« どこから来たの? | トップページ | ちょっぴり空色に »

2008年4月 9日 (水)

しいたけ菌を打つ

この休日は、ロゴハウスの壁に防腐剤を塗ったり、窓枠にペンキを塗ったり。
夫は、ドリルを持ったついでに、しいたけの原木つくり。

まず、クヌギの木にドリルで穴を空けます      穴にシイタケ菌を打ち込みます
2005_01260001_4 2005_01260002   

?年前に打った原木、今たくさん出てきています      たくさん採れた日は干ししいたけに
2005_01260003_2 2005_01260004_2

  





菌を打って、翌々年から収穫できるそうです。タンポポさんのコメントを読んで、あわてて夫に尋ねました。
5年くらい前から毎年4~5本追加しているから、毎年収穫できているそうです。
摘むのが楽しみなだけの、のんきな女房でした。反省。感謝。

↓の記事の田を、きのう耕していました。
トラクターが掘り起こす側で、たくさんのトビが餌を求めて飛び交います。
ミミズや、カエル、ヘビ、ときにはモグラを狙っているのです。
せっかく土の中で気持ちよく寝ていたはずのに。
きびしいな、自然って。
2005_01260005_2







    

|

« どこから来たの? | トップページ | ちょっぴり空色に »

コメント

pencilゆさんへ
アハハ、ずいぶん大人のけいたでしたね。
幼い頃は天真爛漫な子でしたが、普通の大人になりました。
親としては、とまと嫌いより、しいたけ嫌いのほうが、ありがたいですね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月13日 (日) 21時10分

25歳のけいたくんの写真を見せたら(うちのけいたに)、「なんだ大人じゃん」だって。
苦手なものが多いけいたですが、トマトは大好きです。

投稿: ゆ | 2008年4月12日 (土) 14時40分

pencilゆさんへ
岩手はシイタケの産地なんですね。
これから、たくさん出てくるんでしょうね。
家族が多いと参加賞もたくさんもらえてラッキーです。
「とび職できそう」の記事で初めて登場させましたが、ロゴハウスの上に座っているのが、うちのけいたです(小さくて見えないけど)
シイタケは好きですが、トマトが嫌いです。もう25歳の社会人1年生です。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月10日 (木) 22時31分

こちらは椎茸の産地でもあります。
昨年秋に参加した、街道祭の参加賞の一つが椎茸でした。家族分もらったので、一気に4袋も。きのこ大好きなのでうれしかったです。うちのけいたは、きのこが苦手なんですよ。なめこは食べますが。

投稿: ゆ | 2008年4月10日 (木) 14時00分

pencilあきのさんへ
最近は、ホームセンターへいくと、何でも素人でも玄人のようにできるよう、商品が豊富なんですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月10日 (木) 11時47分

何でも玄人のようになさいますねえ。たいしたものです。

投稿: あきの | 2008年4月 9日 (水) 23時57分

pencil台所のキフジンさんへ
きのこを食べた感触が苦手というのは、わかる気がしますが、臭いはウットリですよね。
ホント、ただ焼いて食べるのが美味しいですよ。


pencil日向夏さんへ
お酒がお好きなんですね。
うちの夫も毎晩です。
シイタケは、焼いて食べるのが一番美味しいと言ってます。
影になるところがあれば、簡単にできるそうですが、ナメクジが来て食べちゃうのが困ります。


pencilossさんへ
シイタケは、道内でもできるんですね。
やはり、スーパーで買ったのと、採れたてはぜんぜん味が違います。
トンビは羽を広げるとずいぶん大きいので、そばで見るともっと迫力ですよ。


pencil咲子さんへ
ログハウスは、おおよそ出来ているのですが、まだ中でゆっくりお茶を飲むところまではいってないんですよ。
土日仕事なのでなかなかです。
すずめはかわいいですね。
トンビは、トラクターの動いているところに、近所中から集まってくるのです。
20~30羽いるので、ちょっと怖いけど、壮観ですよ。


pencilHappyばあばさんへ
この田には、特にたくさん獲物がいたのか、トンビの数が半端じゃなかったので、どこにこんなにいたんだろうと、ちょっと驚きました。普段は、こんなにいるのは見られないですよ。
ばあばさんのところは、シイタケももらえるんですね。いいな~。


pencil笑顔のたんぽぽさんへ
たんぽぽさんのコメント読んで、あれ?とすぐ夫にTELして聞きました。
私は、毎年採れるので、てっきり次の年には採れると思っていました。
たんぽぽさんちのは、いつ菌を打たれたのでしょうね。たくさん出てきて面白いですよ。
楽しみですね。
トビは、皆さん、全国的にトンビのようです。


pencilつれづれさんへ
トンビって、こんなに群れてるのってあまり見ないでしょう?20~30羽います。
トラクターが動き出すと、どこからともなくどんどん集まってきたんですよ。
この田がたぶんあまり農薬を使っていなくて、餌がたくさんあったのだと思われます。
せっかく、農薬の犠牲にならなかったのにね~。わたしもトンビって言います。
コメントいただいた方、皆さん、トンビです(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2008年4月 9日 (水) 22時54分

コンバンワ
しいたけ唯やキメを付けるだけでおいしいですよネ ウチの母とコドモ②ヮきのこ類がダメなんです 母なんて 今までナイショにしてたって云うから 驚きでしょ
焼いているニオイが ・・
ウットリさせるわぁ~ ☆ ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年4月 9日 (水) 21時31分

しいたけ、大好きですわ!
生椎茸を塩焼きしかも半生くらいで食べるのが大好きなのです。酒のつまみに最高ですわ。羨ましい限りです。

投稿: 日向夏 | 2008年4月 9日 (水) 18時55分

肉厚な中国産はスーパーから姿を消しています。道内産のしいたけを買っていますが、自宅産?はさぞかし美味しいでしょう。
トンビ迫力ありますね。

投稿: oss102 | 2008年4月 9日 (水) 17時24分

今日は
ログハウス出来上がって嬉しいですネ
ここで時折息抜きしたりお茶したり気持ち良い・・・羨ましいheart
その上椎茸美味しそう手作りの食べ物ヤッパリ買ったのとは一味違いますものネhappy01
トンビか餌を狙って飛び回る自然は厳しい我が家の近くでも田圃の為耕がやされた後にスズメが一杯来ています。きっとご馳走様気分chick

投稿: 咲子 | 2008年4月 9日 (水) 15時06分

トンビが悠然と舞ってますね?
へびとかまで食べるんですか?
高い空をピ~てなきながら飛んでるトンビをみると、のどかだなぁ・・と思っていましたが、こんなに団体さんだとちょっと怖い気がしますね。
私も田舎からよく肉厚のしいたけいただきます。ほんとに美味しいですよね~

投稿: Happyばあば | 2008年4月 9日 (水) 14時26分

こんにちは~~sun
トビって言うのですね
私達はトンビっていいます(笑)田んぼもこちらでは 水が入ってツバメがすごい舞っていました~~。

椎茸 去年菌をうえつけてもう収穫できたんですか
私も お友達が何本か持ってきてくれて
ありますが なってくれるかな~~
お水もかけてあげないから出てくれないのかな~~?

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年4月 9日 (水) 13時11分

たまには 一番乗りもいいものだわ。ふふ(^_-)
トビが ずいぶんたくさん飛んでいますね。
それほど 里山はエサが豊富ということでしょうね。
羽ばたかずに 風をよみながら飛ぶ姿が 大好きです。
福岡ではトンビっていいますが。本当はトビなんですね。
しいたけ 肉厚でおいしそう!焼いてたべたいなぁ~。

投稿: つれづれ | 2008年4月 9日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこから来たの? | トップページ | ちょっぴり空色に »