« 咲いた、咲かないクラブアップル | トップページ | 山菜料理あれこれ、あれこれ。 »

2008年4月30日 (水)

里山、田植えの頃

今朝6時。
里山は、この連休に田植えが始まっています。

0502160030












水を張った棚田に朝日が輝くこの季節、ちいさな生き物たちに出合います。

       アジュガとミツバチ
0502160018

                                                              ローズマリーとベニシジミ
0502160010









0502160025_3 


今年はこんなところにいたんかいな?










0502150002_2青い花々(120)

アケビ(木通)

こんな字を書くんやね~。
こんな綺麗な色なんやね~。
ゴヨウアケビと、ミツバアケビは、濃い赤紫の花が咲きます。
この、花は雄花。

|

« 咲いた、咲かないクラブアップル | トップページ | 山菜料理あれこれ、あれこれ。 »

コメント

pencilポエポエさんへ
田植えの頃は、アマガエルの大合唱を聞きながら、作業をするんですが、こんなところでひなたぼっこしている子もいます。
うまく、暖かいところを見つけて、ちゃっかり自分の居場所にしているんですね。
野山のあちこちで寝転んで、写真撮ってます。
お褒めいただいてうれしいです。
ますます、寝転んじゃいます。


pencilぴぴさんへ
ウシガエルって、真夏のイメージがあるけど、あれはうるさいですね。
姿は、どんなのか未だに知りません。
ぴぴさんの家は、カエルの住むようなところが近くにあるんですね。まあ、自然がそばにあると、喜びましょう。
アケビは、種ばかりで食べにくいですよ。
皮も食べられるらしいけど、あまりおいしくありませんでした。


pencilHappyばあばさんへ
そちらの田植えはもう少し後と思いますが、田植えの前に水を張る時期はそろそろでは?
朝夕は、とくにきれいで、ついつい写真を撮ってしまいます。
わたしも、このアケビをそばで見たのは初めてです。もうすぐ赤紫のほうの花も咲き始めます。
雄花と雌花があるんですよ。
とかなんとか、私もしょっちゅう、検索して花の名や、特徴を調べていますよ。
間違えて、皆さんに教えてもらうのも、しょっちゅうです。ブログはありがたいですね。


pencilマウンチョ!!さんへ
ご主人のご実家、農業やっていらっしゃるんですね。
この近くの田畑も、田植え時のGWと、稲刈り時の体育の日の頃だけ、息子さん達が手伝いにこられますよ。
お孫さんもついてきて、遊んでいます。
家族そろって働く姿は、昔の田舎でよく見た風景ですね。
かえる、なんともかわいかったので、撮りましたが、皆さん同じように思われるようで、よかったです。


pencilhiroさんへ
私たちの世代は、皆がこういう日本の原風景を見て育った、最後の世代かな~と。
懐かしいですね。
若いときは街の中に住み、それなりに楽しかったけど、年とるとともに、自然のなかにどっぷり浸かって生活したいな~と思うようになりました。
ちょっと、足を伸ばすと、まだまだこんな風景に出会えますよ。


pencilkyutarouさんへ
診療所への道が心休まる風景で、少しでも心救われました。
看病のかいがありましたね。
退院という言葉が見えてきて、ホッとしました。ここを頑張って越えたら、「あの時はしんどかったね」と笑って話せる日が来ると思います。
どう言ったところで、自分のことではありません。kyutarouさんご本人の気苦労はどんなだったかと、お察しいたします。
気温の変動が大きくて、体調を崩しやすいこの頃。どうぞご自愛くださいね。


pencil台所のキフジンさんへ
こんな写真で、ありがとうと言っていただけるのは、こちらこそありがとうですよ。
山に入るといろんな命に出会います。
皆、一生懸命生きています。


pencilmicoさんへ
そうですね。こちらは成長が遅いので、そちらより田植えが少しはやいようですね。
アケビの花は雌雄があるのですが、雌花は見つかりませんでした。
このアケビは、少なくなっているようですよ。


pencilあきのさんへ
やさしいのはいいんですけど、こまかすぎますね(笑)
地べたに寝転んで撮っているので、洗濯が大変です。でも寝転んで、空を見上げるのは気持ちいいですよ。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月 2日 (金) 09時34分

里山の棚田の風景、素敵ですね~♪
小さな生き物達も、可愛い~♪
カエルちゃんの写真には、思わず ウフッ♪です~happy01
やっぱり、ネモフィラブルーさんの写真、だ~い好きheart02

投稿: ポエポエ | 2008年5月 1日 (木) 21時57分

田植えの時期ですね。
あぁまたウシガエルに悩まされます。
昨日から声が~~~~聞こえてきました。
不思議 毎年同じ所から冬眠場所は
同じなのですね。

小さい時アケビよく食べましたよ
どんな味でしたか???

投稿: ぴぴ | 2008年5月 1日 (木) 17時27分

秋の棚田は何回か行きましたが、一度水を張った時期に行ってみたいと思ってます。
小さな生き物にも自然と目が行きますね。
先日ミツバアケビの花を見つけ、珍しくて写真をUPしたんですが、すでにみなさんよ~くご存知の花らしく、自分の無知さにあきれていました。トホホです。
でもめげずにばんばん写真載せますよ~
そうすれば自然と名前も覚えますし・・ね
ブログはありがたいです^0^

投稿: Happyばあば | 2008年5月 1日 (木) 14時50分

連休は毎年、何日かは主人の実家の田植えのお手伝いに帰ります。(主人が・・・。)
田植えをする主人やお母さんたちの近くで、お茶を持って行ったりしながら、子どもたちを見ていました。
今は子供の用事で私は行かないことも多いですが・・・。
カエルちゃんの写真がかわいくて・かわいくて。。
いい写真ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年5月 1日 (木) 09時20分

ネモフィラブルーさん、おはようございます
棚田のある風景、いいですね。
心がやすらぎます。田植えの頃、稲が育つ頃、収穫の頃、いつも美しい風景なんでしょうね。子供の頃よくお寺の近くの池に蛙のたまごを見に行きました。今年はまだ蛙を見ていません。ミツバチもベニシジミも美味しい蜜を吸って幸せそうです。アケビの花も初めてです。美しいですね。

投稿: hiro | 2008年5月 1日 (木) 08時42分

ネモフィラぶるーさんnight
棚田が近くに、いいですね~~お世話になっているホームドクターの診療所へ行く途中に
とても感じの云い棚田があります付近のお手入れもよく行き届いています皆さん聡出の草刈を良くされてます、日本の原風景ですね、
今年は小さな生き物達もお出ましが早そうですね、温暖化、どうなってしまうのでしょう今日兵庫県の豊岡では30度あったそうです
余談ですが夫の病状も、抗がん剤を投与する所まで進みました、薬の加減で気分が優れず
食欲も無いようなので、一口でも家の味で食が進むよう、鶏がらと野菜でスープを取り、他の物も少しでもと、毎日朝作って、運んで
お昼食べさせて帰るのが日課と成りました、
もう一息頑張れば、退院出きると思います
ご心配頂いてありがとう御座います、居りに降れ励まして下さって心に浸みますhappy01

投稿: kyutarou | 2008年5月 1日 (木) 00時07分

何枚かの写真を見せていただいて 優しい気持ちの自分に気付きます ☆
ミツバチ 紅シジミ アマガエル と よく写されましたね ぁ・り・が・とうぅ

投稿: 台所のキフジン | 2008年4月30日 (水) 23時19分

こんばんは
早い田植えですね。
こちらはまだ水も張っていません。
初夏の気候になり昆虫やカエルが
活躍し始めましたね。
アケビの雄花可愛いです。

投稿: mico | 2008年4月30日 (水) 21時30分

やっぱりこの時季になると、ブルーさんのブログは力を持ってきますね。
ものを見る目がやさしくこまかい。

投稿: あきの | 2008年4月30日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いた、咲かないクラブアップル | トップページ | 山菜料理あれこれ、あれこれ。 »