« 「涼姫(スズヒメ)」御登場 | トップページ | 夏は来ぬ »

2008年5月24日 (土)

バラも少しはあります

バラも少しはあるのです
レモンの木の下は、ずっと以前から持っているミニバラ”レンゲ”。
カバーは、白のオキザリス、カゴの中は咲き始めたアルペンブルー。
0503120010















このところ、あちこちのブログでバラをたくさん見せていただいてます。
どうも殺虫とか、殺菌とか、剪定とかが苦手です。
はらはら散る花びらの手入れするのも苦手です。
それになにより、棘が苦手です。

それでもさすがに、皆さんのブログのきれいなバラを見ると、私にも育てられるかなと、新しい苗を少し買ってみました。

新顔は、この2種。
黄緑がかった淡い黄色の”一葉”     ダマスクローズのヨーク・アンド・ランカスター
0503120015
0503100002








一番古くからいるつるばら”ベイルシス”
0503120008_3











0503120007


青い花々(128)
ニゲラ(黒種草)

窓辺のつるバラの咲く頃に、毎年出てくるニゲラ。
咲いたときは薄い青も、だんだん濃くなってこの淡いピンクのバラとはお似合いです。

|

« 「涼姫(スズヒメ)」御登場 | トップページ | 夏は来ぬ »

コメント

pencilちひろさんへ
去年は、レモンの下にラベンダーを置きましたが、大きくなりすぎたので、ミニバラに変えました。
去年ちひろさんに、レモンの木の下をとても褒めていただいたことよく覚えています。
今年は寒くてレモンは、数個しか実りそうにありません。去年の一個に比べるとまあいいかな。来年は保温しようと話してます。
毎年同じ風景ですが、私もこのオキザリスが咲く時期が待ち遠しいんですよ。
バラは手入れが苦手で少ししかありません。
今、里山にたくさんノイバラが咲いています。バラはノイバラが一番好きかな。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月30日 (金) 10時29分

こんばんは♪
レモンの木の下で今年も白いオキザリス元気ですね
やっぱり一面に咲かせると見事ですねブルーさんの白いオキザリス欲しいものリストに入れますウフフ
バラも優しい色の子沢山お持ちですね
柔らかい色目がブルーにお似合いですものね
ベイルシスとても素敵ですね
ありがとうです

投稿: ちひろ | 2008年5月30日 (金) 00時03分

pencilマウンチョ!!さんへ
マウンチョさんところは、どんどん綺麗なバラが紹介されていますね。
毎日の手入れが楽しいでしょうね。
庭もバラが似合うようコーディネートされて、ますます楽しみですね。
ニゲラの花はかわいくて、バラの季節にあいますね。来年から、こぼれ種であちこち出てきますよ。


pencilkyutarouさんへ
バラは皆さんのブログで見せてもらうのが専門です。
育て方も、種類もよく知りません。
花にも、得て不得手があるのでしょうか?
頭の中がバラのお祭り状態なんて、なんてHappyなんでしょう。
そういえば、グリーンアイスって以前持ってました。とても綺麗なバラだったけど、なにしろバラ音痴なので、枯らしてしまったようです。もう少しまじめに育ててみようと決心しているところです。


pencilHappyばあばさんへ
バラの向こうは、しつこく咲いてるスイトピーなんですよ。
クレマチスもバラ同様少ししかないのですが、このスイトピーと同じ色のものがあります。またおんなじ(笑)
モッコウバラは棘がなくて扱いやすいしきれいですよね。
繁殖力が強くて、よく伸びるで、ベランダだとどんな風に育つのかな~?


pencilすみれさんへ
オキザリスは、この葉の緑色が白い花によく似合っていて、好きです。
松かさみたいな球根が、どんどん増えちゃいますよ。
ニゲラは、種がこぼれてたくさん出てきますよ。
咲いてから、だんだん青の色が冴えてきて、咲き始めの淡い青との濃淡がなんともいいんですよね。


pencil日向夏さんへ
日向夏さんのブルーのバラ、もう今年は終わりですか?
私もバラは苦手なので、少ししか持っていません。
蘭を上手に育てられるのだから、きっとバラももうすぐ名人になられることでしょう。
頂いたカトレア、新芽が2本ぐんぐんと伸びていますよ。


pencilhiroさんへ
オキザリスは、とても丈夫でよく増えます。
うちの庭は、この白いのと、パープルの葉っぱのが、あっちにもこっちにも生えています。どちらも大好きです。
バラは詳しくないので、これがイングリッシュローズなのか、イングリッシュローズにどんなのがあるのか、知らないんですよ。
青と白の花ばかり載せていますが、淡いピンクと、淡いクリーム色は、ところどころ混ぜています。やはりその方が綺麗だと思います。


pencilあきのさんへ
ブログの花仲間は、私なんかよりはるかに実力派が多いですよ。
特にバラはすごいです。
おかげで、だんだん覚えてきました。


pencilmicoさんへ
バラはときどき買っていたのですが、なにさま下手なので、これくらいしか残っていません。淡いピンクの花は、けっこうあちこちに植えていて、青い花によく似合います。


pencil咲子さんへ
レモンの木の下は香りもいいんですよ。
オキザリスは土が痩せているほうが、花がよく咲くと思います。きっと咲子さんのところは、とても良い土なのでしょうね。
一葉は、私もちょっとこれからを期待しています。
咲子さんのところも綺麗なミニバラがありますね。お互いいろいろ試してみましょう。


pencilセンジュさんへ
10年位のレモンですが、2年前に場所を変えたので、やっと大きくなってきました。
変えた年は20個ほど出来ましたが、去年は葉ばかり茂って1個だけでした。
うちは、冬がけっこう寒い場所なので、レモンには過酷だと思います。
赤紫の葉のオキザリスは、花はうす~いピンクではないですか?
私はそちらも大好きで、毎年大きな鉢に植えていますよ。
一葉(いちよう)、正しい色が出ていませんが、とても儚げで、綺麗な色です。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月25日 (日) 22時00分

バラの紹介で 嬉しくなりました♪
最近は本当にバラの写真が多くなって
、、他にも紹介しようと写真は写しているんですけどね。^^;

淡いピンクのバラに ブルーのニゲラが映えていますね。
我が家も 今年初めてニゲラを植えました。
咲きはじめて、喜んでいます。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年5月25日 (日) 21時17分

こんにちは~~
レモンの木のしたのミニバラ、レンゲ、可愛いバラですねオキザリスのカバーの中で際立って居ますね~~
黄緑かかった、一葉、名前も素敵ですね、我が家に我はなぜか白いバラが無いのですよ~
ミニバラグリーンアイスがありますが、不思議なバラで、白から薄いグリーンに変わります一輪白が、咲きましたが、違う枝には薄い
ピンクが咲いてまたグリーンが、掛かってきます、ベイルシス優しいピンクですね大好きな色です、ブルーのニゲラ、バラとお似合いですね、バラ園で沢山見て頭の中バラでお祭り状態が、お庭の景色でホット落ち着きました、アリガトウでした~~happy01

投稿: kyutarou | 2008年5月25日 (日) 16時24分

薄ピンクのバラの向こうにあるのはクレマチスでしょうか?
元気いいですね。
オキザリスも元気いい!!
こちらではもう見なくなりましたよ。
皆さんのブログ見て、モッコウバラというのに興味もったんですが、ベランダでもできるかな~~

投稿: Happyばあば | 2008年5月25日 (日) 06時31分

素敵な色合の薔薇が咲き揃っていますね。
つるばらベイルシス、花びら一杯!ピンクの濃淡が可愛いですね~
薔薇も素敵ですが、白のオキザリス見事ですね~
ニゲラの花色に魅せられてしまいました。
大好きな花で、種蒔きしましたが、全く育ちませんでした。
毎年出てくると有りますが、宿根草でしょうか?

投稿: すみれ | 2008年5月24日 (土) 23時52分

ブルーさんもバラを持っているのですか!
さすがです。ブログのみなさん、ほとんどそうですね。

我が家のブルーバラは、もう花がおわり葉が落ちて惨めな状態・・・近所のバラは葉が活き活きとしています。バラは適当な育て方じゃいけないようですね(笑)。

投稿: 日向夏 | 2008年5月24日 (土) 23時41分

こんばんは~
ワァ~オキザリスってこんなに増えるんですね。いいですねぇ~ ピンクのミニバラのレンゲも可愛いですね。
ベイルシスはイングリッシュローズでしょうかあの柔らかに何重にも重なった花びらとても好きです。
ブルーのお花の中に優しいピンクが少し入るとアクセントになってステキですね。
今日のお庭の雰囲気、大好きです。

投稿: hiro | 2008年5月24日 (土) 22時57分

とにかく専門的で毎年びっくり。
どうしてこんなに実力あるのかなあ…。

投稿: あきの | 2008年5月24日 (土) 21時57分

こんばんは
ブルーのお花の中でバラの花がいっそう引き立ちますね。

投稿: mico | 2008年5月24日 (土) 20時50分

今晩は
レモンの木の下涼しそうで心が和みます。オキザリスも美しく咲いて良いですネ、我が家は葉っぱ一杯で花も無く残念ですsign02バラの一葉が美しいですネ、之が一杯咲くときっと優しい感じに出来上がりそうで楽しみですhappy01
私の所も本格的なバラは一つもなく欲しく思いますが、ヤッパリ棘が怖く今一迷っていますtyphoon

投稿: 咲子 | 2008年5月24日 (土) 20時47分

こんばんは^-^
レモンの木は大きいのですか?
実もたくさんなるのでしょうか。
うちは鉢植えです。
白のオキザリス可愛いですね。
うちは葉が赤紫の白の花のオキザリスがありますが。。肥料不足なのか。。
葉が薄くなってます。
薔薇。。私も一時ハマッタんですが。。
今はある分だけで我慢?しています。
一葉?素敵ですね。

投稿: センジュ | 2008年5月24日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「涼姫(スズヒメ)」御登場 | トップページ | 夏は来ぬ »