« ちょっぴり空色に | トップページ | スタバに物申した »

2008年4月14日 (月)

安土城跡とシャーレー水が浜

琵琶湖湖周は春爛漫。
どこを走ってもカメラを向けたくなります。

きのうは、夫とホームへ行った帰り道に安土へ。
安土城址の麓の安土城博物館。
桜も満開。菜の花も満開。
0501310050

「本能寺の変」の後に焼かれてしまった幻の名城安土城。
45m6階建の最上部、5,6階の天守閣部分が、狩野永徳の障壁画とともに原寸大で復元されています。
「こんなド派手な天守閣は見たことない」ってことで載せてみました。
孔子の教え、仏教の世界観、そしてキリスト教も受け入た信長の姿勢と思想がうかがえる天守閣です。
右は、もっとも実物に近いと言われる宣教師の描いた信長の肖像画。
高橋幸治に似ているね~。
注) 高橋幸治は、昔NHKで信長役をやった時、「本能寺の変」で”殺さないで”と投書が きたほど、当時、信長がはまり役の俳優さんです。オイオイ、歴史は変えられんよ。
0501310048 0501310047













地球は丸いとすぐに信じる柔軟性を備え、海の向こうに目を向けていた信長。
城跡には、家康、秀吉、利家の屋敷跡がとなり組で並んでいて、後の歴史を知る私達には、感慨深いものです。


そして、桜のころになると、行かずにいられないここ近江八幡の「シャーレー水が浜」
私のブログでは何度も出てきます。
例年と変わりない水ぬるむ春の景色です。
0501300029












上の写真を撮った場所を、喫茶店の中から撮りました。
0501300034

|

« ちょっぴり空色に | トップページ | スタバに物申した »

コメント

pencilminigardenさんへ
この喫茶店は、穴場中の穴場です。
湖岸の岸辺を利用した、ナチュラルガーデンで、眼下に湖を見下ろすテラスでお茶を飲むのはとても気持ちよく、リピーターが多いんですよ。
信長はほんと高橋幸治に似てるでしょう?
今の菊五郎が演じた義経など、まだ高校生の頃に観た大河ドラマです。なつかしい。
高橋幸治さんって最近見ないですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月16日 (水) 00時07分

素晴らしい景色の連続ですね~!
シャーレー水が浜、私も行ってみたくなりました。
織田信長の肖像画を見て、
あれぇNHKに出たときの高橋幸治をまねた肖像画じゃないの、
なんて本気で思っちゃいましたよ。
ほんとにそっくり。びっくりぎょうてんです。

投稿: minigarden | 2008年4月15日 (火) 22時49分

pencilkyutarouさんへ
いい知らせを聞けて、ほっとしました。
少しずつ快方に向かっておられる様子。
きっと、元気になられて、琵琶湖のほうへも遊びにこられますね。
花が終わると、力みなぎる若葉、青葉の季節です。希望も膨らみますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月15日 (火) 00時36分

pencilマウンチョ!!さんへ
菜の花は、最近は、早咲きが多いけど、ここはちゃんと桜の開花に合わせて開花していて見事でしたよ。
琵琶湖の真ん中当たりですが、ちょうど満開です。
マウンチョさんのご実家って、宍道湖のことですね。
お城の桜もきれいで、大好きな町です。。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月15日 (火) 00時27分

pencilHappyばあばさんへ
琵琶湖は、滋賀県のというより日本の真ん中の大きな湖で、黒柳徹子さんは、以前は海だと思っていたそうです。
北には札所になっている竹生島(ちくぶじま)もあります。
近江八幡は、長浜、彦根と並ぶ女性観光客の人気スポットで、いつもたくさんの人でにぎわっていますよ。
他にもたくさん遊ぶところの多い琵琶湖周辺です。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月15日 (火) 00時19分

pencilossさんへ
物忘れは、私も相当なものですよ。
私も北海道の写真を見ると、きれいだな~とうっとりします。
いい季節にもういちど北海道に行ってみたいものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月15日 (火) 00時04分

pencilmicoさんへ
micoさんもたくさん桜を見られましたね。
同じ関西とはいえ、こちらはまだまだ寒く、琵琶湖の北部はまだ桜が咲いています。
伊吹はもちろん、比良までまだ雪が残っていますよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月14日 (月) 23時59分

pencilhiroさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。人気ブログランキングなるものがあるんですね。人気でもないのになぜ見つけてもらったのでしょう?
春の訪れの遅かった今年は、桜と菜の花がいっせいに咲いて、とても綺麗です。
ここ滋賀は、古代から歴史の拠点となった地も多く、訪ねて初めて知ることもあって、おもしろいですよ。
これからも、よろしく願います。


投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月14日 (月) 23時53分

こんばんは~~
シャレー水が浜、優しい感じのまるで水墨画
のような風景ですね、琵琶湖は何処へ行っても良いですよね、安土城建蘭豪華とは聴いて
居ましたがそうですか、こんなにピカピカでしたか~~信長さんやはり意志の強そうな、
お顔ですね、今の時代に欲しい人ですね、ぐいぐい無駄ずかいを改革して国を引っ張って
行って欲しいですね、ちなみに小泉元総理は
信長の崇拝者、だとか
夫も流動食が食べられるように成りました、おかゆが食べられるよう少しづつ頑張ってますhappy01

投稿: kyutarou | 2008年4月14日 (月) 23時52分

満開の菜の花の黄色・・・、すごいですね。^^*
「シャーレー水が浜」の写真もいいですね。。
私の実家からは湖が見えるので、通じるものがあります。。
湖畔の桜も 満開ですね。。

投稿: マウンチョ!! | 2008年4月14日 (月) 19時11分

菜の花と桜。こちらはすでに桜も終わり。
ただいま北上中ですね。

近江八幡はつい先日他のブログで見たところでした。
昔の風情が残ってる町ですね。
琵琶湖の沖島に行ったと言われてましたよ。
琵琶湖には島がいくつもあるのですか?
こうやって見ると海のようですね~

投稿: Happyばあば | 2008年4月14日 (月) 17時37分

物忘れがひどいので、こんな素敵な場所は何回でも載せてください。
日本には美しいところが沢山ありますね。
ウットリ・・・

投稿: oss102 | 2008年4月14日 (月) 17時22分

菜の花の満開が黄色い絨毯の様です。
こちらの桜は散ってしまいましたが
そちらは満開ですね。
素晴らしい景色を楽しませていただきました。

投稿: mico | 2008年4月14日 (月) 11時01分

はじめまして、
ココログ人気ブログランキングを見て
やってまいりました。
安土城跡やこころ安らぐシャーレー水が浜
の写真や記事を楽しませていただきました。
信長はそうとう派手好きだったのでしょうね。そして当時としては先進的な考えも持った、魅力的な人物だったようですね。
ほんとに高橋幸治によく似ていますね。
末裔がフィギュアスケートをされているそうですが、そちらよりもよくにていますね。

投稿: hiro | 2008年4月14日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっぴり空色に | トップページ | スタバに物申した »