« ヤマオダマキとミヤマオダマキ | トップページ | 里山、田植えの頃 »

2008年4月29日 (火)

咲いた、咲かないクラブアップル

小さな苗木を植えて、3年目のクラブアップル。   
2m位に伸びて今年も花が、咲いた。いや???
0502120044_2 0502130051_2 赤い実のなる濃いピンクの花は、去年よりたくさん咲いた。
うれしかった。
黄の実のなる白い花は、まったく咲かなかった。
悲しかった。

なんだか、木の形がちがうよな~。
ターシャさんちの庭のように大きな木にたわわに実が実るのはいつのことやら。
のんびり、ゆっくり、待ちのガーデニングは続きます。




 赤い実のなる濃いピンクの花(今年)      黄の実のなる白い花(去年)

0704280003 0502130052











青い花々(119)
0502090021 ミヤマホタルカズラ

この青は、まさにオックスフォードブルー
つる性の日本の山野草のホタルカズラとは別のもので、これは南ヨーロッパ原産です。
でも、なんで外来種のほうに、ミヤマがつくんでしょうね。

|

« ヤマオダマキとミヤマオダマキ | トップページ | 里山、田植えの頃 »

コメント

pencilじたーさんへ
この一年ほどブログを休んでいたので、今年の記録はありません。
近日中に、写真を撮ってご報告します。
しばらくお待ちを。
ブログ拝見しました。
わたしも、少しですが野菜をつくっています。
青森と滋賀は気象条件が全然ちがうので、育て方も違うのでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月18日 (水) 15時24分

わざわざお返事ありがとうございます!
参考になります。
現在の様子は日記に書いてますか?
ちょっと様子を見てみたいです。すみません。

今日、りんごの木にテントウムシが来ました!
テントウムシの様子は自分のblogに書いてます。
もしよろしかったら、ご拝見をよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/jinkaju

投稿: じたー | 2012年7月17日 (火) 23時51分

pencilじたーさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
クラブアップルは1mほどの苗木を5年前に植えました。
これは2年目くらいの写真で、一番花がたくさん咲いたころだと思います。
今年は、薄ピンクの花は少ししか咲きませんでした。背は3mになっていますが、実は10個くらいしかありません。
ここ、滋賀は、リンゴには気温も湿度も高くてなかなかうまく育ちません。
青森ならきっとたわわに実り、花もきれいだと思います。
品種はクラブアップルと名札がついていたので、詳しいことはわかりません。
薄ピンクで黄色の実がなるのと、赤い花で赤い実がなるまっすぐ立つタイプと、横にはるタイプの3本植えています。
お役に立てずにすみません。

投稿: ネモフィラブルー | 2012年7月16日 (月) 01時22分

はじめまして!

青森県でりんご栽培しております じたー と言うものです。

見事なお花ですね。

クラブアップルに大変興味がありまして、品種や栽培方法などを教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿: じたー | 2012年7月13日 (金) 23時53分

pencil由紀奈さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
海棠の花は、ピンクと思っていましたが、実海棠というのがあるんですね。
検索して、歴史のある美しい花だとわかりました。
クラブアップルの白い花のほうも、写真だとわかりにくいけど、蕾は綺麗なピンクなんですよ。
教えてくださってありがとうございます。
りんごはほかに2本植えてあるので、苗を見つけたら、植えるところを考えてみます。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年6月 3日 (火) 09時29分

うぁ~、濃いピンクと白い花の咲く二種類のクラブアップルがあるなんて素敵!!!
ネモフィラブルー様、もし場所にスペースがあるのなら、同じハナリンゴの仲間のミカイドウ(実海棠)<学名:Malus micromalus>を、ぜひ植えてください。 ミカイドウの花は、莟の時が深紅色で、花が開き始めるとピンクになり、さらに花が咲き進むと白く変化し、もの凄く綺麗です!! 実がなればジャムや果実酒にもできますよ。ぜひ、ぜひ、ミカイドウの木も植えてみてくださいね!!

投稿: 由紀奈 | 2008年6月 2日 (月) 16時26分

pencilなおみんさんへ
クラブアップルがそうなのかどうかは、知りませんが、なんでも実がならないと、ああ1本だからな~と思っています。
ぐみもぜんぜん実がならなかったけど、よそから花の枝を貰ってきて、そばに置いていたら、実がなりました。
果実でも、いろいろだとは思いますが、調べたほうがいいかもしれませんね。
姫りんごの花があれば、受粉できそうなんだけど、ダメなのかな?
お役に立てなくてごめんなさい。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月17日 (土) 19時48分

果実はたいてい一本だけでは結実しないので
って、その中にクラブアップルも入ってしまうのですか~?
ショック!
私のはピンクの花の方です。
一本しかありません。しくしく、、。

1mくらいの姫りんごの木も育ててますが
それは一本でも実がなりますよ~。

投稿: なおみん | 2008年5月17日 (土) 00時00分

pencilなおみんさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
うちのはまだ2mくらいで、なおみんさんのほうが大きいようです。
去年は、少しですが両方花が咲きました。
実も、5~6個ずつできましたが、今年はこのとおりです。
果実はたいてい一本だけでは結実しないので、今年は実もあきらめていますが、一個だけ出来ているようです。2本ありますか?
小さな苗のときは、少ない土でいじめて育てて売り出しているので花も咲いていたのだと思います。
果物は、咲く年と、咲かない年と交互にくるらしいので、いつか咲いて実もなるだろうとのんびり待っています。
ただ最近、この近辺はりんごが実らないと聞いて、がっくり。
”花だけでも咲いて!”って感じです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月16日 (金) 10時04分

はじめまして。ポエポエさんのところから飛んできました。

クラブアップル、うちのもここで三年目です。HCで植えてあったのを見て、一目ぼれして取り寄せてもらいました。
買ったときは花が咲いていて、そのあと実もたのしめたのですが、去年は花も咲かず、今年は結構咲いたな~と思ってたのですが、1つも実がつかないのです。
花が咲いたときに受粉とかしてますか?
現在、3mくらいにはなってるのですが~。

投稿: なおみん | 2008年5月15日 (木) 21時16分

pencilロココさんへ
ターシャの庭は、庭というには広すぎるし、気候も日本と違い、なかなかあこがれても、ああはいきませんよね。
私は、彼女が50代になってから一人で自立し、自然と暮らした生き方をかっこいいと思っていたんですよ。
よく見てみると、うちの近くにも、そんなおばあさんがたくさんいて、朝な夕なにくわをもって、広い土地を耕し、野菜やお花を育てて、クラブアップルのかわりに、立派な柿の木や梅の木があります。
バラに囲まれたおばあちゃんも素敵ですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年5月 2日 (金) 23時27分

night ご無沙汰して・・・。
ネモフィラブルーさんも「ターシャ庭」の崇拝者?(爆)
ロココも「ターシャの庭づくり」という本を持っていますが、理想の庭の一つではありますよね。
バラにはしってしまったcoldsweats01ロココの庭では限られたスペースに「ターシャさんの庭」は無理というもの。
土作り等は参考にさせてもらっています。
クラブアップル、ターシャさんの木のように大きくなると良いですね。

投稿: ロココ | 2008年5月 2日 (金) 21時26分

pencilhiroさんへ
ターシャの庭の木は、とても大きくいろんな色が合って、見事ですね。
クラブは、クラビー(酸っぱい)からきているようで、食用ではないのですが、私は一度、焼きりんごにしてからお菓子に使いました。甘酸っぱくて美味しかったですよ。
ロイヤルキャンドルとオックスフォードが同じベロニカというのは、私も以前調べたときに不思議に思いました。
同じゴマノハグサ科だからでしょうか?
それにしても、似ていないですよね。


pencilセンジュさんへ
どうも、手に入りにくい木のようです。
3年前は、ちょくちょく見たんですけど、最近は見なくなりました。
このりんごは、ピンポン玉位の実です。
姫りんごみたいなものですよ。
姫りんごの花もきれいですね。
大きく育つの、楽しみですね。
そう言われると、ミヤマホタルカズラは葉がローズマリーに似ていますね。
クレパスの青そのものの色なんですよ。


pencilHappyばあばさんへ
クラブアップルは、なかなか店頭には出ないようです。通販でもめったに見かけないので、日本には合わないのかと、気弱になってます(笑)
大きな木になるのはいつのことでしょう?
私やばあばさんは何歳になっているでしょうね~?


pencilmicoさんへ
クラブアップルは赤いほうだけで残念でした。かわいい花なので、楽しみにしていたんですけどね。
micoさんも好きな色ですね、ミヤマホタルカズラ。


pencilすみれさんへ
かわいい花ですが、桜と同じで、あまり長くは咲いていません。
実も出来るのですが、とてもすっぱくて食用ではありませんが、鳥は食べてしまいます。
ミヤマホタルカズラもベロニカオックスフォードももう店頭にはないかもしれませんが、春先に出回るので、来年は、見つけてくださいね。


pencilゆさんへ
同じ本かもしれませんね。
私もときどき開きます。
ターシャさんのところは、とても寒い地方です。きっとそちらのほうが、環境が似ているので、同じような花が育てやすいと思います。
義母さんもお忙しい季節ですね。


pencilosssさんへ
今日は札幌が25度になるって言ってました。もう暖かくなってきたんですね。
近頃は、極端な温度変化です。
そろそろossさんも我慢の限界。
爆発してくださいね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月30日 (水) 12時24分

おはようございますsun
ターシャさんの本一度図書館で借りて
読んだことありますが、素敵なかたですね。
クラブアップル、初めて知りました。
お花もとても可愛いし、そのうえ実も楽しめて、良いですね。実は食べることできるのですか?
ミヤマホタルカズラもとても素敵ですね。
私はベロニカロイヤルキャンドルというお花を持ってますが、ベロニカオックスフォードブルーとお花の形はぜんぜんちがいました。でも同じ仲間なのでしょうか。

投稿: hiro | 2008年4月30日 (水) 08時35分

おかようございます^-^
ターシャの好きな方には
クラブアップルは憧れですね。
もちろん私も憧れの1本です。
が。。こちらでは売られてないです><
妹に鉢の姫リンゴをもらったので。。
3年育てて、地におろしました。
ミヤマホスタカズラは初めて見ました。
一瞬ローズマリー?と思ってしまいました^^;淡いブルーが素敵です。

投稿: センジュ | 2008年4月30日 (水) 08時16分

クラブアップルの苗木を園芸店でききましたが、取り扱ってないとのことでした。
ターシャさんのように大きくしてくださいね~。
一緒に楽しみにして待ってますlovely

投稿: Happyばあば | 2008年4月30日 (水) 08時05分

クラブアップル初めてです。
花も実も楽しめて好いですね。
ミヤマホタルカズラの花色に
見惚れています。

投稿: mico | 2008年4月29日 (火) 20時18分

クラブアップル、初めて知りました。
何とお花の可憐な事!
素敵なお花を楽しめて、その後実も味わえるとは
二重のプレゼントを頂いた様な苗木ですね。
可愛い実が付きそうですね。up楽しみにして居ます。
ミヤマホタルカズラも凄く素敵なお花ですが、
ベロニカオックスフォードブルーも綺麗な
ブルーで素敵ですね。両方欲しいで~す。

投稿: すみれ | 2008年4月29日 (火) 15時37分

週末、ターシャ展に義母と行ってきました。
ターシャのクラブアップルの木は、それはそれは見事ですよね。ターシャの本を義母からもらってきて眺めています。

投稿: ゆ | 2008年4月29日 (火) 13時59分

ミヤマホタルカズラ・・なんともいえないブルーの花やね。次から次と山里の花便り。溜息ついていま~~す。こちらでも花やさんでは色々売っているのですが・・・八重桜が咲くまでじっと我慢することにしました。

投稿: oss102 | 2008年4月29日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマオダマキとミヤマオダマキ | トップページ | 里山、田植えの頃 »