« 里山朝便り | トップページ | 雨の石山寺詣で »

2008年4月23日 (水)

うふふっ‥ ネモフィラ

ことしも咲いた!!!
0502090031_2
















こんなに咲いた!!!

0502090022_2














やっぱり好きやな~!!!
     0502090025_3
      

|

« 里山朝便り | トップページ | 雨の石山寺詣で »

コメント

pencil日向夏さんへ
どうも、調子のおかしい日があったみたいで、ご迷惑おかけしました。
残念ながら、ネモフィラはあと一ヶ月ほどで枯れてしまいます。種は秋蒔きなので秋に店頭にでますよ。
大きくなると移植できないので、ちょっと、めんどうな花です。ただ一度咲くと、こぼれ種で毎年でてくるというお利口さんでもあります。
日向夏さん、種まき真っ盛りですね。
下から水をやる工夫よくわかりました。グッドですね。
おかひじき、きのう畑に直に蒔きました。
どんな味か楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月28日 (月) 09時54分

こんばんわ!
昨日かおとといですが、コメントしたけど受け付けなかったですね、何でだろう、メンテナンス中だったのかな?今日はOKかな?
ということで、本文に・・・

あらためて見るといい花ですね。植えたくなりました。簡単にできるのかな?夏の間ずっと枯れずに青々としているんでしょうか?そうならいいですね。
HCで種袋はあまりみかけたことないですわ。気付かないだけかな?

投稿: 日向夏 | 2008年4月27日 (日) 22時17分

pencilつれづれさんへ
つれづれさん、お仕事1週間お疲れ様。
なにかと、お忙しいのではありませんか?
ゆっくりお花を眺める時間がありますか?
忙しいつれづれさんに替わって、だだちゃさんが「僕がきれいに撮ってあげよう」との心意気(愛情?)を感じる寄せ植えのきれいな写真でしたね。
ファンの多いつれづれさん、よくわかっているので、ブログへのコメントは淋しいけど、無理しないでね。
忘れな草、ばっちり咲いてきましたよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月27日 (日) 02時12分

ネモフィラブルーさんのお花が満開ですね。
う~ん いつみても 何度見てもネモフィラの
ブルーはきれいですねぇ~♪
私もポエポエさんのコメントと同感!
ネモフィラブルーさんが帰ってきたことを実感しています。
うれしいわぁ~

投稿: つれづれ | 2008年4月26日 (土) 20時56分

pencilHappyばあばさんへ
温度かな?日光かな?といろいろ???だけど、きっと蒔くのが遅かったからでしょうね。
環境が、こちらと九州ではちがうんでしょうね。
でも何時咲くのか、とても興味あります。
こんなに待っているとも知らないでね~


pencilminigardenさんへ
こんな名を語っている以上、やっぱりこの花はバッチリ咲かせようと思ってしまいます。
夏まで、ガーデンは何かと忙しいですよね。
日に焼けないよう、お互いがんばりましょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月25日 (金) 14時17分

ネモフィラさんありがとうございます。
当たってるとすれば、③くらい?
それでも市販されてる肥料も入ってるという花の土です。
①については秋より遅かったかも・・・
ネモフィラさんがブログお休みされてからだったと思います。
今だいぶ大きくなってるんですけどね。
それ以上にならないんですよ・・・
不思議。
時期を見てまた写真UPしてみますね。

投稿: Happyばあば | 2008年4月24日 (木) 21時48分

ネモフィラの群生、すごーい!!
こんなに元気でこんなにのびのび。美しいです!lovely
本当に、shineお帰りなさい!!shineです。

投稿: minigarden | 2008年4月24日 (木) 14時21分

pencilhiroさんへ
今年も綺麗に咲きました。
晴れたので、お日様のほう向いていますね。
夜は、チューリップのように、閉じてしまうんですよ。
この清清しい青が好きで、毎年育てています。


pencilHappyばあばさんへ
ネモフィラはけっこう当たり前のように咲くんですよ。
まだ咲いてないのは、不思議ですね?
考えられるのは、
◎蒔く時期が遅かった。私は秋に蒔きましたが、そちらは、早春でもいいと思います。
でも、たくさん咲かせるには、冬の間にしっかり根を張らせた方がいいんですよ。
◎移動させて、根を痛めてしまった。
 直根草なので、移植を嫌います。
◎種を蒔いた時の土に肥料をたくさんやった。肥料は、種を蒔く2週間前か、ある程度大きくなってから施します。
どれかあたってますか?
これからでも、咲く思うんだけど?
一度咲くと、翌年からこぼれ種で、いっぱいあちこち出てきます。
ごく小さなときポットに移植して育てるといいですよ。


pencilossさんへ
移植をきらうので、直播きして、間引くと簡単だと思います。
寒さには強くて、うちでは雪の下で過ごしました。小樽ではどうかな?
必ずこぼれ種で、毎年出ますよ。


pencilマウンチョ!!さんへ
毎年蒔くんですよ。
たった1袋だけど、ほぼ100%の発芽率なので、こんなになります。
残った苗を里山の草の中においていたら、毎年勝手に咲くようになりました。
強くて、優しい花です。


pencilセンジュさんへ
きのう、センジュさんのブログへおじゃましていっぱい記事を読ませていただきました。
どこがコメント蘭かわからなくて入れていませんが、あとでわかったので、また訪問しなおしますね。
近所の方も楽しみに待ってくださるので、ネモフィラの種まきは、年中行事になっています(笑)
チューリップも、どんどん増えるので、毎年同じ色です。そちらも球根増やしてね。


pencilmicoさんへ
ほんとだ。お花が笑っているみたいですね。
お日様がでていないと、しぼんでかわいそうなくらいです。
笑って、風にそよいで欲しい花ですね。


pencilポエポエさんへ
ポエポエさん、ありがとうございます。
そう言って励ましていただくと、元気がでます。
近所の方も、毎年この時期を待ってくださいます。
女の人は、この色と、小花が風にそよぐ姿が好きな人が多いようです。
ネモフィラの名を語っている以上、最近では義務だと思っているくらいです(笑)


投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月24日 (木) 09時39分

ネモフィラブルーさん、こんばんは~
見事に咲きそろいましたね。
いっせいに太陽のほうを向いて
とても気持ちよさそうに咲いていますね。
すがすがしくて、とても美しいです。

投稿: hiro | 2008年4月23日 (水) 23時04分

これがネモフィラさんのネモフィラ!
当たり前のようにきれいに咲きそろっていますが、簡単に咲くものなのですか?
うちで種まきしたものは間引きの必要もないくらいまばらに伸びてはきてましたが、それもストップ。
この先どうなるのやら~~~
何かコツは?
何か欠けてるものは?
どうぞご指南をlovely

投稿: Happyばあば | 2008年4月23日 (水) 22時06分

ネモフィラ種で撒くのは難しいですか?
私も置き場がないくせに、もっと欲しくなりました。いいですね~

投稿: oss102 | 2008年4月23日 (水) 21時21分

モネフィラの写真待っていましたよ。^^*
近所でも このお花が見られるようになったので そろそろかな・・・、って 待っていました。
この優しい色・かわいいお花の形 いいですね♪
毎年種をまくのですか??

投稿: マウンチョ!! | 2008年4月23日 (水) 17時26分

こんにちは^-^
すばらしいですね~。
惚れ惚れしました。
ネモフィラは種を撒かれたのですか?
うちも今年はたくさんチューリップの
球根を植えたのですが。。
何も種を撒かなかったので。。
間がスカスカになってしまいました^^:
素敵!

投稿: センジュ | 2008年4月23日 (水) 15時12分

こんにちは
ネモフィラの群生にウットリです。
お花が揃って笑ってるみたいですね。

投稿: mico | 2008年4月23日 (水) 15時05分

ワ~♪ ネモフィラブルーさんの、ネモフィラだ~\(^o^)/
これを、見せてもらいたかったのよね~~heart04
ネモフィラの群生を見せてもらって、ア~、ネモフィラブルーさんが帰ってきてくれた~、って実感できましたnote
あらためて、お帰りなさ~い。嬉しいで~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月23日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山朝便り | トップページ | 雨の石山寺詣で »