感謝です

投稿: kyutarou | 2008年5月12日 (月) 23時09分

石垣いちご、いいアイデアですね。^^*
前にいちごを育てましたが、ダンゴ虫とナメクジにやられて それ以来あきらめました。^^;
アスパラも大好き。
自家製の食材で朝食、最高!!ですね。

投稿: マウンチョ!! | 2008年5月12日 (月) 22時47分

石垣イチゴもいいですね。
アスパラ大好きですわ!
以前アスパラを育てた事があります。

ワラを敷いても草が生えてくる・・・
草取りが間に合わない・・・
雨でワラが腐ってしまう・・・
といった感じで・・・

結局失敗でした。
籾殻を敷いていますね。いろいろと要領があるのでしょうね。またいつか挑戦したいです。

投稿: 日向夏 | 2008年5月12日 (月) 21時11分

石垣イチゴは良いアイディアですね!!
うちも石垣があると言えば。。
ある!
やってみます!!来年。
健康な朝食ですね!!
ステキングです^@^
娘さんは京都のどの辺りなのでしょう?
私も白川通りに2年、
高野に1年
山科に2年住んでました^-^
お勤めは烏丸でした^^
京都は大好きです。

投稿: センジュ | 2008年5月12日 (月) 17時36分

超豪華な暮らし、これぞ貴族の暮らしです。
娘さんにもっとドキッとするようなものをおねだりしたら忘れなかったでしょう。
お孫ちゃん可愛いですね。happy01

投稿: oss102 | 2008年5月12日 (月) 17時14分

自家栽培のお野菜美味しいでしょうね。
アスパラ、土の中からニョキニョキと出てくるのですね。
美味しそう!イチゴ狩りも楽しめますね。
ハーデンゲルギア、冬も地植えのままで大丈夫でしょうか?
鉢植えが有りますが、地植えに出来たら嬉しいです。
↓スイトピーのイメージが変わりました。
さすがネモフィラブルーさん素敵なスイトピーですね。
ブルー系のスイトピー始めて見ましたよ。
忘れん坊将軍、楽しく拝見しましたよ~
文章が素敵で楽しく、思わず一気に拝見しました。
何度もo( ´∀`)oニコッと・・・
暖かいご家族の様子が目に浮かびます。
母の日のプレゼント、きっと届く事でしょうね。
ひょっとしたら父の日のpresentと一緒に・・・

投稿: すみれ | 2008年5月12日 (月) 16時59分

ネモフィラブルーさん、こんにちは~cherry
朝から健康的なお食事ができてgoodですね。とれたてのフレッシュなお野菜や果物をいただけるなんて、最高の贅沢ですね。
とてもおいしそうです。
我が家では私が忘れん坊姫です。一番多いのがかぎ探し、それから大事なものの保管場所を忘れたり、同じものをいくつも買ってきたり、家に入れなくて一日図書館で過ごしたことも何度か・・・ただ何を食べたか、だけは良く覚えています。お孫さん可愛いですね。

投稿: hiro | 2008年5月12日 (月) 16時44分

お孫さんの写真は嬉しいでしょうね。
我が家はもう8歳になりますが、
その孫が小さい時に「ばあば~」と呼んでくれる声がすごく好きでしたネ。

忘れん坊将軍様のご令嬢様。忘れちゃったですかね~happy01
でも社会的にきちんとお仕事されている・・これこそいいプレゼントじゃないでしょうか?
野菜は忘れずに・・・がなんだか面白いですsign01


投稿: Happyばあば | 2008年5月12日 (月) 15時19分

石垣イチゴ すごーいですね。scissors ヤッタ
お孫さんたちにイチゴ摘みを体験させてあげたいですね。
とれたて野菜の健康ご飯。なによりの贅沢です。
うちも、昨日の母の日のプレゼントありませんでした。
「腕時計を買ってあげよう。カバンを買ってあげよう」
などと、言っていていましたが・・・。

投稿: となりのとまと | 2008年5月12日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の窓辺に咲いた♪~ | トップページ | 嵐の去った朝 »