« みどりと知多半島へ | トップページ | 心の窓辺に咲いた♪~ »

2008年5月 7日 (水)

セラスチュームとタマクルマバソウが咲く頃

GWの頃は、花も競争で咲き誇る。
10年以上植えっぱなしのセラスチューム(一番むこう)

0502210048














去年、種を蒔いて以来、惚れちゃったタマクルマバソウ
手前から高性忘れな草、シラー、タマクルマバソウ、日本桜草。

0502210044















ネモフィラ
はもちろん、ビオラ、シラー、、忘れな草、ブルーデイジー、ネメシア、ブラキカムなど、青や白の小花が咲きそろい、風に揺れる。
私のもっとも好きな季節です。
ネモフィラとシラー
0502210039

















0502200024_2 青い花々(122)

スターチス
連休に、ホームへの道の農産物の直売所で、
イチゴと一緒に買って持って行きました。
ドライになるこの花は、いつまでもきれいなので、
母達は、
「これは、枯れんでええな~」
「仏さんにええですな~」
と話しています。
水を替えることを忘れる2人には、適していました。



|

« みどりと知多半島へ | トップページ | 心の窓辺に咲いた♪~ »

コメント

pencilmicoさんへ
スターチスは、カラフルな色の花のようなところは、ガクだそうですね。
色がいっぱいあって、束ねるととってもきれいで、農産物の直売所で、バケツに入ってるのは、なんかかわいそうでした。


pencilossさんへ
世話をやくほうがいいというのは、いかにもお花好きです。
せっかく世話をやけるシーズン到来なのに、今日は、北海道は冬並みの寒さと言ってます。
花たちもびっくりですね。
みどりは、留守番だとわかると、とっても悲しそうな顔をするので、なるべく連れて行ってやろうと思っています。


pencilhiroさんへ
いかにも手入れの行き届いたhiroさんの庭から、こちらに帰ると自然というよりも、手入れがしてないな~と反省してしまいます。
なにしろ、汚いところが写らないようにとても努力しているんですよ(笑)
写真はカットできるので、助かります。
今年は遅めに蒔いたので、ネモフィラはまだ綺麗に咲いていますが、あと10日位で終わると思います。


pencilHappyばあばさんへ
風を感じると言ってくださるのは、とてもうれしいです。
たくさんの花が風にそよぐ野原のような花壇を目指してはいるのですが、なかなか難しいです。
二人の母に、父も加わるともっと楽しいですよ(笑)
仲良く、穏やかに暮らしてくれています。


pencilちひろさんへ
うちの花壇は狭いので、ちひろさんちの庭のように、ゆっくりしてもらえそうではないんですよ。
いつか、里山のほうの花壇を風渡るお花畑にしたいんですが、土作りに苦闘しています。
タマクルマバソウは、去年の種を採りました。
なかなか売っていないようです。
苗も見ないですね。
言ってくだされば種をお送りしますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月 9日 (金) 14時46分

pencilマウンチョ!!さんへ
カーフェリーは、15分しか乗らないし、ぜんぜん揺れないので大丈夫でした。
子犬は高速船で、バッグに入れて乗るので、もっと簡単だし、たった5分だそうです。
たくさんのワンコが来てましたよ。
チョコちゃんもいつか連れて行ってあげたらいいですね。


pencilすみれさんへ
色を統一しているので、お洒落に見えるだけなんですよ。
いっぱい植えるとコーディネートが難しいから、ついついこうなるのです。
セラスチュームは恐ろしく(笑)丈夫です。
うちも、最初は1ポットでした。
欲しいと言われたら、わしづかみで抜いてあげるので、驚かれますが、少し根が付いていればOKです。抜いても、抜いても増えて困りますよ(笑)
タマクルマバソウはたまたま去年種を買いましたが、最近売っているのを見たことがありません。種を採っています。
日本桜草は、種はできるけど、こぼれ種では育てたことが無いんですよ。できるのかな~? 2月に、土の中の小さな(2~3mm)の新芽がたくさん出来ているので、株分けするんですよ。
私の母と、夫の母が仲良く暮らすなんて、不思議な縁です。


pencilkyutarouさんへ
退院が決まって、ほんとによかったです。
kyutarouさん、頑張った甲斐がありましたね。
家に帰られたらホッとされて、ますます回復されるのではないでしょうか。
お嫁さんが、栄養士さんで助かりますね。
ブログはボチボチ、ご主人のことを一番に、綺麗なお花を見せてあげて、栄養を少しずつ摂ってもらってね。
kyutarouさん、もうひとがんばりですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月 9日 (金) 13時48分

ネモフィラさんのお人柄が感じられる 優しい色合いのお花たちが、
風にゆられて 見ている私も癒されます。
↓みどりちゃんも一緒にお出かけされたんですね。^^*
船に乗ったなんて すごい!!

投稿: マウンチョ!! | 2008年5月 9日 (金) 09時38分

素敵な優しい色合のお花たちですね。
自然な感じに植えられて、とてもお洒落!
さりげなく廻りに溶け込んでいるような庭作りが良いですね。
セラスチューム、地植えで10年も元気なのでしょうか?
ネモフィラさんだからでしょうね。
私、先日小さな苗を買いましたが、こちらのお花を拝見して
頑張らねばと思いましたよ。
タマクルマバソウ、始めて知りました。
日本桜草も零れ種楽しめますか?
お母様方の会話、心和みますね~
お元気で日々を楽しくお過ごしの様で・・・
仏様の花にいい・・・私の母も同じ事を言いそうですよ~

投稿: すみれ | 2008年5月 8日 (木) 18時38分

ネモフィラブルーさんsun
セラスチューム、やタマクルマバソウ元気に
咲き誇って、ネモフィラもまた見られました
我が家は終わってしまいました~~↓の記事
知多半島へみどりちゃんを連れての御旅行
よかったですね、以前伊良子岬に行った事あります、ご心配を頂いていた夫もこの土曜日
に退院の予定と成りました、帰っても胃を3分の2、取っているので大変だと思いますが本人の為には孫達が遊びに来ても、気を使うことなく、くつろげるのが何よりの生活が戻ります長男のお嫁さんが栄養士なので聞きながら、食事、作りたいと思って居ます本当に、何時もお心にかけていただきありがとう御座いました、ブログも息抜きに続けたいと
思って居ます今後ともよろしくお願いしますhappy01

投稿: kyutarou | 2008年5月 8日 (木) 14時30分

こんにちは
お庭から爽やかさが伝わってきそうです。
スターチスドライフラワーに最適ですね。

投稿: mico | 2008年5月 8日 (木) 13時10分

こちらでも追いついている花たちがいます。
気温低めですけど気持ちのよい晴天が続きます。スターチス好きな花ですが、いつまでも同じでちょっとつまらない。世話がやけるほうがいいです。
↓水入らずの旅行、素敵ですね。みどりちゃんお留守番でなくてよかったです。

投稿: oss102 | 2008年5月 8日 (木) 10時52分

ブルー系で統一されたさわやかなお庭ですね。ほっとして心が安らぎますね。
私の知らないお花もたくさんありました。自然な感じがとても素敵です。ネモフィラはどれくらい咲くのですか?

投稿: hiro | 2008年5月 7日 (水) 21時41分

ネモフィラさんのお花を見てると風を感じますね。
とても気持ちがいいです。
それにしてもお母さん達の会話おもしろいですね。
お2人でゆったり過ごされてるのでしょうか・・・

投稿: Happyばあば | 2008年5月 7日 (水) 21時06分

ご無沙汰しました~
本当にこの季節が空色ガーデンの季節ですね
風にゆらぐ空色のお花・・いいですね~
お邪魔してゆったり気分で心地いいです
昨年ネモフィラさんの所でタマクルマバソウ見せて頂いて苗見つけて種こぼししたのですが駄目でした
残念です(今それらしき芽が出ていない様です)

投稿: ちひろ | 2008年5月 7日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどりと知多半島へ | トップページ | 心の窓辺に咲いた♪~ »